LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祝!開封~*


開封完了~(`∀´)

e0122024_13144481.jpg

珍しく素早い行動でしょ(笑)。
勇気を出してピリっとやりましたよ。o○( ̄‥ ̄)=3
いつまでも立ち止まってるわけには行かないからねえ。
開けた以上は何かを作らねばと思いとりあえず
すぐ出来そうな縫うところの少ないパターンを選択。
カシュクールスタイルならレーシートリムが使えそうと
思い試してみたのだけどなんか胸元がブカブカしちまった…↓

e0122024_1352834.jpg

バイヤステープが思ったよりも生地に馴染まなくて…(ーー;)
せめてサリーちゃんの胸がもっと大きければよかったのだけどさ。

e0122024_1353180.jpg

Aラインよりもスカートはギャザーの方がよかったかも。
これだとトリムにスカートが負けている感じ。
生地ももっとハリのあるやつの方がよかったかもだね。
Yミンさん次こそはもっとカワイイ服を作れるよう頑張るよっ!

でもまぁこの暑い中コートを着せられていたサリーちゃんに
してみりゃ、とりあえずノースリーのワンピに着せ替えて
もらえただけでも喜んでいると思うんだけどね(笑)。

e0122024_1356231.jpg

小人プロジェクトの方も地道にすすめてます↓

e0122024_13244730.jpg

とりあえずポージングはこれでいいかな~?
だけどどうも後半部分がもたついてるのが気になる!
1小人減らすべきか悩むところだよ…(*^.^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-31 13:58 | ハンドメイド

手紙を送るよと言われて待っていたら…、

e0122024_15413578.jpg

手紙じゃなくて小包が届いてビックリー∑(`□´/)/
なんだなんだと小包をほどいてみたら中から
わたしの大好きなものが出てきたじゃありませんかー。
おしゃれ店長Yミンさんからのサプライズギフトです。
届いた時はプランターの横にあるカワイイ生地で
それはおしゃれに包まれてたのですが、早く中身を
確認したくて無我夢中で引っ剥がしたら、再び
同じような状態に戻すことはできなかったのでした…(^^ゞ
店長!あの包み方は複雑すぎですっ(笑)!

e0122024_15445774.jpg

お人形の服作りにとお裾分けしてくれたのは
可愛らしいボタンとトリムたち…(*´艸`*)
しかもボタンにいたっては、未開封状態だと
わたしが使えないだろうからとちゃんと開封してから
わざわざ小分けラッピングまでしてくれてたのでした(=^ω゚)ノ

e0122024_15485562.jpg

さすがブログ開始当時からの付き合いだけありわたしの
性格をよくご存知だよ(笑)。

e0122024_1652638.jpg

わたしが地道に集めてるレーシートリムも入れてくれてました↓

e0122024_15532568.jpg

これを使ったブライス服を是非にとリクエストされてるのだが
このトリムが未開封でねえ~。
服作りの前にこれの開封という大難関が待ち受けてるのだ!
わたしはこれを開けれるのかー(*Д`)uaaaaaa!!
だけどここはやはり勇気を振り絞って開封せねばだよね。
Yミンさんわたし頑張るからよ~。

…って服作りでなくて開封をか( ё )?





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-29 16:56 | ハンドメイド

小人さんたちが大活躍*


いいじゃんこれ(・∀・)

e0122024_882715.jpg

鮮やかな赤が眩しすぎるCheersの文字。
別珍の風合いがレトロでたまらない~(。-∀-)ニヒ♪
赤いポンポンもコットン製と実にわたし好みの一品です。
8月も半ばを過ぎたらVan Nuysのサルベーションでは
ハロウィンコーナーが大々的に設けられていて
なにか目ぼしいものはないかと眺めてたら
ハロウィンとは全く関係のないこれが出てきたんだよね(笑)。
見た瞬間ビビビと閃くものがあり即購入!
その閃きとは…↓

e0122024_8104975.jpg

この小人さんたちとのコラボなのでした~ (*´ヮ`人)
みー♪さんから譲りうけたこの小人さんたちを使って
是非ともなにかクリスマスの飾りを作りたいと思ってたのですよ。
したっけ実にいい感じの壁飾りが出てきてくれたじゃないですか。
サイズもさることながら使われてる生地の風合いとかも
小人さんたちにピッタリだったんだよこれ~。

