LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルーツゼリー*

美味しいフルーツゼリーの作り方を教えてもらいました(●^o^●)

e0122024_1639177.jpg

前回ういろうと言われてしまったゼリーはただ市販の
オレンジジュースをゼラチンで固めただけだったけど、
今回はちゃんと生のフルーツから作る本格派(*^o^*)
だけどレシピを見る限り特に難しい工程はなく
わたしでも充分に作れそう。
大変なのはこやつらをひたすら剥きまくらねばならぬ
ことだけなのだが、単調作業が苦にならないわたしなので
そのあたりはなんなくクリア~↓

e0122024_16421720.jpg
オレンジは果汁もゼリー液の材料として使うので
贅沢にデザート剥きをしても気にならなかったのだけど
(薄皮に残った果実も絞ってジュースにすればいいから。)
果肉だけ必要なグレープフルーツはデザート剥きだと
薄皮にたっぷりと実が残ってしまうのが勿体無く感じたので
二個目はひと房ひと房薄皮を剥いていったら
なんかとてもみすぼらしい姿になってしまってさ(ーー;)
やはりここはケチらず2つともデザート剥きをすれば
よかったとちと後悔しちまったよ。

e0122024_17351192.gif

下準備が済んだらフルーツを美味しそうに盛り付け…↓

e0122024_16433173.jpg


準備し終わったゼリー液を器に流しこむのだが…↓

e0122024_16451517.jpg

明らかにゼリー液が足りない…(・Θ・;)
レシピを教えてもらった時に、

フルーツはたっぷりなのが美味しいよ♪

と、アドバイスを貰ってたのでレシピの倍以上の
フルーツを用意したのだがさすがにそれは多すぎたか。
実際に作ってみないと適量ってのはなかなかわからないものだよ。
次回からは少しフルーツを減らさねば。

e0122024_17354445.gif

この段階からゼリー液を作り足すなんて高度な技は
持ち合わせてないのでとりあえずこのままの状態で
冷蔵庫の中へ…↓

e0122024_1646488.jpg

今回初めて蓋つきのフェデラルのカスタード
カップが役にたった(*^.^*)
ラップをかけないでいいのはやはり楽チンだね♪
だけど見た目だけで言うのならばやはりガラスの
器のやつの方が美味しそうに見えるのだ。

e0122024_16493091.jpg

今回作ったのはだんなさんにもとりあえず
これはゼリーだと認めてもらえました(笑)。
だけどゼリーの部分があまりにも少なすぎるとも
言われちゃったけど(〃∇〃)
次こそはちゃんとしたゼリーを完成させるよう
頑張らねばですわ~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-31 17:37
なんかとてもかわいいぞ (*≧▽≦)♪

e0122024_12233553.jpg

スリフトで見つけた瞬間素直にそう思ったこのお皿。
いつものわたしのテイストとはかなり違うものだけど
物凄く惹かれるものがあったんだよね。
なんだろうこれ…と手にとって裏を見てみると…↓

e0122024_12254078.jpg

おやおやPRINCESS HOUSEではありませんか。
PRINCESS HOUSEとはロンガバーガーやタッパーウエアの
ようなダイレクトセールスの会社の1つ。
わたしの中ではガラス製品の会社ってイメージが
勝手に出来上がってたので、こういうものも
扱っていたのかとちとビックリ!
このお皿、二枚で2.99ドルと安くはなかったのだけど
でもPRINCESS HOUSEのものならばそんな値段では
買えるわけないので、古いものでないにも
関わらずお買い上げ~(*^▽^*)
実はこういうシャビーなテイストのお皿を探してたんだよね。
なんで探してたかと言いますと…、

e0122024_12281819.jpg

お手製のクッキーを盛りたかったのだ。
このクッキーの作り方を教えてくれた時natsuちゃんが
シャビーシックな器に盛ってくれたのが忘れられなくてね。
器がよければわたしのしょぼいクッキーも
立派に見えるはず…(。-∀-)ニヒ♪
うんうん、器のおかげでちと焦げちまったクッキーも
美味しそうに見えるんじゃないか(*^ー^*)
スリフトおかげで気軽にいろんなテイストなものが
試せてほんとありがたいことなのだ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-29 15:48

’TEEN*


君、こういうの好きでしょ(*^o^*)

e0122024_151884.jpg

と、友人がくれた数冊の雑誌…。
何かと思えば古いティーン向けの雑誌でした。
わーいわーい(*^▽^*)
長い付き合いだけあってわたしの好きなものを
よくわかってくれている…(*^m^*)ムフフ
ピンクの表紙のが一番古くて1967年のもの。
若々しさをあまり感じない表紙だけどこのこも
やっぱりティーンエイジャーなんだろうね…。
一番新しいのは1971年の5月号↓

e0122024_15202864.jpg

表紙の舞台はマリブのようだ。
うーむ…、5年の間にカルチャーが一気に変わってる…。
1966年の雑誌で紹介されてたファッションは
かなり大人しめな感じだったのに対し…↓

e0122024_15233624.jpg

5年後には一気にはじけてしまってる!

