LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

ピンクのワンピをお人形服に仕立て直してみました。

e0122024_11402882.jpg

( 撮影前のモデルさんをイメージしています(笑)。)

柄の大きさが中途半端だったのである程度大きくパーツを
取らないと映えないなあと思いジャンプスーツを作成。

e0122024_11451045.jpg

( 撮影本番なのでサングラスとショールは外しました(^ω^) )

ジャンプスーツはそれだけで十分ファンキーなので
生地のおばさん臭さもなんとか中和できたか…( 一一)

e0122024_1213127.jpg

バービーが着るとそれはせくすぃーになるデザインも
ブライスちゃんだとちともの寂しいかも...。
背中丸開きのこのデザインはやはり胸と腰があった方が
決まるんだよね〜。

e0122024_11415830.jpg

ワンピだけじゃ今一つだったけど、以前買っておいた1ドルの
黄色のヴィンテージガウンがいい仕事してくました。
これをアクセントに使ったらいい感じまとまった。
透け感のある生地って何故かそれだけで70年代風になるのですわ。

e0122024_11421419.jpg

一時はどうなることかと思った古着のワンピだったが
思ったよりはまともな服に仕上がったようで良かった良かった。
だけど他のデザインで作りたいとまでは思えないのでやはり
失敗だったかもという気持ちが捨てきれないのでした…(´-ω-`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-09 12:15 | ハンドメイド

色が、色が違うーーっ(;゚Д゚)

e0122024_636135.jpg

今月はいつもの1ドルコーナーのある古着屋さん以外にも
お手頃価格で古着を売ってるお店がありました。
おにんぎょの服によさげないのはないかと見たところ
いい感じのピンクのワンピがある。
こりゃ絶対買いだねと、ホクホク顔でお買い上げしたのに、
家に帰ってみたら色が全然違うのですよ…( 一一)
フリーマーケット会場ではそれはキレイな濃いピンクの
ワンピだったのに、何故か家の中でみるとオレンジに見える…。
光の加減が違うとこんなにも色って変わるの??

e0122024_636326.jpg

明るい場所で見るとご覧のとおりピンクなのです。
だけど家の中はそれほど日差しが強く入ってくるわけじゃないので
やはりオレンジにしか見えない…。
ショ、ショックー(;´Д`)
物凄くいい色だと思って買ってきたのに。
ブライスちゃんにピッタリだと思ったのに。
だけど合わせてみたらそうでもなかった。
柄もちょっと大きすぎるんだよねえ。
やっぱり実際に合わせてみないとわからないもんだなあ。
次回からブライスちゃん連れてフリマに行ったろかね…(。-`ω-)

e0122024_6365138.jpg

人形の服には柄が大きすぎるかと思ったけど、こちらの
ショールの方がブライスちゃんにはお似合いでした。
ここまで大きな柄だと、かえって柄を意識せず使えるのです。
だけどこのショール、使ってみると思いのほか暖かくて
ちょっとはさみを入れるの惜しくなってきてたりします(笑)。
しかしわたしよりはるかにブライスちゃんの方がお似合いなので
ここは当初の予定通りブライスちゃんの服に仕立て直しです。

e0122024_637844.jpg

この子供の用のショートパンツはいつもの古着の1ドルコーナーの
山の中から発掘しました。

e0122024_6372321.jpg

付属のベルトの細い部分はそのまま人形に使えそう(^ω^)
柄もパーフェクトなお人形サイズでこれはいい感じに
ブライスちゃんのお洋服に生まれ変わるね♪

e0122024_6373991.jpg

問題はこのピンクのワンピだよ。
今になってみるとなんておばさん臭い柄なんだーー( ゚Д゚)
フリマ会場の強い日差しの下ではほんといい色に見えたのに...。
差し色に緑を入れたらどうかと思ったが今一つ。
ド派手なショールと合わせて5ドルも出したのにーー!
でも仕立ててみたら案外よくなることもあるのでとりあえず
一枚何か仕立ててみねばです...( 一一)フウ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-07 07:11 | フリーマーケット

買っちゃった、買っちゃった(・´з`・)
e0122024_3505784.jpg

20ドルもしたけど買っちゃった〜(*ノωノ)

e0122024_3512159.jpg

あ、買ったのはお人形でなくてタンスの方ね(^ω^)
実はこれ、先月のフリマですでに見つけてたのです。
見た瞬間、「欲しいっ!」とは思ったのだけど、値段を聞いたら
25ドルと言われ、さすがに高すぎだろうと一度は諦めたもの。
だけどだけど、その後やっぱり買えばよかった…と後悔し、今月
まだあったら絶対に買おうと決めてたんだよね。
したっけまだ売られてたのです。
しかも20ドルにしてと言ったら快諾してもらえ超ラッキー(´艸`*)
一か月待ってよかったよ〜。

e0122024_5152792.jpg

何故そんなにもこれが欲しかったかというとこれは少女時代の
わたしの憧れの品だったのですわ。

e0122024_3515798.jpg

リカちゃんの白い白い家具シリーズ。

e0122024_3552958.jpg

その中の洋服ダンスがまさにこれなのです!!
だけどこのタンス裏をみるとこう書かれてました↓
e0122024_3513793.jpg

GINNY BY VOGUE DOLLS TM

ジニーと言うのはアメリカのファッションドールの一つです。
実は白い白い家具シリーズはジニーちゃんの家具としても
いくつか売られてたのですわ。このタンスもそう。
なので同じものがアメリカにあっても不思議でない。
だけど実物と出会ったのはこれが初めてでした。