e0122024_9345313.jpg

Chには小人さんたちをバランスよく配置できるのだけど…↓

e0122024_8114589.jpg

2つのeは非常に難しい…↓

e0122024_812536.jpg

裏側から顔を覗かせるようにしたいのだけど
そうすると壁に飾った時にバランスが悪くなるよなあ…。
この部分はもう少し工夫が必要だよ。
rもいい感じで小人さんが座れるのだけどsもまた
配置が難しい。最後の二文字は飾りの柊が
大盤振る舞いなのも問題か…。
柊をすこし間引いた方がいいのかなあ。

e0122024_813491.jpg

とまあ小人さんたちのポージングや全体の配置。
更には色のバランス等々もうすこし考える余地は
あるけど、簡単リメイクでかわいいクリスマスの
飾りを作ることが出来そうです(b^-゜)
これもみー♪さんが小人さんを譲ってくれたおかげ…。
本当に本当に大感謝ですっ♪
みー♪さんありがとうねぇ~~~(*^ ・^)ノ⌒☆




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-27 12:01 | ハンドメイド
ヤター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

e0122024_13284259.jpg

スリフトでなんと古いお人形用のボタンセットを発見!!
わたし的には超の付くほどのお宝ですっ(о ̄∇ ̄)/
こういうものがあるのは知ってたけどまさかスリフトで
出会えるなんて思ってもいなかった!
もう嬉しすぎるーっo(*≧∇≦)ノ

e0122024_132517.jpg

周りに描かれているイラストもかわいいこと。

e0122024_14164180.jpg

これはもう開封することなくこのまま眺めて
楽しむことになりそう…(*´艸`*)
まぁ中に入ってるものは特別に珍しいものではないしね。
(現行品ならばたっぷりと蓄え済みなものばかりなのさ~。)

e0122024_1414091.jpg

今どきのお人形の服ではあまり見かけないけど
古いお人形の服にはジッパーが使われてるのですよ↓

e0122024_13294567.jpg

ちゃんとお人形の服用の規格のYKKのジッパーが
用意されてたのですっ!

e0122024_1331843.jpg

これをみた時は感動したなあ。
わたしが子供の頃はもうすでにお人形の服
マジックテープ(ベルクロー?)になってたからねえ。

e0122024_1422139.jpg

ちっちゃなボタンセットは25セントととても嬉しい値段でした。
こういうものまで出てきちゃうから、スリフトに通うの
やめられないんだよね~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-25 14:26 | お人形

おやおやおやおやおや…(・∀・)

e0122024_16103933.jpg

強引に袋詰めされ山積みされてる食器たちの中に
お宝があるじゃあないですかっ!

e0122024_16122155.jpg

ファイヤーキングのチリボウルですよー!
白だけどなんとまとめて三つもーo(*≧∇≦)ノ
しかも状態も大変よろしいじゃありませんかーーっ!

e0122024_16131545.jpg

塵やらホコリは被っているもののそれ以外は
使用感の感じられないピッカピカのつるっつる!!
そしてお値段は驚きの2.95ドル…↓

e0122024_16113691.jpg

もう文句なしの掘り出しものですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_16384917.jpg

この日はこれ以外にFKのフレンチキャセロールが
5つセットで2.95ドルというのもありました。
チリボウル3つと強引に抱き合わされてた
フレンチキャセは多分その仲間なんだろうね…。
だけど値段合わせの為に強引にチリボウルと
合体されたのでしょう(笑)。
わたし的にはチリボウル三つだけでもよかったんだけどね(^_-)-☆




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-23 16:40 | ファイヤーキング

ファイヤーキングのクリアガラスのカスタードカップ…。

e0122024_13192644.jpg

フリフリのエッジが可愛くて何気に気に入って集めてるもの。
この何気にってのが曲者で自分で集めてるくせに
正しく何を集めてるかを覚えていないんだよ…(ーー;)
だもんで家に帰って、あ…!ってなることもしばしば。
今回も家に帰ってブツを確認してみると、このサイズは
既に4個完了していて、集めていたのは
大きいサイズの方だったのでした。

e0122024_1320456.jpg

ただでさえカスタードカップだらけのなのに
このフリフリクリアの小サイズが8個になってしまった(笑)。
まぁ買う時もちょっとは悩んだんだよね。
だけどこの日は半額セールで4つで1.15ドルだったので
まぁいいか~と買ってきてしまったのでした…(^o^;)
安いってのも考えものだよな…。
折角カスタードカップを買ったので久しく作ってなかった
オレンジゼリーを作ってみました↓

