LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やる気のあるうちに…*

やる気のある内に作業をどんどん進めちゃいましょ(・∀・)
e0122024_13285920.jpg

このミニバスケットは目に付くところに置いてあるので
はやくライナーをつけねばなあ…と思ってたんだよね。
まだやる気が残ってる状態なのでさっさとこの波に乗って
これにもライナーを仕上げてしまいましょう~(●^o^●)

e0122024_1351679.jpg

前回作った黄色の生地のライナーが思いの他可愛く仕上がったので
これもまた同じ生地とトリムで仕上げました↓

e0122024_13265437.jpg

うん♪小さなバスケットにでかいポンポンたちが
とても可愛いじゃないか(笑)。
このバスケット、オールドパイレックスのS&Pを
入れるのに実に丁度いいサイズ。
まぁ実際はこれを入れて使うことはないのだけど…。
日本食の場合食卓に塩と胡椒ってまず使わないんだもん…。
だけどこのバスケットとS&Pの組み合わせパーフェクトマッチです。

e0122024_1353186.jpg

小さいサイズのバスケットの方が内側のもたつきが
目立つ感じ…↓

e0122024_13272856.jpg

でもまあ特に気にしない。
中に物を入れるのに邪魔になるほどじゃないからね。
以前もち手の部分の処理の仕方をブログにアップしたのだが
見直してみたら写真が見れなくなっていたよ。何故~( ё )?

e0122024_13533027.jpg

9月も明日でいよいよ終わり。
今月はなんと一回しかスリフトに行きませんでしたわ…(^o^;)
でもまあその一回で4カップパーコとCWのプレートに
出会えたのだから物凄く確立としてはよかったよね(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-30 13:54 | ハンドメイド

ハロウィンカード*

可愛いハロウィンのスタンプを購入したので…、

e0122024_13311754.jpg

珍しくハロウィンのカード作りに励んじゃいました(*^o^*)
おどろおどろしいハロウィンはあまり好きでなくて毎年
それほど熱を入れることもなく一気にクリスマスへと突っ走る
わたしなのだけど、↓のミイラ男君に一目ぼれしてしまいこの夏は
せっせとハロウィンのカード作りに励んでしまったさ(笑)。

e0122024_1414695.jpg

このこってばホントにかわいい過ぎるし~(人´v`)*
普段は枯渇しきってるわたしのアイディアの泉なのに
お気に入りのスタンプと出会えたらこれが不思議と
次から次へとアイディアが湧いてくるものなのです(笑)

e0122024_1432153.jpg

こっちのカードは開くと…↓

e0122024_13403733.jpg


屏風の様に開き飾れるようになってます。

e0122024_14112138.jpg

ハロウィンまで飾って楽しんでもらえればと思って
作ってみました(*^▽^*)

e0122024_1358993.jpg

こっちのぱっと見地味なカードは意外と難しいカードでして
説明がないと開き方がわかりづらいのです↓

e0122024_13331757.jpg

なので開き口にTO OPEN→のスタンプを押してみたのですが↓

e0122024_13333590.jpg

それでも試しに何も言わずだんなさんに渡してみたところ
開くことはできなかったよ(笑)。
それってカードとしてどうよ…という感じなのですが…(-_-;)

e0122024_13585631.jpg

で、結局このカードは真ん中から開いて行きます↓
e0122024_1334570.jpg


ただただひたすら開いていきます↓
e0122024_13342726.jpg


まだまだ開きます↓
e0122024_13344560.jpg


それを繰り返してたら終わりがないというただそれだけの
カードなんだけどね(笑)。
e0122024_133546.jpg

もう10月はそこまで来てるのに今年は全然
クリスマスな気分じゃありません。
って、それがまあ当たり前なのですが(笑)。
何せ9月も暑かったからねえ。
気分はまだまだ夏のまま。
今年のクリスマス準備も去年と同じく11月スタートに
なりそうな予感ですわ~(○´ω`○)ノ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-28 14:17 | ハンドメイド
うーんかわいいねぇ~(人´v`)*

e0122024_12271346.jpg

久しぶりに生地倉庫を整理してたらなんか可愛い生地を見つけ
珍しくやる気みたいなものが湧いてきちゃいました。
日本で買ったこの生地は一目見た瞬間ハートを鷲づかみされた一品。
ついつい大事にしてしまいなかなかカットすることが
できなかったのだけど今回思いきって使うことに決めました!

