LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


高貴なお姿がたまらない…(o≧ω≦)

e0122024_1645468.jpg

スリフトの片隅でひっそりとたたずんでいたこのご夫人。
実はこれも日本製のプランターカバーなのですわ。
最初はただの置物だと思って手に取ったのだけど
背中を見たらガバーってお花を活けるスペースが
あいてたんだよね~。

e0122024_1735224.jpg

背中に花しょってだなんてまるで宝塚じゃないか( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_16455647.jpg

見たい見たい!
是非ともそんな姿をみてみたい~♪
誰かこれにお花活けてくれないかな(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_174144.jpg

お顔がちょいと汚れていたので濡れタオルで
ゴシゴシ拭いたらペイントが剥げた…(6 ̄  ̄)ポリポリ

e0122024_16483267.jpg

貴婦人とは言え所詮プランター、作りはそれほど
上等なものではないんだよね…。
色使いも土台の白地を生かしてゴールドのポイントを
入れただけのシンプルなもの。
ピンクやら水色やらカラフルな色使いを
好むわたしなのだけどこれはこれで上品で
いいなあと思いましたです。
白地にゴールド…カードに取り入れてみたい組み合わせかも…。

e0122024_174442.jpg

この子もまたガーデナのグッドウィルで見つけたました。
お値段1.99ドル。
トーレンス方面に行った帰りには必ずと言っていいほど
パトロールしていたこのスリフトもついにクローズ…(T_T)
ここは結構面白いものが出るスリフトだっただけに残念!
だけど今まで本当にありがとう~♪
思う存分楽しませてもらいましたです…(○´ω`○)ノ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-30 17:06 | made in Jpan

プラスチック製のキャニスター…。

e0122024_17162369.jpg

これもまたスリフトで出会うとつい手にとってしまうもの。
出会ってテンションの上がるのはやはりラストロウエアだけど
まぁそんな簡単にラストロに出会えるわけもなく~。
だけどラストロウエア以外のプラスチックキャニスターにも
可愛いのが色々あったりするんだよね(●^o^●)
今回見つけたのは無名のティーキャニスター。
ふらりと立ち寄ったガーデナのグッドウィルでお買い上げ。
お値段は99セントくらいだったかな?

e0122024_1717244.jpg

キャニスターシリーズの中でもティーは一番小さいもの。
高さ15センチで幅は10センチ程しかないのだよ。
このサイズ、わたしがちょっと欲してたものに
実にピッタリなサイズじゃあありませんか!
そう、これはまさにポータブルの紙くず入れに
ピッタリのサイズなのですよ(笑)。
カード作りなんかしていると細かい紙切れが大量に
発生するんだよね。
それでいつもちょっとしたくず入れがあると
便利だなあって思っていたのですわ。
ぴったりなものが見つかってラッキーだったね (。-∀-)ニヒ♪

e0122024_17143751.jpg

プラスチックのキャニスターはちゃんとキッチンでも活躍中です。

e0122024_17181590.jpg

あ、なんか蓋の上に乗ってる鍋つかみがくたびれてる…(^^ゞ
我が家ではキッチンウエアがちゃんとキッチンで
活躍してるのは珍しいことなんだけどさ(笑)。
これは軽くて使いやすいのでちょっとした
調味料などを入れておくのに重宝しております。
作業部屋ではボロボロのラストロウエアが
収納として活躍中Σd(ゝ∀・)
丈夫で軽いプラスチックはやはり便利。
ミルクガラスのレフがプラスチックの保存容器に
移り変わったものやっぱりしょうがないよなあと
納得してしまうのでした…。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-28 17:19
やっちまったー( ̄Д ̄;;

e0122024_11545528.jpg

作りかけだったひよこのぷちソーイングケース。
完成させたはいいものの大きな間違いを発見!!
ななななななんと…↓

e0122024_11494462.jpg

お母さんひよこのあんよまで黄色のフエルトにしてるじゃないか…。
違う違うそこは黄色じゃないオレンジだよ!
あーなんであたしゃあ全部黄色にしちまったんだ!!
犬猫うさぎじゃないんだから全身毛むくじゃらじゃあないだろう。
そうだよ、考えたら羽だって別に黄色にこだわる必要
なんてなかったんだ。
そこもオレンジにしたほうがメリハリが利いたのに。
あーなんてわたしは頭が固いんだーーー(*Д`)uaaaaaa!!

