「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


見てるだけで顔がにやける...(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_15273377.jpg

ちょいと時期ハズレですが我が家に小人さんたちが
やってきました。
しかもなんと団体さまで...(笑)↓

e0122024_15283075.jpg

赤、黄、緑の3グループで総勢7名様。

e0122024_15392658.jpg

ただでさえ賑々しい作業部屋がますますかしましく
なってしまった気がするよ(*^▽^*)

e0122024_16562338.jpg

それにしても日本製の小人ちゃんたちってば
どうしてこうもかわいいのだろう~(*´ェ`*)ポッ

e0122024_1632191.jpg

チームごとにちょっとづつお顔が違うんだよね。
赤チームはいかにも日本製の小人ちゃんらしい
こけし顔...に混じってひとりとっぽいのもいるなあ...。

e0122024_1544069.jpg

黄色チームはまつ毛にポッテリ唇とちょいとせくすぃー路線。

e0122024_15452185.jpg

ラブリー顔の緑チームは一番わたし好みの顔立ちだな(*^o^*)

e0122024_1657568.jpg

この小人さんたち、実はみんなみー♪さんからの
サプライズギフトなのですわ... (*^m^*)
ある日郵便受けを開けたら覚えのない小包が届いていてね。
誰からかと思い差出人を確認したらみー♪さんからなんだよ。
どうしたことかと慌てて開封してみたら中からこんな
かわいい子達が出てきてビックリ~Σ(・ω・ノ)ノおぉぉぉ。
みー♪さん本当にありがとうありがとうありがとう~。
これからはわたしが大事大事に可愛がらせて
もらうからね~(*^o^*)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-29 17:14 | お人形

何度目かのスリフトの奇跡ですっ(*^-^)b

e0122024_1331075.jpg

なーんと、サファイヤブルーのフィルビーマグが
スリフトに登場してくれたんですよ~(∇≦d)(b≧∇)
ここんとこ手ごたえのないパトロールが続いてたので
今日も全く期待することもなく棚に並んでる商品を眺めていたら
こやつがひょっこり置かれていたのでマジビックリ!!
だってこれ、こんな場所にあっていいようなものじゃないんだよ。
中々のレアアイテムなんですよこりゃ~。

e0122024_14354971.jpg

そんな奇跡のアイテムなのに状態だってとてもいい~ (。-∀-)ニヒ♪

e0122024_1344565.jpg

飲み口だってほら、欠けてるところもないでしょ↓
全体を見てもピッカピカでとてもキレイ(o^∪^o)
パトロールに行く回数が激減しても、出会えるときはまだ
こんな大物に出会えるもんなんだね。

e0122024_14361778.jpg

裏側の刻印は反転タイプ↓

e0122024_1363254.jpg

反転した状態で

FIRE-KING
OVEN
GLASS


と書かれてます。

e0122024_14364598.jpg

実はすでに一度スリフトでサファイヤブルーの
フィルビーマグ見つけてるんだよね↓

e0122024_13264097.jpg

それは縁に欠けがあるのだけど。
1ドルくらいだったので買ってしまった(笑)。
だってスリフトにこれが出るだけでもありえない
ことなんだもの~。
それなのに今回完璧な状態のが出てくるなんて...(*´艸`*)
スリフトの神様ありがとうありがとう。
与えてくださったこの奇跡にただひたすら感謝あるのみです。
ちなみに今回のフィルビーマグのお値段は2.99ドル。
以前に比べて3倍のお値段ですがこの状態ならば
ノープロブレムなのさ~( ^∀^)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-27 14:38 | ファイヤーキング
フリマではこんなものも買ってました...(○´ω`○)

e0122024_9235785.jpg

24フィートで3.50ドルの高級レースです。
スリフトで300ヤード3ドルとかでレースを買ってる
わたしにしたらこのレースは超が付くほどの高級品(笑)。

e0122024_925589.jpg

だけどちょっとカワイイ細幅のレースを見つけるとお人形の
服用にとついつい買いたくなってしまうのですわ...(*^o^*)
すでにかなりの量を買い集めてるってのに
全然人形の服は増えてないのだけど...(^^ゞ
なのでたまには違うものに使おうと買ったまま放置してた
本を引っ張り出してきてシュシュを作ってみることにしました↓

e0122024_9283546.jpg

高級レースに合わせて選んだ布はおとっときのリバティー。
ちっちゃなちっちゃなカットクロスはシュシュを一つ
作るのにちょうどいいサイズ...。
大事なリバティープリントを無駄なく使い切ることが
出来てこれまた大満足~(。-∀-)ニヒ♪
シュシュなんてチューブ状に縫って両サイドを
縫い合わせればいいなんて思ってたのだが
この本の説明を見るとなんか不思議な折り方があって
その折り方で縫い合わせていくと思いの他簡単に
シュシュの形状に縫えることを発見!!!
すげー。この本買っておいてよかったーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_9295995.jpg

