「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Vinでなくても*


Vin糸にこだわらず...、

e0122024_684314.jpg

気に入った色がお手頃価格でスリフトに出たら
買うことにしています。
手前の糸もお気に入りのKnit-Cro-Sheenの糸だけど
これは以前アップした箱入りの糸よりは古くないはず。

e0122024_69776.jpg

だってバーコードがついてるんだもん。
とは言え、パッケージの感じは決して新しいとも思えない。
そこでふと思った。
アメリカっていつからバーコードが導入されてたのだろうかと…?
日本では少なくともわたしがチビの頃はなかったよなあ。
でもまあ古かろうと新しかろうとこのECRUという色もわたし的には
外せない色なので出会えばとりあえず購入。
さほどきれいな糸じゃないのだけど組み合わせる糸によっては
とてもシックで素敵な仕上がりになるのですよ(^ω^)

e0122024_69212.jpg

Knit-Cro-Sheenの糸でも芯のトップにこれがついてるのが
古いものだと思うんだよね。
なのでこのタイプの方が出会えた時の喜びは大きい(笑)。
そしてこのタイプなら新品でなくても気に入った色であれば
お買い上げてきちゃいます(^ω^)
この茶色はECRUとの相性が抜群にいいので
出会えた時はほんと嬉しかったさ〜。

e0122024_693633.jpg

この三つの糸は現行品のモノたち。
それでも新品で一玉が1ドル未満なら買ってくる。
現行品の場合、単品で出た時はやはり新品でないと
買う気がしない…(´・_・`)
スリフト福袋状態でまとめて安く売られてるのならべつだけど。
このピンクとクリーム色の糸に薄いグリーンの色を足して
センターにお花のあるポットホルダーを編みたいな(^O^)
いい感じのグリーンがスリフトに出てくれるといいのだけどね。

e0122024_6352725.gif

地道に集めたこれらの糸はどれも一つ75セントでした。
わたしがサルベーションに行く日は何故か全品25%の日が多い。
1ドルの25%オフで75セント。
もともとレース糸ってさほど高いものじゃないのだけど
スリフトでこれくらいの値段で買えたらたいそう
有難いものなのです(o^^o)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-31 12:14 | ハンドメイド

ただいま絶賛リバウンド中(#^^#)

e0122024_936437.jpg

だもんで本能の赴くままお買い物を続けてます。
とは言えそこはやはりスリフトパトロール。
安いものでなければ買う気にはなれません。
なので狙いは食器の袋詰め。
コレクティブルに強気のこのスリフトでも食器はこのように
強引に袋詰めされて安く売られてるのです。

e0122024_9365121.jpg

食器とは思えぬ強引な袋詰め。
このような袋が山積みされてます。
マグやらディナープレートなど大物の袋詰めは手に取るのも
しんどく(重いからね)上辺をさらりとしかながめないのだけど
これくらいの小袋なら手前を品をちょいちょいひっくり返して
みたりします。したっけなんとサファイヤブルーのバブルの
C&Sがあるじゃないですか!
あー!こんな残念な扱いを受けていいような食器じゃないのにー!

e0122024_9371056.jpg

だけどもこんな扱いを受けてくれたおかげでお値段は格安です。
ソーサー6枚とカップ3つで2.95ドル。
実に理想的なスリフトでの価格です(#^^#)

e0122024_9372538.jpg

開けてみるまで状態が確認できないという恐ろしさはあるものの
逆にこの値段だと買って確かめてみないと気が済まないという
思いもありお買い上げしちゃいました。
なんてったって絶賛リバウンド中だし…(;^ω^)

e0122024_9374366.jpg

カップは一応袋の上から何度もリムの部分に欠けが
無いかどうか確認はしてました。
大丈夫だろうと思えたので購入に踏み切ったのだがやはり
開けてみるまでわからないのでドキドキ…。
結果三つとも問題なしで大満足(*´з`)

