「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ大晦日*


いよいよ明日は大晦日です。

e0122024_1675872.jpg

今年もあと一日で終わりなんだなあ…、しみじみとしてたい
ところだけど年末というのはそんな暇もないのが現実…( 一一)
のんびりながらも大掃除っぽいことをしてみたり、買い出しに
行ったりといつもより忙しかったりするのでした。
そんな中、友人が年末恒例のローストビーフの他にお節も
おすそ分けしてくれるというのでいそいそとお出かけ…(#^^#)
以前はちゃんとわたしもお手伝いをしてからのおすそ分けを
頂いてきてたのだが今回はただブツだけを貰ってきてしまった。
わたしがしたのは味見くらいだったね…(;^ω^)
あ、でも↑の昆布巻きの昆布はわたしが実家から持ち帰ったもの。
お正月に昆布巻きを作ってもらいたいという下心ありで
友人にお土産として渡しておいたのでした(笑)。

e0122024_1681782.jpg

今年の年末は暖かい日が続いてるので普段なら今頃
穴の中から滅多に出てこない友人宅の陸ガメも元気に
お庭を徘徊しておりました。
亀は縁起がいいものだからと記念撮影。
そして来年は穏やかに一年過ごせますようにと
思わず拝んでしまった。
ぽーちゃんどうか頼んだよーー!
(普段何気に見てたけど、こうやって写真で改めて見ると
なかなか迫力あるお姿だったのね…(;^ω^) )
とりあえずあと一日今年が残っているので明日は
年越しの準備に励みますです(^ω^)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-31 16:36

今年のクリスマス*


今年のクリスマスは…、

e0122024_7154256.jpg

ただひたすらモミの木のコースターを編んでた気がする。
クリスマスギフトにしようと編んでたこともありただ黙々と、
自分もこたつの一部ではないかと思うほど、こたつと一体化して
編み続けてました。
なーんも考えずにただ黙々と手を動かしてただけなので
出来上がってみたら同じ番手の糸で編んだはずなのに
サイズが違ってびっくりなんてことも…(;´∀`)
同じ番手なんだからどれも太さは同じだろうと思いきや
カンパニーによって全然違うのです。
水色のもピンク同様、30番手の糸で12段編んだのに差は歴然!

e0122024_7161449.jpg

なんでこんなことになったのだ??

e0122024_7155882.jpg

使った糸は間違いなく30番だよな…(´・_・`)
なのにメーカーが違うだけでこんなにも違うものなのか!
以前パンツ型ポットホルダーを編んだ時に学んだはずなのに
また同じことを繰り返すわたしがいるし…( 一一)

e0122024_7162745.jpg

だけど希望のサイズよりは小さいとは言え決してマグに
合わないわけじゃあない。
とは言えやはり見慣れたサイズより小さいと気になるもの。

e0122024_7164147.jpg

ならば合わせるカップを変えればいい(^O^)
てなわけでさわやかなブルーのコースターに合わせたのは
Durarexの小さいサイズのコップ。
うんうんいい感じ。
だけどサイズ違いの組み合わせをギフトにするわけには
いかないわけでして...。(二枚セットにしたかったのです。)
その後も黙々と編み続け、最終的にはちゃんと
ギフトにできるレベルまで完成度を上げれました。↓

e0122024_143194.jpg

糸が細かった赤い方は一段モミの木の高さを増やすことで
大きさを調整。ふたつともピッタリ同じサイズになりました。

e0122024_14362954.jpg

長編みも実にキレイに揃えて編めるようになった!
初期作品と比べると天と地ほどの差がある〜。
ちなみにこちらが初めて編んだやつ…↓

e0122024_14391150.jpg

改めて見直すと編み目が超ゆるゆるなのね…。
短期間でかなり上達してたんだなあ。
だけどこのゆるい仕上がりもこれはこれでいい感じかも。
これくらいスキのある方が手作りの温かみがあって
いいなあと思うのです。
あまりきっちりなり過ぎると機械で編んだみたいになっちゃって
逆にチープに感じたりもするんだもの。
今となってはこういう風には編めないので、このへたくそな
作品がとても愛おしく感じてしまうのでした…(#^^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-29 14:56 | ハンドメイド

