「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アルミのJELL-Oモールド*


古いアルミのJELL-Oモールドたち...。

e0122024_1346191.jpg

見た目の可愛らしさに惹かれ随分前にスリフトに出たとき
買っておいたのだけどそのまま放置されてたんだよね...(^^ゞ
だけどゼリー作りを覚えた今なら使えるかもと
忘れさられてたこやつらに脚光を当ててみたのでした。

e0122024_1528888.jpg

スリフトで見つけた割に状態はそれほど酷くないのだけど...↓

e0122024_1348677.jpg

さりとてとびっきりな状態でもないわけでして
これでゼリを作っていいか悩むところ...(ーー;)
内側をみるとなーんか体に悪そうな感じなんだよね(笑)↓

e0122024_1349229.jpg

気合を入れて洗えばもう少しはきれいになるかな。
スリフトから連れ帰ってきたときはどうせ使わないだろうと
さらりとしか洗わなかったし...。
これをお持ちの人でゼリー型として使ってる人はいるのだろうか...?
それともやはり飾って楽しむものなのかなあ。
うーん、実に悩むところだよ~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-30 15:34 | アメリカンVintage
また訳のわからなんもん買ってるし~(^ε^)♪

e0122024_130478.jpg

普段から変な人形を買い集めてるわたしだが
その中でもこれはわたしでなかったらまず
誰も買わないものだよね...(笑)。

e0122024_133309.jpg

パッと見おちゃらけたこいつだけど...、

e0122024_1322779.jpg

見る角度によっちゃあ二枚目に見えないこともない・・・?

e0122024_1333487.jpg

撮影してみると案外フォトジェニックな奴だと判明~(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_1345872.jpg

ちゃんとシチュエーションとかも考えてあげれば
かなり面白い写真が撮れそうだよこりゃ(笑)。

e0122024_13333486.jpg

さすがのわたしも普段ならこんなもんは買わないのだけど
たまたま読んでた漫画にちょうど出てきてたんだよね↓

e0122024_1355962.jpg

映画でも話題のテルマエ・ロマエです。
主人公のルシウスがタイムスリップしたどこぞの
日本の温泉街でこれに似た物を見つけ、
その発想の素晴らしさにいたく感動し、古代ローマに
戻った後模造品を作って売り出すという話があったのですわ。
その時はそういえば日本の観光地の土産物屋で
貝で作った不思議な置物が売られてたっけ...と
なんとなく懐かしく思っただけだったのだが
その後すぐ行った近所のグッドウィルでこやつが
売られていたもんだからそのタイミングのよさに
思わず手に取り買い取ってしまったんだよね...(^^ゞ
温泉街の土産物屋だけでなく装いを変えて
スリフトにもいるなんてさ~(笑)。
これはどう見ても日本のお土産ではない感じ。
古代ローマだけでなくその他の地域にも広がってたようだ。
とは言えこの人形の発想は一体どこから来たものなのか
わからないのだけど...(#^.^#)
まぁなんか変な縁があって我が家に来たのだから
しばらくはゆっくりしていってもらいましょう~。
不思議な魅力に溢れたこやつにすっかり
嵌ってしまったわたしがいるのさ~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-28 15:12 | お人形

またまた相棒発見ですっ♡(´艸`*)

e0122024_16131959.jpg

以前見つけたズージーズーのねずみちゃんのプレートの
相棒であるチーズマーカーがスリフトに出てきました。

e0122024_16225735.jpg

ネットでプレートの素性をググッた時にこういうものが
あると言うのは知ってたけど、まさかホントに
スリフトで出会えるとは思ってなかったのでビックリー。
スリフトって場所は待ってたらほんっとに何でも
出てくるもんだよねぇ♡(´艸`*)

e0122024_16252097.jpg

パッと見た瞬間、こりゃ箸置きにピッタリ~♪と思ったのだが
出してみたらありゃこりゃダメだ...。
見えないところに足がついてたのね~。
どうしてこれがチーズマーカーなのかがずっと謎
だったのだが実物をみてようやく納得です。
だけど一体なんでチーズをマークする必要があるのかね??
ただのデコレーション目的...??
ネットで見たセットはプレート4枚とチーズマーカーが
4つでワンセットだったんだよね。
てことはチーズマーカーも一人1つ必要なのだろうか...?
うーん謎だーー(@_@)