e0122024_1331572.jpg

今回この生地を使って作るのはこれのカバー↓

e0122024_1227355.jpg

はだかんぼのロンガバーガーバスケット。
このままでも使えるけどやはりライナーがあった方が
よりかわいいからね~(●^o^●)

e0122024_1335486.jpg

ライナー作りの第一歩はまず採寸から↓

e0122024_1228770.jpg

まずは内底のサイズを測ります。
それほど神経質にははかりません。
大体で十分です。

e0122024_1341817.jpg

そして次に側面の長さを測定↓

e0122024_12282864.jpg

これは入れ口の外周。
厚みがあるので内外差が結構あるこのバスケット。
内側で採寸したら外に垂らすことが出来なくなるのだ( ̄‥ ̄)

e0122024_1343637.jpg

それから深さを測り…↓

e0122024_12284683.jpg


外側のタレ部分の長さも大体決めて…↓

e0122024_1229925.jpg

ここは多めにとっておけば後で短くすることも可能なので
ゆとりを持って採寸しときます。

e0122024_1353351.jpg

で、採寸を元に大雑把な製図を作成して…↓

e0122024_1229284.jpg

あとは布に置いてカットするだけ。
このときロータリーカッターを使えば楽々です(*^ー^*)
一度製図を作っておけば新たに作り直すとき楽なんだけど
わたしは面倒なので布に直に製図しちゃうんだよね(笑)。

e0122024_136340.jpg

このバスケットは入れ口に対して裾すぼまりなので
側面の外周より底の外周の方が短いのですわ。

e0122024_12294998.jpg

なので強引にタックをとって縫い合わせちゃう。
今回は二辺に二タックづついれました。
側面と底を合体させるとき、四辺は一気に縫い上げるのではなくて
一辺一辺縫ってきます。
(側面は先に筒状に縫い、アイロンなどで4等分に印付けを
しておきます。こうすれば一辺の長さが平等になるからね(^_-)-☆)
わたしはまず一辺縫ったら、その向かいを縫うというやり方をします。
理由はただわたしがやりやすいから(笑)。
縫い物には正解なんてないのだから自分のやりやすいように
やっちまえばいいのです(o^∪^o)
自分で楽しむものなんだからとりあえず底と側面が
縫い合わさればいいやくらいの気持ちで大丈夫(笑)。
多少もたついていてもプロテクターで抑えれば問題無しです。
プロテクターが無くても所詮見えない部分なので
気になりません(^_-)-☆

e0122024_1363067.jpg

後は適当に飾りをつけたら完成↓

e0122024_1230712.jpg

ぽんぽん玉がでかいこのトリムはミシンでは縫いづらいので
わしわしとなみ縫いで縫いとめました。
丁寧に纏らなかったのはただただ面倒だったから(笑)。
そんなしょっちゅう洗うもんじゃないからそれでも
全然大丈夫なものですよ~(*^o^*)

e0122024_1365155.jpg

とまあこれくらいざっくり作れば縫い物になれた人なら
30分もあればできちゃいます。
見えないところは気にしない…アメリカで学んだことですわ(笑)。
ソーイングって日本じゃ見えないところまで丁寧に仕上げるけど
この国はほんと見えないところには気を配らないからさ~。
まぁでも自分で楽しむ雑貨ならそれくらい軽い気持ちで
楽しむ方がいいのかなあって気もしちゃいますです。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-26 13:09 | ハンドメイド
久しぶりにキャンドルウイックキター(≧▼≦)

e0122024_13294656.jpg

しかも正しいスリフト価格でだし~♪
三枚でなんと5.95ドル。
しかもそこからさらに25%引き。
うんうんいい感じだねえ~♪
だけどほんとのこというとそれでもまだ高いな
と思ってる自分がいたりするんだけどね…( ̄w ̄o)テヘ

e0122024_13314817.jpg

単体で写すと大きさがわからないので比較対照のために
同じくCWのC&Sと一緒に撮影。
これくらいの大きさだと出番が多いんだよね。
このプレートは以前ばんびさんが連れて行ってくれたスリフト
二枚購入済みなので全部で5枚になりましたわ(●^o^●)

e0122024_14355812.jpg

だけどプレートにあわせるC&Sは4客しかない…。

e0122024_13334347.jpg

ソーサーだけはわんさかあるのに。
スリフトでも気長に待ってたらキャンドルウイックも
出てくるようなので気長にカップの登場は待つことにしよう~。
その前にまずすでに手元にあるカップの値札を取らねば。
この棚の扉を開けるたびに思うのにいつまでたっても
そのままで困ったものだよ…(*^.^*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-24 14:39 | キャンドルウイック

