LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケアベアを作ってみる*

がさごそがさごそと...、

e0122024_11333883.jpg

生地倉庫を整理してたらこんなものが出てきました。

e0122024_1134183.jpg

切り抜いて二枚合わせて縫い合わせたらケアベア
出来ちゃうキットなのです。

e0122024_11343546.jpg

フリマで多分1ドルくらいで買ってきたものなんだろうけど
買ってそのまま倉庫に放置し、すっかりその存在を忘れていたのでした。

e0122024_1140310.jpg

買ったときは勿体なくてとてもはさみを入れることはできんっ!
と、思ってたのですが、今となっては邪魔モノ感も否めず...、
またシミも出始めていたので思い切ってケアベアに
仕立てることにしちゃいました(*^▽^*)







で、完成したのがこれなんだけど...↓






e0122024_11344928.jpg

うーん、微妙だ!実に微妙だ。
いや、ある意味思ってた通りの仕上がりではあるのだが...。

e0122024_1135397.jpg

普通のコットン生地をなんとなくクマ型に縫い合わせた
だけなんだからまあこんなもんだよね。
わかっていたはずなのになんだろうこのがっかり感...。
ボタンやビーズやスパンコールなどでデコればかわいく
なるかなあと思っていたのだけど、今はそこまで手をかける
気にもなれずすっかり心が折れた状態...。
でもまあ2〜3日熟成させれば
(熟成とはそのまま見ないで放置しておくこと。)
かわいく見えてこないこともないかもだよね...( 一一)

e0122024_1223549.jpg

ちょっと風邪気味な日々が続き一回更新がとんじゃいまいた(*ノωノ)
風邪をひかないようにとかなり気を配っていたはずなのに
その隙をついて風邪の菌はやってくるんだよねぇ。
風邪のやつ恐るべし...。
みなさんも風邪やフルーにはくれぐれもお気をつけてくださいませ〜。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-30 12:04 | ハンドメイド

ふくろうちゃん*


たまらないかわいさだよこりゃ〜(*^▽^*)
e0122024_17573924.jpg

クラフトおたくさんからのクリスマスギフトのふくろうの置物。
これがまた実にとびっきりのかわいらしさなんですよ。
大好きな黄色と黄緑がアクセントカラーに使われていて
そこがまたたまらなくスキーっなのねっ(´艸`*)
うっとおしい雨の日もこの子を見てたらなんか元気がでちゃう。

e0122024_17575187.jpg

横にあるのはミルクタンクかな??
なんか農家の働き者のおかみさんのような雰囲気を
醸し出してるのでそう見えちゃう(#^^#)

e0122024_1758689.jpg

このこは目の周りのフリフリがなんとも特徴的なんだよね。
だけどVin日本製のフクロウってこんな顔してるのが多いのですわ。

e0122024_18334119.jpg

フクロウは不苦労だけに幸運を呼ぶアイテムらしいです(^ω^)
このこは見てるだけでほんと元気を分けてもらえるし
うちに来てくれてほんとに嬉しい〜♪
クラフトおたくさんどうもありがとうございました。
今ではすっかり立派な我が家の一員となっておりますですよ〜。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-26 18:34 | made in Jpan

リベンジクッキー*

わが家にある紫を思い起こさせるものといえば、

e0122024_15505153.jpg

この方紫のバラの人が前面に押し出されてるカルタだったり、

e0122024_15511051.jpg

昨年の紅白で感動的な歌をご披露されたこの方の本
なんかもあったりするのだけど、

e0122024_15512516.jpg

今回新たにやってきたのはその名もバイオレットな
とってもとっても高級な日本製の小麦粉ちゃん。
去年の暮れにご近所さんのnatsuちゃんが貸してた
漫画を届けてくれた時にプレゼントしてくれたのですわ。
何故に小麦粉かというとnatsuちゃんが焼いてくれたクッキーを
おすそ分けしてもらったときに、あまりの美味しさにレシピを
教えてもらい作ったら全く違うものが出来上がり、何故だろうと
natsuちゃんに聞いたら小麦粉が違うんだという結果にたどり着き
ならば同じ小麦粉でぜひリベンジしてもらいたいとわざわざ日本の
マーケットでたっかい小麦粉を買って持ってきてくれたのです!
ここまでしてもらった以上も一度トライして見ねばと思ってたのだけど
高い小麦粉だけに失敗したらどうしようと臆病になっちゃって
ようやっと最近になって作ってみようって気になれたんだよね...(;^ω^)
なにせ失敗を恐れちゃう小心者だからさ〜(笑)。

