LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


スリフトの近くまで行く用事があれば…、






やはりパトロールに行かねばなのです(*´ω`*)






e0122024_42258.jpg

とは言え最近ではそのもう一足が面倒になっていて
スルーしちゃうことも多いのが実情…(^^ゞ
でも今回はなんか後ろ髪を引かれるものがあり思い切って行って
みたら久しぶりにときめくミルクグラスがあったのですわ( *´艸`)
ミルクガラス熱が沸騰してた頃、欲しくてたまらなかった
フェデラルのシャーベットグラス発見です。

e0122024_425462.jpg

さほど珍しいものではないと思うのだけどスリフトでの
出会いがなくてねえ。
今回も一つ1.99ドルと決して安値ではなかったのだけどずっと
欲しかったという思いを昇華するためだけにお買い上げ
してきちゃいました(笑)。
足つきのシャーベットグラスなんてわが家の食生活ではまず
出番のないものなんだけど〜(*´з`)
だけど実際に使いこなせなくても、このグラスにアイスを盛った図を
想像するだけでわくわくしてきちゃうものなのです♪
まあもしかしたらいつか使いこなせる日がくるかもしれないので
その日までひっそりと部屋の片隅で待っていてもらいましょう。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-31 04:33 | フェデラルグラス

スリフトパトロール*


久しぶりのスリフトパトロール。
e0122024_5365770.jpg

待っていてくれたのはこんなカワイコちゃん(^ω^)
やったー大好きなポーズ人形だよ〜♪




だけど...、




e0122024_5374680.jpg

お人形の入っているケースの状態がよろしくない…。
よほど日当たりのいい場所に置かれてたのか
全体がひしゃげちゃってる…( 一一)


e0122024_538253.jpg

後ろには穴まであいていて...、

e0122024_538191.jpg

足元には抱っこしているわんこの抜け毛でいっぱい…。





が、しかしっ!!




e0122024_539451.jpg

ぼろいながらも長い年月ケースに守られていたこのお嬢さん自体の
状態はかなりよろしいのです!!
足の形状や人形を支えている土台の形状から推測するに
このこは50年代の子だと思われる。
そう思えばこの状態は奇跡に近いものがあるのですよ〜。
なので、

ケースなんてとっちゃえばいいや〜♪

と、40センチ以上の大物なのにもかかわらず、迷うことなく
連れて帰ってきちゃいました(*´ω`*)ヘヘヘ
あ〜隅から隅までどこを見ても素敵すぎるーー。
衣装はもちろん、髪型からメイクなど見えるところはもちろんのこと
見えないとこまで手を抜いてないのがポーズ人形の素晴らしさ。

e0122024_539245.jpg

このお嬢さんもぜひこの手元を見て欲しい。
ほらほらここここ。

e0122024_5394469.jpg

がっつりとわんこの足握りしめてるし。
わたしも嫌がるチビを無理やり抱っこする時そうするからよくわかる。
そこを封じることで暴れるのを抑えられるんだよね(笑)。

e0122024_540120.jpg

涼やかなお顔でわんこを抱っこする裏側にはこのお嬢さんの
プロ魂が隠されていたのでした〜(*´з`)

e0122024_6165474.jpg

この日のサルベーションは全品25%OFFだったので12.99ドルの
25%引きで9.75ドル。
うひょーー。スリフトの神さまありがとうありがとう。
久しぶりにスリフトで大満足のお買い物でした。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-29 06:18 | お人形

わが家のハロウィーン*


ちょっとだけハロウィーンに参加です(^ω^)
e0122024_5205761.jpg

ハロウィーンのおどろおどろしい雰囲気がどうも好きでなく
毎年あまり積極的には参加しないのだけど
ペーパークラフト愛好者としてはトリートボックスくらいは
作らねばと思いいそいそと作成してみました。
とは言え今年は新しいハロウィンスタンプは購入しなかったので
お気に入りの宇宙飛行士の男の子のstampセットを使い
強引に色使いだけでハロウィン風に…。
黒とオレンジでまとめればなんとかそれらしくなるものだよね(笑)。

e0122024_5211981.jpg

カワイイお顔をわざわざおどろおどろしく演出はできないし。
やっぱり健康的なピンクのほっぺにしてしまう。
うーん、こんなカワイイ男の子にBOO!と驚かされても
全然怖くないよな…(;^ω^)

e0122024_5213884.jpg

裏側に押したのはモンスターではなくて宇宙人(笑)。
まあ目玉が三つあるしモンスターに見えないこともないよね。

e0122024_5202475.jpg

ハロウィンまで残すところあと一週間。
短い期間だけど我が家もハロウィンを楽しむことができそうです(笑)。
これであと、ブライスちゃんにハロウィン衣装をこしらえることが
出来たらわが家的には100点満点なんだけどなあ。
新しい服をこさえてあげられなくても、せめて以前作った衣装に
着せかえだけでもしたいものだよ。
だけどそれすらも面倒なのはなぜ〜(=゚ω゚)ノ
[PR]
by natsutyn | 2013-10-25 05:44 | ハンドメイド