e0122024_132221.jpg

いざゼリーを仕込んでみるとこれ全然小さくないし。
日本なら普通に一人前だよ(笑)。
だけどやっぱり大きいサイズで作ってわしわし食べたいよなあ。

e0122024_13502492.jpg

フォレストグリーンのバブルのカップでもゼリーを作りました。

e0122024_13234383.jpg

思ったとおり深い緑色のガラスにオレンジ色がよく映える。
やっぱりこっちの方が断然ゴージャス~♪
暑い日が続いてるので冷たいゼリーが美味しいったら
ありゃしないのさ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
冷たいものの食べすぎは本当はよくないんだけどね…。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-21 13:51 | ファイヤーキング

着々と増えているね…( ̄w ̄o)

e0122024_1340176.jpg

ずっと買わないでおこうと自分を戒めていたのに
購入を解禁して以来着々と増え続けている日本製のマグ。
今回見つけたのは初めてのパステルカラー。
これはもう見た瞬間ハートを鷲づかみっo(*≧∇≦)ノ
イラストも色使いも可愛すぎるーー!
しかも足付きマグだし~♪
その上3つで2.95だし~♪
全てがわたしのドストライクなんだよーー(o≧ω≦)

e0122024_1341767.jpg

ラブリーなパラソルの下でいちゃつくカップルの
イラストのなんと可愛らしいこと…(´∀`人)
色使いがまた素晴らしいじゃないですか。
好き好きこれもうなまら好きーわや好きー!

e0122024_13422294.jpg

見てるだけでもほっこり幸せ気分になれちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪
この色合いは作業部屋に置きたいのだけどすでに
作業部屋にはもうそんなスペースは無いし…。
実際に使いたい気持ちもあるのだけど使うとこの
大事なシールが取れちゃうのでそれがちょっと
惜しくもあるんだよねえ…↓

e0122024_1344512.jpg

このマグはJAPANの刻印は入ってなくてシール
だったんだよ。洗うときもこれが取れないよう
かなり気を使ったからね( ̄‥ ̄)=3
でもまあこうやって証拠写真も撮ったしこれはやっぱり
マグとして使うことにし~ようっと( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-19 14:08 | made in Jpan

Home Sweet Home*


見た目はかなり地味だけど…。

e0122024_17163917.jpg

これもまたわたしの大好きな日本製の針刺しなのですよ。
グレンデールのサルベーションで1.19ドルで購入です。
古い日本製の針刺しの特徴として何故か必ずと言っていいほど
巻尺が内蔵されてたりするんだよね↓

e0122024_17192995.jpg

これこそがわたしのハートを鷲づかみにしちゃうポイント!
針刺しと巻尺が一体化してるなんてなんてクールなのー。
でもまぁ実際のところ巻尺はほぼ出番なんてないのだけどさ(笑)。

e0122024_172193.jpg

だけど今回この針刺しを買おうと決めたのはこの巻尺狙い。
かなり上等な巻尺が仕込まれてたのですわ。

e0122024_17222591.jpg

以前フリマで見つけたブサイクなライオンキングの針刺しの
メジャーはペラペラの紙製の上に壊れているので
パーツだけとっかえちゃおうかと思ったわけなのです。
なのにキングとイスを並べてみたらなんかバランスがよく
ちょいとイスをばらすのが惜しくなってしまったんだよね。

e0122024_17251483.jpg

おばあちゃんが座ってそうなロッキングチェアーなのに
王様のイスに見えないこともないし(笑)。
ついでにこれまた巻尺内蔵の女の子の針刺しを
世話役代わりにはべらしてみたりして。

やばい、ちょっと楽しくなってきたかも…( ̄m ̄* )ムフッ♪

巻尺内蔵の日本製の針刺しはこれで4つめ…↓

e0122024_17272065.jpg

マスコット人形系のは特にかわいいので特に増やしたいもの。
フリマに出てこないかと毎回期待してるのだが
一向に出る気配なしなんだよね~。
でも諦めずにこれからも探し続けるのだ☆-( ^-゚)v





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-17 17:56 | made in Jpan

やっとデター(*^▽^*)