e0122024_1746161.jpg

ちゃんと手書きのレシピも添えてくれたのだけど、(*^▽^*)
e0122024_15513984.jpg

が、しかし!そこはさすがうっかりnatsuちゃん。
オーブンの温度指定忘れるよ(笑)。
だけどそれこそがnatsuちゃんなので驚くこともなく、
以前教えてもらったレシピを引っ張り出し焼く温度を確認してから
作業を開始したのでした…(#^.^#)

e0122024_17463279.jpg

で、出来上がりはこちら〜↓
e0122024_15515143.jpg

作ったのはスノーボールクッキー。
Nnatsuちゃんが作ってくれたクッキーはほろほろしながらも
サクサクでそれはそれは美味しかったのだけど
わたしたアメリカの小麦を使って作ったやつはまるで殺意を感じる
ような非常に危険なしろもんに仕上がってしまってねえ。
何故かと言うと生地を作る段階で全然まとまってくれず
まるで乾いた砂用にさらさらで、丸めることは到底無理だったので
茶巾の要領でラップで強引にねじまとめ、なんとか丸めて
焼いて作ったら、見た目はまあ普通だったのだけど一口食べたら
口中、否、のどの水分まで全部吸い取られ一気に窒息状態に
陥ってしまうようなそれはそれは危険な食べ物に仕上がって
しまったのさ
が、今回natsuちゃんが用意してくれたたっかい小麦粉で
作ってみたら、これがびっくりするくらい仕上がりが違うの!
ちゃんとサクサクほろほろになってるの!
喉が詰まらないのーー!
小麦粉が違うだけでこんなにも違うのーー?
いやーお菓子作り、奥が深すぎです。

e0122024_15521029.jpg

以前に比べたらまとめやすかったけども今回もやはり
サラサラな生地でまとめるのが難しくて上手に丸く
作れなかったんだよね...( 一一)
自分が必死にこねくり回した事実を考えるとどうしても
まだだんなさん以外の人に食べてもらう気にはなれず
今回もまた我が家だけで消費することに決めたのでした。
natsuちゃん、わたしからの献上品はもう少しお待ちを〜(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-24 17:49

サプライズギフト*


ミニチュアとは思えない精巧さだよ…。

e0122024_7383588.jpg

先週のある日、日本からサプライズギフトが届きました。
驚きながらもなんだなんだと開けてみると中にはわたしの
大好きなチマチマしたものがわらわら入ってるじゃあありませんか。

e0122024_7385489.jpg

食玩であろうことはすぐわかったのだけどパッと
見ただけでは何の食玩かまではわからずじっくり
手に取って見てみると…↓

e0122024_7391059.jpg

なんとこれ、ヴィンテージティディベアのミニチュア
コレクションだったのです!
してまたこれが実に実によくできてるのですわ〜!!

e0122024_7394069.jpg

改めて日本の食玩のレベルの高さにびっくり( ゚Д゚)
ネットでちょっと調べてみたらこれは10年位前にのど飴の
おまけ?として売られてたものだそうです。
ちっちゃいのに手足も動いたりととにかくよくできてる。
こんなに小さいのに目玉一つも丁寧に書かれてるんだよね。
凄いよ、凄すぎるよっ!
T子さんこんな素敵なお宝のおすそ分け本当に
ありがとうございましたっ!

e0122024_7392618.jpg

カジュアルちゃんも大満足で眺めておりますですよ〜♪
ちょこっと壊れてたのもちゃんと直して飾りますね。
そういうことはとても得意ですから(笑)。
T子さんのおかげでまた人形遊びの幅が広がりましたです。
本当にどうもありがとうございました(*^^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-22 08:03 | お人形
パトロールの後のご馳走は...。

e0122024_12135445.jpg

やっぱり今回もみんなばんびさんの手作りなのです(*^▽^*)
おかずはみんな用意してくれるというのでちゃっかり
お言葉に甘えちゃいました...。
あ、でも上の方にある水菜だけのサラダはわたしが愛をこめて
わっしわしと洗ったし、お米もわたしがぎゅうぎゅうと
心こめて研いで炊いておいたよ(笑)。

e0122024_12501523.jpg

なんでも好きなものを作ってくれると言うのでリクエストしたのが
このばんびさんお手製のエビ入りシュウマイ...↓
e0122024_12141247.jpg

これがまたとても美味しいのですわ...(#^.^#)
いつもの癖でつい手近にあるお皿に盛ろうとしてしまったけど
ここはやはりおとっときを出すべきだと思い、わたしにしては
高額を払って購入したJade-itのチャームのお皿に盛ってみました。
高いお金を払って買ったのだけど一枚しかないせいか出番がなくてねえ。
ばんびさんが来てくれたおかげで使うことが出来てほんとよかったよ。

