「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Never Ending...*

結局はNever Endingなんだよね...。
e0122024_1444214.jpg

さすがに物が増えすぎたなとまた一大オーディションを開き
楽しみ終えたアイテムたちをスリフトへとお返し...。
すっきりしたなと思ったのもつかの間の話で
またすぐ余計なものを買ってきちゃうんだよねえ~(*ノノ)キャッ
もうホントあほですよ。
自分でもまぢでそう思う(笑)。

e0122024_14441887.jpg

スリフトに物を寄付しに行けばそらもちろんお店の
中にも行っちゃう訳でしたっけなんか買いたくなり
結局はまた新たに我が家に物が増えるんだよね。
やっぱり買い物って楽しいんだもーん(*ノωノ)キャッ
また久しぶりのスリフトだったこともありなーんか
テンションが上げ上げで物凄く買い物がしたくてしょうがなく
普段ならまず手を出さないようなものを買ってしまったのでした。
妙にこのバックがステキに見えたんだよう。
なんでかなあ~。
確かに今見てもステキだなあとは思うのだけど
全く我が家のテイストにもわたしのファッションにも
合わないこれを一体どうするつもりだったのか...。
これを買ったときのわたしに聞いてみたいものだ...。
やはり半額セールってのがいけなかったか!!
2~3ドルならまあいいかとつい思ってしまう。
小額のお金だってチリも積もればなんとやらなんだけどね...。
ただいま猛烈に反省中ですっ(* _ω_)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-30 15:06
ブックオフの1ドルコーナーにあった古いお菓子作りの本...。
e0122024_13121172.jpg

手にとってみた理由お菓子作りの参考と言うよりも
中の写真を見たかったから(*^o^*)

e0122024_13122249.jpg

思ったとおり中の写真は昭和の香りがプンプン♪
このケーキなんていかにも昭和のケーキって感じだよ。
合わせてる食器もかわいいなあ(●^o^●)
ランドドシャクッキーにはちゃんと猫ちゃんが登場。

e0122024_13123414.jpg

だけどクッキーはまん丸であんまりランドシャ(猫の舌)
って感じにはなっていない...。
なーんてお菓子作りとは全く関係ないところばかり
チェックしながらページを進めていくと物凄く
気になるケーキが出てきたのです...。
それがこれ↓

e0122024_13125661.jpg

見た感じはこれまたいかにも昭和なケーキという感じで
特に目立った特徴はないのだけど、この一文がわたしの
目を釘付けにしたのですよ...↓

e0122024_1313634.jpg

フエルトのような舌ざわりのケーキって...( ё )?
それって美味しそうなの???
作り方を見る限りは普通のスポンジケーキに
赤く色づけした生クリームを塗ってるだけのような
感じなんだけどねえ。
どのあたりがフエルトのようなのだ??
スポンジ部分が余程もそもそしてるのか??
だとしたらこれかなり正直な本だよ。
確かに昔の手作りスポンジケーキって今のケーキほど
キメは細かくなかったような気がするのだ。
最初は買うつもりの無かったこの本だけど
フエルトのような舌ざわりのケーキがあまりにも
インパクトが大きくて思わず購入してきちゃいましたよ。

e0122024_1352796.jpg

それにしても気になるフエルトのような舌触りという表現。
一体どういう時に出てくるのだ。
頭のなかでいろいろ妄想し始めたらイメージが膨らみ始め
思わず大好きな人形たちで再現してみちゃいました...(*ノノ)キャ
(出演:とっても昭和なお人形たち。)

エミリー先生 :「さぁ、ケーキが焼けたわよ。」

e0122024_13131785.jpg

リカちゃん :「手作りなんてすごーい!」


エミリー先生 :「いっぱい作ったからどんどん食べてね♪」

e0122024_13132818.jpg

エミリー先生 :「お味の方はどう?美味しく焼けてる??」


リカちゃん :「とっても美味しいわ♪」

e0122024_13133946.jpg

リカちゃん :「まるでフエルトみたいな舌ざわりね。」

e0122024_13135197.jpg

絶対フエルトみたいなんて言われたらこういう反応すると
思うんだけどねえ~。
一度このケーキを食べてみたらこの謎は解けるのであろうか?
だけどこの先わたしが自分でこのケーキを焼くなんてことは
絶対になさそうなのでこの謎が解けることはまずないな。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-28 13:53 | お人形

