「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


去年の暮れに友人から貰った手帳...。

e0122024_170260.jpg

外見も地味ならば中を開けてもやっぱり地味...。

e0122024_1722898.jpg

とは言えプランナーとしての役割はこれで充分に
果たしてくれちゃうわけで。
ちょうど新しい手帳を買おうと思ってたとこだったし
こりゃちょうどいいやとありがたく頂戴したのでした。



だけどやっぱりこのままでは可愛くなさすぎっ!



てな訳でお手製のカバーを作成です(o^∪^o)

e0122024_1731964.jpg

おねえちゃん手帳だよ~♪
今回もただひたすら可愛くすることだけを追求して
作成しました。
だもんで使い勝手など完全無視(笑)。
おねえちゃんアップリケにはかかせない首もとの鈴が
予定を書き込む時非常に邪魔になるのだけど
そんなことは気にせず縫い付けちゃうのですっΣd(ゝ∀・)
ここにゴールドが来るのと来ないとじゃあ全然
印象が変わってくるからね!
たとえカバンの中でひっかかって邪魔になるのが
わかっていてもこれをつけないわけにはいかないのだ。

e0122024_17344696.jpg

裏側もコテコテにしたかったのだけどなんだか
中途半端な仕上がりになってしまいました...(ーー;)

e0122024_1741231.jpg

なんとなくフルーツモチーフをつけたかったので
さくらんぼをアップリケ。
ほんとはさくらんぼ以外のフルーツもいろいろ
並べてアップリケしたかったのだけど
途中面倒になりハートのアップリケに逃げて
しまったのでした...(ーー;)
やっぱり途中で逃げてはダメだねぇ。
やるならとことん作りこむべきでしたわ~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-29 17:42 | ハンドメイド
スヌーピーのガラスのキャニスター...。

e0122024_17172630.jpg

ついにこれにも手を出してしまったよ...(●^o^●)
今まではあえてスヌーピーはスルーしてたんだけどねえ。
決してスヌーピーが嫌いなわけじゃないけど
ちと集めてるものとテイストが違うので仲間には
入れてなかったのですわ。
だけど今回は1ドルというお手頃価格で出てたので
思わず買ってきてしまったよ(笑)。

e0122024_17192386.jpg

もともとストロベリーショートケーキのシリーズを
集め始め、その後トマトちゃんに出会い
なんとなく赤でラブリーにまとまっていたので
この中にスヌーピーってほら、なんか浮いてるでしょ?
今回のはまた特に茶系で地味だし...。
わが作業部屋にはちと合わないんだよなあ。
作業部屋よりもキッチンに合いそうな柄だよね。
ブラウンシュガーの角砂糖なんかを入れておきたい。
だけどダメだ。角砂糖なんて買ってきたら
わたしがそのままわしわし食べてしまう...(ーー;)
角砂糖とか氷砂糖とか舐めるのが何故か
昔から好きなんだよね...。
それだもん虫歯になってあたりまえ...。
原因があっての結果なんだよ...(-з-)

e0122024_18264123.jpg

作業部屋ではこの中に使い残しのレースとか、
中途半端に残った糸きれとか
ちっちゃなちっちゃなフエルトの切れ端など
貧乏臭いものが捨てられずにキープされてます(笑)。
フエルト細工は沢山の色の糸を使うので
わざわざ必要な色を探すのが面倒臭いんだよね。
ちょっとしか必要ない場合など、こういう風に
半端糸を残しておいたらいざ使うときに
結構便利だったりするんだよ (。-∀-)ニヒ♪
日本のフエルトはこちらでは買えないので
小さな破片も大事に大事に使いきりなのです。
とまあキッチン以外の場所で我が家では大活躍中ですわΣd(ゝ∀・)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-27 18:29

Pyrex ヴィジョンの片手鍋です(●^o^●)

e0122024_18385815.jpg

愛用のレミパンが随分とくたびれてきたので
新しい鍋を探していたんだよね。
あ、もちろんスリフトで(笑)。
いざ探すとなかなかいい出会いがなく待つこと数ヶ月。
ようやっと理想サイズのお鍋が出てきてくれましたですよ~(o^∪^o)
お値段も蓋つき鍋にしてはお手頃価格の3.99ドルでした。

e0122024_18573324.jpg

大きさはインスタントラーメンなら一度に二人が前作れるサイズ。

e0122024_18404427.jpg

タマゴちゃんたちの詰まり方をみると
ゆでたまごなら一度にワンパック茹でられそうだな。
まぁそんなに茹でることなんてないだろうけど(笑)。
このお鍋使ってみるととても使いやすいんですよね。
さすが耐熱ガラスのメーカーだけあって火を
止めてからお余熱パワーもかなりあるし。
これよりももう少し大きいサイズがあれば
カレーやシチュー用にちょうどいいんだけどなあ。
まぁ地道にスリフトで探すことにいたしましょう。
このシリーズは時間さえかければ必ずスリフトに
出てきてくれる確信があるのだ( ̄m ̄* )ムフッ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-25 18:59 | コーニング