e0122024_3522784.jpg

あ〜高かったけど買えてよかった〜。
今の時代には考えられないくらいのクオリティーの高さです。
細部まで丁寧に作られてるー。
そしてこれで少女の頃かなえられなかったわたしの夢を一つ
実現させることが出来ました(#^.^#)
昭和の子供だったわたしが大物おもちゃを買ってもらえたのは
クリスマスと誕生日くらい。
その頃から人形命だったわたしはせっせと人形関連の品を
買ってもらってたものだけど、そういう時は大物のハウスを
ねだってたのでなかなか家具まで揃えることができなかったのです。
とは言え子供の頃にこの家具シリーズを持ってなかった
わけではなくて、買うならばやはり付属品の多いものがよろしいと、
少女だったわたしが選んだのは…、

e0122024_4582976.jpg

このダイニングテーブルセットとか、

e0122024_4592888.jpg

これまた付属品の多かったサイドボードセットなどなど。
タンスとか机などはこれらに比べると付属品が少なかったので
なんか損な気がして手が出せませんでした(笑)。
小さな小さなラムネのビンや本格的なシルバーのカトラリーに
ときめいたのはわたしだけではないはずです〜(*^^*)
ちなみに子供の頃遊んだお人形グッズは見事なまで残ってなく、
唯一実家に残ってたのがこのプレートのみ↓

e0122024_531271.jpg

たまたま何かに紛れて残ってたんだよね(;^ω^)
お人形やハウスをおさがりに出したのは誰でもないわたし自身
なので、そのことに全然後悔はないのだけど、大人になった今
また集めたくなり見つけると欲しくて欲しくて我慢できない(笑)。

e0122024_3581734.jpg

目標はこの部屋をもっと豪華にすること。
ジニーちゃんの家具としてベッドとドレッサーは海を渡って
きてるのだから絶対あるはず!
少なくてもその二つは揃えたいものです。
わたしの大いなる野望なのです(#^^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-05 05:22 | フリーマーケット

ちょっと背伸びして*


あんまりわたしが選ばない色の組み合わせなのだけど。

e0122024_11211162.jpg

この組み合わせは間違いなくこじゃれた仕上がりになる。

e0122024_11213598.jpg

なので珍しく背伸びをして編んでみたコースター達。

e0122024_11221229.jpg

思った通りJade-tiのマグにはまる〜(´゚д゚`)
やはりカラフルなやつよりもこういうシックなものの方が
合わせやすいんだなあ。

e0122024_11223265.jpg

丸いトレーに四角いコースターもいい感じ。
わたしにしてはかなりこじゃれてるじゃないか(笑)。

e0122024_1123662.jpg

四角いコースターはネット編みがメインの作品です。
この編み方苦手なのですよ…( 一一)
編地が安定してくれないの。
最初の作品はほんとダメダメ。
ネット編みとしては全くなってない。
二つ目はくさり編を絞めて編むことにかなり意識を
集中させたのだけどまだまだな出来上がり。
うーん、ネット編み難しっ!
もっと上手に編むにはどうしたらいいものか。
いけない箇所はわかってはいるのだけどうまく糸を
扱うことができないんだなあ。
キレイなネット編みが編めるようになるようもっともっと
頑張らないとだよ〜(*^▽^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
# by natsutyn | 2014-02-02 11:31 | ハンドメイド

Vinでなくても*


Vin糸にこだわらず...、

e0122024_684314.jpg

気に入った色がお手頃価格でスリフトに出たら
買うことにしています。
手前の糸もお気に入りのKnit-Cro-Sheenの糸だけど
これは以前アップした箱入りの糸よりは古くないはず。

e0122024_69776.jpg

だってバーコードがついてるんだもん。
とは言え、パッケージの感じは決して新しいとも思えない。
そこでふと思った。
アメリカっていつからバーコードが導入されてたのだろうかと…?
日本では少なくともわたしがチビの頃はなかったよなあ。
でもまあ古かろうと新しかろうとこのECRUという色もわたし的には
外せない色なので出会えばとりあえず購入。
さほどきれいな糸じゃないのだけど組み合わせる糸によっては
とてもシックで素敵な仕上がりになるのですよ(^ω^)

e0122024_69212.jpg

Knit-Cro-Sheenの糸でも芯のトップにこれがついてるのが
古いものだと思うんだよね。
なのでこのタイプの方が出会えた時の喜びは大きい(笑)。
そしてこのタイプなら新品でなくても気に入った色であれば
お買い上げてきちゃいます(^ω^)
この茶色はECRUとの相性が抜群にいいので
出会えた時はほんと嬉しかったさ〜。

e0122024_693633.jpg

この三つの糸は現行品のモノたち。
それでも新品で一玉が1ドル未満なら買ってくる。
現行品の場合、単品で出た時はやはり新品でないと
買う気がしない…(´・_・`)
スリフト福袋状態でまとめて安く売られてるのならべつだけど。
このピンクとクリーム色の糸に薄いグリーンの色を足して
センターにお花のあるポットホルダーを編みたいな(^O^)
いい感じのグリーンがスリフトに出てくれるといいのだけどね。

e0122024_6352725.gif

地道に集めたこれらの糸はどれも一つ75セントでした。
わたしがサルベーションに行く日は何故か全品25%の日が多い。
1ドルの25%オフで75セント。
もともとレース糸ってさほど高いものじゃないのだけど
スリフトでこれくらいの値段で買えたらたいそう
有難いものなのです(o^^o)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
# by natsutyn | 2014-01-31 12:14 | ハンドメイド