人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

Made in Japanのゴールドライン入りスナックセット


おとついアップしたミルクガラスの大皿。

でかすぎー\(◎o◎)/!

収納してみたらでかいのなんの!
30センチって大きいんだねえー。
見つけたときからでかい皿だとは思ってたけど
他のお皿と重ねてみたらそのでかさはとんでもないものだった!
ただでさえ重いミルクガラス、この大皿を高いところに
収納したらその重さがしんどくて絶対に下ろすことはなくなるな…。
だけどこれを収納する場所はそこしかないよー!
こうやって前の持ち主も使いづらい場所に収納してたから
そのままキレイな状態で残されたんだなー。




ここんとこ暖かいのでスリフトショップへも足が向くってものなのさ♪
昨日もいそいそとパトロールへGO!
したっけなーんかわたしの目を引くものがあったんだよねえ…。
それがこれ↓

Made in Japanのゴールドライン入りスナックセット_e0122024_723334.jpg

Made in Japanのスナックセットです。
でもこれはそんなに古いものではないと思うのだけど。
絶妙なハンドペインティングが実にわたしのつぼで
目が離せなくなっちゃったのー。


ここがわたしのつぼ↓

Made in Japanのゴールドライン入りスナックセット_e0122024_745496.jpg

カップの底に描かれたレースっぽい模様がたまらないのねー♪
ゴールドで書かれたラインは決して洗練されたものじゃあ
ないので、それほど高級品ではないと思うのだ。
なによりもカップが軽い!!
この高級感のない軽さは以前わたしが見つけた
妙にロマロマなJapan印のC&Sに通じるものがあるよ…。
Japanものは古いけどMade in Japanはそれほど古くないと
いうのがかなり大雑把なわたしの中での分類なのです。


ちなみにバックスタンプはこれ↓

Made in Japanのゴールドライン入りスナックセット_e0122024_7102167.jpg

あんまり古い感じではないね。


これプレートもまん丸じゃなくて凝っているんだよー↓

Made in Japanのゴールドライン入りスナックセット_e0122024_7144712.jpg

ちょっとギザギザのアクセントがあってまたそこがカワイイのよね^m^
だけどこれ、何をイメージして描かれてるのだろう??

見つけた瞬間目が釘付けになるほど気に入ったこのセット。
だけどお値段が高めで買うか否かかなり悩んだ…。
ワンセット2.99ドルと普段わたしが買うものに比べると
高かったのだ…。ミルクガラスじゃないし買うのはやめようと
何度も何度も思ったんだけど、どうしても忘れることができず
結局は2セットだけ買ってしまったのでした♪
ちなみに発見場所はグレンデールのグッドウイルです。


買わないで後悔するより買って後悔したい…。
これがわたしのスリフトショップでの心得なのだ~(笑)。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2008-01-16 07:23 | made in Jpan