人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

古い手芸の本*

まさに懐かしの昭和の手芸本です。

古い手芸の本*_e0122024_18552617.jpg

随分前に古本屋さんで見つけてきたものです。
宇山あゆみさんが繰り広げられる、懐かしの昭和の世界が
大好きなわたくし…(#^.^#)
だけどリアル70’sはなんかちょっと微妙なとこもありまして…↓
古い手芸の本*_e0122024_1933272.jpg

決して可愛くないわけじゃないのだけどなんか違う??
古い手芸の本*_e0122024_1954775.jpg

アメリカの色使いに慣れてしまったからこの日本的な
色使いに違和感を感じちゃうのかなあ。
もちっとビビットな色使いの方がいいのに~なんて
思ってしまいます。
そしてこの辺にくるとちょっと意味不明だし(笑)↓

古い手芸の本*_e0122024_1982933.jpg

なぜ故にギターと三味線なんだろう( ё )?
この時代これらの楽器が流行ってたのだろうか?
手芸のモチーフに三味線ってのは思い浮かばないよね。
でもこれはちょっと作ってみたいかもですわ♪
さすがにこれらの本が発売されてた頃はまだわたしも
ちびっこく、本格的な手作りデビューはしてなくて
それでも針仕事には興味津々で母親が針仕事してる時は
自分も一緒に拙い波縫いを駆使してお人形の為に
ちっちゃなクッションなどを作っておりましたです。

古い手芸の本*_e0122024_1952538.jpg

そんなわたしの記念すべき手芸本デビューはこちら↓

古い手芸の本*_e0122024_19295499.jpg

昭和の乙女なら誰でも一度は手にしたことがあるであろう
大高輝美さんのフエルトのマスコットの本です。
好き過ぎてアメリカ来るときも持ってきてしまった。
これがまた実に懲りすぎた作品達ばかりでして子どもだった
わたしには全然太刀打ちできなかったんですよ…↓

古い手芸の本*_e0122024_19361850.jpg

だけどわたしは作ったよ。
冷蔵庫の細かいアップリケも全部つけたし
テレビのチャンネルもガチャガチャのもUHFも
ちゃんとつけたもん。
この本の作品を作り続けたことでかなり
わたしの手先の器用さは鍛えられたと思うね。
この人の作品はほんと大好きで他の本も含めかなりの
作品を作りこんだものでしたわ。
そしてこちらはもう少し大きくなってから買った本でして↓

古い手芸の本*_e0122024_19324676.jpg

ジャージ素材のマスコットも流行った頃のものです。
でもフエルトより高いジャージ生地は子どものわたしには
ちと高めでなかなか手を出しにくかったのを覚えます。
手縫いでなくてミシンで細かい作業を始めたのも
この本が最初だったなあ~。
これもまたなまら大好きな手芸本でアメリカまではるばる
持ってきちゃったんだよねえ。
ほら、このページを見てみて下さいな~~↓

古い手芸の本*_e0122024_19413544.jpg

まだ、ドールハウスが本格的に流行る前に
この本ではこういう細かいものまでもしっかりと
作りこむというその当時にしては物凄い画期的な
アイディアに溢れてる本だったんだよ。

古い手芸の本*_e0122024_1953186.jpg

手芸の本はとにかく大好きで子供の頃からそら
大量の本を買い集めました。
だけども中には流行の関係やら
趣味が変わったことにより手放すものも多々あり
全てが手元に残るわけじゃあありません。
そんな中この日本から持ってきたこの二冊は
いつまでもいつまでもわたしと共にいると思います。
それくらい大好きで想い出の詰まった本なのさ~(o^∪^o)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2011-04-03 19:55 | ハンドメイド