見た瞬間余りのでかさにビックリ∑(`□´/)/

e0122024_15523511.jpg

大体の風貌でこれがバービーのドールハウスであることは
見てすぐにわかったのだけど実際に中を開けてみて更にビックリ!
箱の中で繰り広げられている世界はわたしの
想像をはるかに超えたものだったんだよーー↓

e0122024_1518743.jpg

なんとこれ飛行機だったのですわ。
本来なら後部に尾翼がつくみたいだけど
残念ながらそのパーツはミッシング状態...。
それがあるともう少し飛行機らしく見えるんだけどね(笑)。
このドールハウス?が作られたのは1970年代の初め。
飛行機がみんなの憧れのものだった頃のものなんだろうな。
女の子まで飛行機でゴッコ遊びとはアメリカってやっぱ凄いよ。

e0122024_16573668.jpg

アメリカの女の子の夢が詰まったこの飛行機は
プライベートジェットらしい↓

e0122024_15202194.jpg

なんとおしゃれな衣装が詰まったクローゼットが設置されとります。
この非現実っぷりは人形遊びの舞台としてはもう
完璧としかいいようがないね(笑)。

e0122024_1658135.jpg

豪華な機内にケンさんもご満悦のご様子...(#^.^#)

e0122024_15251099.jpg

だけどよく見ると機長もケンさんでないかいΣ(゚д゚;)

e0122024_1527919.jpg

自分のBFにジェット機まで運転させるとは
Barbie凄すぎるぜ(笑)。

e0122024_16582195.jpg

スリフトで見た瞬間から我が家にもうこんな
デカイものの置き場所がないのはわかっていたけど
それでも買わずに帰るなんてことはできなかった...(ーー;)
ほんとに欲しいものの場合、

置き場所なんて帰ってからつくりゃあいいんだ!

って気持ちになるみたいだよ( ^∀^)
だけどやはり気持ちだけでは物理的なスペースは
増えないのでリビングの片隅にひっそりと置かれた
ままになってるのでした...(^^ゞ
いつかだんなさんがキレる日が来るねこりゃ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-23 17:02 | お人形

こびとのわすれもの*


今日もしつこくおねえちゃんクラフトの登場です(*^m^*)

e0122024_1458556.jpg

新しいおねえちゃんクラフトはバネポーチ。
バネポーチは以前からずっと作ってみたかったんだよね
作る前から簡単だろうなあとは思ってたけど
作ってみたら思ってた以上に簡単これ!!!
原理は巾着と全く同じなのに、巾着よりも全然
見栄えがよくかなり気に入っちゃいました(o^∪^o)
色合いが前回に比べるとかなりナチュラル。
今回初めて洗えるタイプのフエルトを使ったのだけど
これは自分で好きなのを選んだのではなく、
10枚セットの安いのを買ったのでちょいと色の
セレクションがいつものわたしとは違ったんですわ。
一応これはビューティーポーチにしようと思い作成したので
おねえちゃんの横には手鏡をアップリケしてみました。
なんか他にビューティー関連のモチーフが
思い浮かばなかったんだよ...(^^ゞ

e0122024_1459129.jpg

え?全然手鏡に見えないって?
うん、わたしもそう思う...(#^.^#)
出来る範囲で頑張りはしたんだけどねえ(笑)。

e0122024_15392286.jpg

ずっと歯が痛かったこともあり戒めのため歯ブラシの
ボタンでも縫いつけようかとも思ったのだけど...、

e0122024_1503348.jpg

結局今回の歯痛は虫歯が原因ではなくもっと
奥深い問題が潜んでおり結局治療をすることはなく
とりあえず経過観察となったのですわ...(ーー;)
不思議と痛みは今朝にはほぼ引いておりそれで
しばらくは様子を見ることになったってわけ。
痛みはまだ残ってるので不安はあるけどまぁしょうがない。
とりあえずこのまま治まってくれることを祈るばかりですわ。
ダメだったら歯医者さんでなくて更にその先の
スペシャリストに行かないといけないみたいだよ(T_T)

e0122024_15394823.jpg

縫いつけようかなあと思った歯ブラシは子供の頃
夢中で集めた「こびとのわすれもの」というお菓子のおまけ↓

e0122024_1513010.jpg

可愛いボタンが2つおまけとして入ってたのです。
どうやらそれらはこびとさんの忘れ物らしい(笑)。
沢山集めたのに今でも手元に残っているのはこれだけ...。
だけど幼馴染みっちぃの実家にはもっと沢山の
忘れ物が残ってるような気がするのだ。
今度本人に確認してみねば...( ̄・・ ̄)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-21 15:57 | ハンドメイド

