LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワールド印の桜ポット*


大大大好きな昭和レトロの定番アイテム!
e0122024_7555640.jpg

ワールド印の桜ポット発見ですっ(*^▽^*)

e0122024_7561377.jpg

スリフトに出てくれるなんてなまら嬉しい〜♪
これまた昭和のおうちには必ず一つはあったであろうワールド印。
プラスチック製品をいろいろ出してたみたいで、お箸立てとか
調味料入れとか、重箱とかいろいろあるみたい。

e0122024_7571162.jpg

今回見つけたのは蓋つきポット。
オレンジ色がとてもかわいい〜。
実家にもワールド印の桜柄の小さな角トレイがあるのだけど
それは青色で、もっとクールな印象なのですわ。
オレンジの方が断然わたし好みかも(*´ω`*)

e0122024_7572538.jpg

ここは日系人も日本人も多いところだから、スリフトには
結構な確率で昭和レトロなアイテムが出てきます。
日本から輸出されたもの以外にも日本の人が持ち込んだものも
多いのだと思う。なのでワールド印も絶対に出ると思ってたんだよね。
念願がかなってうれしいったらありゃしないよ( *´艸`)

e0122024_7573671.jpg

大きさは菓子器にちょうどいいサイズです。
わが家のあまりいけてないコタツの上に実にマッチしちゃいます。
なんつーか生活感が溢れまくっていい感じなのです(笑)。

ちなみにお値段のほどは2.99ドルの25%引きで2.25ドルでした(^ω^)
FKのマグ1.99ドルは高いとぼやいたくせに、これに至っては
なーんて安いんだーと大喜び(笑)。
ワールド印は昭和レトロ好きにはたまらない一品なんだよね〜。
また是非とも出会いたいものです。
スリフトの神さまどうかよろしくです〜♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-28 08:15 | made in Jpan

スリフトでお弁当*


スリフトではこんなものも売られてたりします(^ω^)

e0122024_8204448.jpg

昭和テイスト満載のお弁当の本。
ブックオフに出れば多分1ドルコーナーに置かれるであろう
この本も、スリフトだとその倍の1.95ドルで売られてました。
昭和のお料理の本って大好きなんですよね〜。
使われてる食器とか盛り付けとか見るのが楽しくてさ(*^◯^*)

e0122024_821933.jpg

まさにこの本はわたしの子供の頃にどんぴしゃなので
使われてる容器にも見覚えがあり懐かしいったらありゃしないのです。
この花柄模様の密封容器はどこの家にも必ず一つは
あったんじゃないかな〜(≧∇≦)

e0122024_8215173.jpg

お弁当の下に敷かれているお弁当包みは亜土ちゃんだ。
うんうん、この時代の定番だね。
お弁当のおかずもこんなだった〜。
赤いウインナーは今でも日本に帰ったら必ず食べる(笑)。
今ではもっともっと美味しいウィンナーがあるのだけど
でもでもやっぱりこれが好きなのです。
懐かしさも美味しさの大事な要素なのです(^ω^)

e0122024_822183.jpg

このお弁当に使われてるピックのかわいいなあ。
これほどカワイイピックではなかったけど、カラフルなピックを
お弁当に使ってもらいたくて頼んで買ってもらったことを
覚えている。シンプルなプラスチックなピックだったけど
普通の爪楊枝で済むところをそれに代えてもらうだけでも
昔はなかなか大変なことだったのですよ(笑)。

e0122024_8224899.jpg

この手のパーティーサプライ的な大げさな日本製のピックは
フリマなどで見かけるとエライ高値で売られてたりします。
なるほど、こういう風に使うのか。
日本でもこの手のピックは出回ってたのね。
チビだったわたしはまだまだこの手のモノを気にすることも
なかったので気づかなかったのか?
アメリカで日本製の大げさなピックを見るたびに、日本でも
売られてたのかなあと気になってたのです。
ここに登場してるってことは売られてたんだなきっと。

e0122024_8231481.jpg

お弁当箱もこんなんだった〜(*´▽`*)
わたしのお弁当は写真右下のプラスチックタイプだったので
アルミのお弁当箱にとても憧れたものでした。

e0122024_8241021.jpg

最後はいつの時代もやっぱりあるキャラ弁で。
仮面ライダーのシンプルさがいい味でていて素敵です(^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-26 08:24

巻き巻きレース*


見つけると買わずにはいられない巻きレース(^ω^)

e0122024_11212119.jpg

すでに一生分近く蓄えつつあるのだけどねえ〜(笑)。
この手のシックな色はほぼ出番ないのだけど
それでもやっぱり買ってしまう。
レースって見てるだけでも幸せなんだもん(*^▽^*)

e0122024_11202663.jpg

値上がりの激しいスリフトもこの手のものは以前に比べて
物凄く値上がりしたという感じはない。
それでも4.99ドルは高く感じるが(笑)。
この日もまたトーレンスのサルベーションは25%OFFだったので
3.75ドルで買えたんだけどね(#^.^#)

e0122024_11204713.jpg

程よい幅広レースなのでランチョンマットとかにしたらいい感じかも。
これだけあれば惜しげなくも使えるし。
わたしの趣味全開でランチョンマットを作ると非常に食器と
合わせづらくなるので、このレースを生かしたシンプルなやつを
頑張って作ってみねばです…(;^ω^)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-24 11:43 | ハンドメイド