出来上がってみるとレースもいい感じでアクセントになってる。
うんうんスキャロップの幅が絶妙でいいかも~。
さすが24フィート3.50ドルの高級レース~o(*≧∇≦)ノ
買うときちょっと高いなと買うの悩んだのだけど
やっぱり買っておいてよかったーー!

e0122024_9584517.jpg

完成品を早速試着...↓

e0122024_9322811.jpg

ほほほ、ラズベリーちゃんにとてもお似合いだね。
それにしても並んでる漫画が少女趣味過ぎて
ちょっと恥ずかしいかも...(x_x;)
もっと別な場所で撮影すればよかったな...(;^_^A









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-25 10:03 | フリーマーケット

見つけるとやっぱうれしい~(o^∪^o)

e0122024_1012362.jpg

バブルのベジタブルボウルをスリフトで見つけちゃいました。
近頃じゃあスリフトに出てきても結構な高値が
つけられることも多くいのに今回はお手頃価格の
2.99ドルでの登場~♪
状態が悪くなければ迷うことなく買うべき値段なのでありますよ。

e0122024_11195657.jpg

だけどバブルのベジタブルボウルはかなりでかい!
e0122024_1013460.jpg

内側に入ってるのは同じくバブルのベリーボウル。
この組み合わせだとなんつーか、丁度いい感じで
素麺セットにになるんだなこりゃo(*≧∇≦)ノ
見つけた瞬間あまりのでかさに収納場所に戸惑い
諦める人もいるかもしれないけどだけどチョーッと待った!!
でかいからこそありあまる余裕があって食べ物を盛ったときに
そりゃあ美味しそうに見せてくれる効果があるんだよ~。
しかも白は盛るものを選ばないし (。-∀-)ニヒ♪
パスタはもちろん冷たい麺も我が家ではこれ。
他にも天津丼なんか盛っても非常に映えるんだよね~。

e0122024_11201962.jpg

とは言えバブルシリーズは非常にクセがあるのが特徴...↓

e0122024_10142977.jpg

上から見るとかわいいお花みたいな食器たちなんだけど
裏返すとまるで恐竜...(ーー;)
ぶちぶち嫌いな人にとっちゃあ大敵としか
言い様がないよこりゃ!
だけど気にならない方はスリフトで見つけた場合は
是非とも購入を検討してみてくださいませ。
こやつ、なかなかいい仕事してくれますよ~(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-23 11:21 | アンカーホッキング

クッキー作り実践編*

natsu先生のクッキーレッスンから一週間...。

e0122024_915351.jpg

ようやっと一人でクッキーを焼いてみる気にになりました!
材料はクッキーレッスンの帰り道に買い揃えていたのだが
相変わらずなかなかやる気というものがでなくてね...(^^ゞ

e0122024_10291036.gif

作り方はとにかく簡単!
順番にとにかくひらすら混ぜるだけ(。-∀-)ニヒ♪
室温に戻したバターをひたすらハンドミキサーで混ぜ
それに少しづつ砂糖を加えてさらに混ぜ
そこに振るった小麦粉を少しづつ加えゴムベラで混ぜ
とにかく混ぜ合わせたらこうなるわけで...↓

e0122024_9244919.jpg

あまりにもモロモロした状態なので最初見たときは
ほーんと驚いた(@ ̄Д ̄@;)
またあの日はやたらと寒い日だったのでより生地が
まとまりにくかったんだよね。
今日なんて逆にお菓子作りには暑すぎるような
日だったから生地は以前に比べて格段と
まとまりやすくなっておりました。(これでも)

e0122024_10294263.jpg

レッスンでは生地に余計な物を混ぜたらまとまりが
悪くなることを学んだのだけど、でもそのままの生地だけだと
味に飽きがちゃうのでやっぱり異物を混入することに↓

e0122024_9272324.jpg

本当はプレーンとくるみとチョコの三種類にする予定
だったのだが、思いのほかチョコとくるみを刻みすぎ
しょうがないのでプレーンを諦めてチョコとくるみの
ミックス生地を作りました。

e0122024_10303856.jpg

そしてここからが一番の難関!
とにかくこのポロポロした生地を強引に一つに
まとめ上げねばならぬのです!!

