人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

Graduation lei*


お世話になり続けてる友人の娘ちゃんが卒業を迎えました。

Graduation lei*_e0122024_7365956.jpg

これは盛大にお祝いせねばいかぬとGraduation Leiを作成。
こちらでは卒業のお祝いにレイを贈る習慣があるのです。
ネットで検索をかければいろんな種類のレイがでてくるのだけど
どれも今ひとつわたしの心に響かずどうしようかなあ…と思ってた時に
まさに今わたしがはまりにはまってるかぎ針編みでできるレイの
作り方を教えてもらったのです〜。
このレイはクロシェットレイと言って三種類の毛足のある毛糸と
細手のサテンリボンを土台になるリボンに編みつけて作ってます。

Graduation lei*_e0122024_7371473.jpg

ただひたすらにくさりを編んでは引き抜き編みの繰り返し。
それを三種類順番に繰り返していくのです。
これだけでも十分にかわいいのだけど、やはりさらに
盛りたくなるのがクラフターというもの…(^ω^)
今回もまたダイカットマシーンとアルファベットのダイを駆使して
CLASS OF 2013の文字を準備。
たまたまレイにぴったりな色合いのキャラクターのキーホルダーが
あったのでこれまた飾りとして使わせてもらいました(笑)

Graduation lei*_e0122024_7372685.jpg

土台には数種類のチュールを使いボリュームを。
その上にさらに嵩張るマスコットを載せさらにアルファベットでデコ。
こうやってまとめて置くだけなら簡単だけど、これを落ちないように
まとめあげるのはなかなか難しいのです。
縫ったり貼ったりすることで自分が作りたいもののイメージから
かけ離れてしまったりするのですよ。

Graduation lei*_e0122024_7374289.jpg

それでも試行錯誤を繰り返しながら完成です。
最初は真ん中に置こうと思った飾りですが、重さでどうしても
顔が下向いてしまうので胸の部分に変更。
バランスを取るために反対側にリボンをつけたのだけど
ちょいとボリュームが足りなかったかな…。

Graduation lei*_e0122024_7375488.jpg

文字の部分はフエルトに木工用ボンドを塗ってハリを出し
それだけで起立できるようにしました。
完全に乾ききる前に糸で文字同志を縫い付けて
本体には出来るだけ少ない箇所で縫い付けるように。
高校を卒業する娘ちゃんには子供っぽ過ぎるかと心配したのですが
とてもこのレイを気に入ってくれて、卒業式の後みんなから送られた
数々のレイたちを首に下げる時にこの派手な飾りの部分を
胸の一番いい箇所に持って来てもらえるという
大変光栄な扱いを受けることが出来たのでした(*´▽`*)

Graduation lei*_e0122024_8121377.jpg

レイと一緒にわたしたマネーホルダーももちろん卒業仕様↓

Graduation lei*_e0122024_738688.jpg

お気に入りの動物スタンプを強引に卒業バージョンに(笑)。
クリスマスに贈ったマネーホルダーもちゃんとiphoneで撮影して
記念に残していてくれたりと、わたしの手作りをとても喜んでくれるので
作り手としてはいつも頑張ってしまうんだよね(^ω^)


娘ちゃん卒業おめでとうだよ〜♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-06-21 08:16 | ハンドメイド