e0122024_12503923.jpg

こっちはこれまたわたしの大好物である魚河岸揚げ入りのおでん↓
e0122024_12142675.jpg

クリスマスにおでんを食べたとアップした時のコメントに
魚河岸揚げを入れられなかったと書いたことを覚えて
くれたみたいでわざわざ作ってきれくれたのです!
ばんびさんありがとう、ありがとう。
魚河岸揚げ高いのにねえ。ほんとにすまないねえ。
でもとてもとてもおいしかったよ〜♪
ちなみにおでんを盛ったのはバブルのスープ皿です。
バブルの器は上から見るとお花みたいでとてもかわいいのだ。

e0122024_12505218.jpg

これまたわたしが食べたいとばんびさんのブログに
コメントしたことを覚えていてくれて作ってきてくれた伊達巻...↓
e0122024_12144146.jpg

ほわほわあまくてジューシーで美味しかった〜(*^▽^*)
ばんびさん的にはまわりの焦げ目が足りないと納得の出来じゃあ
なかったようですがわたし的には大大大満足ですっ!
甘いおかず、やっぱり好きだ〜!!
ちなみにこの長方形のお皿は100均のプレートです。
あ、これはスリフトでなくてちゃんと定価で買ってきたよ(笑)。

e0122024_1251613.jpg

毎回ばんびさんが遊びに来てくれる時はたーくさんの
ご馳走やらを持ってきてくれるんだよねえ。
e0122024_12145477.jpg

ばんびさんいつもありがとうよ〜♪
これに懲りずにまた是非遊びに来てちょーー。
そしてまたわたしも遊びに行くからさ〜(*^^*)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-20 12:53

スリフトはじめ*


今年も幸先のいいスタートがきれました(*^▽^*)

e0122024_1335078.jpg

2013年に入って最初のスリフトの戦利品は大大好きな
日本製のベイビープランター!
一月も半ばを過ぎ、ようやっと戦利品GETです〜(#^^#)

e0122024_1341046.jpg

ちょっとおめめが三白眼なところが気になるけど
でもまあ十分にかわいい部類に入ると思う。
欲を言えばもうちょっと黒目が大きいと嬉しかったけど。
黒目うるうるがわたし好みなんだよねえ。

e0122024_14442543.gif

正面から見ると荷車にはアルファベットのAの文字があります。
e0122024_135480.jpg

真後ろにはBが...↓

e0122024_1351735.jpg

そして反対の面にはCと書かれてました。

e0122024_1353113.jpg

まさにベイビープランターって感じの色使いも完璧すぎるし♪
4.95ドルとスリフトにしては高めに感じるけど、このスリフトは
この手のモノにえらい高値を付けるのでくれくらいなら
まだ良心的に感じるくらいなのでした。

e0122024_1365324.jpg

商品に裏につけられてる謎の点々。
なんだろかと思ったら、1点につき1ドルの記しだと
ばんびさんが教えてくれたよ(*´▽`*)
この日は約半年ぶりにばんびさんとおデートができたのだ♪
楽しいひと時が過ごせた上に極上の戦利品までGET。
幸先のいいスタートが切れたスリフトパトロールは
今年もいいものみつかりそうな気がしてきちゃうよね♪♪♪









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-18 13:29 | made in Jpan

気がつけばいい感じかも〜(#^.^#)

e0122024_12193152.jpg

見つけたら買うことにしてるレースエッジのバイアステープ。
滅多に出会えないのだけど出会えたのはかわいい色ばかり。
まだこれだけだけど並べてみるとかなりいいかも〜♪
眺めてるだけで幸せに気分だね(*^▽^*)

e0122024_132729.jpg

白いのはブロ友Yみんさんからの贈り物...♪
e0122024_12195826.jpg

バイアステープエッジにレースのトリムが編み込まれてる。
ちょっとしたアクセントなのだけどこれがあるだけで
とてもとてもかわいい〜しぃ〜(*´▽`*)

e0122024_12512241.gif

先月のフリマで見つけたピンクのトリムが一番最近の獲物↓
e0122024_12201237.jpg

その当時は19セントで売られてたこの品は
フリマでは25セントと値上がりしてました(笑)。

e0122024_12514064.jpg

白いのと黄色いのは同じ15セントだったけど、
e0122024_12202631.jpg

ピンクのは値上がりして19セント...、
e0122024_12203919.jpg

赤に至っては25セントになってる!
でもでもよく見てみると白、黄色、ピンクは2-1/2ヤードなのに
赤は3ヤードだ!
そうか高くなった分、量が増えてるんだ。
てことは3ヤードで25セントがお買い得ってことか...。
値段というのは細かいとこまで見ないとわからないものだよね。
まぁそのままの値段で売られてるわけでないフリマやら
スリフトではあまり役に立たない分析だけどさ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-16 13:06 | フリーマーケット