出会ってしまえばやはり…(*^m^*)

e0122024_14105747.jpg

買わずにはいられないのがパーコレーターと言うもの…。
コーヒーは我が家ではだんなさんがインスタントを
たしなむ程度でパーコレーターなんてまず必要ないのに
でもでもスリフトで出会ってしまえば手にとってしまうのですよ。

e0122024_14115459.jpg

しかも今回はちゃんと中身も揃っているし…。

e0122024_14134756.jpg

錆びがちなネジの部分もキレイな状態。

e0122024_1415221.jpg

その上お値段3.95ドル!!
だけどこの日は25%引きの日だったので2.97ドルで
買うことができたのだ(*^▽^*)イエイ

e0122024_14335264.jpg

地道な収集活動により気がつけばパーコレーター
3サイズコンプリート(笑)。

e0122024_14161531.jpg

6カップのには中身がないのだけどね。
4カップサイズは以前お友達がお出汁をとるのに使っていて
そのまま冷蔵庫にも入れられて便利だよと教えてくれて
それ以来欲しいなあとは思っていたのですわ。
6カップでは冷蔵庫の中で邪魔だったけど、小ぶりな
4カップなら使いやすいのかな。
とりあえず試してみねばだよ~(*^o^*)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-18 14:55 | オールドパイレックス

到着するのお待ちしとりましたっ(*^o^*)

e0122024_13322372.jpg

日本からやってきたYUPPYちゃんベアです。
バサバサのまつ毛がガーリィーでたまらないし(o≧ω≦)
初めてみた時からカワイイなぁカワイイなぁと
思っていたこがまさかうちの子になるなんて…。
手元にあるのがまだ信じられないーーー!

e0122024_13343637.jpg

このベアはブロ友でありベア作り職人である
YUPPYちゃんが作ってくれた子でして。
YUPPYちゃんのブログのプレゼント企画に参加したら
なんとわたしが当選したのさ~(o≧ω≦)
いや~ん嬉しいったらありゃしないしー♪♪
YUPPYちゃんはブライス好きの聖地ともいえるお店
Junie Moonにご自身の作った子達を置いている
くらいの素晴らしい作家さんなんだよ~。
凄いよねえ凄いよねえ(o≧ω≦)(o≧ω≦)
そんな巨匠、YUPPYちゃんが作ったベアがうちに
いるなんてーー(o≧ω≦)キャー

e0122024_14215719.jpg

だけどなんと我が家にはYUPPYちゃんベアが
実はもう一体いるのですわ(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_13354619.jpg

うふん。
このこもカワイイでしょ♪

e0122024_13363545.jpg

お洋服はわたしが後から作ってあげたもの。
だからこれはYUPPYちゃんとわたしのコラボ作品。
なーんて言ったら怒られちゃうか…(*^m^*)
スカート剥ぐ位置間違って剥ぎ合わせが
ど真ん中にあるというなんとも間抜けな
一品なんだけどさ…(^^ゞ

e0122024_1415560.jpg

ベアの他にもYUPPYちゃんはミニチュア作りの達人で…↓

e0122024_13372675.jpg

わたしのしょぼい写真じゃ全く伝わらないけど
ディスプレイされてる商品の一つ一つすべて
ホント細かいとこまでこだわって作られている
実に実に実に見事な作品なのです!
我が家に来て実物を見た人は皆感動してる。
そのこだわりはただただも凄いの一言なのです。

e0122024_14181643.jpg

このステキカワイイミシンもYUPPYちゃんの作品…↓

e0122024_13382017.jpg

わたしの大切な大切な宝物の1つで普段は
お手伝いポーズちゃんたちと一緒に飾られてるのだ(●^o^●)
これもほんと細かいところまでとことん作りこまれてるんだよ~。
見えないようなとこまでとことんなんだよ!!