イブイブ*


イブイブの日に…、

e0122024_1456054.jpg

ばんびさんからおもてなしのお誘いがありました。

e0122024_14561645.jpg

少々元気が不足気味だったその日のわたしも…、

e0122024_14563221.jpg

ばんび家に一歩入った瞬間、暖かい雰囲気につつまれ元気が湧いた!
凄い、凄すぎる。
部屋じゅう至る所に天使がいるしー。

e0122024_14565382.jpg

ばんびさんとは趣味がものすごく被るので、

e0122024_1457898.jpg

ばんびさんの好きなものはわたしの好きなものばかり。
なのでばんび家はわたしにとっては最高に癒しスポット!

e0122024_14572354.jpg

その上、手の込んだ美味しい手料理まで用意してくれてるのだから
元気がチャージされないわけがない!
さすが料理上手なばんびさんだよーー。
わたしの切っただけ、盛っただけ料理とは全然違う…(;^ω^)

e0122024_1457377.jpg

食後のデザートに美味しいパフェも作ってくれました。
ディナーに続き再登場のサンタ柄のスナックセットがかわいすぎるし。
おもてなし返し、大満足でございますです。
沢山食べて、沢山しゃべる。
どっちも女子の元気のもとだもんね。
こういう時間を作ってくれたばんびさんにただただ感謝です。
ばんびさんありがとうだよ〜(=^・^=)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-27 15:20 | クリスマス

クリスマス*


Holly Jolly Christmas...
e0122024_1733435.jpg

出し損ねたクリスマスカード。
今年はクリスマスの準備がほんと出来なかった〜。
だけど、だんなさんもちびもわたしも元気にクリスマスを
迎えられただけでも幸せなんだよねえ。
クリスマスデーだからと言って特別なことはなにもしないわが家だけど
ツリーだけはやたらとキラキラ輝いて自己主張しまくりです。
あーー、ツリーを飾っておいてよかったーー!!
と、今日もまたしみじみ思ったのでした。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-25 18:07 | クリスマス

Christmas eve✳︎


いよいよイブです。
e0122024_15223965.jpg

MERRY CHRISTMASな方眼編みはテレビの前に
クリスマスエンジェルちゃんと共に飾りました。
アメリカは今日がクリスマスイブ。
今日と明日で今年のクリスマスも終わりです。
規模縮小とは言えクリスマスの飾り付けをしてホント良かった!
キラキラ輝くツリーを見ているとなんか力が湧いてくる。
来年もガンバロー!って気持ちになってきたよ(*^^*)
やっぱりクリスマスっていいものだな…。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-24 18:48 | クリスマス

お・も・て・な・し *


ツリーを出した翌日にばんびさんが遊びに来てくれました。

e0122024_9133172.jpg

そもそもツリーもばんびさんが来てくれるというから
出したようなもの...(;^ω^)
日本人が持つという「お・も・て・な・し」の心がわたしにも
かすかに残っていたようで、ばんびさんのために思えば
なんとか飾り付けを終えることができたのです。

e0122024_9143097.jpg

そんなツリーをばんびさんは大層喜んでくれました。
何故かというとこのツリー、 ヒーターの熱風が直撃する場所に
置かれており、ヒーターが稼働すると天女様の袖が
ビュービューたなびくのです...(;´∀`)
その姿がまるでジュディー・オングの様だとばんびさん大喜び(笑)。
ぐらぐら揺れるツリーを見ながらわたしはハラハラ
し続けてたのだが、喜んでるばんびさんを見て
ここにツリーが置いてよかったなあと思ったのでした(o^^o)

e0122024_10251120.jpg

今回はただのVisitではなくてなんとお泊り会だったんだよね。

e0122024_9144659.jpg

なので朝ごはんも我が家で食べます。
特別なものはないけどとにかくいっぱい食べてもらわねばと
ごはんの進むものをひたすら出す!
明太子に味のりに漬物にとご飯のお供勢ぞろい。
(漬物は写ってないか。)

e0122024_915062.jpg

朝ごはんを終えたら、即デザート。

こんなに食べたのにまだ食べるんかい…(; ・`д・´)