e0122024_9295097.jpg

台の上でまとまるのを待っててもいつまでも
まとまることはないので、ここは強引にラップアップです。
したっけ不思議となんとかなっちゃうんだなこれが(。-∀-)ニヒ♪
そして冷蔵庫で休ませること30分...。
この時間はとても重要。
レッスン時はこの待ち時間に話が盛り上がっちゃって
予定よりもかなり長く休ませちゃって...(ーー;)
したっけ生地がモロモロになりすぎちゃってその後の
工程がエライ大変だったんだよね(笑)。

e0122024_10311047.jpg

30分寝かしたら生地を薄くのばし食べやすい
大きさにカットして天板にのせます↓

e0122024_9321890.jpg

あー、見るからに美味しくなさそうだ...(  ̄д ̄)
この段階でわたしのテンションはかなりダウン...。
しかもこいつさっき30分も休んだにもかかわらず
さらに10~15分の休養を要求しやがりやがってさ。
あーいまいましい!
とりあえずこのままの状態でしばし冷蔵保存です。

e0122024_10315268.jpg

休憩後ようやっとオーブンに移動し待つこと20数分...↓

e0122024_1075374.jpg

想像してたよりは全然まともな出来上がり...。
カットして天板に並べた時よりは全然美味しそう...。
ここでちょっとわたしのテンションもアップ(笑)。
先生の家のオーブンは端っこがよく焼けてたけど
我が家のオーブンは真ん中がよく焼けるみたいだわ。

e0122024_10321939.jpg

もう少しキレイにカットできたら仕上がりもキレイだったんだろうな↓

e0122024_9341721.jpg

でもまあ独り立ち一作目としては悪くないよこれ。
わたしが今まで作ったお菓子の中では格段に上出来だ。
だって自分でも食べてみたいと思えたもん(笑)。
レシピがいいとやっぱ違うんだなあ~。

e0122024_10325678.jpg

そして念願だった自作クッキーのラッピング...↓

e0122024_9352450.jpg

ホントは袋にスタンプを押したかったのだけど
ワックスペーパーというは思いのほかスタンプを
押すのが難しくて押せないんだよ!
Staz-onでも無理!!
なので結局いつもと変わらぬラッピングとなってしまったのでした。
しかし作り始めてから終わるまで2時間以上かかるとは...。
ここで買った方が早いなんて思っちゃいけないんだよね(笑)。
でもとりあえず、やりたかったことが出来たので満足です。
natsu先生クッキーの作り方伝授してくれて本当に
本当にありがとうございましたっ(*^▽^*)
これからも美しい仕上がりを目指して精進していきますね~♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-21 15:31

小引き出しには乙女の夢が詰まってるの...(*^m^*)

e0122024_13104815.jpg

なーんて自分で書いていて恥ずかしすぎるーっo(*≧∇≦)ノ
作業部屋のテーマは昭和の乙女のお部屋...。
スリフトでなつかしの昭和レトロアイテムを
見つけると喜び勇んでお買い上げしています(*^o^*)
この黄色とオレンジの小引き出しなんか
まさにわたしの理想とするものなので
スリフトで見つけたときは迷わず手が
出ておりましたですよ(笑)。

e0122024_13142376.jpg

子供の頃こういう小引き出しに宝物を
大事に整理して収納していました。
例えばいい匂いの消しゴムとかメモ帳とか...(。-∀-)ニヒ♪
それらは決して使うことなく大事に保管され、
たまに出してはニヤニヤ眺めて楽しんだものでした。
あと、ビーズの整理にも使ったな~。

e0122024_13304933.jpg

子供の頃ビーズクラフトが流行って女の子たちは
競うようにカラフルなビーズを集めたものでした。
このチューブ状に入ったケースを親にねだって
よく買ってもらったっけなあ~(●^o^●)
あんまり得意な方じゃなかったけど
フエルト細工同様夢中で色々作ったものでしたわ。
ちなみにこれらのビーズはその当時からの
生き残り達です...(笑)。

e0122024_14505233.jpg

状態も決してよくないのにこの小引き出しは
スリフトで2.99ドルと決して安くないお値段が
つけられておりました。

e0122024_13314771.jpg

だけど裏を見ると思ったとおりmade in Japanの
シールが貼られており、これがあるだけで
なんかその値段でもオッケーになってしまう
わたしはやっぱり大バカ者だろうか...(=u=;)
まあその日は全品40%OFFだったし~。
作業部屋もまた理想に一歩近づいたのだから
これはこれで良しとしておこう...(。-人-。)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-19 15:05 | made in Jpan