e0122024_1214950.jpg

…などなど反省点は多々あるのですがでもとりあえず完成です↓

e0122024_11464380.jpg

このひよこちゃんたちも宇山あゆみさんの図案を
参考にしました♪宇山さんデザイン可愛すぎるー。
ひよこたちの足元部分に草やらお花などを刺繍すれば
よかったかも…。これじゃあちょっと物足りない。
うーんもう一回納得がいくまで作り直すべきか…?
否、そこまでの気力はもうないよな…(笑)。
とりあえずこれで満足としておきますわ~(*^ー^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-26 12:16 | ハンドメイド

スリフトで大人買い*


久しぶりの大人買い(*^m^*)

e0122024_15103843.jpg

ガーデナのグッドウィルでごろごろ転がっていた巻きレース。
それほど上等なものではなかったけど一巻き
まるまんまで出てるとついつい欲しくなってしまう…。
しかもお値段1つ2.99ドルだし。
赤やら生成りなど他の色もあったけど、それらは今ひとつ
色合いがチープだったので無難な白だけを
お買い上げしてきちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_1519477.jpg

袋を開けて中のレースを触ってみると思ってたよりも
悪くない手触り…。
アメリカのラッセルレースって妙にバリバリしたものも多いから。
これはそれなりにしなやかさがあるので使いやすそう。
縫い物にというよりクラフトするときにいいんじゃないかな。
巻きには300ヤードと書かれてるけどまさかこれは
まるまる300ヤードではないよねえ…。
(300ヤード=274.3メートル)

e0122024_16172532.jpg

そんな300ヤード以上ある巻きレースが
我が家にはまだゴロゴロあるわけで…(笑)。

e0122024_15211396.jpg

後ろにあるのはトーションレース。
こっちの方は縫い物にも合わせやすいので
ラッセルレースよりは断然消費率は高いはず…。
なのにスリフトで見つけてから数年経つのにほとんど
減ってなかったりするしーー(((( ;°Д°))))
うーん、やはりこれは個人で使う量の範囲を超えてるよね。
確かにスリフトで見つけなければこんな買い方しないもんなあ。

e0122024_16174864.jpg

材料を買い漁るだけでなくたまには手仕事にも
励んでおりますですよ…(*^o^*)

e0122024_1522489.jpg

作りかけだったソーイングケース入れ。
なんとかアップリケは全て終了。
今回はふっくら感を出すためにブランケットステッチは
やめてあえて縦纏りで仕上げてみたよ。
だけどあんまり印象は変わらないね…。

さあここまできたらあとはひたすら組み立てるのみですΣd(ゝ∀・)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-24 16:30 | ハンドメイド
はい、ちーずっ!

e0122024_12503088.jpg

Van Nuysのサルベーションで見つけた瞬間わたしの
ハートをがっちり鷲づかみしてくれちゃったこのネズミ…。
た、たまらないほどかわいいじゃないかー !

e0122024_12522610.jpg

スキっスキっ (o≧ω≦)
もう無条件でスキっ (o≧ω≦)(o≧ω≦)
お値段も95セントの25%OFFと超お買得価格!
これは是非とも我が作業部屋のにぎやかし部隊に加えねばと
迷うことなく手に取り裏をひっくり返して見てみたら…↓

e0122024_13104161.jpg

なんとこれ、ズージーズーのものでしたわ。
言われてみると確かにそんな感じのタッチかも。
スージーズーは比較的最近日本のファンシー
グッズ売り場で売られてるのを見て知ったのだが
随分と前からアメリカでは存在していたのだね~。
そしてやはり70年代のこの手のものは日本製。
見慣れたEnescoのシールが嬉しさ倍増って感じです。
これもてっきりよくあるDecorative Useオンリーの
飾り皿だと思って買ってきたのだけど、家に帰って