e0122024_16495861.jpg

正面を向いてると安定が悪いけどこれ、ひっくり返すと
実に箸置き向きなデザインだったりするんだよね...↓

e0122024_16262659.jpg

ワンポイントのイラストがカラーならそうして
使いたいくらいだよ(笑)。

e0122024_16551642.jpg

このチーズマーカーはパイレックスがやたらと高い
Burbankのスリフトで1.99ドルでお買い上げ。
微妙に高い値段でしたわ。
しかし非常に使い道に困りそうなものだよな~。
でも出会ってしまった以上とりあえず一度は買わないと
納得できないのだ...(=u=;)
ここまできたら残りのプレートも探してコンプリート目指すぞー!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-26 16:57 | made in Jpan

Tupperware Jel-N-SERVE*


どうせなら大きいのも作ってみたい...(*^ー^*)

e0122024_13171873.jpg

ゼリー作りをマスターした今、やってみたくなったのが
おっきなおっきなゼリーを作ること...(๑˘◡˘๑)
そんな野望を持ち始めたところにスリフトで
いい感じのタッパーのジェロモールドとの
出会いがあったのでした (。-∀-)ニヒ♪
その名もJel-N-SERVE...↓

e0122024_13201777.jpg

まさに名前の通り固めたゼリーをそのまま盛れる様に
蓋の部分が受け皿になってるのですわ。

e0122024_13223824.jpg

名前を頼りにググってみたら正しくはもっとパーツがあるみたい。
トップの部分の蓋もこれにはお星様のしかついてなかったけど
他にもチューリップやらツリーやらハートの蓋もあるとか。
お皿の部分がとりあえずモールドと合体するようには
なっていて一応蓋にもなるのだけど、それだけではなくて
専用の蓋もあるみたいです。
でもまぁタッパーウエアというのはなんだかんだと家に
いっぱいあるわけでがさがさ家捜ししてみたら
あるあるやっぱりピッタリな蓋が...↓

e0122024_1329174.jpg

蓋つきボウル3個セットの真ん中のサイズの蓋が
このモールドにぴったりはまりましたわ(o^-')b
まぁ持ち歩くならともかく家で使う分にはわざわざ
ぴっちり蓋を閉める必要なんてないのだけどね。
それよりも問題はサイズだよ。
一体どれだけの量が入るのだろうと計量カップで
量ってみたら容量はなんと1リットルもあるんだよね。
Knoxにして4袋分だよ!!
フルーツをたっぷり入れてもゼリー部分だけで
500ミリリットルは欲しいよねえ。
うーん間違いなく食べきる自信はあるのだけど
シュガーの取りすぎだよ...(・・;)

e0122024_14174793.jpg

金曜日だったのでもしかしてセールかもと期待して
行ったVan Nuysのサルベーションでしたが
セールをやってたのは家具とお洋服だけで
ガラクタ類は定価のまま。
なのでこれも値札どおりの1.95ドルでのお買い上げです。
とりあえず近いうちにまたゼリーを作ってみないとね~(*^▽^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-24 14:20 | Vinタッパーウエア

実は相棒の風の精も...*

実は風の精もいたりして...(*^m^*)

e0122024_1321945.jpg

コレクティブルコーナーには前回アップした雨の精
だけではなくて風の精も一緒に居たのです。

e0122024_1256740.jpg

でもこの子はそれほど好みではなくてお迎え
する予定は全くなかったのですわ。

e0122024_1257023.jpg

こちらは傷もなく状態はとてもよろしいのだけど
なんかそれほど心の琴線に触れるものがなくて...。
だから当初連れて帰るつもりは全くなかったのですよ~。

e0122024_1312745.jpg

だけどねえ裏には1957という年号が書かれてて、
てことは50年以上雨の精とこの風の精はどこかで
ずっと一緒に過ごしてきたわけですよ。
50年以上一緒だったものをこのわたしが
引き離すかと思うと心に迷いが生じ始め
棚から出しては戻すを繰り返すこと数回...。
ついには諦めて両方連れ帰ることにしたのでした。
この前アップした雪ダルマとツリーといい
最近のわたしはなんか慈悲深いよ。
どうしたことなんだかねえ....
やはり年をとったってことなのかねえ...(*v.v)。