約一年ぶりのおねえちゃんクラフトです(*^ー^*)

e0122024_142018.jpg

痛みを忘れるため無の境地に入る必要があり
再びクラフトがはかどる日々が続いておりまする...(ーー;)
久しぶりにこさえたおねえちゃんグッズは名刺入れ。
別に名刺なんて持ってないのだけどサイズ的に
作り易いなあと思いトライしてみました。
手作り感を前面に押し出したかったので総フエルト作り!
小学生のころフエルトで小間物よく作ったっけ。
その時のことを思い出しビーズやらスパンコールを
飾りに使ってみました。
ちょっとしか使ってないけどキラキラして
いいアクセントになったかも(*^o^*)
ほんとはもう少しお花を増やしたかったのだけど
小さなお花を切り抜くのは思いのほか面倒で
1つで挫折しちゃいました...(^^ゞ

e0122024_14461164.jpg

表がくどい分裏側はシンプル仕立て...↓

e0122024_14221061.jpg

一応m&m'sのキャンディーのつもり。
何故m&m'sかというとおねえちゃんの本名
mikanの頭文字のmをかけてるわけですよ(*^m^*)
色もみかんにちなんでミカン色にしてみました。

e0122024_1446443.jpg

折角なら内側も可愛くしようとアップリケを施してみたりして↓

e0122024_1423695.jpg

お花はルネさんの本に載ってたのが可愛かったので
ちょいと真似してみました。
上の方で舞ってるのは一応蝶々のつもりです...。

e0122024_1447185.jpg

全部手縫いで仕上げるつもりだったのですが
最後はもうめんどくさくなっちゃってミシンを使っちゃいました。
手縫いでぽんぽんトリム挟み込むのはもう
なまら面倒ったらありゃしない...。
ぽんぽんトリム無しでブランケットステッチってのも
考えたけどそれじゃあなんかパンチが足りなかったんだよね。
それにしても今日の写真は見てるだけでチカチカと目が痛い...。
歯だけでなく目まで痛くしてどうするんだってかね。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-19 14:49 | ハンドメイド

歯痛...(ーー;)*

歯が痛い...(ーー;)

e0122024_1833566.jpg

先週から痛んでいた奥歯がついに限界を超えました...。
なんとか治まらないかと神様に頼んでいたのだけど
やはりダメだった...(>_<)

e0122024_18373124.jpg

ほっとけば悪化することはわかっていたのだけど
それでも歯医者には行きたくなくて自然治癒に期待
したんだけどね...。
さすがに日常生活に支障をきはじめたので
諦めて歯医者に予約の電話をいれましたですよ。
それでもすぐには予約はとれるはずもなく
結局来週の火曜日まで待たないとならないのだ。
とりあえず今は痛み止めを飲んでなんとか過ごしてる状態です。

e0122024_18393344.jpg

痛み止めが効いていても常に歯の奥の方に違和感はあり
気になり出すと舌で問題の歯をつんつんつんつんつんつん
つんつんしたくなるので、気を紛らわすために久しぶりに
お人形の服なんぞ作ってみました。
久しぶりのせいでか衿が歪んでる...( ̄_ ̄ i)
そしてこの生地にこのレースはうるさかったか?
でもまあようやっとフリマで買ったレースやら生地を
使ってお人形の服を作れたからこれでよしとしよう。
作ってる間は歯のこと忘れることできたしね~(笑)。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-17 19:03

全部わたしのだしーー!!

e0122024_17203161.jpg

去年のバレンタインデーの前日、愛猫おねえちゃんが
天国へと旅立っていきました。
あれからもう一年も経ったんだなあ...。
居なくなってしばらくの間おねえちゃんクラフトに
没頭してたおかげでリビングはおねえちゃんグッズで
溢れており、今でもおねえちゃんはいつも一緒♪

e0122024_17233292.jpg

抱っこしたり頬擦りしたりはできなくなったけど
いつまでもわたし達の側にいるんだよね。
だけど、去年の暮れの天井のリペイントの時、
↑のおねえちゃん箱をリビングから作業部屋に
移動したまましばらく忘れてたんだけどさ...。
なーんか物足りなくは感じてたんだけどねえ(^^ゞ

e0122024_17472094.jpg

ネコのクセにやたらと甘いものが好きだった
おねえちゃんを偲び、おねえちゃん箱の周りは今、
クッキーやらチョコで溢れてます(o^∪^o)
バレンタインデーのおかげでおねえちゃんの命日は
忘れずに済みそうですわ。
バレンタインデーに感謝だねこりゃ。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-15 17:53