SUZYS ZOO 1976 Enesco Cheese

でググって見たらこれは飾り皿ではなくて
文字通りチーズプレートだったんだよ。
柄違いが二枚づつ4枚セット+チーズマーカーなる
箸置きの様なものも4つを合わせてセットで
で売られてたみたいです。
まぁ我が家には一枚だけしかないので最初の予定通り
作業部屋に飾ることにしますが。
これは16センチしかないから普通に棚とかに簡単に
飾れるのさ~。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-22 14:04 | made in Jpan

レフだけど・・・*


稀に見る酷い状態…(  ̄д ̄)

e0122024_10394682.jpg

オールドパイレックスの真っ赤なレフのSサイズ…。
無地のレフの中でもこの赤はペイントが剥げた時の
みすぼらしさがまた飛びぬけてるんだよねえ~。

e0122024_10404994.jpg

でもまあレフとしてもここまで使い込んで貰えたら
本望なのかもしれないよね…。
多分これは食洗機に長い事かけ続けられた結果
こんな状態になったんだろうなあ…。
大好きなレフもこんな状態になってしまうと
さすがにその価値を失う感じ…。
だけどね、なんとこれにはちゃんとフタがついてるのですよ↓

e0122024_10415623.jpg

レフ2つに対して1つだけど…。
皮はこんなに酷いのにフタは欠け一つないキレイな状態。
ならフタだけでも欲しいじゃないか!
だってレフは本体だけ出てくる確率のほうが
断然高かったりするんだもの。
てなわけでこんな酷い状態だってのにこのレフお買い上げです。
この日は25%OFFセールをやってたので
1.46ドルでのお買い上げでした。
まぁこれくらいならフタの値段として悪くないし(^ω^)
本体の方はさっさとスリフトにお返ししちゃいましょう~。

e0122024_1242367.jpg

向かって右の赤レフは随分前にオールドトーレンスの
フリマで売り子のおじさんにただで頂いたもの…↓

e0122024_1210447.jpg

これも状態が悪く正直サービスでくれると言って下さった
時も、いらないなあ…と思ったんだけど、おじさんの笑顔が
とてもステキだったのでわたしも笑顔で受け取ってしまい
なんとな~くそのまま作業部屋で小物入れになってるんだよね。
おじさんレフですら酷いと思ってたのに今回のペアは
それを更に越えた酷さだし…。
なんかこうやって比べてみてたらおじさんレフは
まだキレイな状態じゃないか(笑)。
これならおじさんレフはこれからも大事にしていこうかな~
って気になってきましたですわ…(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-20 12:11 | オールドパイレックス

これまた時期ハズレで失礼いたします…(^^ゞ

e0122024_855176.jpg

ぱっちりおめめがたまらなくキュートなこのサンタさんのマグ。
これもまた、思う存分無駄なことをしに行った
2月29日のパトロールで見つけたものです。
実はこのマグはそれ以前に発見してたんだよね。
だけど状態が悪い割に2.99ドルと高かったので
その時はスルーしたのですわ。


だ・け・ど…、


最初に出会ってからしばらくしてから行ったにも
関わらずこのマグまだ売れ残っていたんだよ…。
したっけなんか買わないわけには行かない気がしてねぇ~。
しかもその日は無駄なことをしに行った
かの2月29日だったわけだしさ(笑)。

e0122024_932622.jpg

てなわけで晴れてうちの子の一員となったサンタさんマグ。
帽子の赤もお口の赤も剥げ剥げなんだけど
幸いにもチャームポイントのおめめはグッドコンディション。
ほっぺや鼻の頭の赤ら具合も実にいい感じで表現されてる。
これを作られた人のペイント技術はかなり高かったんだろうな。

e0122024_9172520.jpg

お顔がちょっと汚れてるので洗ってあげたいとこだけど
なんか水につけちゃったらかろうじで残っているペイントが
みな剥げちゃいそうなので、それは時代の味だと思い
このままにしておくことにします…。
このマグでなにかを飲むことはないしね~。
いつかの日か完璧な状態なこのサンタさんマグに
出会いたいものだよ~( ̄∀ ̄)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-18 12:51 | made in Jpan