AVONのサーモス*

ついに我が家にもサーモスが~(●^o^●)

e0122024_1753644.jpg

人気コレクティブルアイテムの一つである
サーモスがついに我が家にもやってきました。
だけど、なんかちょっと趣が違う感じでして...(*^m^*)
まあ、それものそのはず。
だってこれ、Vintage AVONのミルクガラスで出来た
サーモスなんだもーん (。-∀-)ニヒ♪
フリマで見かけて以来ずっと気にはなってたのだけど
高値を出してまで欲しくも無く、スリフトに出てくれば
いいなあと思ってたら今日ひょっこり寄ったトーレンスの
グッドウィルで79セントで売られてるのを見つけたのでした。
この値段なら迷わず買いなのだーーo(*≧∇≦)ノ

e0122024_1775532.jpg

正直サーモスには特に興味があるわけじゃあないのだけど
これは見た瞬間人形遊びのお供になると思ったんだよね。
人形遊びには関しては労力を惜しまないわたし。
帰宅早々ミシンの前に座り込み、さささと
極悪ちゃん用のリュックなぞこさえてちゃいました。
サーモスといえばやはりピクニックでしょう~(笑)。

e0122024_17361120.jpg

もちろんちゃんと背負えるように作っております↓

e0122024_1792346.jpg

出来れば中のお弁当まで作りたいとこだったけど
さすがにそこまでは短時間で手がまわらなかったよ...。
いつかフエルトでお弁当をこさえてあげるからね~!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-17 17:37 | AVON

クッキーレッスン*

確実に一歩前進・・・(*^m^*)

e0122024_9125931.jpg

金曜日はご近所のnatsuちゃんちへお呼ばれしてきました。
わたしがずーっと手作りのお菓子を作れる女子に
なりたいなりたいと言っていたことを覚えてくれていて

一緒にクッキーを焼きませんか~(●'◡'●)

と誘ってくれたのです。
何度か頂いたnatsuちゃんお手製の美味しいお菓子。
そしてそれを包むラッピングのセンスの良さ。
もうとにかくそれにわたしは憧れていて是非とも
真似してみたいと思っていたのだよ。
まぁラッピングの方は見みよう見真似でなんとか
それらしく出来るようになったのだけど
どうしても菓子作りの方がね...(ーー;)
普段やりなれてないわたしにはエライハードルの
高いものだったりするのですわ...。
そんな最初の一歩が中々踏み出せないわたしに
natsuちゃんが優しく手を差しのべてくれたのです~。

e0122024_9343255.jpg

今回一緒に作ったのは本当にシンプルなバタークッキー。
計量もカップでOKの楽らくなやつ(*^o^*)
サクサクと型抜きしたクッキーが天板に並んでるのを見てたら
以前natsuちゃんがブログに顔つきクッキーをアップ
してたことを思い出しやり方を教えてもらいました。
先生はひょいひょいひょいと簡単そうに生地に顔を
書いていったのですがいざ自分でやってみると...↓

e0122024_9372720.jpg

これが非常に難しい...(ーー;)
全然笑ってくれないし...。
なので早々に顔付けは断念...。
初心者はまず基本から抑えていかないと...。

e0122024_1116436.jpg

この日は久しぶりに会ったこともあり喋り続けること数時間...。
喋りに夢中になりすぎ時々多少の失敗もあったのですが
最後には無事完成です( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_9394462.jpg

