LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


スリフトで買ってきたクッションフォーム...。
e0122024_12363443.jpg

自分でクッションを作るときは中身のクッションから
好きなサイズで作ってるんだけど、手芸用の綿で作る
クッションはあっという間に潰れてしまうんだよね...。
なのでもっと弾力のあるクッションフォームを
試してみたいなあって思ってたんだけど、かといって
わざわざ買いに行くほどでもなく、そういうものがポロリと
スリフトに出てきてくれると実にありがたかったりするのですわ。

e0122024_16201469.jpg

うんうんこりゃまさにわたしが欲してたものだね。
テンピュールの様な低反発な素材じゃないから
これもいつかはぺしゃんこになるのだけどさ。
まあそれでもふわふわな綿よりは長持ちするであろうよ。

e0122024_12364682.jpg

ちなみにこれが我が家に大量にストックされている綿。
これまたスリフトに出てくるとついつい買いだめしてしまう。
これなんて1Lbsのジャンボサイズもクッション作れば
あっという間になくなるしね〜。
でもそんなにクッションばかり作りはしないけど...(笑)。

e0122024_1236561.jpg

おねえちゃんクッションも文字のサイズに合わせて
中身も手作り。これは30×30センチで作りました。

e0122024_16371310.jpg

帰ってきてから説明をよく読んでみたらこのクッションフォームは
縫わないでもカバーが付けられるとか...。
e0122024_12371434.jpg

真ん中に小さなスリットが入っていてそこに布端を押し込んで
カバーすればいいんだと〜。
へえ〜と思いつつもわたしは縫う方を選ぶかな...。
その方が必要な布の量も少なくてすむしね〜(^ω^)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-27 16:41 | ハンドメイド

スリフトの力技...。

e0122024_1393548.jpg

何がなんでも売らねばと意気込みが感じられる
テープのぐるぐる巻き攻撃...( ゚Д゚)
同じものならともかく違うものを強引に合体させるのは
ほんとどうかと思うんだけどねえ〜(笑)。
まあ仕分けした人にしてみりゃ両方とも同じミルクガラスの
ワンハンドルキャセロールってことでまとめたんだろうけど...。
だけど欲しいものが片方だけの場合はほーんと
余計なお世話と思ってしまうのだ(>_<)
わたしが欲しかったのはこの丸い方...↓

e0122024_131047.jpg

わが家では非常に出番が多い食器なのだが先月うっかり
落として割ってしまったんだよね。
ありゃーー!と思ったものの、お気に入りの食器は
一応4つづつ集めるようにしてたので、一つ落としても
3つ残るから二人家族の我が家では十分なはずなのに...。
なのになのに!!!
棚を開けるたびに三つしかないのを見て

あれ?

って思っちゃうんですよ。
長いこと4つ揃ってるのが当たり前だったのでやはり
三つになると違和感を感じてしまう。
見るたびに...、

あれ?・・・そうだ!割ったんだよわたし(>_<)

と、いちいち小さく落ち込む始末...。
こりゃ精神衛生上よくないということでスリフトに出てきたら
買わねば〜って思ってたんだよねっ。
そんな珍しいものじゃないのだけど、最近じゃわたしが
あんまりにスリフトに行かないから出会うはずもなく...(^^ゞ
それでも割ってから二か月たたない間に出会えたのだから
よしとしますわ〜。
強引な抱き合わせ価格は二つで1.95ドル。
FKのワンハンドルの方も割ってしまったときの保険として
大事にキープしておかねば!!!
最近FKのワンハンドルもなんか出番が多いんだよね〜。

e0122024_13341168.jpg

毎日見てるモノってちょっと違ってしまっただけで気になるもんだね。
今回はすぐにリプレイスできたけど、コレクティブルはそうで
ないものも多いからちゃんと大切に扱わねばと思ったのでした。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-25 13:37 | ミルクガラスたち