なかなかいいものが出てきたぞ...(*^▽^*)

e0122024_16532966.jpg

久しぶりにスリフトでスタンピンアップのスタンプ発見です。
お値段2.95ドル。
スリフトで出るスタンプセットとしては相場なんだけど
でもなんかもっと安く出てもいい気がしてしまう。
定価を考えれば充分格安なのにさ(笑)。
今回はまっさらの未使用品。
だけどこの時代のスタンプはゴムの部分を
切らないといけないやつだから、使用済みの方が
逆にありがたかったかもだね...(ーー;)
イメージにあわせてゴムを切るのって面倒なんだもん。

e0122024_16554943.jpg

とは言えなかなか使えそうなスタンプセットなので
頑張ってマウントせねばです(*^ー^*)
水玉のバックグラウンドが嬉しいな♪
あとENJOYの文字もちょっとしたお菓子を入れた
ボックスをデコるのに使えそうだよ。
あ、お菓子はもちろん市販品ね(笑)。


そして地味ながらも非常に嬉しい出会いがこれ↓

e0122024_16564596.jpg

カードを入れるのにピッタリのサイズの封筒です。

e0122024_16575117.jpg

なんと50枚一束のが6つも入ってました。
そのお値段なんと1.95ドル~ (。-∀-)ニヒ♪
封筒も普通に買えば余裕でこの10倍はするので
嬉しいったらありゃしない。
しかもこれ、フラップの部分がストレートのタイプだし↓

e0122024_17161889.jpg

ここが三角のよりもこの方が、普通に封筒として使う以外に
カードホルダーを作ったりも出来るので便利なのですわ(●^o^●)
去年の暮れ箱買いしたのは間違えて三角のを買ってしまったので
この出会いはほんとにありがたかったね(>_<、)
スリフトの神様どうもありがとうでした~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-13 17:26 | ハンドメイド

フリマの戦利品その3*


こんなものを買って一体どうするのか...(ーー;)

e0122024_12355259.jpg

ハンキーやらスカーフが山盛り入ってたカゴに
紛れ込んでたこやつ...。

e0122024_12365975.jpg

サインはVのハンカチです。
不思議とこういうものって探さなくても勝手に
目に飛び込んできてくれちゃうんだよね。
思わず手にとって見たものの買うか否かで
悩むこと数十秒。
とりあえず値段を聞いてみたら2ドルとのこと...。
高いんだか安いんだかわからない価格だし。
サインはVは漫画も実写ドラマも見たことがないので
特に思い入れみたいなものは何もないのだけど
この手のハンカチを子供の頃使っていた想い出があり
いつものように、妙な懐かしさと言うやっかないなものに
とらわれてしまったわたしは案の定お買い上げしちゃってるしさ。
全くもってこんなもん買ってどうするつもりなんだろうかね(笑)。

e0122024_13103024.jpg

このボタンも今月のフリマの戦利品...↓

e0122024_12375376.jpg

4つで1ドルと中々の高級ボタンです(笑)。
ピンク色がとてもかわいい~♪
ほんとは黄色とか黄緑のVinボタンが欲しいのだが
それらの色のはなかなか出てこない。
まぁ考えてみたらあまり出番の多い色じゃあないもんね。
特に黄緑なんてさ~。


e0122024_13105496.jpg

これで今月買ったものは全部~♪

e0122024_12383980.jpg

今月は8ドルしか使わなかったのか...。
最初に買ったのが1ドルのヒヨコだったせいもあり
その後の買物はかなり慎重になってしまったのですよ。
フリマって最初に何を買うかによって物の価値が
随分左右されるところがあるから~。
そのせいか、訳のわからんハンキー以外は
それほど無駄な買物はしてないようでひと安心です(●^o^●)
これが最初に4ドルのロンガバーガーを買っていたら
戦利品はまた違ったラインナップとなっていたんだろうな...。

今月のフリマはなかなかいいものも出てたのだけど
それらは値段もそれなりに高くて手が出せませんでした。
高くてもかわいければ欲しいーーなんて思ってたけど
実際のところはやはり高すぎる値段だと手が出ないみたいです(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-02-11 13:16 | フリーマーケット