今度はブライス服でリベンジですっ( ̄‥ ̄)=3
e0122024_11171649.jpg

フリマで買ってきたジャケットを潰して今度は
ブライスちゃんにワンピースを作ることにしました。
買うときはいい色だと思ったのだけどいざブライスちゃんに
お洋服を仕立てようとしてみたところどうも色合いが地味...。
なーんかおばちゃん臭い色なんだよねえこれ...(-_-;)
ノーブルでこっくりとしたいいブルーではあるのだけど
かわいらしいお人形服ってイメージではなかったようだ。
この色、絶対小さい子には受けない色だと思う...。
ちびNatsutyだったら絶対に喜ばなかった。
だけどまあ大人になった今ならまあこんなのもありかなあと
思うわけでして...。

e0122024_11172724.jpg

でもせめて少しでもかわいく仕立てようと
ラブリー目のレースを選び、お人形の服らしく
ボタン代わりにキラキララインストーンを縫い付けました。
このレースとキラキラにチビだったころはほんと
心ときめいたものなんだよねえ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_11173799.jpg

うん、まあケンさんのスーツよりは全然ましな
仕上がりだよな(笑)。
でもレースは普通に白にした方がよかったか??
だけどこの安っぽいレースがいかにもおにんぎょさんの
お洋服って感じがしていいような気もするんだよねぇ。
なかなか納得する服って出来ないものですわ~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-26 11:37 | ハンドメイド

ポンポントリム*


大好きなポンポントリムを買いに行きました(*^ー^*)
e0122024_7294744.jpg

と言っても買いに行ったのは三週間も前の話…(*^o^*)
買ったまま作業部屋に放置してそのまま忘れてしまい
昨日掃除してたら出てきたんだよね。
スリフトでまとめて出てきてくれないかな~と
長いこと期待して待ってるのだけど全然出てきてはくれず…(-_-;)
なのでポンポントリムは普通にお店で買ってます。
まぁ普通に買ってもそう高いものじゃないし~。
それにこうやって必要な分だけこまめに買ってるほうが
無駄のないこと間違いないしさ(#^.^#)

e0122024_7295931.jpg

この間のペンケースでどぎついピンクのプチポンポントリムを
使い切ってしまったので買い足すつもりだったのだけど
他のピンクも気になりだし結局3種類をピック(笑)。
この微妙なピンクのグラデーションがたまらない(人´v`)*
赤玉はクリスマスを意識して白と合わせたらかわいいかなと
思い衝動買いしてしまいました…。
結局無駄な買い物してるってか…(*ノノ)キャッ

e0122024_8121685.jpg

今回のメインのお買い物は白の大玉ぽんぽんちゃん…↓

e0122024_7301025.jpg

レースの代わりに布はしにこれをつけるのがわたしの
中でのマイブーム(*≧m≦*)
なのに随分長いことストックが切れてたんだよー。
トリムが売ってるお店は何かのついでに寄れる場所じゃあ
ないのでついつい行くのが面倒に感じちゃうんだよねえ。
だけどようやっと買いに行くことができたので端布の
始末をしただけでずっとトリムをつけてなかった
目隠し用のクロスにようやっとポンポンをつけることができたよ↓

e0122024_7303650.jpg

うんうんいい感じ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
布のサイズがバスケットに対してちょいと小さいのだけど
トリムをつけることで幅がでてなんとかごまかせた。
またトリムが重りとなっていい感じに布が安定するんだよね。

e0122024_8124981.jpg

色違いのこちらは随分前に完成させてた↓

e0122024_7304687.jpg

布はしをジグザグミシンで処理してポンポントリムを
なみ縫いでわしわし縫い付けただけのお手軽目隠しクロスです(笑)。
ミシンでなくてなみ縫いの方が取り外しが簡単なので
目隠しクロスに飽きた後も布、トリム共々再利用が
簡単なのさ~Σd(ゝ∀・)
(てかミシンで縫うのが面倒なだけなんだけどね(笑)。)

e0122024_818192.jpg

この日店内では秋の手作りコンテストが開催されており
投票したらお礼にとハギレをひとつもらえました↓

e0122024_7302414.jpg

ずっと気になってた生地なのでとても嬉しい(*^▽^*)
何かもらえるなんては思ってもいなかったので
喜びもひとしおだったよ(笑)。
投票もしてみるものだね~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-24 08:19 | ハンドメイド