e0122024_15263165.jpg

60年代半ばから70年にかけてというのは
若者の文化がかなり様変わりした時代なのかな。
そういえばバービーだって…↓

e0122024_15283829.jpg

60年代はかなりシックなレディー路線で売り出してたのに
70年代になるとファッションががらりと変化してるんだよね↓

e0122024_15295378.jpg

豊満な胸元を惜しげもなく放り出してしまってるし。
たかだか5年くらいでこれほどにも変化してしまったら
親世代はとてもついていけなかったんだろうな…。
(ちなみにバービーは17歳という設定です。)

e0122024_164218.jpg

ティーン向けの雑誌だけあり、記事の内容は
ファッションやらエンターテイメントやら美容やらが大部分を
締めているのだけど、そんな中こんな特集を発見↓

e0122024_15333696.jpg

ビーチパーティー用のメニューらしいのだけど
その中に1つとても気になるものが…。
ぶ、豚の丸焼き??

e0122024_15363167.jpg

チキンを改造して豚の丸焼きに仕立ててるかと思いきや
なんとこれ、あのどでかい缶詰めのハムをカービングして
こぶたちゃんに仕上げてるのだよ!
うーん、さすがアメリカやることが大胆!!
日本でもウィンナーで色々と動物たちを作るけど
なんつーか発想自体が全然違うよね…。
文化の違いをしみじみ感じてしまったよ~(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-27 16:07

お花のリース*


うんうん実にイメージ通り~(〃^・^〃)

e0122024_19262367.jpg

今年に入ってからずっと探してたお花お花したリース。
最初は自分で作ろうかとも思ったのだけど、
待っていたらスリフトに出てきてくれそうな予感が
あったので地道に待つこと4ヶ月。
ほらほらやっぱり出てきたじゃありませんか~(*´ヮ`人)

e0122024_19501479.jpg

探してたのはいい感じでチープなお花で出来たやつ。

e0122024_19272224.jpg

これは誰かの手作りなのかな??
市販品にしてはちと拙い感じなんだよね。
ばらばらにした造花をパール等を差し込んだまち針で
留めつけておりました。

e0122024_19494717.jpg

そしてこのリースをどうしたかったかといいますと…↓









e0122024_19281410.jpg

元旦のフリマで買ってきたポーズ人形ちゃん
使ったリースを作りたかったのです(。-∀-)ニヒ♪
うん、なかなかいい感じだ。
状態があまりよろしくないお人形なので見つけたときから
リースにしちゃおうと思ってたのだ(*^ー^*)
ちょっと離れたところから見たほうが汚れが
気にならないかと思って。
でも実際のところはそうでもなかった(笑)。
まぁ最近はこの子に見慣れてしまったせいか
それほど汚れも気にならなくはなってきてるのだけどさ~。
いい土台を見つけることが出来たのであとは
好きなように盛り付けるだけ。
おっきなリボンはアクセントとして絶対につけたい。
あと女の子の横のスペースが気になるので
なにか相棒が必要だよな。
自分で作るかいいものが出るまで待つか…。
わたしのことだからやっぱり後半の方に
なるだろうな…(*^.^*)

e0122024_19504563.jpg

ゼリー作りに挑戦してみました♪

e0122024_19291091.jpg

見た目は意外と普通なのですが食べてみると
明らかにゼリーではありませんでした…(ーー;)
だんなさんには

この食感はういろうか??

とまで言われちまったよ…。
ちっ。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-25 17:04 | ハンドメイド

スリフトの神様に試されている気がする…(・・;)

e0122024_16425295.jpg

増えすぎたものをスリフトにお返しすることを
決めて以来、何故だかいい出会いが続いてるのです。
少しは部屋をすっきりさせようと思いたった途端
次から次へといい物が出てくるのです。
今回久しぶりに出会ったティーポットもそう!
すでに1つ持っているのだから2つはいらないと
わかっていながらも出会ってしまったら無視すること
なんて絶対にできない…(;°皿°)
しかもこんな値段だったら直の事…↓

e0122024_16441812.jpg

パイレックスのティーポットが蓋つきで3.99ドルって…。
しかもまた状態がとてもいいのです。
焦げ付きやらサビつき等で汚れが付きやすい
バンドの内側もすっきりキレイ↓

e0122024_16494045.jpg

サビの出易いネジの部分もいい感じ↓

e0122024_16503335.jpg

恐怖のぐるぐる巻き攻撃からなんとか解放してあげ
内側を確認してもごらんの通り↓

e0122024_16512212.jpg

蓋にも欠け1つない完璧な状態でした(*^▽^*)ワーイ
お金も使えば使った分戻ってくるという話を聞いたこと
あるけど、スリフトもそうなのかな。
戻したら戻した分戻ってくるとか…(゚д゚ )
うーんスリフト道は思ってる以上に実に奥深い!
とりあえず、我が家から物を減らすのは無理だという
ことだけはよくわかりましたです。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-23 16:24 | オールドパイレックス