と、驚くばんびさんの意見は無視して出しちゃいます。
だって、お・も・て・な・し…ですから(^ω^)
さあさあ、お食べ。
どんどん、お食べ。
沢山食べてその素晴らしいプロポーションを崩すのだ(笑)。

e0122024_10252742.jpg

そしてお昼近くになり、家の近所のこじゃれた一角へお出かけ。

e0122024_9151583.jpg

車では数えきれないくらい通り過ぎてる場所だけど
実際に赴くことはほぼない場所…(;^ω^)
でも今回はばんびさんを、お・も・て・な・し…なので
普段は行くことのないセレブな場所をご紹介なのです!
おそろしくこじゃれた雑貨屋やを冷やかし、
ステキなカフェ、美味しいジェラート屋を眺め、最後に
わたし達がたどり着いたのがここ。

e0122024_9154139.jpg

タコスのお店。
このあたりでは超有名店です(^ω^)
行列のできる店で車で通り過ぎる度に気には
なってたのですが行くのは今回が初めて〜。
看板に思いっきりTACOSと書いてあるにも係わらず
メキシカンフード全般のお店だと思い込んでたわたしは
メニューがタコスとブリトーしかなくびっくり。
気分はタキトスだったのに。

e0122024_9155723.jpg

お昼の時間とは言え、10時頃にたっぷり朝ごはんを
食べたわたし達はさほどお腹は空いておらず
ここで軽くタコを食べることにしたのでした。
てか、わたしが食べたくて強くここを希望したんだけど。
お、おもてなしの心を一瞬忘れた瞬間です…( 一一)ハンセイダネ

e0122024_9161351.jpg

そしてこれが注文したタコ〜(*´▽`*)
お行儀の悪いわたしが嫌いなチーズをよけたため写真移り最悪。
だけど味は美味しかった〜。
絶対また来る〜(´艸`*)

e0122024_10281390.jpg

その後はわたし達らしくこのあたりのスリフトをパトロールしまくり
家に戻ったのはちょうどいい感じで夕飯タイム。

e0122024_9162638.jpg

メニューは味噌鍋。
作ったのはばんびさん。
またおもてなしを忘れたわたしが居た…(;^ω^)ダメダメダヨ
他はとにかく海鮮三昧。
盛り付けが変な刺身はもちろんわたし作。
全体的に量だけはいっぱいあったけどなんか微妙だったかも。
反省点があり過ぎる。
ばんびさんすまん!
次回がはもっとばんびさんの好みに沿ったメニューを
提供できるよう頑張るよ!!!
なのでこれに懲りずに是非ともまた遊びに来てね〜♪
たくさんおしゃべりしていっぱい食べてほんとにほんとに
楽しい二日間でした。
ばんびさん、来てくれて本当、ありがとうだよ~( ^ω^ )






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-17 01:45

1991 Crochet Fantasy*


ま、間に合ってよかったーー(;^ω^)
e0122024_7161428.jpg

方眼編みのメリークリスマス完成ですっ!
クリスマス前に編み上がってよかったよう。
せっせ、せっせと編み続け、なんとか完成に至りました(≧∇≦)

e0122024_7164765.jpg

参考にしたのは時間つぶしに寄ったアンティークショップで見つけた
かぎ針編みの専門誌。
1991年とアンティークショップで買うには中途半端な
年代だなあと思いつつも気になる作品を見つけたのでお買い上げ。

e0122024_717778.jpg

それがこれ、メリークリスマスの方眼編み。
雑誌に紹介されてた作品は差し色に赤とミドリが使われてたけど
それだととてもチープに感じたので一色で仕上げてみたよ。

e0122024_7173351.jpg

アメリカの雑誌だけど文章の編み方説明の他にちゃんと
編み図も載ってました。
だから悩まず編み進めたし(笑)。
やはり編み図があるとわかりやすいーー。
だけど文章の説明もあるので英文レシピを読み解くのに
とても勉強になった(#^^#)ワーイ
しかし編上げたもののこれ、どうしよう…?
どうやって使うものなんだ??
上に物を置いてしまったら意味ないよな…。
ただそこら辺にに置いて飾るもの??
そんなスペースわが家にはないんだけど…(;^ω^)
何はともあれ編むのは大変楽しい作品だった。
仕上がった時のあの達成感を味わえただけでも
編んだ甲斐があったというものでしたわ~(o^^o)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-15 02:20 | ハンドメイド