久しぶりのスリフトの戦利品です…。
e0122024_1358547.jpg

Spoonさんとランチをした後二人で巡ったスリフトで見つけました。
この日二人で6件くらいパトロールのハシゴをしたのだけど
ぜーんぜんいい物がなくてねえ…(-_-;)
スリフトにはこんなにたくさんのものがあるのにわたしの
欲しいものは全然ないのは何故かねえとぼやきながら
パトロールを続けてましたですよ。
そんな中、全品50%OFFセールをやってたサルベーションで
見つけたのがこのタッパーウエア…↓

e0122024_13592163.jpg

使用感のないピカピカの状態にもかかわらず
お値段なんと1.19ドル…のこの日は半額!
こりゃもう買わないわけにはいかないでしょう~(●^o^●)
他にももうひとつピカピカのレタスキーパーがあったのだけど
(レタスを丸ごとフレッシュにキープできるタッパーです。)
さすがにレタス用だけありなかなかの存在感で
冷蔵庫で邪魔になること間違いなし…。
てなわけで悩んだ結果買うのを断念。
したっけしばらくしてから他の人がカートに入れてるのを
発見し、少し切ない気持ちになってしまったよ。

いらないと思ったものでも誰かに取られると悔しいよねえ~。

と、スリフトでは誰でも味わう気持ちをこの日は一緒に
共感してくれる人がいたのでなんかちょっと嬉しかったよ(〃v〃)

e0122024_14194979.jpg

これはパサディナにある日曜日がお休みのスリフトで見つけたもの…↓

e0122024_13591031.jpg

なんかもうすべてがツボー(*≧m≦*)
この安っぽいプラスチックがたまらない!
見つけた瞬間すぐ手がのびてたし(笑)。
どうもこれは奈良のお土産品だったらしい。
ちょうどお弁当用のカトラリーを探してたので
実用目的での購入です☆-( ^-゜)v
結構テンションの上がった発見ではあったけど、その反面

わざわざこの行列のレジに並んで買うまでの品かね?

と、冷静にSpoonさんに問いかけるわたしもいたのでした。
これでも最近のわたしはかなり冷静にスリフトで買う買わないの
判断が出来るようになってきてるのです!
しかしここまでくるのにほんと長い年月がかかったものだよ~。
でも結局これ買ってるけどねー(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-22 14:24

見てるだけでニッコリなのです(・∀・)

e0122024_13574796.jpg

色とりどりのVinボタンで作られたボタンフラワーです。
ブログを通して知り合ったSPOONさんがプレゼントしてくれました。
実は意外とご近所さんだということが発覚し少し前に
オフ会が開催されたのでありますよ(*^ー^*)
初対面だというのにその日は夕方までたっぷりと
盛り上がってしまったのでした~♪

e0122024_14342323.jpg

これ、SPOONさんのブログでは拝見したことのあったのだけど
実物はもっともっとかわいいし~Σd(ゝ∀・)

e0122024_13572849.jpg

貴重なVinボタンをこんなに惜しげもなく使うとは
SPOONさん気前よすぎーーー(笑)。
そしてボタンで花束を作るという発想がステキすぎるーー!
ボタンを重ねるのってかわいいんだなあ。
ボタンフラワーを包んだラッピングがまたかわいかったので
そのまま飾ることにしました。
フェデラルのレモン模様のグラスがぴったりとあったので
これを花瓶のかわりにしちゃいました(*^▽^*)

e0122024_14344495.jpg

スリフトでたくさん見つけたからとボタンの
おすそ分けも…↓

e0122024_13575895.jpg

ハロウィン好きのSPOONさんらしいラッピングが
とてもかわいい…(*´ヮ`人)
このクロージャーのボタン使い好きだなあ。
中にはたくさんお星様のボタンが入ってたよ。

e0122024_13582253.jpg

って、これだけおすそ分けしてくれるってことは
一体どんだけスリフトで見つけられたんだ(笑)?

e0122024_1358989.jpg

他にもお人形のお洋服にと小さめな丸ボタンを
入れてくれてました(〃v〃)
この手のまん丸足つきボタンも常に探しているものなので
とても嬉しかったよ。ありがとうありがとう。

e0122024_1435080.jpg

SPOONさんまた是非ともランチしましょうね~。
今回はステキなプレゼントいろいろありがとうございました。
あ、クマもまだちゃんとうちに居ますから(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-20 14:36