e0122024_937556.jpg

ソーサーの方は袋詰めの段階で一枚割れてるのは確認してたけど
でもまあ残り5枚もあれば3枚くらいはなんとかなるだろうと
思ってたら、なんと残り5枚全部問題無しだったよ。
あの扱いでこれは奇跡だー( *´艸`)

e0122024_938938.jpg

ソーサーの半端が出たもののC&S3つ完成です。
やっぱり揃うと素敵だなあ。
もう何年も何年もホワイトバブルのソーサーを探し続けてるけど
こちらとの出会いは全くなし…。
なんとか一つだけはホワイトバブルのC&Sも完成してるのだけどねえ。
C&Sは相棒を探すのがほんと難しい...( 一一)
なのでこのサファイヤブルーのソーサーの半端も
別に相棒はいいや…ってな感じです。
大体わが家ではC&Sの出番がないんだもん(笑)。
なので邪魔になるだけだからとずっと買い控えてたのに
恐るべしリバンドパワーにより久しぶりに衝動買いしちまうし。
あーあ…(;^ω^)
でも楽しいからまあいいかです(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-29 10:00 | ファイヤーキング

久しぶりにFKのカスタードカップを購入です(#^^#)

e0122024_11175553.jpg

スリフトでも比較的出てくることの多いこのカスタードカップ。
バックスタンプがイカリマークのとFire Kingのがあります。
スリフトでもミルクガラスが比較的安かった頃は、バックスタンプが
Fire Kingの場合のみ状態が良いやつを買い集めてました。
しかし最近ではスリフトでもすっかりこういうものが値上がりしてしまい
ひとつ1.99ドルとかついてたりするので買わなくなってたんだよねえ。

e0122024_11181156.jpg

だけど今回久しぶりに4つで1.95ドルと理想的なスリフト価格で
売られてたので購入しちゃいました(^ω^)
これくらいの値段なら躊躇なく買える〜。
状態もつゆぴかでいい感じ〜♪♪♪

e0122024_11262627.jpg

これを見つけたスリフトはコレクティブルにはエライ強気の値段を
つけてくるのですが、食器は基本まとめ売りなので
ミルクガラスでも食器だと安く買えたりします。
ただ食器の袋詰めとは思えない強引さで詰め込んでるので
気合がないととてもそこをチェックする気にはなれません。
たまたまこれは一番上にあったから見つけられたようなもの。
ラッキーございましたですよ(*´з`)
今のわたしにはそこからミルクガラスを掘り出す気力はないからさ〜(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-26 11:34 | ファイヤーキング

ボウルなんて数えきれないくらいあるってのに…、

e0122024_8133171.jpg

久しぶりにスリフトで見つけると妙に新鮮に感じちゃってねえ。
去年、おととしは実に冷静にスルーできてたのにさ…(;^ω^)

e0122024_8134625.jpg

でもでもいくら沢山ミルクガラスのボウルがあったとしても
フレンドシップ柄はやはり特別…。
スリフトでの出会いがあまりなかったから(・´з`・)
だから買わずにはいられなかったのですよ(笑)。
シンデレラミキシングボウルのSサイズは使いやすいしさ。

e0122024_8135861.jpg

状態はそこそこだってのにお値段は2.99ドル。
高いと思いつつもレジへ進むわたし…(*ノωノ)
なんか最近スリフトでお買い物がしたくてしょうがないんだよ(笑)。
去年は物をあまり増やしたくないという気持ちが強くて随分と
買い控えたのでその反動が出てるのかも。
ダイエットだけでなくなんでもリバウンドってのはあるんだよね。


や、やばいかも〜(;゚Д゚)


さすがにキャセロールの類を見ても買いたいとは思わないので
まあ大丈夫でしょう…(;'∀')
地道に家内オーディションを繰り返し、少しはすっきりしたと思ったら
あいたスペースにまたモノを置きたくなる(笑)。
一生こんなこと繰り返してるんだろうな…(^ω^)ケケケ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-24 08:37 | オールドパイレックス

