人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

すこしづつでも…*


来月はもうクリスマス…。

すこしづつでも…*_e0122024_704685.jpg

例年だとはやばやクリスマスツリーを飾りだす我が家ですが
今年はその気力も湧かずってな感じでして…( 一一)
とは言え何もしないのも変な感じでとりあえず編んだのがこれ、
樅ノ木のポットホルダーです。
参考にしたのは日本の手芸の本。
やはり日本語だとわかりやすいねえ(笑)。
説明に悩むことさえなければこれくらいのものは
あっという間に編みあがるのだ(*´з`)
日本の本だけに指定は日本の編み糸と編み針。
それによるといつもわたしが使ってる糸よりは太い感じ。
でもまあとりあえず普段通り10番の糸であんだら普通に
ポットホルダーのサイズに仕上がった。
本の説明によると仕上がりサイズは16センチのようだが
これは15センチ強。
ちょっと小さいけどまあポットホルダーとして使うにも
問題ないサイズだと思われます(^ω^)


そしてわたしはあることに気が付いた…(^^)

すこしづつでも…*_e0122024_71845.jpg

そう、糸を細くすればサイズが小さくなるはずだと。
てなわけで糸を20番に変えてあんだら実にいい感じの
コースターに仕上がったし〜(´艸`*)

すこしづつでも…*_e0122024_712551.jpg

しかし10番手の糸と20番手ではこんなにもサイズが
違うとは驚きでした。
全く同じ編み方をしてるのだから手間は同じ。
だけどやはり大きいポットホルダーの方が大作に見えるよね。

すこしづつでも…*_e0122024_714294.jpg

細手の糸だから編みづらいということは特になく
(針もそれに合わせて細いのに変えるからね。)
作るのはそれほど大変ではなかった。
だけど細手の糸でポットホルダーサイズまで編上げるのは
かなり大変な作業になること間違いなしですな。
コースターだから編めるって感じだよ。

すこしづつでも…*_e0122024_51534.jpg

一般的なクリスマスの解禁はサンクスギビング明けだけど
それより前にはツリーだしたいのだけどなあ。
今年はどうだろう。
でもできる範囲でやっていこう。
厄払いの意味もあるのだから今年こそツリーが
必要な感じがするからねっ!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-11-14 15:44 | ハンドメイド