ケンさんのスーツ姿*


思ってたのとなんか違う…(ノ_・。)
e0122024_9582843.jpg

前回アップしたジャケットをとりあえずスーツには
仕立てたのだけどなーんか思ってたイメージとは
違う仕上がりになってしまったんだよね…。
厚みのある別珍はやはり細かい作業には向いてなかったようで
衿なんかもたつきまくりで全然すっきり仕立てられなかったのです。

e0122024_9583873.jpg

とは言えこのジャケット裏地がついてたりと、無意味に手間だけは
かかっているのでそのままお蔵入りにしちゃうのは悔しいわけでして…。
なんとかケンさんの魅力でごまかせないものかと
久しぶりに撮影の旅へと赴いたのでした…。
といっても家の前だけどね…(*^o^*)

e0122024_10212118.jpg

まず一枚目は…↓

e0122024_9585243.jpg

落ち葉を踏むケンさん。
ちなみにこのときわたし道に這いつくばって撮影してます(笑)。

e0122024_10221087.jpg

こちらは消火栓によりかかるケンさん↓

e0122024_959317.jpg

黄色を背景にすれば青いジャケットが映えるかと思って。
奇しくも遠くに映ってたSTOPサインの赤がいいさし色に
なっているじゃないか(笑)。
このときのわたしは這い蹲るまでは行かないけど
四つん這い状態にはなってましたね…(^^ゞ
幾人かが撮影中のわたしの横を通って行ったけど
特に誰に突っ込まれることもなく無事撮影を終えました。
さすがのアメリカの方々も道にへばりついてお人形相手に
カメラ向けてる中年女は怖かったか…(#^.^#)

e0122024_959145.jpg

スーツは無事仕立て上げたものの、中に着るシャツの
ことは全く考えておらず、あわてて何かないかと探した
のだがガールズ達と違い衣装持たずのケンさんが
持っていた唯一のシャツがこれ…。うーん微妙~。
でもシャツを着せないとこの服スーツというよりも
上等で暖かなパジャマになってしまうのでシャツは
マストなのです!たとえこんなのでもです!
わたしのイメージでは中に着るシャツは黄色かピンク
なんだよね。まぁいつの日かいい生地が見つかれば
作ってあげようかね(●^o^●)
だけど正直なところもう当分ケンさんの服はいいや~って感じですわ…。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-18 10:23 | お人形

目、目が痛いーー(>_<、)
e0122024_15191635.jpg

今月のフリマの最後の戦利品は目がちかちかする
スカーフとジャケットです。
先月はやってこなくてがっかりした古着の1ドルセールを
やってるブースが今月はやってきてたんだよね(*^▽^*)
喜び勇んで掘り出したもののあまりいいものはなし…。
色とか素材はよくても柄の大きさがお人形サイズでは
なかったりとなかなかこれというものには出会えないのです。

e0122024_15214054.jpg

このジャケットも衿のデザインを見る限りじゃそれほど
古いものには思えなかったのだけね。
でもまあ大好きな別珍だし色自体は悪くないので
お買い上げしちゃいました。
これで1ドルなら素材としては悪くないし(o^∀^o)
とはいえこの青まぢで目が痛いです。

e0122024_16463493.jpg

この生地を使って作りたいのはメンズのスーツ↓

e0122024_15214933.jpg

我が家の色男ケンさんに仕立てのいいスーツを作って
あげたいなあとずっと思ってたのです。
このVogueのパターンはVin物ではないので残念ながら
モッズなデザインではないのだけど、さすがVogueが
出してるパターンだけあり裏地もついたかなり
しっかりとした仕立てとなっておりまする。
ざっと作り方みた段階でかなりうんざりしちゃったもんね…(-_-;)
とりあえず生地をカットするところまでは終了したのだけど
その段階でもう目が限界に達したのか右目のしたが
ぴくぴくと痙攣しはじめちゃって…。
さすがにこれ以上の作業は無理と判断し中途半端な
状態で投げ出してしまったよ。
果たして無事にケンさんにスーツを仕立ててあげれるか
不安でならないね…。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-16 16:47 | フリーマーケット
わーい わーい \(● ̄▽ ̄●)/
e0122024_1419206.jpg

先月買い逃し後で非常に後悔した生地が売れ残ってました。
いや、売れ残ってたって言うかお店のおじさんこれを
商品の梱包に使ってたんだよね…(-_-;)
毎回やってくるこのおじさんのお店は商品をテーブルに
陳列するのではなくただただたくさんのダンボールを
床に並べてるだけ。
どこかに買い逃した生地は隠れてないかと探してたら
でっかいお皿を包んでいるこの生地を発見したのでした(笑)。
まぁ見つけた瞬間は心の中で思わず

梱包にしてるんかいー!