チャレンジ*


気が付けばこんなにいっぱい(^ω^)
e0122024_6171369.jpg

Vin風ポットホルダーをいっぱい編んじゃいました(*^^*)

e0122024_617438.jpg

気に入るとついつい色違いで次々と編んでしまう(#^.^#)
だって編むのが楽しいんだもん(笑)。
にしても編み過ぎ??
いえいえそんなことはないのです。
何故ならばこれ、

e0122024_6172938.jpg

ミニミニサイズなのだも〜ん(・´з`・)
だから結構あっという間に編みあがるんだよね。
Vin風ポットホルダーの編み方の本に、ミニサイズの
ポットホルダーの編み図があったのです。
どうせならできるだけ小さくしてみたいと思い、手持ちの糸では
一番細い30番の糸で編みました。
まぁそれなりに結構小さくはなったけどこれくらいだとまだまだ不満…。
だって、だって…、

e0122024_618542.jpg

これだとお人形遊びに使うには大きすぎるんだもん。

e0122024_6443583.jpg

台所にパンツが干されてたらそらハーバーちゃんも驚くわな。

e0122024_6481388.jpg

うーん、やっぱり大きすぎるよなあ…。

e0122024_6205382.jpg

サイズ的にはまさにハーバーちゃんのパンツなんだよねぇ。

e0122024_621974.jpg

お人形遊びに使うにはこの半分のサイズにせねばだよ。
30番だってかなり細い糸なのに...。
てことはミシン糸で編めってことか??
さすがにそれは器用さには自信があるわたしでも厳しいかも...(;^ω^)
だけどチャレンジしてみたいという気持ちも捨てきれない。
まぁいつの日か、スリフトで細い細いレース針を見つけることが出来たら
試してみましょかね〜(笑)。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-22 07:09 | ハンドメイド

久しぶりにスリフトでお買い物…。

e0122024_9241094.jpg

見つけたのはオールドパイレックス、アーリーアメリカンの
蓋なしレフのMサイズ。
アーリーアメリカンはあまり好きな柄じゃなかったのだけど
これが実に和食に合うことを発見して以来すっかり
その存在を見直し、今ではそこそこお気に入りにまで昇格。
何が一番いいかと言いますと、そこそこの好きだから
惜しげもなく使えるとこなんだよね(笑)。
心の奥底には、

壊れてもいいや…(-ω-)

って気持ちが所詮あったりするのでその扱いはかなり
ラフだったりします…。


e0122024_100859.jpg

このスリフトはコレクティブルのお勉強をしっかりしてるらしく
ミルクガラスにはかなり強気の値段をつけてきます。

e0122024_9242383.jpg

蓋なしで2.95ドル…。
そして残念なのが値段のはみ出しーー!
折角値段シールがあるのにそこからはみ出して本体にまで書かれてる!
これがなかなか落ちないんだよね…( 一一)

e0122024_9243870.jpg

前にこれと同じものがここで4.95ドルで売られていて
さすがに蓋なしに4.95は出せないよ〜とスルーしたのだけど
今回は蓋なしでも2.95ドルだったのでお買い上げしちゃいました。
まあうちにはお休みしているレフたちがいっぱいいるのだから
そこから蓋だけお借りすることも可能だし〜(笑)。
蓋はまあいつの日か見つかればいいなあってな感じです(#^^#)

e0122024_9245241.jpg

とりあえずその辺から蓋を借りてきてSサイズを載せて撮影。
猫好きのわたしだけどこのデザインなら猫の無い方が好きかな(笑)。

e0122024_1003579.jpg

別の日に再びこのスリフトにパトロールに出向いたらカートに
レフのフルセットを乗せてる人を発見しました(;゚Д゚)
やられたー!と思いながらカートの中を覗いいたら
その値段見てびっくりー。
Sサイズが5ドルでMサイズが8ドルでLサイズは10ドル越え。
セットで30ドル以上ですかーー(/・ω・)/
わたしが先に見つけていても全部は買えなかったね(笑)。
スリフトではせめてその半額で売って欲しいのにー。
全部は買えなかったけど、Sサイズくらいなら手が出せたので
やっぱり先に見つけたかったよ。
次はわたしにもいい出会いがあるといいなあと期待するのでした(^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-20 10:01 | オールドパイレックス

