LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ロックミシンを置いてるこの台…。

e0122024_134938.jpg

スリフトで見つけた時はなんだかよくわからないけども
ロックミシンを置くのに丁度よさそうだぞ…と思い
連れて帰ってきたんだよね。値段も安かったし。
(たしか7〜8ドルだったはず。)

e0122024_1342465.jpg

見つけた時は

いけてないよなあ〜これ…( 一一)

って思ったのだけどサイズ的にはまさにわたしの
欲してたサイズで、しかも頑丈な作りだったので
これならロックミシンも安心して置けるなと思い
購入してきたのですよ。
これがなんだかわからないまま使い続けてはや幾年。
それが最近水玉さんのブログによりこれがなんであるかが
判明したのです!

e0122024_1343961.jpg

なんとこれ、タイプライターテーブルなんだって。
無骨なデザインは学校かオフィスで使われてたもの
だろうなあとは思ってたけどタイプライター用とは思わなかった。
両サイドの羽は折り畳み式で広げることも可能。
ぐらぐらすることもなくこれまたかなりしっかりとした作り。
撮影の為今回初めて広げてみましたよ(笑)。

e0122024_13517.jpg

なんてったって狭いスペースに置かれてるからさ。
羽を広げるなんてこと考えたこともなかったのだ。
タイプライターテーブルとネットでググってみたら
これは60年代のものだとか。
てことはこれもいわゆるミッドセンチュリーものなのか?
そしてふと気づいたのだが我が家にはこれと似たような
家具があるではないか。

e0122024_135138.jpg

はるか昔、貧乏学生だった頃、

テーブル無いから段ボールをテーブルにして
ご飯たべてるんです〜。


と、知り合いに話したら

ガレージに使ってないのがあるから持っていっていいわよ。

と言って下さり、いそいそと取りに行ったんだよね。
それがこのテーブルで今は作業部屋で作業台となってるのだが。
その方のご両親が使われてたものとかでその当時でも
古いなあと思ったくらいだから、これ結構なVinモノなんだよね。
そうか、そうだったのか〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-31 13:55 | アメリカンVintage

状態はまあそこそこな感じけども…。
e0122024_7293135.jpg

やっぱりロンガバーガーとスリフトで出会えたら
もうそれだけでテンションアップなのね〜(*´▽`*)
久しぶりのパトロールで見つけたロンガバーガーバスケット。
なんと一度に三つも!!
わーい、わーい(*^▽^*)
最近はスリフトパトロールへの出動回数は激減してるけど
その割には効率のよい成果を上げてる気がします♪

e0122024_7294986.jpg

今回見つけたうちでいいなと思ったのがこれ。
1992年のクリスマスバスケット。

e0122024_730440.jpg

なんかこういう風にゴールドのタグがついてるやつって
特別なモノって感じがするんだよね。

e0122024_7302583.jpg

このバスケットだけはプロテクターがついてました。
プロテクター付きで1.95ドルなら多少状態が悪くたって
買わないわけにはいかないってものさ( *´艸`)

e0122024_97454.jpg

皮の持ち手がついてるタイプはあまり好きじゃないけども…、

e0122024_7304970.jpg

ぶら下げるタイプならドアノブとかにかけておけるので
その辺に転がっている猫のおもちゃとかを収納したり
しっかり収納するほどでもない日常でちょっと使うもの
(例えば洗濯バサミとかS字フックとか)を入れて置くのにも
便利だったりしちゃいます。
皮の持ち手は年月とともに劣化するのでこれもまたかなり
くたびれてるのだけど、でもでもロンガバーガーが95セントなら
やはり買わないわけにゃあいかないのですっ!
これは三つの中では一番古くて1990年製のバスケットでしたわ。

e0122024_98559.jpg

このバスケットもまた持ち手が皮なんだなあ…↓

e0122024_731747.jpg

そこそこの大きさもあるこれは野菜とかを入れて置くのに
丁度よさそうなバスケットかも。
あまりきれいすぎるバスケットだとキッチンに置くのは勿体ない
とか思っちゃうけど、これなら平気で置けちゃうな。
水跳ねも油膜もどんと来い!って感じだよ(笑)。
ちょいと大き目サイズのこのバスケットのお値段は1.95ドル。
このスリフトでの正しいバスケット価格です。
以前ここでロンガバーガーを見つけた時も同じような値段だった。
このスリフトミルクガラスとか日本製のプランターとかは
やたらと高いのにロンガバーガーは安いんだよね♪
このまま値上がりすることなくこの値段で出し続けて
くれるといいのだけどね〜(#^.^#)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-29 09:10 | ロンガバーガー