と、突っ込んでしまったけど、でも正直なところ
もう無いだろうと諦めていたので出てきてくれただけで
ありがたくもあったりしたのでした(人´v`)*

e0122024_14565781.jpg

購入の目的はもちろんお人形のお洋服のため…(#^.^#)

e0122024_1419305.jpg

こんな生地どう考えてもウエディングドレスくらいにしか
ならないのだけど、だけどこのペイズリーの柄が
いかにも70’sっぽくていいなあと思ったのです。
てなわけで70’sっぽいウエディングドレスということで
今回もまたこのパターンを使って作ってみました↓

e0122024_14194741.jpg

縫う距離はかなり多いけど頑張ってトライですΣd=(・ω-`○)グッ♪
ウエディングドレスというよりただのマキシドレスだけど
この生地で作ればもうそれだけでウエディングドレス
以外にはなりませんからね(笑)。

e0122024_14571464.jpg

そしてこれが完成図↓

e0122024_1420118.jpg

ヘッドドレスがあればもっとそれらしくなるのだろうけど
どんなヘドレが合うのかイメージがわかずドレスだけ。
とりあえず白いチュールでもあればよかったのだけど
意外や意外我が家にはなかったんだよね...(-_-;)
ドぴんくとかド水色のチュールはあるのにさ。

e0122024_14573260.jpg

それにしてもこのバービーかわいいなあ~♪

e0122024_14201369.jpg

スリフトで1.99ドルで発見した奇跡の一品。
わたしのスリフトお宝ランキングの中でも
上位に食い込むこと間違いなし(笑)。
お顔がとにかくきれいなのです... o(≧▽≦)o

e0122024_14581220.jpg

胸元がせくすぃーなこのパターンも下がパンツか
スカートかで随分印象が変わるもの...↓

e0122024_14202422.jpg

ドレスの方もかなりせくすぃーだけど目のやり場に
困るほどではないのだ。
ナイスバディーの代名詞のようなバービーだけど
実際のバランスはかなりアンバランス。
頭はでかいし手は短いし足は太いしと決して
ナイスバディーではないのです。
なのにも物凄くスタイルがよく見えるのは何故??
やはり大事なのはメリハリか!

e0122024_14583914.jpg

なにはともあれ買い逃した生地を買うことができて
大満足のわたしです(*^ー^*)
ちなみにこの生地は1ドルでしたわ~。
おじさん梱包に使っていてくれてありがとうでした(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-14 15:03 | フリーマーケット

今月のフリマの戦利品第三弾はVinトリムたち…。
e0122024_14365811.jpg

常に探しているレースタイプのシームテープよりも
古い時代のもののようでした。
バスケットにわんさかトリムたちが入ってたのだけど
わたしの大好きなレースのシームテープが無かったので
その場を後にしようとしたらちょっと気になる
トリムが出てきたじゃあないですか!!

e0122024_1437936.jpg

シルバーのリックラックです。
これがまたなんともたまらないVinカラー。
うんうんこれはかなりいいぞ~(*´ヮ`人)
クリスマスの飾りに絶対使える!
お店の人にお値段を聞いてみたら
4つで1ドルとまぁ悪くないディール。
だけどねえ~これ以外にそれほど他に欲しいものがないんですよ…。

e0122024_14371841.jpg

とりあえず再びがさごそとバスケットを漁って
いたらシルバーのパイピングテープが出てきました。
これもシルバーだしまあいいかと購入決定。
パイピングテープなんてまず使わないと思うのだが…(-_-;)

e0122024_151104.jpg

薄くてしなやかなシームバインディングはカード作りにも
使えるのでとりあえず購入↓

e0122024_1438420.jpg

飾りのリボンとしてこれを使うのです。
普通のりぼんよりごわつかないのがいい感じなのです。

e0122024_1561789.gif

綾テープは以前探してもなかなか見つけれなくて
困ったことがあったのでとりあえず購入↓

e0122024_14383284.jpg

日本じゃ100円ショップでも売ってるのにね。
こちらではなかなか見つけれなかったのがなんか
トラウマになってるのだ(>_<)

e0122024_1563140.gif

4つだけ買うつもりが結局8つもお買い上げ。
シルバーのリックラック以外どうしても欲しいものが
見つからずあまりにも長いことがさごそがさごそ
バスケットの中をひっくり返してたらお店のおばちゃんが
わざわざ空き箱を出してくれ、

見たやつはこれに入れるとくといいよ(*^ー^*)

と、気を使ってくれたもんだからなんかいっぱい
買わないと悪い気がしてしまったのでした…。
それでも8つしか買ってないけど…。
だけどあのセレクションではこれが限界だったのさ~(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-10-12 15:07 | フリーマーケット