人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

北欧デビュー。


想像してたのと全然違った( ̄w ̄o)


北欧デビュー。_e0122024_14861.jpg

これ、ARABIAというブランドの食器です。
フィンランドのものらしいです。
なんとなく積み上げてみました(笑)。
こやつらは近所のグッドウィルで発見です。
C&Sが3客で2.99ドル。ケーキプレート?が5枚で3.99ドルでした。
毎度遊びに行くのを楽しみにしてるretrojunkieさんのブログ
ARABIAという名前がちょくちょく登場しているのです。
写真で見る限りだとわたしの大好きな昭和の日本的な
雰囲気が満載でとても気になってたのねー。
なのでなんとなくパトロールするときは気にして見てたのだけど
これかなと思ってわたしが手にするものはほぼ100%日本のもの。
んでもって、本物のARABIAさんは実はわたしこれ、
日本のものだと思って手に取ったんですわ~~。
したっけ、それがアラビアでほんっとビックリ~~~Σ(・□・;)
想像してたものよりずっと華奢だったよーー。

北欧デビュー。_e0122024_1445228.jpg

何故このARABIAの食器たちを日本の物かと思ったかといいますと
わたしがとても大事にしているJapan印のスナックセット
とてもよく雰囲気が似てたのです~~~↓

北欧デビュー。_e0122024_14165331.jpg

なんとなく似てませんか(笑)?
これがまた質感も実にそっくりで~~。
このスナックセット、妙に安っぽいっ軽さなもんだからちゃちなものだと
思っていたけども、ちかごろ巷を騒がせているARABIAさんもまた
同じような質感であるってことはもしかしてこれもそんなに
ちゃちなものじゃあないのかもしれませんねえ~。

北欧デビュー。_e0122024_14455433.jpg

話はそれましたが、ARABIAさん、これが実にかわいいの~↓

北欧デビュー。_e0122024_14214869.jpg

わたしこういう白地にゴールドのアイテムって大好きなのです~♪
この食器のシリーズ名はPallasと言うらしい。
裏にそう書かれてました~( ̄∀ ̄)・:*:
カップはかなり小ぶりでFKのスナックセットのカップくらいの大きさ。
なので実際に使うのには不便かもしれませんわ(笑)。
買うときは気づかなかったけどソーサーが一枚欠けてました…(T_T)
ちと悲しかったけどもし買う前に気づいていたとしても
ミーハーなわたしのことですからやっぱり買っていたと思います(笑)。
まあ二人家族だから2客あればとりあえずOKだしねー(●^o^●)

北欧デビュー。_e0122024_1446169.jpg

プレートがまた超いかしてるんだよねえ~~♪

北欧デビュー。_e0122024_14275554.jpg

このお花のデザイン、たまりません~~o(*≧∇≦)ノ
これまたとっても昭和の日本を感じてしまうのはわたしだけ??

北欧デビュー。_e0122024_14464821.jpg

そしてC&Sとプレートが揃ってるなんて最高だよーー!

北欧デビュー。_e0122024_14333728.jpg

こうやって重ねて眺めてるだけで幸せ( ̄▽+ ̄*)
ARABIAってこんなにも洗練されたものだったんですねえ~~。

北欧デビュー。_e0122024_1793713.jpg

ちなみにバックスタンプはこんな感じ↓

北欧デビュー。_e0122024_1792865.jpg

pineconeさん、バックスタンプ辞典にはなんて書いてあります~?


北欧デビュー。_e0122024_14444116.jpg

北欧アイテムはまだまだぜーんぜん無知な状態。
それでもかわいいものは誰が見てもかわいいんだねえ~。
この食器たち、その時スリフトにあったどの食器よりも
光り輝いていたもの~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とにもかくにも念願だったARABIAに出会えて満足でございますー。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
by natsutyn | 2009-04-21 14:50 | 北欧もの