ひみつのアヒルちゃん*


気が付けばそこそこヴィンテージに…。
e0122024_9293644.jpg

重い腰を上げようやっと始めたクローゼットの中の整理。
積み上げられたものの下に眠ってた開かずのトランクを
何年かぶりに開けてみたら出てきたこのアヒル…。
そうそう居たよこんな子が!
この子が何かといいますと実はこれホッパーさんの
ルチャーンなのですよ〜。

e0122024_9295426.jpg

今から約20年ほど前に帰国中のわたしはとあるテレビの
CMを見て目が釘付けに…。
ハリウッドの怪優ホッパーさんがそのイメージとかけ離れた
浮かれたCMに登場していたのですわ。
そのCMでホッパーさんと共演してたのがこのルちゃーん
CMを見てたらなんとこのアヒル、懸賞の景品とのこと。

e0122024_9301552.jpg

一目見てルチャーンが欲しいと思ったわたしは、
そそくさと家にあった年賀状の残りで応募したわけなのです。

e0122024_9565946.jpg

応募したこともすっかり忘れこちらに戻りしばらくしたころ
なんと実家にこの子が到着…。

e0122024_9302978.jpg

何も知らされてない父ちゃんはいきなり届いた
「ひみつのアヒルちゃん」になんじゃこりゃ状態??
わたしも父ちゃんから電話で

「ひみつのアヒルちゃんが届いてるぞ。」

と、言われ

「はあ?」

ってな感じだったし…。

e0122024_9304275.jpg

折角当たったんだから送ってやると父ちゃんがわざわざ
こっちに転送してくれたのだけど、こちらではあまりお風呂を楽しむ
ことはないのでそのままクローゼットの奥のトランクにしまわれ
その存在をすっかり忘れ去られていたんだよね…(;^ω^)
おかげで状態だけはすごぶるよろしい(笑)。
ひみつのアヒルちゃんとあるけれど、秘密があるのは
実はあひるちゃんでなくてたまごの方。
お湯が溢れないためのお知らせ機能とかカウントダウン機能が
ついてたはずです…。一度も試したことないんだけどね(*ノωノ)
わざわざ古いモノを集めなくても以前からの自分の持ち物が
着実にVinモノになってるとは…。
そらわたしも年を取るはずだよ、全く(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-27 14:13 | お人形

友人から素敵なマグの贈り物です(#^^#)

e0122024_12363394.jpg

グラスベイクのボーリング柄のマグ。
グリーンと茶色のコンビがとてもおしゃれでいかしてる( *´艸`)

e0122024_12365273.jpg

フリマで見つけたこのマグはなんとたったの50セント!
お買い物上手なお友達に乾杯〜だよ(^^♪

e0122024_1237845.jpg

以前わたしがグッドウィルで見つけたグラスベイクのマグ
並べてみるとまるでペアカップみたい(^ω^)
なんかとても嬉しいなあ〜。

e0122024_13192059.jpg

グラスベイクのマグは持ちやすくて容量もたっぷりで
使いやすくて大好き♪♪
たくさんマグも集まったけど、やっぱり素敵なマグとの
出会いは喜びもひとしおなのです。
友よ本当にありがとうよ〜(*´▽`*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-25 13:21 | グラスベイク