e0122024_133942.jpg

まぁ2つで7ドルだったしね。
でもこうやって並べてみるとやはり別々に
しなくて正解だったかも。
ネットでちょっと調べてみたらこやつらはFour Elements
と言うシリーズ物らしくあと2つSunとMoonが居るんだそうだ。
そして雨の精の頭のドてっぺんには角みたいなのが
生えてましたわ。
本当は大事棚に入れてあげたいところだけど
棚の中は全てわたしの目線よりも下なんだよね。

e0122024_1342931.jpg

ドてっぺんの傷を隠すには棚の上に置くしかなく
この子達の定位置はここに決まりました。
この先これより高いところへの移動はあっても
下がることだけはまずないことでしょう...(〃∇〃)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-22 16:13 | made in Jpan
かわいいよう~~(๑>◡<๑)

e0122024_11482836.jpg

Van Nuysのサルベーションのコレクティブル
セクションで見つけたこの子...。
あまりの可愛らしさに一目惚れ...(。→∀←。)
デザインも色使いもすべてがわたし好み!!

e0122024_11535717.jpg

裏をみたらやっぱり日本製。
ヴィンテージレフトンのフィギュアでした。
裏にはRainの文字が...。
この子は雨の精なんだね~(*^o^*)
見つけた瞬間ハートを鷲づかみされたのですが
なにぶんこの子が居たのはコレクティブルセクション...。
値段が高いのですよ...。
こんなちっこいのに(体長11センチ弱)に
ななななんと7.50ドルのお値段...。
その上傷物だし~~(_ _。)↓

e0122024_1159567.jpg

てな訳でさすがにお買い上げする気にはなれず
その日はその場を後にしたのでした...。
だけど家に帰ってもこの子のことが忘れられず
次の日になっても忘れることはなく...。
さらにその次の日になってもまだこの子のことを
考えている自分が居たのでついには再び
この子に会いにサルベーションに出かけたのでした。
したっけなんとその日は全品半額セールを
やってるじゃあありませんか~(๑>◡<๑)

e0122024_1223465.jpg

傷物にも関わらずとうとう3.50ドルでお買い上げです(笑)。
頭のドてっぺんの傷は残念ですが、でもまあ
目線より上に置いちまえばてっぺんは見えないわけで
これからはひたすら下から眺めることに致しますです。
後姿もたまらないんだよね~。
ぷりぷりのおちりが可愛すぎなのですわ...(๑>◡<๑)
傷物でも買ったことに悔いは全く無しですっ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-20 12:16 | made in Jpan
なんてチャーミングなのー(o≧ω≦)

e0122024_1501476.jpg

ヴィンテージAVONの雪ダルマちゃんです。
ボディはミルクガラスで蓋である帽子部分は
プラスチックで出来てます。
恐る恐る蓋を開けたら中にはまだコロンが
そのまま残っておりました。
け、結構強烈な匂い...ヽ((◎д◎ ))ゝ
手につかないよう気をつけねばだよ!
体長9センチ弱(帽子を含む)と小ぶりなサイズ。
スリフトで目と目があった瞬間、迷うことなく
手が伸びてました。
こんなにカワイイのだからしょうがないよねえ(笑)。

e0122024_16162572.jpg

雪ダルマの横にはこれまたVin AVONのツリーもありました↓

e0122024_14583585.jpg

これまたなんともいかしたデザインなのね~(o≧ω≦)
ちっちゃいのにトッパーのお星様がなんともリアルなこと。
こちらもコロンが入ってたものみたいだけど
中には何も残されておりませんでした。
この2つは多分出所は同じなんだろうなあ。
今までもずっと一緒に飾られてきてたのだろうねぇ。
最初は雪ダルマだけ連れて帰るつもりだったのだけど
1つ95セントとそれほど高くなかったこともあり、
引き離すのが忍びなくて両方お買い上げしちゃいました。
これからはクリスマスシーズンがきたら我が家で
クリスマスムードを盛り上げておくれよ~(*^o^*)
それまではしばらくクローゼットでお休みしていてね♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-18 14:54 | AVON