やっぱりレフは外せないかな...。

e0122024_13394237.jpg

先日のみー♪さんのブログで見つかったら嬉しいなあ♪ってものが
紹介されてたのですわ。(揃えたいものという意味でね。)
以前は私もそういうものを意識してパトロールに励んでいたはずなのに
去年あたりからはそんなことすっかり忘れていた感じでして...(;^ω^)
みー♪さんの記事に触発され自分の見つかったら嬉しいなぁ♪ってものを
これまた家中うろうろして探してみたのですわ。
したっけやはりレフに目が留まった。
レフってやっぱり特別...(#^^#)
コンプリートを目指して集めてるわけではないのでほんとに
色々な種類、サイズが集まってるのだけどあえて言えば
やはりピンクのグースベリーはコンプリートしたいなあ〜。

e0122024_13395732.jpg

Sサイズがあと一つ集まればとりあえず1セットコンプ〜♪
三つ集まれば一気に2セットがコンプリートです。
レフの中でもこれだけはちょっと本気で探したいかもだね。

e0122024_14231497.jpg

C&Sこそ半端モノだらけなのだけどこれだけは高くてもいいから
どうしても揃えたいんだよ...↓

e0122024_13401132.jpg

FKのターコイズブルーのC&S。
カップだけはスリフトに出てくれたのだけどソーサーが見つからない。
一枚だけアンティークショップで見つけたんだけど。
これは高くてもいいから(と言っても5ドルくらいが限界だな)
揃えたいと思ってたはずなのにすっかりそのことを忘れてましたです...。

e0122024_14233156.jpg

これも欲しいと思ってたはずなのにー↓

e0122024_13402226.jpg

写真じゃわかりづらいけど一応これバブルのC&S。
カップだけ4つくらいスリフトで見つけてきたのだが
これまたソーサーが出てこない...。
こっちはなんかもう諦めモードで残りのカップはどこか
奥にしまい込んでしまったもよう...。
これはもう高値を出してまでも欲しいとは思ってないかな。
でもスリフトで出会えたらとても嬉しい(笑)。

e0122024_14234331.jpg

普段ほぼ開かずの棚も久しぶりにのぞいてみたけど
案外ここにあるものはちゃんと揃ってたね。

e0122024_13403522.jpg


チャームのカップはアズライトはソーサーあったけど
フォレストグリーンのは無かった...↓

e0122024_1340489.jpg

間違えてロイヤルルビーのソーサーを買ってきたんだな。
なんかその瞬間もういいやと思ってしまって...(;^ω^)
コッパフィリグリーのカップはコーヒー用。
これはちゃんとソーサーが揃ってましたわ。
コーヒー飲まない家なのにさ...(笑)。

e0122024_14235763.jpg

同じコッパーフィリグリーでもティーカップの方は
もう長いことソーサー待ち...↓

e0122024_1341260.jpg

もうこれもいいかなあ〜。
C&Sって案外使わないんだよねえ。
なんでもかんでもマグで済ませちゃう。
マグだけでも使いきれないほどあるからね...(;^ω^)

e0122024_1341166.jpg

あーここにもソーサー待ちのカップがあるーー!
パイレックスのレストランウエアが好きでほんと買いまくったから。
C&Sはなぜだかカップだけの大量放出に出会うことが多かったのだ。
でもソーサーだけ大量に出てるのは見たことない...。
何故??
手前にあるゴールドトリムのカップはたしかFKの丸い
スナックセットのカップです。
後ろには1700ラインのカップもあるし。
このあたりのものはすっかりその存在すら忘れてましたわ。

e0122024_14248100.jpg

半端モノをコンプしたいという意味で見つかったら嬉しいなあ♪
ターコイズブルーのカップのソーサーと、グースベリーの
レフのSサイズだね。あ、でもやっぱりバブルのソーサーも捨てがたい。
他のカップのソーサー達はどうだろう…。
うーん、でもやっぱりスリフトで出会ったら買うだろうなあ。
やはり今までキープしたのだから一度はコンプした姿を
見てみたいんだよね(笑)。
C&Sって出番ないのにさ...(;^ω^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-14 14:32 | ミルクガラスたち

去年見つけたスリフトの一番のお宝って??