とうとうこんな大物にまで手を出しちゃったし…( *´艸`)
e0122024_1058455.jpg

これまたアメリカンコレクティブルの定番中の定番である
Sears社のきのこキャニスターです。

e0122024_1058233.jpg

陶器製のキノコ型が有名だけど、プラスティックの入れ子式も
あったんだねえ。
キャニスターは嵩張るからとずっと避けてきてたのに、
リバウンド中だとこんなもにまで手を出してしまう。

e0122024_10584345.jpg

だってSearsのVinきのこキャニスターは日本製なんだもん(^ω^)
今までもずーっと気にはなってたのだけど、陶器製はさすがに
置き場所がないからと諦めてました。

e0122024_1059092.jpg

だけども入れ子式なら最悪入れ込んじゃえばコンパクトになるからと
強引に自分を納得させて連れ帰っちゃいました(笑)。
入れ込んでも十分邪魔なんだけどさ(;^ω^)
セットで5.99ドルと、決して安くはなかったので買うにあたって
ほーーんとに悩んだのだけど、一番小さいサイズがとても可愛くて
茶筒にしたらいいかも〜と思って買ってきたのに、
家に帰って改めて見直したらとても茶筒には大きすぎてねえ。
スリフトではとても小さく感じたのだけど全然そんなことなかった!
日本茶を入れるには大きすぎでしたわ。
何でスリフトではあんなに小さく見えたのかが不思議です。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-22 11:17 | アメリカンVintage

念願の…*


とうとう出てきてくれましたっ(≧∇≦)

e0122024_11472694.jpg

念願だった相棒ソーサー発見です。
もう一体いつから待ってるのかがわからないくらい
待たされちゃいましたよ。
だけど待ってたらちゃんと出てくるもんなんだねえ( ^ω^ )

e0122024_1154522.jpg

長いこと待ち焦がれたソーサーに出会えてカップも
さぞかし喜んでることでしょう(笑)
パイレックスのレストランウエアのC&Sはスリフトでは何故か
バラバラに出ることが多いのですわ。
なかなか揃ってるところが見られないのでこういう姿は
実に新鮮(≧∇≦)
これが当たり前の姿なのにさ。

e0122024_1147489.jpg

前回アップしたマグと同じくこもソーサーも1.99ドル。
もうこれがGoodwillの当たり前…。
半端もんのソーサーまでも1.99ドルなんて…と普段なら
思うはずなのに、今回は長いこと待ち焦がれたアイテムだったので
むしろマグよりも値段に抵抗を感じませんでした。
まぁ、そういうもんだよねぇ~*\(^o^)/*




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by natsutyn | 2014-02-20 12:14 | オールドパイレックス

久しぶりにスリフトでFKのマグを見つけました(^ω^)

e0122024_838170.jpg

最後にいつ見つけたのか覚えていないくらい久しぶり。
やっぱりスリフトでFKのプリントマグに出会うテンション上がる〜。
調べてみたらこのマグはデイブレイカーシリーズと言って
他にも色違いが三種類あるみたい。
FKのマグの中では珍しいものではないみたいだけど
今までスリフトで出会ったことはありませんでした。
多少のプリントロスはあるけど他はピカピカなので
スリフトで見つけるものとしては十分合格点(*^▽^*)
まだまだスリフトでもこんなものが出てくるんだなあ。

e0122024_8381936.jpg

だけどついにガーデナのグッドウィルも食器類のスタート価格が
1.99ドルになってしまいました...。
この間行ったときはまだ99セントだった気がするのに...。
うちの近所のグッドウィルはずいぶん前から1.99ドルスタートが
当たり前なんだけど、まだサウスベイの方は99セントのとこが
多かったんだよねえ。ついにこちらも値上がりしちゃったんだなあ。

e0122024_848318.jpg

今年に入りパトロールを再開して、地味ながらもそこそこの
収穫が出ています。
まだまだスリフトも捨てたもんじゃないね( *´艸`)
もう以前のようにスリフトに通い詰めるマメさはないけども
ついでパトロールでもいいから続けていかねばなあと
改めて思いましたです(笑)。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-18 08:50 | ファイヤーキング

日遅れのHappy Valentine( ^ω^ )

e0122024_451116.jpg

ハロウィンクリスマスに続き今回もまた同じ男の子の
スタンプを使いTreat Boxを作りました。
e0122024_4512426.jpg

バレンタイントリートなのでただひたすら可愛さを追求(*^^*)
きれいな色を使う方が細かい作業にやる気もでる。
ソリッドのスタンプはそのままスタンプで押すだけじゃあ
パッとしないけど、地道にペンで色分けしてやるとそれは
キュートになっちゃうのですよ(*^◯^*)
仕上げのチークをいれるときがたまらなく楽しい♪
チークを入れてあげると表情がとても生き生きし始める。
フエルトのマスコット作り同様これが最後の魂入れ儀式なのですっ!