2月22日って...、

e0122024_13571178.jpg

にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日なんだそうです(^ω^)
なら前回アップした猫柄レフを今日アップすりゃよかったと
思ったけどもうあとの祭り...( 一一)
ほいじゃあ折角だしチビでも写そう!とカメラを向けたら
物凄い勢いで逃げ出す始末...。
まあチビはそういう猫なんだけど...( 一一)
やはり優秀なモデルさんは彼女しかいないと、
ハーバーちゃんに猫の着ぐるみを着せて
久しぶりにお人形ロケへと出向いたのでした。
出向いたといっても家の前をうろうろしてるだけだけどね(笑)。
白いおひげはほんまもんの猫のひげ。
撮影のためにチビから引っこ抜いたものじゃないですよー。
掃除をするたびに落ちてるひげを大事大事に
集めているのです(*^^*)
今は亡きおねえちゃんが居たころからの習慣です。
見つけるたびにトトロのぬいぐるみに植毛してったので
今では我が家のトトロはかなり毛深くなっちゃったよ。
まぁ、もともとトトロは毛深いものだけど...(^^♪
ちなみに↓がそのトトロ...。

e0122024_14145531.jpg

自分でやっておきながらもかなり不気味だと思うし...( 一一)

e0122024_14214184.jpg

夜になり、ソファーでまったり寝てるチビもこそっと撮影↓

e0122024_13572586.jpg

寝てるところを邪魔されて不機嫌な顔してる(笑)。
そんな顔もかわいいんだけどさ〜♪
だからついつい意地悪したくなっちゃうんだよね。
好きな女の子をいじめちゃう男の子の気持ちが
今ならよーくわかるってものだよ(^ω^)プププ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-23 14:26

やっぱりSサイズのレフは特別なわけでして...(^ω^)

e0122024_14414532.jpg

例えそれがそれほど好きでないアーリーアメリカン柄でも
見つけたら買わずにはいられないのです...(*´з`)

e0122024_14373629.jpg

これを見つけたスリフトでは蓋つきのSサイズのレフは
柄にかかわらずいつも4.95ドル。
スリフトにしては高いなあと思うのだけど、状態が良い
蓋つきだとやはり買わずにはいられない...。
これがグースベリーとかバタープリントだと同じ値段でも
かなりご機嫌な気分でお買い上げできるんだけどな〜(*´з`)
同じレフでもやはり思い入れによって差があるよね(笑)。

e0122024_14375264.jpg

アーリーアメリカののレフのSサイズはこれで二つ目。
それほど好きでない柄だけど二つ揃うとなんか嬉しいなあ(笑)。
蓋つきSサイズの他に蓋なしMサイズが同じく4.99ドルで
売られてたけど、そちらは迷うこともなくスルーできました。
これが蓋つきだったら危なかったかもだけど...( 一一)

e0122024_1438843.jpg

まあ大好きなにゃんこのモチーフもついてることだし
もっと大事にしてあげなきゃだよね。
だけどやっぱりもっとポップでラブリーなのがよかった。
でもこれ、つくだ煮とか入れるのにちょうどいいかも!
この次日系マーケットに行ったら久しぶりに昆布の
佃煮でも買ってこよう〜。
昆布の佃煮のおにぎり美味しいよね〜( *´艸`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-21 15:41 | オールドパイレックス

バレンタインデーにSpoonさんとランチに行ったら

e0122024_1535997.jpg

チョコと一緒に可愛いマドラーをプレゼントしてくれました。
およそのブログで何度か見かけたことがあり
ずーっと気にはなってたものの出会いが無かったんだよねえ(#^^#)
なので今回プレゼントしてもらえてとても嬉しかったのだ。
Spoonさんどうもありがとう〜♪

e0122024_1543091.jpg

きっとお子ちゃまのためのパーティーグッズだったんだろうな。
こんなかわいいマドラーでセットされたテーブルは
どんなに楽しいものだっただろう〜( *´艸`)

e0122024_15173288.jpg

ちょうどSpoonさんが欲してたものが、我が家で半端モノとして
持て余されてたのでここぞとばかりに差し上げることにしたのだけど
出かける間際に棚から引っ張り出したらまあこれが
ホコリにまみれていてね...(;^ω^)
だけど時間が無かったこともありその辺にあった本屋の
袋にそのままそれを突っ込み持ってたら、ちゃんとラッピングされた
ギフトを渡されて非常に反省したわたしがいたのでした...。
これからは最低でもホコリはとって渡さないとだよね...(;´∀`)
Spoonさんその節は大変失礼いたしましたです...。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-19 15:22 | アメリカンVintage