先月のフリマの戦利品のポットホルダーたち。
e0122024_4232298.jpg

久しぶりのフリマで何を買っていいかわからずとりあえず
これだけ買ってきたんだよね…(;^ω^)
選んだのは自分で編んでみたいやつ。
とは言えしばらく我を忘れた状態が続いていたためずっと
作業部屋に放置されたままだった。
なのでいまだ編み方を解読できてない…。

e0122024_531551.jpg

でもまあ見た目はかなり複雑だけど実際のところはそれほど
難しい技は使われてないと思うんだけどねえ。

e0122024_4235364.jpg

一段目か二段目に鎖編ででっかい輪を10個編んでそれに長編みを
ひたすら編みこんでいるもよう...。
それを5段ほど繰り返し、最後の縁編みの時に風車のごとく
畳みこんで綴じ付けてるだけだと思うんだけどどうだろう??
ためしに編んでみたい気もするけども、あまりにも多い長編みの量に
おののきトライできずにいます…(;´∀`)
ずっと長編みを編み続けるのって途中でどうしても飽きるんだよ〜。

e0122024_5151100.gif

これもパッと見、編み方がわからなかった作品なんだけど...↓

e0122024_4241240.jpg

裏を見たら全然なんてこともない普通のぐるぐる編みの作品でした。

e0122024_4242662.jpg

お花の部分の縁に細編みを編みこんで際立てさせてたんだよ。
こういうやり方もあるのかと感心しきり。
くさり編で縁取りするよりもより立体感が増しゴージャスな感じです。

e0122024_424404.jpg

レシピが見つかれば是非とも編んでみたいなあ。
実物だけでも編めそうだけどでもこれはレシピと照らし合わせて
レシピを解読する喜びを楽しみたい。
なんつーか解読できた後のあの達成感はたまらないものがあるのですよ。
これくらいの作品ならあの暗号のような英文レシピも
難しくないはずだしさ(#^.^#)

e0122024_5112958.gif

ドレスのポットホルダーは数合わせで買いました。
e0122024_4245556.jpg

お店の人に値段を聞いたら三つで5ドルと言われたから。
これは攻略したいというよりただただかわいかったから選んでみた。
ドレス型はもう無条件にかわいいよ♪

e0122024_535295.jpg

数か月ぶりにアップした記事に登場してたこのこは今月の戦利品↓
e0122024_42595.jpg

探す前に目に飛び込んできた運命の子(笑)。
縁のある子は自ら探さなくても向こうから視界に
飛び込んでくるのです。
お顔立ちもわたし好み。
状態もパーフェクト。
連れてるわんこまで超カワイイ〜♪
と、三拍子そろったもう何も言うことのないレベルのかわいこちゃん。
お値段10ドルと聞いても全然高く感じることもなく
迷わずお迎えしたのでした。
なんてったって運命の出会いを果たしたわけですからね(笑)。
なので家に帰りすぐ大事棚に飾りましたです(^ω^)

e0122024_5373792.jpg

先月も今月もフリマに行くか否かでかなり悩んだ。
もう早起きがつらくてつらくて…。
行けば楽しいのはわかってるのんだけどねえ。
でもこういう出会いがあるとまた行こうという気にもなれるもの。
11月のフリマは機嫌よく出向くことができそうな感じです(*´з`)
我ながらほんと単純なものです〜♪
[PR]
by natsutyn | 2013-10-22 05:39 | フリーマーケット

