人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

炊飯器カバー

炊飯器というのはどうも存在感があるんだよね。
ないと困るんだけどキッチンの雰囲気をどうも壊しがちだったりもするので
私は気に入った生地が見つかるとカバーを作って隠しちゃってます。
先月Jo-Annに行った時珍しく気に入った生地があったので即購入。
それで作ってみました~。
Jo-Annにも極まれにだけどとても私好みの生地があるんだよね~。
レトロっぽいプリントに目がないのです…。



これがその炊飯器カバーです。
炊飯器カバー_e0122024_53511100.jpg

かなり簡単に作ってるのであっという間にできあがります。
一番難しいのは大きな円を描くことかな。
炊飯器カバー_e0122024_1336674.jpg

一重仕立てで布端はバイアステープで処理してます。
直線縫いで縫うとズレたりするのでここはジグザグ縫いで一気にフィニッシュ!
つまみ部分はちょっと手作り感を出したかったので鈎針で丸く編んでみました。

これを広げてみると↓
炊飯器カバー_e0122024_5385514.jpg

かなりでかいです!
3合炊きの我が家の小さめの炊飯器に合わせても直径57㎝もあります。
カバーは四角い布より丸い方がかけた時に裾がヒラヒラして可愛いのです♪

実はこれを作る前にもうひとつ作ってたのでした↓
炊飯器カバー_e0122024_5411941.jpg

型紙間違えてしまいできあがった作品は炊飯器には小さかった…。
なので急遽お皿を収納してるスタンドのカバーにしてみました。
それでもちょっと小さいのだけどね…。

ちなみにカバーを外すと…
炊飯器カバー_e0122024_5424993.jpg

上から
ファイヤーキングのバブルのスープボウル
ヘーゼルアトラスのリプルディナープレート
ファイヤーキングバブルのディナープレート
パイレックスのディナーウエアのピンクのディナープレートです♪
使いやすいように出したままにしてるんだけどキッチンって思いの他油で汚れるのでカバーかけてみましたわ♪

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑ランキングに参加中です。
by natsutyn | 2007-06-03 05:51 | ハンドメイド