この撮影の為だけにラズベリーちゃんを連れていきました(笑)。
natsuちゃんちはほんと雑誌に載ってるようなおしゃれな
おうちなのでどこで撮影してもほんと絵になる~(*´艸`*)

e0122024_11162573.jpg

今回のクッキー作りで学んだことは生地を
冷蔵庫で寝かしすぎると纏まらなくなるということと
チョコチップは入れたら美味しいけど、入れるとまとまり
にくくなるので初心者にはちと難しいこと。
このクッキー生地はかなりぱさぱさしてるので
もしレシピ頼りに一人で作ってたら絶対に失敗したと
思って途中で諦めてたと思う!
一緒に作ってもらえるとこういうとこもちゃんと教えて
もらえるので本当にありがたかった!!
これらのコツを忘れないうちにさっさと一人で
やってみないとだよ~(。-∀-)ニヒ♪
natsuちゃん今回はほんとありがとう~。
いつか必ずお手製のお菓子をプレゼントするからね(^_-)-☆







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-15 11:27

探し物みっけ~(*^o^*)

e0122024_18255059.jpg

小ぶりで蓋つきの可愛い小物入れは出てこないかと
スリフトで探すこと数ヶ月...。
別に今すぐ必要なものじゃあないので
なんとなーく探してるだけだったのだが
今回実にイメージにピッタリ合うものが出てきてくれました。
まったりとなんともいけてないこの絵柄がたまらない(#^.^#)
バックスタンプによりますと、これは1983年の
Hallmarkの商品みたいです。
そしてやっぱりこれまた日本製(笑)。
80年代はまだまだこういうものも日本で作られてたんだなぁ。
でも考えてみると90年代の頭でもディズニーランドの
お土産やハリウッドのお土産は日本製だった気がするよ。

e0122024_1832340.jpg

小物入れをわざわざ探してまで入れたかったものはこれ...↓

e0122024_17533621.jpg

ペーパークリップたち...。
ちょっと書類をまとめるのいざ使おうとしたら
なかなか見つからずいつも忌々しい思いをしてたので
是非ともパソコン周りにおいてすぐ取れる状態に
したかったんだよ( ̄・・ ̄)
小学生の頃このクリップのカラフルバージョンが流行ったっけ。
それをハート型に加工して記名章につけるのが
おしゃれだったんだよね...。
昔を思い出してこれもひねってハート型にしてみたけど
全然可愛くないし...(ーー;)
子どもの頃の流行って今思い出すと不思議なものも
多かったかも...(*^m^*)

e0122024_1832437.jpg

ちっちゃい割にこの小物入れは2.99ドルとお高かった。
でもその日は全品30ドルオフセールの日だったので
2ドルで買ってきたのだけど。
それでもまだ高い気がするのなぜ~( ё )?






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-13 18:34 | made in Jpan

期待してたのにねぇ*

期待してた割にフツー…( ё )?

e0122024_5552397.jpg

何気に集め始めた日本製のこのマグ。
見つけるたびに可愛さがグレードアップしてるので
次に来るのは一体どんなんだろう…(*´艸`*)
と、わくわく期待して待ってたのに、
出てきたのは実にフツーのマグでございました…。

e0122024_5571586.jpg

なら別に買う必要もないのだけど
最近妙にこのマグがお気に入りのわたしとしては
やはり置いて帰るのは偲びなかったんだよね。
その日は全品30%OFFだったしさ。
物凄く可愛くはないけども、いい感じで70’s
してるのでとりあえずわたしのコレクションの
仲間入りしてもらいました。
こうやって並べてみると、最初に見つけた
黄色のデイジーのマグがなんか浮いてるかも!
ちょっとこれ中途半端な感じがするよ。

e0122024_6575010.jpg

時々これは日本製なの?と質問を受けるので
裏側のJAPAN印の紹介少々…↓

e0122024_5582450.jpg

わたしが見つけるので一番多いのがこのタイプ。
うっすら儚げにJAPAN印が刻印されてます。
他にもプリントタイプもあるんだよね↓

e0122024_5592634.jpg

なんとなくこっちの方が古く感じるけど
真偽の程は明らかじゃあありません。
全く同じ形のマグで無印のものもあるのだけど
それもやっぱり日本製なのかなあ。

e0122024_658171.jpg

我が家には何故か柑橘系の色ばかりが
集まってくるけど他にも青やら紫のシリーズも
あったはず。以前まだこのマグを集めはじめる
前はちょくちょく見かけたのだが、
いざ集め始めると急に出会えなくなるのが
スリフトの法則の一つだったりするのだ。
でも多分青や紫はであったとしてもわたしは
手を出さないような気が致しますわ~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-04-11 15:23 | made in Jpan