人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

コーニング やたらと丈夫なマグ


このガラスの厚みがたまらないのです(*^ー^*)
コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_1939425.jpg

久しぶりに見つけたこのコーニングのマグ。
近所のSAで1.18ドルで買ってきました。
このシリーズはコーニング社が軍隊で使うために壊れにくい
食器として開発したものらしいです。
戦後には同じものが白いミルクガラスで一般にも流通したとか。
色気より丈夫さがとりえのこのシリーズなのですが
ぽってりとしたレストランウエアらしいガラスの厚みがたまらなく好きで
見つけるとついつい連れて帰ってしまうシリーズの1つなのです。

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_20401751.jpg

なんとなく集めていても気がつけば三つ~↓

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_19521231.jpg

これとよく似たデザインのマグがパイレックスからも出てますが
微妙に持ち手の角度が違います。
そしてなにより重さが全然違うっ!!
このマグは重いっ。ミルクガラスのマグはどれも重いけど
これは特に重いのね~~!!!
なのに、持ち手の穴には指一本入るのがやっとのこのマグで普通に
コーヒーを飲んでたアメリカの人達って絶対に凄いと思うのだ。

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_2042695.jpg

マグの発見も嬉しいけどわたしが長いこと捜してるのはこっちなの~↓

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_2064716.jpg

ソーサーの上にのっている持ち手のないマグを探してるのです。
これはネイビーウオッチャーマグとも呼ばれているもので
持ち手がないことで両手で包み込むように持つことになり
それにより手を温める効果もあるのだそうです。
ソーサーだけは二枚あるので是非とももう1つこのマグが欲しい。
年末に行ったロングビーチのフリマで1つ見つけたのだけど
お値段を聞いたら10ドルと言われ諦めたんだよね…。
10ドルはさすがに高いのだ~。・°°・(>_<)・°°・。
このシリーズは他にプレートとチリボウルを持ってます。
このシリーズだけでテーブルコーディネイトすると
実に味気のない食卓になります(笑)。
なんか頑丈すぎて味気ないのですわあ~~( ̄ε ̄*)
だけどこのネイビーウオッチャーマグとソーサーのセットは
これだけでなんとなく様になるので気に入ってるのです♪
木製のスプーンでスープを飲むと体の芯まで温まるのだよ~(-^□^-)

このシリーズも使い方によってはかわいくなると思うんだけどなあ。
今のわたしのでは残念ながら上手に使いこなして
あげられてないのでしたーーー。
結構好きなシリーズなんだけどねぇ~(ーー;)

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_2141464.gif

そうそうリトル東京のミツワの50%OFFセールに行ってきました。
お店の前に行列までできていてびっくりしたけど
行ったからには手ぶらで帰る気にもなれずとりあえず並んで
お買物してきました~~~( ̄∀ ̄)・:*:
そこまでして買ってきたものはこれ↓

コーニング やたらと丈夫なマグ_e0122024_2133927.jpg

大好きなこうちゃんの茶碗蒸し。
ブログ友達のRosemaryさんに教えてもらっていらいすっかり
はまってしまってるのね~~~(笑)。
後悔が残らぬよう、棚にあった分全部お買い上げしてきました(笑)。
タマゴ1つとこれを混ぜて蒸すだけで簡単に本格的な味の
茶碗蒸しが一人前だけ出来るのが気に入ってるのです♪
食事だけでなくちょっとしたおやつにちょうどいいんだよねー( ̄▽+ ̄*)
わたしは初日の二時過ぎにミツワに行ったのだけどもうお店の商品の
大半は売れてしまっていて狙っていた食玩も買えませんでした(T_T)
狙ってなかったのは3つほどかってきたけどね(#^.^#)
まあとりあえずこの茶碗蒸しを買い占めれただけでも
行った甲斐はあったってものですわ(笑)。
さよならミツワマーケット~~。いままでどうもありがとう~♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2009-01-21 20:43 | コーニング