これまた2月29日に見つけたものです…。

e0122024_17233541.jpg

フォレストグリーン チャームのランチョンプレート。
一枚だけじゃあわかりづらいので以前見つけた
ディナープレートと重ねてみると↓

e0122024_17252130.jpg

ね、一回り小さいでしょ (^ω^)
フォレストグリーンのチャームシリーズはスリフトで
なかなか出てきてくれないのですよ!
パトロールを始めた当初から探してるものなんだけどねえ。
もっと出てきてくれてもいいような気もするのだけど
全然出会いがない…。
地道に集めてまだこんだけ…↓

e0122024_17264029.jpg

ディナープレートにランチョンプレートにデザートボウルに
カップアンドソーサーのカップだけです。
クリスマスにフォレストグリーンとロイヤルルビーで
食卓を飾るのが夢で集め始めたものだけど
ロイヤルルビーに至ってはバブルのコップと
こっちはカップアンドソーサーのソーサーだけが
あるのみ…。
夢のクリスマスディナーはまだまだ遠いね(笑)。

e0122024_17403121.jpg

このランチョンプレートはVan Nuysのサルベーションで
1.99ドルで買ってきました。
最初見つけたときはちと高く感じたのだけど
でもまあその日は無駄なことを思う存分楽しみに
行った日だったのでまあいいかとお買い上げです(o^∪^o)
1.99ドルで高いなんて言ってたらこの先ずーっと
このシリーズが増えることないだろうしね~。
あ~でもこのシリーズやっぱ好きかもーー(o≧ω≦)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-16 17:42 | ファイヤーキング

てとてとてとてと…*

てとてとてとてと…。

e0122024_1550408.jpg

友人に渡すものがありちょいと袋に入れてみたものの
そのままじゃあなんか味気なく感じ、とりあえず
赤いインクでお靴のスタンプをペタペタ押してみたら
うんうん中々可愛くなったじゃあーりませんか~( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0122024_17193780.jpg

中はほんとしょーもないものなので、皮だけ張り切っても
意味ないんだけど、こういうことをやるのはなんとも
元気が沸いてくるんだよね…(*^o^*)
ラッピングってやっぱり楽しいな♪

e0122024_16524789.gif

日本の印鑑みたいな形をしたこのスタンプは足跡の
躍動感を出すのに非常に押しやすかったりします…↓

e0122024_1553474.jpg

最初見たときはなんちゅー形してんだこりゃ…って思ったんだけどね。
だけどこれだと押すところの目安を決めやすく

えいっやーとうー!

ってな感じで勢いよく連続押しが出来るのですわ(笑)。

e0122024_16531476.jpg

久しぶりに衝動買いしてしまったスタンプたち…↓

e0122024_1557816.jpg

コーヒーカップのは翡翠色に塗ればなんとなく
FKっぽく見えるかなあと思ったけど
よくよくみれば全然違う形だよねこりゃ(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-14 16:55 | ハンドメイド

作業停滞中*

手が思うように動いてくれない…。

e0122024_16473647.jpg

震災から一年を迎えテレビでは震災特集の
番組が色々と流れてました。
目をそらしちゃいけないとは思いつつも
見続けるのも辛くテレビを見たり離れたり…。
1日も早い復興を願わずにはいられませんです。

e0122024_17175481.jpg

いつもならあっという間に完成のフエルト細工も
今はちょっと停滞中…。

e0122024_16513470.jpg

今、作ろうとしてるのはソーイングセットのケース。
アップリケはおねえちゃんではなくて
今回は全然別物にする予定。
でもアップリケの大きさのバランスを決めるのに
去年作ったおねえちゃんマスコットを置いてみました。
こうやって見ると去年のおねえちゃんは土偶みたいだし(ーー;)
今年のおねえちゃんの方が断然かわいい。
思い出というのはやはり美化されるものなんだなあ。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-03-12 17:06 | ハンドメイド