最近の一番の癒し*

あらまあ…。

e0122024_8242251.jpg

日中はまだまだ暑いくらいのLAですがそんな恰好で
寝てたら風邪ひいちゃうしーー。

e0122024_8244176.jpg

こっちに戻ってから引きこもりがちな毎日を送ってたわたし
ですが、フリマにだけはちゃんと出向いてました。

e0122024_8251460.jpg

いかにも70’Sなこのベッドは今月のフリマで見つけたもの。
写真ではわかりづらいけど実物は結構な大きさ…。

e0122024_8253223.jpg

家に連れて帰れば邪魔になることは一目瞭然だったのだけど
あまりのキュートさに無視することが出来ずにお迎えしちゃいました。
まあ空気を抜けばぺっちゃんこになるしさ〜。

e0122024_825584.jpg

見た瞬間ブライスちゃんにジャストサイズだというのはわかっていた。
なのでどうしても寝かせてみたかったんだよね。
これが出来ただけでもう大満足。
買ってきたことに悔いなしです!
あ、ちなみにお値段は5ドルでしたよ。

e0122024_8261442.jpg

ちぐはぐな部屋着のコーデはあえての組み合わせで
撮影の為わざわざ作りました(*´з`)
この適当さ加減こそがリアリティだったりしませんか(笑)。
おされな部屋着には憧れるけど、実際は着古したものを
適当に着ちゃったりするんだよね…(^^ゞ

e0122024_8264450.jpg

わたしの子供の頃は家庭でもお布団が主流でベッドというものに
とても憧れたものでした。
お人形のベッドも欲しくてたまらなかったけど買っては
もらえなかったので箱を利用して自分で作ったりしてねえ。
お布団替わりのハンカチは必需品だったっけ〜。
このハンドタオルはまさにお布団にぴったりで感動だよ。

e0122024_82704.jpg

落ち込んでる時もお人形達に元気をもらってました。
お人形好きだーー。
今はこのハーバーちゃんの寝姿にとっぷりと癒されております(#^^#)
[PR]
by natsutyn | 2013-10-19 09:25 | フリーマーケット

crochet*


指はちゃんと仕事を覚えていてくれた(^ω^)
e0122024_12415191.jpg

ブログの休眠中はクラフトからも離れた日々を送っておりました。
あれだけ熱心に励んでいた編み物からもすっかり離れてしまい
もう編み方も忘れてしまったのではないかなあと思いつつ
久しぶりに針と糸を手にしてみたらちゃんと編めた(*´з`)
指は仕事を忘れていなかったんだねえ〜♪

e0122024_12421250.jpg

レース編みではあまり使わない濃いミドリ色で編みたかったのは
変な毛わんこの下敷きではなく、↓のサクランボ柄がカワイイ
カップのソーサー代わりのコースター(´艸`*)

e0122024_12423086.jpg

随分前に見つけてたアラビアのキルシッカシリーズのカップです。
スリフトではカップとコーヒーポットしか出なかったんだよ。
なのでソーサーの代わりにコースターを編もうと見つけた時から
思ってたのだけど仕上げるまでエライ時間がかかってしまった。
まあそんなのいつものことだけど(;^ω^)
初めてみた瞬間からコースターはミドリ!!でと思ってたけど
いざ編んでみたらちと違う…(´゚д゚`)
赤の方がよかったか???
こういうのって実際試してみないとわからなんもんなんだよねえ〜。
頭の中のイメージと実際は違ったりするからさ〜。

e0122024_1310559.jpg

ネットから離れた生活を送ってる間はのんびりと
家の片づけにも励んでおりました。
まあ、いろんなものが蓄えられてること(笑)。
なかなかいいもの集めてるじゃんと自画自賛(^ω^)
この忘れ去られていたカップも今見直すととてもいい感じで
お気に入りの木のトレーと合わせて使ってます。
頑張っていろいろ集めておいてほんとよかった〜♪
そしてちゃんと使いこなせたことに一安心です。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-17 13:12 | ハンドメイド
e0122024_932619.jpg

お久しぶりです。
突然のブログ休止、大変失礼いたしました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
急遽日本に戻らなくてはならなくなり、6月末から8月末まで
日本で過ごしておりました。
いつもののんびりした日本滞在とは違い、今回はもう
やることに追われまくりでネットとつながる時間もなく、
すっかりネットから離れた生活を送っておりました。
アメリカに戻ってからもなかなか元の生活のリズムに戻れず
(゜。゜)ボーーと過ごす毎日でようやっと最近我を取り戻した感じ…。
気が付けば10月も半ば…。ただただびっくりです…。

e0122024_9324546.jpg

とりあえずわたしは元気にやってます。
ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。
ブログも放置したままで気にはなってたのだけど
あまりにも長いことほったらかしでどうやって再開したらいいのか
わからなくなっちゃって…(;´∀`)
うだうだ考えていても先に進めないぞーー!と自分に喝を入れ
とりあえず記事をアップです。
のんびりペースになるかもしれないけど、またブログ更新できるよう
頑張りますです(*'ω'*)

↓のコメント欄に暖かい言葉を残して下ったみなさま本当に本当に
ありがとうございました。
[PR]
by natsutyn | 2013-10-15 10:07 | お人形