なんとかかんとかツリー登場...(;^ω^)

e0122024_8383181.jpg

一時はどうなることかと思ったけどとりあえず今年も飾れた〜。
先週中にはどうにかせねばと思ってたけど出来ず、
一日遅れの日曜日に飾り付けを終えました。

e0122024_8384887.jpg

例年通りの全く変わり映えのないメインのツリー。
ここに飾られているものは、わたしの持っている
オーナメントの中でも特別クラスの子たちなので
彼らを超える子が出てこない限り、変わることが無いのです。

e0122024_839651.jpg

一年ぶりの赤天女様…。
今年も変わらず麗しいお姿で何よりです〜(#^.^#)

e0122024_8392016.jpg

笑顔なのに目が全く笑っていない白天女様…。
赤天女様とのバランスが実に絶妙〜。
王道の主役っキャラの赤天女様に対して
ちょっとくせのある脇役白天女様。
よくぞこのコンビ出てきてくれたものだと、毎年感心してしまう(笑)。

e0122024_8393368.jpg

大好きな黒目ちゃんたちにも会えてよかった〜。
やっぱりツリー出して大正解でした。

e0122024_8395031.jpg

ここ数年毎年複数のツリーを飾っていたけど
今年はメインの他はこれだけでして…。
パッと見しょぼいツリーも、夜になりライトアップすると
それなりにいい感じになるのです(^ω^)

e0122024_840876.jpg

クリスマスの定番erena師匠のリースはもちろん出します!
写真だとべったりのっぺりだけど、実物はとにかくキラキラ
キレイなのです!
日中は陽の光に反射して、夜はライトに。
一日中キラキラ輝きクリスマス気分を盛り上げてくれてます。

e0122024_8403076.jpg

年がら年中出しっぱなしの小人家にもツリーの差し入れ。
ふと気が付くとミドリちゃんが物凄く色あせてた〜(>_<)
ひえ〜。ごめんよミドリちゃん。
もうしょうがないのでこのままそこに居続けて下さいっ。

e0122024_8404720.jpg

このこは今年初登場。
昨日アンティークショップで見つけた子です。
お値段なんと2ドル〜♪
わおーー(^O^)
一緒に飾ってるのはこれまた昨日マイケルズで衝動買いした
シャイニーボールピック。
一見マーキュリーグラスのようだけど実はプラスチック製。
クラフトショップでも、もうクリスマスグッズは70%オフ。
このピックも一束1.79ドルと格安でした。
雪の結晶はスケーターポーズちゃんに合わせて
わたしが後に足したものです。


e0122024_993397.jpg

去年まではとことんVinにこだわってたけど、こうやって
新しいものを足すのも悪くない感じ(^ω^)
集めたクリスマスグッズを使いこなすためにも
頭は柔らかい状態にしておいた方がいいみたいですわ〜。
あーでも今年もツリーが出すことが出来てほんとよかったよ(*´з`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-13 09:11 | クリスマス

今回は財布のひも、緩み過ぎ…(;^ω^)

e0122024_1414540.jpg

リボンやらレースやらトリム類はもうすでにたんまり
蓄えてきてるから、ここんとこずーっと買うのを控えてたのに...。
今月のフリマはなんか変な勢いがついちゃって久しぶりに
使うあてのないリボンとシームバインディングを
買っちゃいました(*´з`)

e0122024_1421748.jpg

だってだってこんな形状のシームバインディング初めてみたんだも〜ん。
板巻きタイプのならわらわらあるけどこういうテープ状のは
初めてみた。なんか物凄くおしゃれ〜♪
わたしにしては珍しくジャケ買いってやつなのです(^ω^)
黒いテープなんてまず使うあてはないのだけど
なんとなーくわたしのコレクションの中にいて欲しかったのです。

e0122024_145515.jpg

赤い水玉のリボンは赤の色が実によかったので購入。
ドットの部分も真っ白でなく生成りっぽいのがVin風でいい感じ。
いつの日か作る予定であるクリスマスの飾りに是非とも
使いたいなあと思ったのですよ(笑)。
シームバインディングと水玉リボンで3ドルと、今考えれば
エライ高値でお買い上げしてきちゃいました...(;´∀`)
ジップロックには入った赤のトリムは別のブースで見つけたもの。
この時期やはり赤いものは特別よく見えちゃう。
ループ状のトリムもお気に入りの一つなので、1ドルなら
まあいいかと買っちゃった…。
あー今月のわたしは自分に甘すぎだよ〜(笑)。

e0122024_141911100.jpg

Made in Japanのプレゼントのオーナメントは人形に
持たせて遊ぼうと思って購入しました。
e0122024_1423333.jpg

売り場では赤に見えたのだけど家に帰ってよく見たら
オレンジ色だった…。あれ?