出先からの帰り道、ふらりと立ち寄ったスリフトで...、

e0122024_113847100.jpg

見つけたのはもう長いこと買いに行かねばと思ってた
DIYのためのパーツ(^ω^)
これが何かといいますと壁に棚をつけるためのフックなのですよ。
この不思議なカタチのフックがあれば、今一つ頼りのない
壁でもしっかり棚を付けることができるらしいのです。

e0122024_113987.jpg

ブロ友みー♪さんがブログで紹介されてるのを見て、
こりゃ便利だと思い感動したんだけど、わざわざホームセンターまで
買いに行くのが面倒でついつい先延ばししちゃってねえ〜。
待ってたらスリフトに出てくれるかも...♪と、ちょっと期待は
あったのだけど、ほんとに出てきてくれるとは...( *´艸`)
ずっと買いに行かねばと思ってたものなので
こんなものでもスリフトで見つけた時はとてもとても
嬉しかったのでした〜♪
わざわざこれだけを買いに行く手間が省けたからね(笑)。

e0122024_13592642.jpg

これでようやっと部屋の床に転がり続けてた棚を壁に
取り付けることができたよーーー(^O^)

e0122024_11392563.jpg

棚は数か月どころか一年以上作業部屋の床に転がってた気がする...。
邪魔だからもうスリフトに戻そうかとすら思ってたんだよね。
(棚はスリフトで見つけたTargetの売れ残りです。)
いやーこのフックがスリフトに出てくれてよかったーー。
自分で棚を付けれたという達成感が妙なやる気を生み出して
くれたようで、この後これまた何年も放置してたレースのカーテンを
すべての窓につけることができたのでした〜。
日本に帰った時に紫外線カット効果のあるやつを買ってたんだよね。
これで安心して部屋の中に日差しを入れることができますわ(*´з`)
しかしやる気とはこういう風に売られてるんだね(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-17 14:07

Happy Valentaine's Day*


今日は特別スペシャルデー(#^^#)

e0122024_1036790.jpg

一年一度のチャンスのバレンタインデーです。
友チョコ配りには励んだわたしもだんなさん相手にはドライなもの...。
朝、出かける前のだんなさんに友達からもらったチョコを
そのまま横流ししておしまい(笑)。
まあアメリカは確か男性が女性にサービスする日のはずだしさ〜(^ω^)

e0122024_8324172.jpg

バレンタインの飾りは何もないかと思いきや、
そいやこのドリームペッツのわんこはバレンタイン仕様だった!!
首輪にはラブラブハートがぐるりとついてましたよ。わーい♪
手作りのバレンタインカードと一緒に飾りました。
でも一日だけだけど...(笑)。
カードを作ったのが昨日だったからね...(*´з`)
友達からはチョコをいっぱいもらいわたし的には大満足♪
バレンタインはやはりいいねえ(笑)。
しばらくは甘ーい日々が続きそうです(#^^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-15 16:00 | ハンドメイド
ちくちくちくちく完成です(#^^#)

e0122024_7392272.jpg

今年のおねえちゃんプロジェクト第一弾である
クッションが完成しました。
アップリケはいつもの宇山あゆみさんの図案から。
今年はいつもよりかなーり大き目にしてみました。
おねえちゃんの横にミカンのアップリケを施したかったのだけど
オレンジ色の洗えるフエルトが無くて断念...( 一一)
クッションカバーは絶対に洗えないとなのです!
思いのほか汚れているものだったりするのです!
となるとアップリケはやはり洗えるフエルトでないと
ダメなんですよねえ〜。
オレンジ色の洗えるフエルトを手に入れてから
仕上げようかとも思ったのだけど、明日のおねえちゃんの
命日の前にはとりあえずカタチにしておきたかったので
今回はみかんのアップリケ無しで仕立てちゃったよ。
でもやっぱり物足りないーー。

e0122024_740137.jpg

洗うことを考えるとやはりアップリケのステッチは
細かくなってしまう...。
そうするとなんか文字がつぶれた感じになっちゃうんだよね。
本当だとボンドで貼るくらいが理想なんだけど。
それじゃああっという間にパーツがはがれてしまうので
クッションというものの性質上、やはり縫わないわけには
いかないのです…。
縫わないでアップリケを楽しむとなるとやはり壁飾りとかかなあ。
額装仕立ての。かわいい赤の額があったらいいな。
これからはスリフトで気を付けてみるようにせねばだよ(^ω^)

e0122024_7401388.jpg

一応考えて文字を配置したはずなのになんか変だ。
なんでこんなにきゅうきゅうに置いてしまったのだ??
フラットの状態で見るのと、中にヌードクッションを入れて見るとじゃ
印象がかなり変わるのね。
ありゃりゃ...(;´∀`)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-13 08:21 | ハンドメイド