や~っとや~っとや~っとデター(о ̄∇ ̄)/

e0122024_1634792.jpg

素性は全くわからないものなのだけど
これもまたずーっと探してたものの1つでして。
プレスグラスのひし形がおしゃれな足付きカップです。
サイズ的にはプリンアラモードを盛るのに丁度いい感じ~♪
初めてみたのはスリフト以外の場所でいいなあと
思ったものの値段の折り合いがつかずスルー…。
待っていればスリフトにも出るはずと待つこと数年。
Van Nuysのサルベーションにようやく登場。
お値段も納得の1.95ドル。
ようやっとようやっとわたしのところにきてくれましたよ(*≧▽≦)キャッ

e0122024_16174283.gif

もうデザインもさることながら細かいプレスがまた
とてつもなくかわいいのですっ↓

e0122024_1644681.jpg

なんともエレガントなデザインじゃないですか。
ひし形ってとこがまたステキなんだよねえ~。
これを見た瞬間お雛様に飾られている菱餅を思い出した!
サイズ的にまさにそんな感じなのですわ。

e0122024_16175938.gif

で、これを買って何をしたかったかといいますと…↓

e0122024_16539100.jpg

ちょいとお菓子を食べるときに使いたかったんだよ。
なんかこれで食べたら特別な味がするような気がして(笑)。

でも一度くらいはこれでプリンアラモードやってみたいもんだね。
となるとやはり家族分は揃えたいかも。
なのであと1つはぜーったいに見つけたいです( ̄u ̄*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-15 16:26 | アメリカンVintage

フリマの戦利品その4*

今月はなんかお人形関連の品ばかり買ってるなあ…。

e0122024_12181084.jpg

毎回かならずお人形を出してるブースがあるのだけど
そこで久しぶりに掘出し物を発見。
未開封のアウトフィットがどれでも2ドルで売られてるじゃないですか。
服作りが趣味なのであんまり既製品のアウトフィットは
買わないのでちょいと悩んだのだけど、いかにも80’sな
デザインが懐かしくて購入しちゃいました。
かなりたくさんのアウトフィットがあったのですが
それぞれサイズの違うのを一種類ずつ選択。
ちなみにお洋服は11-1/2”ドール用と
12”BOYドール用に、9”TEENドール用の三種類。
まどろっこしい書き方をしてるのは純正バービー用
アウトフィットじゃないから(笑)。
でもマニアならその書き方でも充分どの人形に
合うのかがわかってしまう。
9”ってのがブライスサイズなんだよね。

e0122024_13581017.gif

未開封なモノはあけるのに抵抗があるのだけど
この値段ならそれも気にせず開けれちゃう(●^o^●)

e0122024_12195727.jpg

わしわし梱包を解き、せっせと着せ替え。
これが案外面倒くさい…(ーー;)
服作り好きなくせに実は着せ替えはあまり好きくないんだよ…。
このバービーの着ている服もレッグウォーマーやら手袋など
小間物が多く着せながらキーッ!ってなってしまったさ(笑)。

e0122024_1236167.jpg

あーだけどこの感じ懐かしいなあ。
映画フラッシュダンスを思い出してしまう(*^o^*)
頭に巻くヘッドバンドがあったので装着したかったけど
ヘアスタイルが乱れるがイヤでやめちゃいました。
せっかくここまでまとめたのだからさ。
(スリフトで見つけた時はもっとボサボサだった。)

e0122024_12372873.jpg

ケンさん用のはこのデザインしかなかったんだよね。
な、なんか無理があるよなあ…(・Θ・;)
アウトフィットの入ってたパッケージをみると1986となっている。
ケンさんはそれより古い60年代後半から70年代初頭に
発売されたドールなので今ひとつテイストが違うんだよ。
この白襟が実に似合ってないよねえ(笑)。

e0122024_1358313.gif

そしてこちらが一番欲しかった9”TEENドール用のアウトフィット↓

e0122024_12404593.jpg

パッケージを開けてみてビックリ!
ステキなミントグリーンだと思ってたジャージはなんと
元はドみどりだったんだよーー↓

e0122024_1241419.jpg

表と裏で色が違うってどういうことーーーヾ(▼ヘ▼;)
開けてみた時ほんとおったまげてしまったのだ。

e0122024_13592211.gif

他にももう一種類9”ドール用のアウトフィットがあったので
やっぱりそれも欲しいなあと思い、一通り会場を周り終えた後、
再び売り場に戻ったら全部無くなっていてビックリーーー!
やはり掘出し物はあっと言う間に無くなるんだね。
こんなもの買うのわたしくらいかと思ってたのにさ(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-08-13 14:03 | フリーマーケット