e0122024_14185432.jpg

いつかYUPPYちゃんコーナーを作ってそれだけを
飾りたいのだが如何せん物だらけの我が家なので
なかなか思うようには飾れないんだよね…。
でもYUPPYちゃんは自分の作った作品を飾るだけでなく
もっともっと手にとって触って遊んで楽しんで
可愛がって欲しいのだそうです(o^∪^o)
実際手のひらに乗せて撫でてあげてるとなんとも
言えない癒しなんだよねえ~。
ついつい大事棚に入れたくなるところだけど
ここはもっと身近な場所に置いてあげねばだよ。
YUPPYちゃん今回は本当にありがとう~。
新顔まつ毛ちゃんも我が家で大事大事にさせてもらうからね♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-16 14:33 | お人形
やる気のあるうちに早速作業開始です☆-( ^-゚)v

e0122024_528674.jpg

ピンクの生地で作りたいなあと思ったのは
赤いドレスか水色のジャンプスーツ。
どっちにしようか悩んだ結果、縫う距離の少ない
ジャンプスーツに決定!
縫う距離によって作業にかかる時間が結構違うものだからさ(笑)。
で、早速作ってみたのですが…↓



e0122024_138885.jpg

きゃーー(*ノノ)
セクシーー度がやたらと高いバービー姐さんに着せてみたところ
これがまあなんとも目のやり場に困る始末で…(//・_・//)

e0122024_5151398.jpg

作る前からかなりセクシーな衣装だとは思ってはいたけど
まさかここまでとは思わなかった…(ーー;)
これって本当に子供のおもちゃなのか??

e0122024_516812.jpg

まだ17歳とは思えないこの色気…。
うーんやっぱりアメリカさんは違うなあ。
自主規制をかけてあえて全身像は写さなかったよ(●^o^●)
長いおみ足がなんとも悩ましいんだよねえ~(笑)。

e0122024_603762.jpg

うって変わって清楚なイメージで仕立てたのはこちらのお洋服↓

e0122024_5173089.jpg

ピンクの生地とフロッキー加工のナイロンシャーの
相性が思った以上に良くて大満足。
ほつれ難いナイロンシャーなので袖もなんなく
つけることができましたですよ(*^▽^*)
透けてる袖がたまらなく可愛いじゃないか♪

e0122024_1392062.jpg

なんとなく70年代のアイドルをイメージして
ハンドマイクなぞ持たしてみた(笑)。
ハーバーちゃんの垢抜けない感じが初々しくていい感じ(●^o^●)

e0122024_605967.jpg

作り出すまでにはやたらと時間がかかるけど
やり始めるとお人形の服作りは本当に楽しい~(*^▽^*)
小さいだけあって仕上がりが早いのがいいのだよ。
このピンクの生地かなり気に入ったので他にもなにか
お洋服を作ってみたいね♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-14 12:18 | ハンドメイド
目、目が痛い・・・(-""-;)

e0122024_3251815.jpg

今月のフリマの最後の戦利品はお人形の服作りに
実にいい感じの生地が二種類。
目がちかちかするほどのどぎついピンクがまた
ちょうど見つけたばかりのVinパターンの
イメージにピッタリじゃあないですか~(●^o^●)
生地自体になんとも言えない風合いがあり
とてもとてもおしゃれな生地なのでございますよ。

e0122024_3272829.jpg

化繊の生地は縫いづらいからと敬遠してたのだけど
やはり70’sの雰囲気を出すには外せないものなので
最近は食わず嫌いをやめてトライすることにしています。
透けてる生地は多分これナイロンシャー。
切りっ放しでもほつれにくいナイロンシャーはこれまた
お人形の服作りには欠かせない素材の1つなのだけど
これはとても可愛いフロッキー加工がされていて
珍しくすぐ作りたい服のイメージが湧いたんだよね。
この目に痛いピンクの生地との相性も抜群~♪
この組み合わせは間違いなく可愛い服に仕上がるぞ(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_3563034.jpg