棚*


お気に入りのプレートをようやく飾ることができました。

e0122024_8202164.jpg

大抵のモノは出てきてくれちゃうスリフトなので
もちろんプレートをホールドするた為の小さな棚?も
スリフトでゲッツ(*´з`)

e0122024_8203851.jpg

だけどもちろん欲しい時にすぐでてきてくれるわけじゃあないので
なかなかやる気とのバランスがとれないんだよね(笑)。
やる気があるときは見つからず、見つかった時はすでに
やる気が失せてたりするんだよ…(;^ω^)
だからこれをつけるまでにかなり時間がかかった。
プレートを見つけてから棚を見つけるのはそんなに時間が
かからなかった気がするのだが、そこから壁に装着するまでは
ほんとエライ時間がかかってしまいましたわ〜。

e0122024_8562259.jpg

で、先月スリフトで見つけたやる気を使った装着しようとしたら…↓
e0122024_82055100.jpg

壁が硬くて穴が開かないっ('Д')
か、壁の材質がちょっと違うんだよっ!
とは言えすでに壁に傷はつけてしまってるわけで
ここまで来たら引き返すこともできないぞと傷つけた部分に
強引にネジをねじ込んでなんとか棚の装着に成功…。
しかし硬い壁にネジをねじ込むのは思いのほか大変な作業で
本当なら二つつけたかったところを一つだけで
挫折しちまったのでした…( 一一)
壁ってどこも同じ材質ではなかったんだね…。

e0122024_8211230.jpg

結局飾りたかった二枚のプレートの内一枚は床に置かれたまま…。
同じ部屋にあるのでも上にあるのと下にあるのでは
こんなにも印象が違うものなのか。
やはり床に放置されてる状態では飾られてるとは言えないのね。
まあそのことに気づけただけでも良しとしとこう〜っと(*^▽^*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-23 09:10

お花見*


今年は桜になんとか間に合ったけど...。

e0122024_6594222.jpg

一番いい時期はすっかり逃してしまったね…(;^ω^)

e0122024_70315.jpg

桜さんたちすでにくったり…。

e0122024_701893.jpg

でもまあ青空をバックに見ればまだまだキレイだよ。

e0122024_703957.jpg

とりあえず今年はちゃんと桜を見れたので良しとしておこう。

e0122024_71271.jpg

桜の他にラブラブなトリさん達もみれてほっこりです♪

e0122024_782743.jpg

桜の花というのはあっという間に満開になって散っていくんだよね。
油断すると見逃してしまうBalboa公園の桜の木。
今年は無事ハーバーちゃんとロケに行けてよかったよかった(*^▽^*)
すっかり葉桜気味の木々をみているとものすごーーーく
桜餅が食べたくなったよ。
やはりこの時期は桜餅が美味しいよねえ。
この時期じゃなくても一年中美味しいけどさ〜(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-21 07:11 | お人形

ウエスティのバック*


なに分ミーハーなものですから...(*´з`)

e0122024_1255459.jpg

このロゴを見たらやはり買わずにはいられない…( *´艸`)
e0122024_12563017.jpg

だってやっぱりHarrodsって特別だし〜。
見つけた先はもちろんスリフト。
スリフトというのはホントなんでも出てきてくれちゃう(笑)。
しかもお値段は1ドルちょい。
うーん嬉しい限りだよ(*´▽`*)

e0122024_1257639.jpg

特にウエスティのファンではないがこの子はカワイイかも。
ほんとにこんなフォトジェニックな笑顔で笑う犬がいるのか??
帰国するたびにやっかいになってた友の家の犬くらいしか
寝食をともにしたことはないのだが、こんなカワイイ笑顔では
なかったよな…。(友人の愛犬はプードルだったが)
な〜んてこと言ったら怒られるよね…(;^ω^)
もう長いこと会ってないけどルンちゃん元気にやってるかなあ〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-19 14:16

Thank YOUカード*


感謝の気持ちを込めて作ったThank youカード…。
e0122024_1132882.jpg

ちょっと変わったデザインだけど、作ってみると案外簡単(*^▽^*)
こういう風に立てて飾れるデザインって好きなんですよね〜。

e0122024_1134233.jpg

最近のお気に入りはアルファベットを抜いたダイカット。
アルファベットの文字を一つ一つ貼っていくのはえらい
手間のかかる作業なのですがその分仕上がりは
かわいくできるのですっ(#^^#)

e0122024_11404078.jpg

文字は貼るのも大変だけど、抜くのもまたエライ大変でさ( 一一)
細長いタイプのダイには大文字と小文字すべてが入ってるので
一度のすべての文字を抜いてしまうのが一番簡単なんだけど
それだといらない文字がたくさん余ってしまうのです…。
ケチなわたしはそれが嫌で必要な部分に小さくカットした
紙を置いて、せっせと必要な文字を抜いてるんだよね…(^^ゞ

