人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

ミリタリーミルクガラス???

オレンジアンティークに行ってきました~♪

アンティークモールは高いな~と思いつつお皿を2枚購入♪
探してたものだからまあよしとしましょう。
アンティークモールはいいものがいっぱいあって目の保養になるなり。

ウキウキ気分でおうちに帰ってきてまずすることはお宝チェックではないよー。
今日はパトロール中にたっぷりと紫外線を浴びてしまったのでお肌のお手入れが先なのです(笑)。ダメージは早めに修復しておかないとね♪

パックでお肌に栄養チャージ!




アンティークモールとはいえパトロールに出た以上手ぶらで帰れないなり。
スリフトにはないお宝がごろごろしてるんだもの。
ですが普段格安で買ってるので5ドル以上の物は中々手が出せません…。
そんな中見つけたのがこれ↓

ミリタリーミルクガラス???_e0122024_3434329.jpg

アンカーウエアの3コンパートメントプレートです。1枚だけあったのだ。
一緒に行ったお友達が私に譲ってくれたので買えました。

はっはーさんありがとう♪

お値段は2.99ドルでした。
アンカーウエアの白はちょいと透明感がないんだよねー!
けどなんだかんだとアンカーウエアいっぱい持ってるからいいさ♪
憧れの3コンパートメントプレートが手に入り嬉しいなり~。
ファイヤーキングのはとても手がでないからね…。


それからこれ↓

ミリタリーミルクガラス???_e0122024_3443429.jpg

これはコーニング社のディナープレートです。これも1枚購入。
コーニングだけどパイレックスではないようです。
すでにスリフトで1枚見つけててどうしてももう1枚欲しかったのー!
今回発掘することができたので高かったけど購入!
1枚4.40ドルでした。すでに持ってたのは29セントだったのに…。


同じシリーズだと思われるソーサーも持ってます↓

ミリタリーミルクガラス???_e0122024_3461241.jpg

これはスリフトパトロールを始めてすぐ、Salvation Armyで発掘しました。
形からして何か上に乗るものがあるはずだと思いつつこれがなんであるか
ず~っとわからなかったのです。(ソーサーにしてはでかいんですよ!)
最近購入したアメリカで出版されたパイレックの本を見てようやく似たものを
見つけました。このシリーズはコーニング社が戦時中にミリタリー用に開発した食器らしいです。その本には1943年にコーニング社が雑誌に掲載した
このシリーズの広告が載ってました。やたらと丈夫なのがうりらしいです。
それと↑が一致する感じなのだー(多分ね)。
(ちなみにソーサーの上には持ち手のないマグがのっかってました。)

まあだからと言ってどうしたもんでもないんだけどね♪
謎が少しとけてすっきりしたくらいでさ(笑)。
ちなみに両方ともバックスタンプはこれです↓

ミリタリーミルクガラス???_e0122024_3472080.jpg

CORNING

T.M. REG

MADE IN U.S.A.

と、書かれてます。


本には戦後になってから一般にもオパールカラーで同じようなものが
売られたような事が書かれましたー。(オパールって何色?)
誰かこのシリーズに詳しい人がいたら情報おまちしております!

そしてアンティークモールパトロールの後思いがけない出来事が!

明日へつづく…。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑ポチっと押してくれたら嬉しいなり~♪
by Natsutyn | 2007-07-21 04:07