なんとなく一目惚れ…(〃v〃)

e0122024_1246171.jpg

なんの変哲もないガラスのボウル。
だんだん気温が上がってくるこの時期になると
妙に気になりだすんだよねぇ~(^▽^)
今回見つけたのはリビーグラスのやつ。

e0122024_12465113.jpg

フリフリしたデザインが昭和っぽくてわたしのツボに
はまりました(笑)。
お値段は1つ49セント。
正しいスリフト価格でありました。
これくらいの値段だとついつい躊躇せず購入しちゃうので
これはこれでまた問題だったりするんだよね(*^o^*)

e0122024_13473470.jpg

大きさはFKのカスタードカップより一回り小さめ…↓

e0122024_13385534.jpg

小鉢としてとても使いやすいサイズです。
暑くなると出番が多くなるもずくをいれるのに
ちょうどいいねこりゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪
あとこれで大好きなゼリーを作ってみたい~。
この器、ゼリー作るのにちょうどいいと思うんだよね。

e0122024_1248402.jpg

手作りゼリーは手作りクッキーに続いて憧れのもの…。
クッキーは人に渡すために作れるようになりたかった
ものだけど、ゼリーは自分の為に作れるようになりたい!
(あ、ゼリエースとかJelloとかでないゼラチンから作るやつね。)
そして親分から株分けしてもらったミントの葉を
是非ともその上に飾りたいのだ!
珍しく最近料理作りに励んでるわたくし…。
この夏の目標にゼリー作りも入れてみちゃおかな~(。-∀-)フフン
だけど結局インスタントのやつを作ってそうだよな(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-21 13:50
出会っちゃったらやっぱり欲しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_15273566.jpg

久しぶりにスリフトでキャンドルウイックに出会いました。
サンタモニカ方面のどこぞのスリフトショップでです。
長い事スリフトパトロールに励んでるわたしですが
そっち方面をパトロールするのって始めてだったんだよね。
久しぶりにばんびさんと会うことになり、彼女の案内で
今回サンタモニカ周辺のたーくさんのスリフショップトを
パトロールすることができましたのだ~。
ばんびさん連れて行ってくれて本当にありがとう。
とてもとても楽しいひと時を過ごせましたわ~(^ε^)♪

e0122024_1618236.jpg

今回見つけたのは内径20センチ弱のプレート。

e0122024_15311552.jpg

売り場には8枚あったのだけど1つ4ドルと
全然安い値段じゃなかったので悩みに悩んで
二枚だけお買い上げ…。
したっけレジのお姉さんが2枚で7ドルに
してくれたよ(。-∀-)ニヒ♪
C&Sが4セット揃ってるのでプレートも4枚
買おうかかなり悩んだんだけどね~。
でもこの値段は全然スリフト価格じゃないので
とりあえず2枚だけにしといたよ。
この先もっと安くスリフトで出会える可能性もあるしさ♪

e0122024_16184829.jpg

C&Sは見つけてからかなりの月日が経つのに
今だ値段がついたままだし…(・Θ・;)

e0122024_1532150.jpg

折角プレートも揃ったことだし今度ばんびさんが
遊びにきてくれたらこれを使っておもてなしをしたいな(*^o^*)
それまでにまずはこのC&Sを洗っておかねば(笑)。
ばんびさん、その日のことを今から楽しみに
待っているからね~♪
出来るだけ早くその日が来ますように~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-19 14:10 | キャンドルウイック


e0122024_1714139.jpg

ただ今増えすぎた食器を整理中…。
使わないもの、中途半端なものはスリフトに
お返ししようかと絶賛オーディション開催中なんだよね。
コッパーフィリグリーはお気に入りのシリーズなんだけど
このボウルも一つだけしか無く、ほとんど出番が
なかったものなので悩みつつも返品枠に仕分けしたのだけど
これがまた実にタイミングよくもう一つスリフトに出てきて
くれたおかげでギリギリのところで返品組みから
居残り組みへと昇格されたのでした~(*^o^*)
あーよかったよかった。

e0122024_17174525.jpg

スリフトパトロールを始めた頃はとにかくミルクガラスに
出会えただけで嬉しくてなんでも手当たり次第に
買い集めてしまったので半端なものもかなりあるのですわ。
コッパーフィリグリー下のボウルは2つ揃っているのだけど
あまりの重さにほとんど使うことなく食器棚で
眠ったままだったのでオーディションでは敗退でした…。
重いものは洗うとき大変なんだよ~。
これより軽いFKのチリボウルはちょくちょく使うのだけどさ。

e0122024_1743253.jpg

そしてとりあえずこやつらはキープということで…(*^o^*)

e0122024_17185229.jpg

かなり未練を残してたものなので2つ揃ってよかったよ(笑)。
ある程度思い切った采配が必要な時期にはきてるのだけど
好きで集めたものだからなかなか思い切りがつかない…。
とは言え気に入ってる食器だけでもかなりの量なので
状態の悪いもの、半端物はそろそろ思い切らないとだよ~。