e0122024_1135447.jpg

数字は以前おねえちゃんクッションを作るのに作った
ダイのセットに入ってたやつで以前使ったときのあまり…。
(23rdに意味はない。あまってたので一緒に写してみた。)
こうやってサイズ違いが揃うと使い道にバリエーションが増えるんだな。
年齢は序数で表すからね(^ω^)
これならバースデーカードに数字を登場させやすい。
だけど一ケタ台の年齢だとかわいく仕上がるカードも
それなりの年齢になってしまうとなーんかかわいくなくなるんだよね(笑)。
カワイイカードなのに数字だけが妙にリアルで何とも言えない
シュールさが生まれてしまうのだわ…(;^ω^)
まあカードのデザインをかわいくしなければいいのだが。
どうしてもわたしが作るものは子供っぽいテイストに
なってしまうのだよ。大人っぽい雰囲気を出すのってわたしには
ほーんと難しいことなのです…。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-17 11:46 | ハンドメイド

アンティークモール*


この佇まいがたまらない...(#^^#)

e0122024_13191026.jpg

なんつーか首の傾げ具合が絶妙なのですよ。
久しぶりに出向いたアンティークモールで出会った小人ちゃんは
目と目があった瞬間に

好きだー!

と、思ったものの、この時期わたしが求めてるものは
イースターグッズなのでクリスマスグッズに対してはちょっと
テンションが低めでお迎えを即決とは行かなかったんだよね。
しかも手に取りお値段を見てみると4.95ドル!
まあ場所がスリフトではなくてアンティークモールだったので
高値なのはまあ仕方がない。
とは言えやはり5ドル弱とは高いよなあ...と一度はその場を
後にしたのですよ...( 一一)

e0122024_13192362.jpg

だけど店内を周り終えた後もやはりこの子が忘れられない...。
もしかしたらセールの札が下がってたかも...と、
再びこの子の元へ戻り棚をよくよく見てみたらなんと
40%OFFの札が下がってるじゃないですか!
それでも3ドル弱と決して安くはないがでもでも
お迎えすることに決めたのでした(*^▽^*)
ぴょんと立ち上がったいわゆるアホ毛ってやつが
たまらなくキュートでございましょ(笑)。

e0122024_13472763.jpg

クリスマスグッズはシーズンまでお休みが約束の
わが家なのだけど、このこはもちっと眺めてないので
作業部屋の仲間のところに配置。

e0122024_13193439.jpg

てんでバラバラのテイストの集団だけど皆それぞれ
元は日本からやってきた子たち。
なんとなくまとまりがあるよね...( *´艸`)
ひよことうさぎのコンビは多少の無理はあるが
イースターぽさが無きにしも非ずだよ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-15 13:48 | クリスマス

今月のフリマ最後の戦利品はこちら...↓

e0122024_1249268.jpg

地道に集めてるクリスマスリース作り用の材料です。
材料だけせっせと集めてるのにリース自体は
全然完成しないんだけどね〜(笑)。

e0122024_12493340.jpg

小さなサイズのベルの中にはこれまたとびっきり
小さなサイズのマーキュリーグラスが仕込まれてます。
ビーズではなくてマーキュリーグラスってところが
たまらないんだよね( *´艸`)
ひとつだけ施されているピンクのグリッター加工も
またポイント高しです!!
お値段は今月のフリマでわたしが買ったものの中では
一番高くて2ドルしました(笑)。

e0122024_13133774.jpg

そういや、今月はこのベル以外全部1ドルの買物でしたわ。

e0122024_12495672.jpg

同じ1ドルでも買うときのテンションは全然違った。
一番迷いが無かったのがVinバービーのバック。
これは値段を聞く前から買う気満々だったし。
悩みぬいたうさ子ちゃんも今となってはいいお買い物だったと
思えるようになりましたですよ(#^^#)
今一つ盛り上がりに欠けた今月のフリマだったけど
こうやって改めて戦利品を眺めてみると、なかなか
いいお買い物してきてるよね♪
あ〜なんども見てもバービーのバックが素晴らしいわ〜( *´艸`)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-03-13 11:38 | フリーマーケット