やり残し*


これもまた去年のクリスマスにやり残し…。

e0122024_8543429.jpg

クリスマスの飾りにしようと編んだものの結局完成させることは
できずに去年のクリスマスは終了。

e0122024_8583367.jpg

全部のパンツに小人ちゃんのアップリケを付けようと
思ってたんだけどね〜。
作業部屋に放置されたままクリスマスを終えてしまいましたよ…。
やはりクリスマスクラフトを12月に開始ってのがまずかったんだな!
こういうのは余裕をもって仕上げないと無理だって。
クラフターは夏からクリスマスの準備に取り掛かるというけど
夏からじゃ絶対遅すぎる…(・へ・)
じゃあいつから始める・・?
やはり今でしょう〜(・´з`・)

e0122024_855461.jpg

てなわけでこのパンツも今年のクリスマスまではなんとか
カタチに出来るよう頑張らねばです。
しかしパンツで何を...?
ガーランドとか??
わが家のツリーはプチだからツリーに飾るのは無理だし…(;^ω^)
それもまたクリスマスまでの課題だね。
クリスマスが終わったばかりで、まだまだ時間に余裕がある〜
なーんて思っていたらあっという間に今年のクリスマスシーズンに
突入してるんだよね。
なので油断は大敵!
絶対に絶対にリースとこれは仕上げねばだよーー!





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-18 09:12 | ハンドメイド

銀色のマーキュリーグラスたち…。

e0122024_145235.jpg

スワールや水玉や星柄などのフロスト加工が施されていいます。
古いものではないと思うのだけど、ちょうどこれくらいのサイズの
マーキュリーグラスを探してたのでまあいいかなと思い購入。
全部で3ドルもしたので現行品ならマイケルズとかで
買った方が絶対安かったはず。
だけどこれだけのためにわざわざクラフトショップまで出かけたく
なかったのでまあいいかと思っちゃったわけなのですわ(;^ω^)

e0122024_15233210.jpg

なんでマーキュリーグラスを探してたかと言いますと
クリスマスの前にマイケルズでリースの土台を買ってたのです。

e0122024_14521965.jpg

クリスマス前でもマイケルズではクリスマス用品が70%OFFで
売られてました。このリースも定価は7.99ドルだったけど
その70%オフで2.40ドル。
最近はスリフトも強気の値段でせめているので
クリスマスグッズも現行品ならもはやスリフトよりも
マイケルズの方が安いくらいになってしまったよ。

e0122024_145235100.jpg

しかし折角リースに合わせようと思い買ってきたシルバーの
マーキュリーグラスだけど、いざ合わせてみたらわたしの
イメージとはちょっと違った…( 一一)
やはりこてこてカラフルでないとテンション上がらない〜!
てなわけで奮発して買ってきたマーキュリークラスたちはとりあえず
熟成させることにし、代わりにツリーをしまう時に出てきた
Vinマーキュリーグラスと雪だるまちゃんを合わせることに。

e0122024_1453123.jpg

やっぱり色がある方がいいし〜(・´з`・)

e0122024_14531714.jpg

雪だるまもマーキュリーグラスも今年のツリーオーディションでは
選抜入りを果たせず箱の中に眠ってたものなんだよね。
なので思い切ってリース作りに使おうかなあと思い始めてます。

e0122024_14533763.jpg

他のクリスマスグッズはみな、撤収してしまったけど
これだけはそのまま残すことにしました。
そして今からリース作りに励みます(笑)。
とは言え今すぐ完成させるわけではありません(^ω^)
クリスマスまでに形になればいいのです。
ある程度目安があれば必要なものも探しやすいもの。
これからはこのリースに合いそうなものを探せばいいのです。
これならなんとか今年のクリスマスは手作りのリースが
飾れるかもです(笑)。
ほぼ一年かけた壮大なプロジェクトスタートなのです(*^^*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-16 15:24 | フリーマーケット