e0122024_15431019.jpg

フリマ会場を一緒にぶらぶら歩いてる時にばんびさん
話していた話題...。
お互い去年スリフトで見つけた一番のお宝は何かと
考えてみたのだけど二人して全然でてこない...(;^ω^)
結構嬉しい出会いもあったのだけど一番はどれかと
いざ聞かれてると何も浮かんでこないのですわ。
うちに帰り、部屋の中を無意味にぐるぐるしていろいろ
見て回ったのだけどやっぱり一番ってのはないんだなあ〜。
だけどこのバスケットを見つけた時とても嬉しかった
ことは覚えている...↓

e0122024_15433883.jpg

一番上のライナー付きの奴。
なのに今、背の高い本棚の一番上に置かれたバスケットたちの
さらにその上に置かれてるし...(笑)。
同じの二つあるのでもう一つの方はとりあえず物入れに
なってるんだけどね。

e0122024_16174756.jpg

キッチンで活躍中のこの4カップパー子ちゃんも嬉しかったっけ↓

e0122024_15435461.jpg

コーヒーを飲まないわが家なので中身はしまっちゃいました。
お湯を沸かしたりパックに入った出汁をとるのに使ってます。
6カップも9カップもあるけど二人家族の我が家では
このサイズが絶妙でしたね(^ω^)

e0122024_16181468.jpg

レアもの発見という面ではやはりこれは外せない...↓

e0122024_154486.jpg

サファイヤブルーのマグカップ。
長いことスリフトパトロールしてるけど今まで見つけたのは
たったの二つだけ。
スリフトではまず出ないものなので見つけた時の
喜びは果てしないものがありましたですよ。
なのに今は上にツボとか置かれちゃってるけど...(;^ω^)

e0122024_16182946.jpg

自分でも変なもの買ってきたよなあと思うのだけど
妙にわたしのハートを掴んで離さないのがこやつでして...↓

e0122024_15442728.jpg

貝細工のカエル(だと思う)の置物です。
ちょうど夢中になって読んでたテルマエ・ロマエという漫画の
主人公はとある温泉地でこれとよく似たやつを見つけて
感動してるシーンを読んで大笑いしたあとにタイミングよく
出てきてくれたものだから妙に嬉しくなっちゃって...(笑)。
こやつはもちろん去年のナンバー1にはなりえないけど
でもでも妙に印象に残る一品なのでした…(#^^#)

e0122024_16184339.jpg

一番ってのをいざ決めるとなると難しいです。
でも去年のフリマでのお宝ナンバー1は迷うことなく
このこたちなんだけどね〜(*^▽^*)

e0122024_16145183.jpg

あ、真ん中のブルーちゃんはおととしお買い上げしてきたこです。
一年ぶりの再会を果たしたペアだけにより印象深いのだ。
値段もフリマでわたしが買うものにしてはえらい高値だったしね〜(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-12 16:22

なんかちょっといいかも〜(*^▽^*)

e0122024_1494170.jpg

今月のフリマの戦利品その2はこれまたわたしの大好物である
手芸のマテリアルたち...。
お人形の服作りに生かせそうなものを見つけるとついつい
お買い上げしてきてしまう。
このレース時は柄の規格が実にお人形にぴったりでさ↓

e0122024_14374451.jpg

なかなかジャストサイズなものには出会えないので
見つけたときは買わねばならないのです!

e0122024_1445175.jpg

トリムの方もやはりお人形さんの服作りのため↓

e0122024_1495457.jpg

シルバーのトリムが欲しかったのだけどこれはシャンパン色。
でもまあ悪くはないのでとりあえず購入。
ちょっとしたアクセントに役立つと思うんですわ(#^^#)

e0122024_1445292.jpg

先月のフリマで購入した古着を生かすのに何かいいものが
見つかればいいなあと思ってたのでよかったよかった♪

e0122024_14105441.jpg

組み合わせ的にはほぼパーフェクトなのだけどこれらを
使って何を作るかが決まらない...。
また水色の生地も厚いし、レースもそれなりに厚みが
あるのでここがまた小さなお人形服を仕立てるには
難しいところなんだよね...。
まあもうしばらくいろいろ考えてみよう...。


e0122024_14475822.jpg

今月のフリマはお買い物よりも、到着早々にばんびさん
出会い、嬉しくておしゃべりの方に夢中になってしまいました。
その後、Spoonさんとも合流できてとりあえずとても楽しい
ひと時を過ごすことはできたのだ(笑)。
今年の最初のフリマが楽しいフリマで本当によかったよ〜♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2013-01-10 14:49 | フリーマーケット