ついに手を出してしまったし...(*^m^*)

e0122024_12281024.jpg

幾何学模様がなんともおしゃれなこやつ...。
これまたコレクティブルの定番品のひとつである
ヴィンテージサーモスでございます。
定番アイテムのひとつでありながらも珍しく
今まで一度も手にしたことはなかったんだよ。
だってこれやたらとかさ張るんだもの...(ーー;)
なので出来るだけ手を出さないようにしてきたわけで...。
だけどおよそのブログでこれが紹介されてるのを見て
わたしも欲しいーー!って思ってしまったのね(。-∀-)ニヒ♪
だってほらほらよく見てみて...↓

e0122024_1233372.jpg

この模様、ただの幾何学模様ではなくて
実はスプーンとフォークが交互に並んでいるのですよ!
もうなんていかしてるのだーーっ(o≧ω≦)
しかも今まで出会ったサーモスの中では抜群に状態がいいし↓

e0122024_12311789.jpg

本体の下の方に1971と年号がはいってるんだよ。
1971年といえば今から40年以上も前!
それにしてはこれほんとグッドコンディションなのです!
サビ易い底の部分だってこんなにもキレイ!!

e0122024_134057.jpg


残念ながら入れ口のシルバーの部分は少々
腐食してるけどでもこれくらいなら全然マシ!

e0122024_1236226.jpg

外蓋も内蓋もそして中もとにかくキレイ。
多分これはほとんど使われること無く今まで
伝わってきたんだろうねえ。

e0122024_1240969.jpg

大きさは高さ16cm弱と決して大きくはないのだけど
筒の直径が10cm程あり決して小さくもないんだよね...。
なので持ち運ぶのはちょっと...。
しかも内容量は300ml弱しか入らないし。
なので実際使うかどうかはかなり微妙。
だけど人気アイテムを購入できとりあえず満足です(笑)。
ちなみにお値段は1.95ドル。
これまた正しいスリフト価格でございましたわ~(o^∀^o)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-16 13:35 | アメリカンVintage

ちょいと時期ハズレですが...(〃∇〃)

e0122024_1354870.jpg

イースターバニーのキャニスターを見つけました。
古いものかはわからないけど49セントと
久しぶりに正しいスリフト価格がつけられていたので
迷うことなく購入(*^o^*)
イースターグッズは数多くあれど、なかなか
自分のメガネに叶うものって出てこないからさ~。

e0122024_16122361.jpg

なんつーかね、色合いがいいのですよ(^ε^)

e0122024_1372134.jpg

ピンクと紫のコンビネーションがたらまない。
なにかを企んでいそうな顔つきのバニーもまた
いい味だしているんだよね。

e0122024_1382680.jpg

イースター物だけど気にせず作業部屋で小物入れにするつもり。
使いかけのレースやらリボンやらフエルトのハギレやら
キチンと整理するほどでもないけど捨てるには忍びない
物をとりあえずキープする場所にするつもりです。
そういうものを引っ張り出していじくりまわしていると
思いがけないアイディアが出たりするんだよね(o^∪^o)
だけど溜め込みすぎると訳がわからなくなるので
何事も程ほどが大切なのです(笑)。









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-14 16:13
久しぶりに見つけたバタープリントのレフ…。

e0122024_14565564.jpg
 
Sサイズにも関わらず4.50ドルもしてたけど買っちゃった。
だってバタープリントのレフなんだもん(。-∀-)ニヒ♪
レフの中でもバタープリントは特別。
集めても集めてもまだ欲しいんだよ(笑)。

e0122024_16464437.jpg

我が家でレフが一番活躍してるのは作業部屋
なんだけど、バタープリントのレフはMサイズが
ぽつんと1つあるばかり...↓

e0122024_16283472.jpg

だからといって我が家にあるバタープリントは
これだけではなくて...↓

e0122024_16294658.jpg

フルセットがキッチンでも活躍してるのですよ(*^o^*)
やっぱりワンセットくらいはキッチンにも置かないとね。

e0122024_16535792.jpg

そして実はさらにその奥にも...↓

e0122024_16303577.jpg

フルセット+Sサイズ+ミニチュアが隠れてたりして(*ノノ)キャッ
ディスプレイとして眺めて楽しむつもりだったのに
今では物が増えすぎちゃってほとんど姿が
見えなくなっているのでした...(T-T*)

e0122024_16471146.jpg

これだけ集めてめてもまだ欲しいとは自分でも
欲張りだなあ...とは思うんだけどねぇ。
それでも集めるのをやめられないんだなあこれが...(^^ゞ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-06-12 17:48 | オールドパイレックス