子供の頃から気になることうん十年…。

e0122024_5182960.jpg

ようやっとトライすることが出来ました(^ω^)

e0122024_518451.jpg

引っ掛けるフックの数は違えども原理は日本のリリアン編みと同じもの。
こちらではSpool KnittingとかKnitting Spoolと呼ばれてるものです。
時計回りに糸をぐるぐるかけていき、

e0122024_5185933.jpg

下側の糸を付属の針で…、

e0122024_5191695.jpg

エイッ!と返します!

e0122024_5193348.jpg

その時緩んだ糸を針の後ろ側でぐいぐい押して締めてるのがコツ。

e0122024_5194866.jpg

それを続けていくとあら不思議!
ゴム編みの様な細紐が編みあがっていくのです(*^^*)
うーん、思っていたよりも面白いよこれ!
子供の頃、友達がやってるのを見て気にはなってたのだけど
そのままトライすることなく大人になってしまったんだよね。
なんとなくやってみたいなあとは思ったものの、ものすごく
興味は持てずこの年まできてしまったのさ。
したっけ今月のフリマで50セントで売られてるのを見つけ
やってみようという気になったのですわ。
この値段ならたとえすぐ飽きたとしても悔いは残らないからね(笑)。

e0122024_520170.jpg

これ、もう少し太ければブライスちゃんのマフラーになるのにな。
Kintting Spool自体は簡単に手作りできるみたいなので
(例えばトイレットペーパーの芯とか木製糸巻きみたいな
 真ん中が空洞なものに好みの間隔で針ををつければOK!)
好みのサイズで作ってみるのも面白いかもです(*^^*)

e0122024_520144.jpg

あとはリボン状に仕立てるのもいいかも。
端っこにはポンポンを付けたいのだけど今回編み機と一緒に
入ってた糸は極々少量だったのでここまでで仕上げたら
糸は無くなってしまった。
一緒のコーナーに売られてた50セントの毛糸玉も買っておけば
よかった今になって後悔しております…(;_:)
こんなに面白いものとは思わなかったんだもーん!
なにはともあれ長年のモヤモヤをようやく解消できましたです。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-14 05:43 | フリーマーケット

なんでも1ドルの古着の山の中から…、

e0122024_7443854.jpg

久しぶりに掘り出し物を見つけることができました(^ω^)

e0122024_745899.jpg

てか、正確にはこれを最初に見つけたのはばんびさん

いいのを見つけられたなぁ...。

と思ってたら、ばんびさんがこれを手放しもとの服の山に戻したので
すかさずわたしが手に取り

わたしが買ってもいい??

と、確認したところ

もちろんいいよ〜♪

と快諾してくれたのでわたしが買うことに…。
ばんびさんありがとう、ありがとうね〜(*´з`)

e0122024_7452534.jpg

サーモンピンクとターコイズの色合いがいい感じ。
写真ではわかりづらいけどアクセントにシルバーの糸も
織り込まれています。
これは間違いなくブライスちゃんに似合います!!
てなわけで早速ニットスーツに仕立て直してみました(^ω^)
e0122024_82745.jpg

イメージはセレブなお嬢さんの犬のお散歩。

e0122024_745466.jpg

DEAN&DELUCAのバックをプープーバックにしてるところが
わたしの精一杯のセレブ演出(#^.^#)

e0122024_831083.jpg

ペットのお散歩のときはプープーバックを忘れないでね〜(笑)。
こないだぼんやり歩いてたら落とし物を踏みそうになり
危機一髪だったからさ…(;^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2014-01-12 08:13 | フリーマーケット