e0122024_1424580.jpg

色はちょっと失敗したけど、細かいとこまで丁寧に
作られてる仕上がりは大満足の一品で自分でも
作ってみたいなあと思ったのでした(#^^#)
今ではなくいつの日かにだけどね…(笑)。
これは一袋で2ドル。
よくよく考えてみると高いよな。
今月のフリマはほーんと久しぶりに本能の赴くまま
いろいろちまちま買い込んでしまったようです…(;^ω^)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-11 17:05 | フリーマーケット

どれでも2ドルの古雑誌コーナーに一冊だけあったクラフト本。

e0122024_805174.jpg

1958-1959 Fall Wintaer版のMcCallの別冊クラフト誌のようです。
手を真っ黒にしながら全部調べたのにクラフト本はこれだけだった( 一一)

e0122024_812370.jpg

何かに特化してるのではなくクラフト全般を網羅してるらしく
最近わたしが夢中のかぎ針編み(Crochet)も載ってるもよう。

e0122024_814682.jpg

パラパラ中を見てみるとありましたありました。
大好きなポットホルダー発見です。
写真下三つがそう。
とは言え純粋に編み物だけで仕上げるのは向かって右端の
うずうずしてるやつだけ。
他の二つは中心部分が布でできていて縁編みを
編みつけるタイプのなのです。
せっかく見つけたポットホルダーだけど今一つ編みたいという気には
慣れないデザインなんだよなあ。
糸の切り替え方が実に斬新!
段の途中でバシバシ糸を変えている。
こういうデザインって日本のクラフト本ではありそうで
あまりないような気がしますわ。
写真上の段右端の輪っかが連なってるやつも凄いし。
どうやって編むのか見てみると輪を八個繫げながら編み、
そして真ん中部分をあとで編むみたいだよ。
これまた実に斬新なアイディアだ…(;^ω^)
ちなみにこれはドイリーではなくて鍋敷きのようです。

e0122024_842476.jpg

かぎ針だけでなく棒針編みもいろいろ紹介されてました。
このニットのセーターはほんとにステキ…(#^^#)
他にも素敵なニットスーツなども紹介されており
見ていてほんとうっとりしちゃいましたよ。

e0122024_843865.jpg

さらにページを進めていくと大好物のお人形のページが。
さすがMcCall社の雑誌だけありTiny Betsy McCallも紹介されている。
あ、写真向かって右下の子がそうね。
Vinべち子ちゃんはやっぱりかわいいなあ(#^^#)
いつの日かいい出会いがあるといいのだけどねえ。

e0122024_8391659.jpg

秋、冬号なのでクリスマスの記事もいっぱい。

e0122024_821440.jpg

スタイルがいいとこんな不思議なエプロンもおしゃれに
着こなせるんだね。
わたしが身に着けたら間違いなくおんぶ紐に見えるよきっと...。

e0122024_823121.jpg

フエルトで作るオーナメントも紹介されてました。
パッと見カワイイ気がしたけど、よくよく見るとちょっと微妙か…(笑)。

e0122024_824758.jpg

このピローは微妙どころか目に入った瞬間からギョッとしたし。
アメリカの人はこれがいけてると思って作ってたのかなあ...。

e0122024_832484.jpg

これはクリスマスの手芸キットの紹介ページ。
イラストではかなりかわいいが、実物はこれまた微妙なモノのような
気がしてならないね…(;^ω^)

e0122024_8394125.jpg

最後はなんともせくすぃーな毛糸のパンツをご紹介(笑)。

e0122024_864738.jpg

まさか毛糸のパンツじゃないよな…と思ってみたのだが
そうだった。
ちゃんと編み方も載ってたよ。
アメリカさんは毛糸のパンツもせくすぃーみたいです…(#^.^#)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-12-09 14:07 | フリーマーケット