「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


大好きな内藤ルネさんの手芸本だよ~!

e0122024_15181623.jpg

なんとなくネットでルネさんを検索していたら見つけたこの本。
しかもこれまた大好きな人形作家の宇山あゆみさんと
コラボしてるしーー(*≧▽≦)♪
大好きがダブルでくるとはなんと贅沢な一冊なのだー!

e0122024_1581470.jpg

昭和レトロ好きの人なら大好きであろう
ルネさんグッズを自分で作れるなんて素晴らしい!!
もう迷うことなくお買い上げしてしまいました。
あ、もちろんこれはスリフトからではありません(笑)。
普通に本屋から買いましたです( ̄∀ ̄)

e0122024_16464627.jpg

自分が持ってるフィギュアをモチーフにした作品もあるんだよ~↓

e0122024_16334956.jpg

この海賊さんのお財布かわいすぎるぅ~o(*≧∇≦)ノ
ルネさんの原案を宇山あゆみさんが作品に仕上げると
ますます可愛くなってるしーー!

e0122024_1647689.jpg

水兵さんはランチバッグになってました↓

e0122024_16344279.jpg

うんうんこれもまた実にかわいい~。
刺繍もカワイイなあ。
あんまり得意ではないのだがこれを見たらやりたくなった(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_164731100.jpg

やろうと思ってることがいっぱい溜まってるのに
また新たなプロジェクトを増やしてしまったよ(笑)。
ロンガバーガーのライナー作りにポーズ人形リース、
まだ両方とも全然手付かずなのにさ~(^^ゞ
それにしても素敵な一冊だった...。
見てるだけでも大満足 (o^∪^o)
いやいや見てるだけで満足してちゃあいけないんだよね(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-30 16:56 | ハンドメイド

プクプクした腕がたまらない~o(*≧∇≦)ノ

e0122024_19411087.jpg

ほっこりとした笑顔がかわいいこのお嬢さん。
これが何かと言いますと...↓

e0122024_19461216.jpg

実はこれもまたMade in Japanのプランターなのですわ(*^m^*)
わたしの愛する動物プランターよりはかなり時代は
新しいものだけど、なんとも愛らしいこの笑顔に
惹かれてお買い上げしちゃいました。
またこのデザインがとてもいいんだなぁ~(o≧ω≦)
文字の表現がとても好きー♪

e0122024_2024377.jpg

普段集めてるプランターとはちと毛色が違うので
買うときちょっと悩んだのだけどね。
でもなんか惹かれるものがこれにはあってさ。
裏を見ると1979と年号がありました。
これくらいの時代のものって古いのか新しいのかで悩む。
わたし的には全然古くないのだけど、世間一般では
もう充分にコレクティブルの範疇なんだろうなあ。
だって30年以上前だもんねぇ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-28 20:07 | made in Jpan

少しだけ大物に近づいたか!

e0122024_18311811.jpg

Van Nuysのサルベーションで珍しいもの発見です!!
ななななんと、ゲイファッドのレフじゃあありませんか∑(`□´/)/

e0122024_1833262.jpg

しかも蓋つきです。
スリフトでFKのレフが出ること自体とても稀なことななのに
こんなことがあるなんて...(゚ロ゚屮)屮
こりゃ大変だと大急ぎで手にとってみると...↓

e0122024_18344479.jpg

ありゃ、ぶどうちゃんが居ないぞ!!
残念ながら両面ともぶどうちゃん消失です(笑)。
なのになのにこれ!スリフトお得意のテープ
ぐるぐる巻き攻撃でわざわざキレイなピーチの面を
巻かれてたんだよーーーー\(*`∧´)/
何故あえてキレイな面に巻くか!!

e0122024_18362143.jpg

もうこりゃ一刻も早く剥がさねばと、レジに並びながら
ゆっくりじっくり剥がしちゃいました。
本当なら家に帰ってじっくりとお湯につけて
ふやかしながら優しく剥がしたほうがいいのだけどねえ。
でもやっぱりその場で中身も確認したいしさ~(*^m^*)
まあ優しくとは言えその場で強引に剥がした結果
やはりちょっとペイントが剥げちゃいました(笑)。
こうなることがわかっていてもやはりその場で
やらずにはいられなかった...(^^ゞ
だけどまあぐるぐる巻き攻撃にあった割には
ダメージは最小限で悔いとどめれたと思います。
そしてぐるぐるテープを巻きをほどいたら...↓

e0122024_1837436.jpg

中からメドウグリーンのカスタードカップが出てきたよ。
蓋が浮いていたので中に何かが入ってるのは
わかってたのだけどね。
もしかしたら中もゲイファッドかも...と期待してたので
ちとがっかりしちゃいました(笑)。

e0122024_19101728.jpg

このレフ、ぶどうちゃんが剥げちゃってる以外不思議と
ダメージはなくミルクガラス自体はとてもキレイ...。
蓋も割れ欠けなかったし。
この状態で1.95ドルなら悪くないよ。
だってこれ蓋までちゃんとFire Kingのロゴ入りなんだもん♪
全く同じ形のバルカンヨーグルトメーカーの容器の
蓋は当たり前だけどFire Kingではなく、
Balkan YOGUR TMAKERと入ってるから...。
全く同じものでもこの違いは大きいんだよねえ~(#^.^#)
まあただの自己満足なんだけどさ(。-∀-)ニヒ♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-26 19:16 | ファイヤーキング

