人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

デイジーのコースター*


かわいい〜かわいい〜ただただかわいい〜(*^▽^*)

デイジーのコースター*_e0122024_5394863.jpg

何かいいモチーフはないかと手持ちのレースの本を
パラパラ眺めていたら出てきたデイジーのコースター。
ヴィンテージポットホルダーではおなじみのデザインだけど
コースターサイズの編み図が我が家にがあったとは
今まで全然気が付かなかった!
こりゃFKマグにぴったりのデザインではないかと編み始めたら
楽しくてまあ止まらない、止まらない(笑)。

デイジーのコースター*_e0122024_540267.jpg

まず土台のドイリーをシェル編みで編んでそれから花びらを
編みこんでいくのだけどこの作業がたまらなく楽しいんだよね♪
だって何の変哲もない普通のシェル編みのドイリーが
物凄くかわいく変身しちゃうんだもん(^ω^)
糸端の処理が嫌いで糸の色を変えることは避けてたのだけど
これは不思議と苦にならず次々と編み続けてしまったよ〜。

デイジーのコースター*_e0122024_5405414.jpg

使ってる糸は以前スリフトで大量買いしたVinのレース糸。
色は大好きなターコイズ(^ω^)
その時は別にVinだからとこだわりはなく、ただたくさん
袋にレース糸に詰まっていてお買い得だと思って買っておいたのですわ。
でもいざ編み始めてみると自分好みのVinテイストな作品が
作れちゃうので買っておいてよかったと今はしみじみその時の自分に
感謝しております(笑)。

デイジーのコースター*_e0122024_542665.jpg

本の指定では20番レース糸だったのでそのサイズで編んで
みたらちょっとマグには小さい感じ。
DURALEXの小さいサイズのグラスがぴったりでした。

デイジーのコースター*_e0122024_5414545.jpg

マグにはそれより太い糸で編んでみた。
10番レース糸くらいなのかなこれ?
非常に滑りの悪い糸で手が腱鞘炎になりそうなのだが
頑張って編上げましたわ。

デイジーのコースター*_e0122024_6274721.gif

フリマなどでデイジーのポットホルダーを見てどういう風に
編んでるんだろうと思ってたけど、いざ自分で編んでみたら
とても簡単でした(*´ω`*)
だけどこのサイズだから飽きずに編めるってのもあるんだよね。
大作になるといつも途中で飽きて挫折しちゃうんだよ…(;^ω^)
なので無理せずコースター作りに励むことにします。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2013-05-16 06:30 | ハンドメイド