部屋の収納に余裕ができると…。
e0122024_11245422.jpg

心にも変な余裕がうまれてしまうんだよねぇ( 一一)
あれほど自慢げに、一度手に取ったものを棚に再び
戻すことが出来るようになったとか、必要出ないものには
手を出さなくなったとか言ってたにも関わらず
またまた無用なものを買ってきてしまったし…(;^ω^)
なんかね、買わずにはいられない時ってあるんだよ〜。
今回衝動的に買ってしまったのはフェデラルグラスの
カクテルグラス。
あたしゃあアルコール全くダメだからこんなもんは
全くもって無用の長物だってのにさ〜(笑)。

e0122024_11255385.jpg

グラスの表面にはカクテルのレシピが懇切丁寧に
記されておりました。
例えばWhisky Sourだと…、

3/4 OZ LEMON JUICE
1/2 TEASPOON SUGAR
1-1/2OZ WHISKY
SHAKE WITH FINE ICE
ADD SLICE OF ORANGE


で、できるのだそうです(^ω^)

e0122024_11272910.jpg

正規の付属品か否かはわからないけどグラスの中には
色々なものが入ってました。

e0122024_11321140.jpg

わらわらと入ってたカラフルなマドラーもかわいいけど
柄の長いカクテルを混ぜる用のスプーンがなまらいい〜♪

e0122024_11251635.jpg

ちなみにお値段は2.95ドル。
この日はセールは家具だけだったので額面通りの
値段でお買い上げ...( 一一)
最近スリフトも高くって。
グッドウィルなんか食器のスタート価格が1.99ドルなんだよね。
わたしが地道に集めてる日本製の陶器のスタッキングマグが
出てたのだけど一つが1.99ドルもしてたら手が出せませんでした。
まあ無駄遣いしないですんでよかったとも言えるけど(笑)。
スリフトでの買物もすっかり気軽なものではなくなっちゃいましたわ。

e0122024_11261938.jpg

カクテルグラスは使う気全くないので洗うこともせず飾り棚に(笑)。
カラフルなマドラーがいい味だしてくれてるせいか
眺めているとなーんか嬉しい気分になれちゃいます。
柄の長いスプーンだけは何かに使えるかもと、とりあえず
キッチンに移動しといたよ(^ω^)
なんに使えるかな〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-11 12:19 | フェデラルグラス

おねえちゃんクラフト*

久しぶりにおねえちゃんクラフトトスタートです!

e0122024_14392710.jpg

二年前の今頃愛猫おねえちゃんがあの世へと旅立ちました。
去年もそうだったけどこの時期になると無性におねえちゃん
グッズを作りたくなる。ちょうどそんな時に見つけたこの
水玉の生地はまさにおねえちゃんクラフトにぴったり。
おねえちゃんは黒猫だったのでこの朱色をバックにしたら
アップリケがとても映えると思ったのですわ(^ω^)

e0122024_1501322.jpg

MIKANというのはおねえちゃんの本名でして...、
e0122024_14393928.jpg

後からチビが我が家にやってきたことにより突如おねえちゃんと
呼ばれるようになったんだよね。
とは言え全く血縁のない二匹はそれはそれは相性が悪く
チビは最後までおねえちゃんにこてんぱんにやられてたのでした…。

e0122024_1522453.jpg

フエルトで作ったMIKANの文字はダイカットマシーンで抜きました。
(↓のミドリ色のやつがそう。)

e0122024_14395078.jpg

前回アップしたクジラちゃんもこの機械で抜いてます。
色々なカタチに抜けるダイという板がありそれを使って抜くのです。
クジラちゃんを抜いたダイはうすーーいタイプなので紙しかぬけないけど
このアルファベットのダイは厚いタイプなので紙以外に
布でもフエルトでも楽々抜けちゃうのです(#^^#)

e0122024_1440498.jpg

抜きたい文字の上にフエルトを置いて...、

e0122024_14401913.jpg

ダイの上下にカッティングマットを重ねてハンドルをくるくると回せば、

e0122024_14403144.jpg

まるで市販品のようにきれいなアップリケが出来てしまうのです♪
ずっと欲しかったものを最近ようやっと手にすることができたんだよね。
思ってた以上にいいよこれ〜(*´▽`*)

e0122024_14404219.jpg

周りがフリフリのクッションにしようと思ってたけど
ポンポントリムの方が可愛いかも。
おねえちゃんアップリケももちっと大きい方がいいよな。
クッションにするつもりだったけど暖簾もいいなと思案中。
こうやってどうするかいろいろ考えてる時が一番
楽しいんだよねえ〜(*^▽^*)
さーて、どう調理しようかな♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-02-09 15:04 | ハンドメイド