e0122024_4514531.jpg

ばら撒き用の友チョコとして作ったのだけど、中に入れる
チョコのサイズが合わなくてちっちゃなちょこが一つしか
入ってません…(^^;;
本来なら中身に合わせて皮を作るべきなのに今回は
どうしてもこれが作りたくて、後から中に入るチョコを
選んだのでそんな事になってしまった。
差し上げた方々、ゴメンなさい。
次回はちゃんとバランスを考えて作るようにいたしますです…(^◇^;)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-16 05:18 | ハンドメイド

リバウンドは続くよどこまでも( ^ω^ )

e0122024_3213451.jpg

5ドルというスリフトでは決して安いとは言えないお値段でも
やはりそれがキャンドルウィックとなれば買わずにはいられない。
スリフトで見つけただけでもテンション上がっちゃう(≧∇≦)
しかもただいま絶賛リバウンド中なのだから見つけたら最後、
その場に置いてくるなんて選択肢はないのであります(笑)

e0122024_3215322.jpg

キャンドルウィックの中でもこのレリッシュトレイは
数多く作られた品らしくわたしもこれがスリフトでの
2度目の出会いでした。
去年、一昨年とかなり冷静にスリフトでのパトロール任務に
勤しんでたわたしだったけど、その時でもキャンドルウィックに
出会ってたら、多少の高値なら買ってたと思う!!
やっぱりこれはスリフトの中で見つかるものの中では別格〜。
出会えただけで奇跡だから(*^◯^*)
そのチャンスをのがしてはいけないのです。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-14 03:54 | キャンドルウイック

タンスで遊ぶ*


リクエストにお応えして…(*^^*)

e0122024_745448.jpg

タンスにお洋服を詰めてみました。
前々回の記事をみてくれた九龍姉さんさんがタンスがぱんぱんに
詰ってるところを見てみたいとリクエストして下さったのです。
それではいっちょお見せしましょか〜とタンスの中身を
コーディネイトしてみちゃいました(#^.^#)
なんとなく目についたクラウドさんをイメージしたタンスです。
かつてバブルキャラとしてお人形ブログで活躍した彼女の
青春をイメージしてひたすらバブリーな服を詰め込んでみました。
e0122024_751565.jpg

うーん、JULIANAというロゴに時代を感じるなあ(笑)。

e0122024_7616100.jpg

ジュリアナと言えばやはりジュリ扇はかかせません(^ω^)

e0122024_755224.jpg

水着はもちろんハイレグで。
色々考えながらストッキングやらバックを引っ張り出して
並べることの楽しいこと、楽しいこと(笑)。
このタンスを買うとき一緒にいたばんびさんに

これ買ってどうするの??

と、聞かれ、その時はうまくと答えられなかったけど
今ならちゃんと返事が出来るよ。
ばんびさん、こうやって無意味な妄想を繰り広げて
楽しんでまーす(*^▽^*)

e0122024_763018.jpg

お人形の世界にはその時の時代が反映されてます。
バブルもしっかりお人形の世界にやってきておりました(笑)。
その当時もお人形大好きだったわたしは帰国のたびに
せっせと買い込んでいたのでいろいろ残っているんだよねえ。
そこは子供の頃のおもちゃと違い、大人になってから
集めたものはどれもこれも新品同様の状態で残っています。
もう出番はなかろうと思ってた服たちだけどこうやって
また再び日の目を見る日が来るとは思ってもいませんでした。
これもこのタンスを買ったおかげかもです(・´з`・)
高かったけど買って大正解でしたわ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-11 07:48 | お人形

ピンクのワンピをお人形服に仕立て直してみました。

e0122024_11402882.jpg

( 撮影前のモデルさんをイメージしています(笑)。)

柄の大きさが中途半端だったのである程度大きくパーツを
取らないと映えないなあと思いジャンプスーツを作成。

e0122024_11451045.jpg

( 撮影本番なのでサングラスとショールは外しました(^ω^) )

ジャンプスーツはそれだけで十分ファンキーなので
生地のおばさん臭さもなんとか中和できたか…( 一一)

e0122024_1213127.jpg

バービーが着るとそれはせくすぃーになるデザインも
ブライスちゃんだとちともの寂しいかも...。
背中丸開きのこのデザインはやはり胸と腰があった方が
決まるんだよね〜。

e0122024_11415830.jpg

ワンピだけじゃ今一つだったけど、以前買っておいた1ドルの
黄色のヴィンテージガウンがいい仕事してくました。
これをアクセントに使ったらいい感じまとまった。
透け感のある生地って何故かそれだけで70年代風になるのですわ。

e0122024_11421419.jpg

一時はどうなることかと思った古着のワンピだったが
思ったよりはまともな服に仕上がったようで良かった良かった。
だけど他のデザインで作りたいとまでは思えないのでやはり
失敗だったかもという気持ちが捨てきれないのでした…(´-ω-`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-02-09 12:15 | ハンドメイド