ピンクの生地とフロッキー加工されたナイロンシャー
2つ合わせて3ドルでした。
その場ではなんとなく高く感じてしまった。
なので同じ売り場に白に銀糸のペイズリー模様の入った
織り地もあったのだけどそれはウエディングドレス
くらいにしかならなそうだったので置いてきちゃったんだよね。
だけど後から買ってくればよかったと非常に後悔…(ーー;)
柄のサイズもお人形の服にピッタリだったのになーー。
フリマでの出合いは次はまずないのでこの後悔は
しばらく引きずることになりそうです…。
わかっているのになんで何度もやってしまうのかね…。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-12 12:59 | フリーマーケット
なんでも1ドルコーナーにこんなお宝が~(*´ヮ`人)

e0122024_18164250.jpg

お人形の服作りの為のパターンです♪
サイズは全部11-1/2サイズ用。
要するにバービーサイズね。
常に探しているものだけど、滅多に出てこないものだから
まさか1ドルコーナーにあるなんて思わず見つけた時は
ほんと驚いたーー┌( ゚Д゚)ノ
しかも向かって左から2つは70年代のVinパターン。
やったーやったーやったー\(● ̄▽ ̄●)/
残り1つも80年代半ばのものだからこれも今じゃあ
立派なVinモノなのかもしれないよね…(ーー;)
80年代はまだどうしてもVinとは思えないのだけど…。

e0122024_18503522.jpg

今回の一番のあたりはこれでした↓

e0122024_18183431.jpg

何をもってあたりかと言いますと、無くなってるピースが
無いか確認するのに中身を出してみたらなんと
モッズバービー時代の小冊子がパターンの整理に
使われていたのです↓

e0122024_18206100.jpg

こうやってページ毎にお洋服を作るのに必要な
ピースをまとめて挟んであったの。

e0122024_18212150.jpg

もう嬉しすぎるーー(o≧ω≦)
この小冊子だけでもわたしにはお宝なのに!
丁寧に整理されてたおかげで無くなってるピースもなく
どのお洋服でも作ることが出来るのでした。
ありがたや~ありがたや~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

e0122024_18241112.jpg

あ、これはわたしが持っているバービーのおうち。

e0122024_18264429.jpg

このピンクのパンツスーツを着たフランシーも我が家にいるぞ(笑)。
いつかは是非ともフランシー用のパターンも見つけたいー!
ブライスにも着せることが出来るスキッパーのもー!!

e0122024_1851316.jpg

うっすらと気が付いてはいたのだけど、家に帰り確認したら…↓

e0122024_18284720.jpg

やはり同じパターンがあった…。
どこかで見たことあるなあって思ったのだけど…。
でもまあVinパターンが1ドルなら、例え同じものでも
買ったことに悔いはなしさ~(о ̄∇ ̄)/
だってわたしマニアだからね~(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-10 11:20 | フリーマーケット
今回もまたクリスマスグッズが続きます(笑)。

e0122024_17114933.jpg

特にクリスマスグッズを狙ってた訳じゃあないのだけど
今月はいい出会いが続いてねえ(*^ー^*)
これは袋詰めされたクリスマスグッズがどれでも1つ3ドル
2つ5ドルと書かれた箱の中から見つけました。

e0122024_17133296.jpg

大半がこれとほぼ同じ袋詰めだったのだけど
中に入ってたエンジェルの顔が全然違ってうて
その中から一番カワイイ子を選んできましたですよ↓

e0122024_17144544.jpg

てか、これ以外どれもこれも非常に微妙だった…。
なんつーか口がぼやけてたり目がぼやけてたりと
実に残念な仕上がりだったんだよね。
状態がよければ2袋ほしかったのに…(-з-)

e0122024_17155640.jpg

エンジェルさん以外でいいなと思ったのがこのスノーフレーク。
これはいい!実にいい!!
こういうのがさりげなくあるとリースを作るときに
バランスを取りやすい気がするのさ(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_17172491.jpg

残りは妙に重量感のあるゴールドのウニが三つと
とても残念な状態な白玉と、とてもいい状態の白玉。
状態のいい白玉ならなにかに使えそうかな。

e0122024_17341314.jpg

リース作りの材料はかなり溜まってきたはずなのだけど
一箇所にまとめて保管してないので去年見つけたやつを
まずは探さないとだな…(ーー;)
それよりまずは小人プロジェクトか!
ようやっとポージングも決まったからさっさと
完成させないとね~(●^o^●)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-09-08 12:40 | フリーマーケット