家のどこかに四次元ポケットが付いてたらいいのにね…。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-17 17:46 | オールドパイレックス

高くてもレフなら買う。o○( ̄‥ ̄)=3

e0122024_12532832.jpg

あ、もちろん状態がよければだけど(笑)。
前回アップしたスノーフレークと一緒に見つけた
ミルクティー色がたまらなくカワイイこやつら。
多分ウッドランドのレフのSサイズだと思われます。
この日のノースリッジのグッドウィルは
ミルクガラスが色々出てたのだけどどれもこれも
お値段は安くなくこれも蓋無しにも関わらず
2つで4.99ドルと強気のお値段…↓

e0122024_12542885.jpg

だけどレフなら買いなのですっ!
理由なんてないのです。
レフだから買わねばならないのです(笑)。
ラウンドベイクに対しては冷静に対処できたわたしですが
レフはまだまだそこまでの境地に達していない…。
例え高くてもフルセットで出てたら全て手を
出してしまっていたかもだよ(^_^;)アブネー

e0122024_13173020.jpg

それにしてもなんてカワイイ色なんだろうか…↓

e0122024_12563860.jpg

パイレックス本によるとウッドランドの濃い茶色は
チョコレートブラウンと呼ばれ、こちらの薄い方は
タン(日焼け色)と呼ぶのだそうです。
だけどわたしの中ではこれはミルクティー色。
なんとも美味しそうな色なのですよ(*´ヮ`人)
ウッドランドのレフはLサイズはすでに蒐集済み
Lサイズはチョコレートブラウンに白地で花柄模様が
ついたデザイン。Mサイズも同じく。
どうせならこの色で花柄模様のがあったらよかったのに。
チョコレート色よりも断然わたしはこっちのが好きだー(о ̄∇ ̄)/
でもコンプ姿を見てみたいのでMサイズも頑張って
見つけてこねばです( ̄m ̄* )ムフッ♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-15 13:19 | オールドパイレックス

どうしても欲しかったーー(o≧ω≦)

e0122024_1282291.jpg

大好きなOPのスノーフレークちゃん。
何故だかわたしがスリフトで出会う確立は非常に低い…。
そんな稀少なスノーフレークちゃんと久しぶりに
スリフトでご対面!!!
今回出てきたのはシンデレララウンドベイクセット。
蓋の無い状態でフルセットで出てたけど、わたしが
欲しいスノーフレークはあくまでも白地に水色の
模様バージョンだけなので、水色地に白模様の
LサイズとSサイズはその場に置いてきたのでした…。
折角コンプしてたのに半端ものにしちまったよ(^^ゞ
でもまあしょうがない。シンデレララウンドベイクは
でかいから場所取るんだもん…(ーー;)
本当なら高さ違いのシンデレラベイクサーブのMサイズが
欲しかったのだけどいつ出会えるかなんて
わかったもんじゃないので多少大きすぎるな…と、
思いつつもラウンドベイクのMサイズを購入しちゃいました。

e0122024_13365521.jpg

あ~でもやっぱりこの柄かわいいーー(*≧▽≦)♪

e0122024_12131891.jpg

キッチンに一つどうしても欲しかったんだよね。
これだけ山ほどOPのボウルやらキャセロールやら
集めたけど、スノーフレークで持ってるのは
シュガーが一つだけなんだもの…。
いやー4.99ドルと高かったけど買ってきてよかった( ̄m ̄* )ムフッ♪
スリフトの値段設定はいつも不思議だけど今回は
特に変だった。Mサイズのこれが4.99ドルなのに
これより小さいSサイズは5.99ドルだったんだよね。
ちなみにLサイズは7.99ドル。
これが安かったらまた三つとも買っちまうとこだったけど
この値段なら迷うことなく残り2つは置いてくることができたよ(笑)。

e0122024_13371492.jpg

今回見つけたのに蓋は無かったけど、すでにバタープリントの
シンデララウンドベイクセットはコンプしてるのでその蓋を
併用すればいいし。あまりにもでかすぎるこのセットは
作業部屋で物入れとなり蓋は放置されてるから(笑)。
気長に待っていれば必ずスリフトに蓋だけで出てくるしさ~(^ε^)♪










にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-05-13 13:40 | オールドパイレックス