人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

made in Japanのソーイングボックス~♪


久しぶりに出会っちゃいました(*^m^*)

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_1924065.jpg

へへへへ。これは日本製のソーイングボックスなのです。
サウスベイのグッドウィルで1.99ドルで買ってきました♪
子供の頃、我が家のお裁縫箱はお菓子の空き缶でした。
叔母の家や友達のおうちにあったこの手のソーイングボックスに
物凄く憧れてねえ~。その思いを引きずったまま大人になり
思いもかけずスリフトで日本製のソーイングボックスを見つけたときは
マジで感激しましたさ( ̄∇ ̄+) すでに理想のソーイングボックスは
発見済みなのだけど、やはり子供の頃の思いは根強いものがあり~
新しいのを見つけるとついつい連れて帰っちゃうんだよね(笑)。
今回のは以前見つけたのよりかなり小ぶりだったしさーー。

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19443323.jpg

ちなみにこれが最初に見つけた日本製のソーイングボックス…↓

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_1995757.jpg

かわいい~♪かわいすぎるーー( ̄▽ ̄)=3
昭和の乙女のお部屋にあったような色合いがたまらない…。
中はお人形の服作りに使うレースやらトリムなどがわらわら
入っていてとてもお見せできる状態じゃあなかったりします(笑)。
もっとおしゃれに使うつもりだったのになあ…。

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_1945049.jpg

この2つ、結構大きさが違うのね~↓

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19133919.jpg

小さいサイズはかなり小ぶりでハサミとか針刺しとか
基本のソーインググッズしか入らないサイズです。
実際にソーイングボックスとして使うには不便だと思われるのだけど
デザインが気に入ったので飾って楽しもうかと思っております(●^o^●)
バスケットにはそれほど興味のないわたしなのだけど
この日本製のソーイングボックスだけは別物なのだ ( ̄ー ̄)

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19452117.jpg

そういえばこんなものも持ってました…↓

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19182245.jpg

子供の頃使っていたソーイングボックスです。
小学生の頃、家庭科の授業は5年生から始まるのだったけど
わたしは4年生の時クラブ活動で手芸部に入ったので
学校指定のソーイングボックスを購入する前にサンリオでこれを
お友達とお揃いで買ったんですわ。だもんで学校指定のあの和風な
柄がチャーミングなソーイングボックスは買ってもらえなかったんだよねえ。
その当時はこのキキララのソーイングボックスに大満足してたけど
今となってみるとあの学校指定のソーイングボックスもよかったかも…。
だってとっても大好きな昭和レトロしてるんだもーん( ̄ε ̄*)

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19454078.jpg

お気に入りだった割にはあまり大事にしてなかったようで…↓

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_19315870.jpg

付属品で残っているのはこれだけだったりします(笑)。
糸巻きが2つーー(^^ゞ
刺繍糸はわたしが巻いたものだよ。
ピンクのピンクッションにはキキララらしくお星様のまち針が
色違いで確か5本くらい刺さってました。
ピンクの持ち手のハサミに、お星様の形の安全ピンが大小2つ。
あとメジャーとピンクのニードルケースも入ってたなあ。
いったいそれらはどこにいったもんかね~~~∑(-x-;)
一緒に買った友達は間違いなく今でも買った当時に使い状態で
持っているだろうな。彼女は用心深い子どもだったからね(笑)。

made in Japanのソーイングボックス~♪_e0122024_1946074.jpg

でも基本縫い物はミシンでやるわたしなので、実際のところ
ソーイングボックスってあまり使わないのでした(笑)。
必要なものはお手製のボンヌママンのソーイングセット
入ってるのでどこでも気軽に持って移動できるそれが一番
便利だったりするのでしたーーー(笑)。
だけど憧れだった日本製のソーイングボックスが目に入るところに
あるととーっても満たされた気分になるんだよねえ~~(^ε^)♪ 
だもんでまたいい出会いがあれば、これからも間違いなく
お買い上げしちゃうのさ~~~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2009-05-23 19:53 | made in Jpan