これこれこれこれだよーo(*≧∇≦)ノ

e0122024_179369.jpg

スリフトではこういうものに出会いたいのねっ!
なんとなく集め始めた日本製のレトロマグ。
またまたかわいいのを見つけちゃいました。
Van Nuysのサルベーションで72セントでお買い上げです。
ここんとこいい出会いがないので気持ちは挫けそうに
なってたのですが、これもまたスリフトの神様がわたしに
与えもうた試練だと思い、いじけることなくパトロールを
続けたてたのですよ~。
したっけひょろりとこのマグが出てきてくれたのでした (*´`)v
大物とはいかないけどでも嬉しかったなあ~。

e0122024_17324151.jpg

それにしてもこのマグ、出会うたびにカワイイのが出てくる...↓

e0122024_17104481.jpg

最初見つけたやつも物凄くカワイイー♪って思ったのに
次に見つけたのは更にそれより嬉しく、その次はもっと嬉しく
そしてまたこんなにもカワイイのが出てきたとなると
一体次はどんな出会いが待っているのだ...(o≧ω≦)モウドウシヨウ
今からその時を想像しただけでテンションが上がるなりよ~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-24 17:33 | made in Jpan

必要なものを買うのって今ひとつときめかない...(ーー;)

e0122024_188529.jpg

スリフトにも出てくるよとアドバイスを受けてた
ブリタのフィルターを発見です。
普通に買えばなかなかのお値段がするものなので
スリフトで安く買えるのは大喜びのなんだけど
出会った時の喜びは今ひとつ...(。・ε・。)
やっぱり生活必需品じゃあときめきがないのですよー(笑)。

e0122024_1834541.jpg

同じ日にこれも発見。
こちらもまたわたしにはかかせないアイテムでして...↓

e0122024_18133787.jpg

これはスタンプをキレイにするためのマット。
パカッとひらくと両面に専用マットが設置されております↓

e0122024_181655100.jpg

片面にこれまた専用クリーナーを拭きつけ
使用した後のスタンプをゴシゴシこすり付けてインクを
落とし、更にもうひとつの面に擦りつけることによって
クリーナーも落とすことが出来るわけなのですよ。
既に1つ持ってるのだけどそれはかなりくたびれてきていて
そろそろ買いなおしたいなあと思ってたのだけどこのマット
意外と高いのですわ。定価で15ドル以上...。
なのでまだ使えると頑張ってたところにスリフトで99セントで
出て来てくれたのは嬉しいとこでしたわ(#^.^#)

e0122024_18352393.jpg

全く無駄のないお買物がこの日は出来たのだけど
満足感は今ひとつ...。
やっぱり生活に潤いを与えるのは無駄なものに
あるのかもしれませんわ(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-22 18:36

今回のクマはとてもかわいい (。-∀-)ニヒ♪

e0122024_18185482.jpg

強面のティディベアに続いてまたもやベアの登場です。
新顔ちゃんはとても可愛いソルトシェイカー。

e0122024_18201017.jpg

強面ベアと同じベアとは思えない愛くるしさです(o^∪^o)
ソルトシェイカーだけにそれほど大きなものでは
ないのですがこれたまた実にいい仕上がりでして...↓

e0122024_18225818.jpg

毛並みも実にいい感じの筆づかいで表現されております。

お顔の方は多少雑な感じはしますけどでもまずますの出来ばえ↓

e0122024_18244615.jpg

瞳の描き方がとてもいい~。
白い線がしゅっと黒目部分に入ってるのだけど
これがなんと言えない効果を出してるんだよね。
このひと手間があるとないとでは印象が全然違う!!
なーんて細かいとこまでしげしげと眺めてたくせして
何故ここを見逃したのかが自分でもわからない...(ーー;)↓

e0122024_1826593.jpg

家に帰ってよく見たら頭割れてた...(笑)。
まぁ買値は95セントだから買ったこと自体に後悔は
ないのだけど、こんなはっきりとしたダメージに
気付かなかった自分にビックリだよ!
ホリデーボケからまだ完全には立ち直れてないようです...(。・ε・。)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-20 19:00 | made in Jpan

なんとなく買ってしまった...(* _ω_)

e0122024_1881878.jpg

グラスベイクのハーブっぽい柄のマグです。
これまたグレンデールのサルベーションの50%OFF
セールでお買い上げしてきました。
1つ2.29ドル。
半額セールだったので2つでも2.29ドル。
最近空振りが続いてたせいか、状態のよさと値段に
つられてつい買ってしまった...。
ペアで出てきたのもポイント高かったし。
セールだとなーんか買わないと損した気になっちゃうんだよね。
最近はそういう気持ちに踊らされず無駄買いは
しなくなってたはずなのに、今年に入ってからは
どうも箍が外れてるようです...(^▽^;)
なんか妙に無駄遣いしたいんだよ~(笑)。

e0122024_18411160.jpg

非常にフツーなデザインなマグですがクセが無いので
ある意味とても使いやすそう・・・↓

e0122024_1816767.jpg

だけどやっぱ地味...(笑)。
なのでこれはコレクションとして棚に並ぶのではなく
キッチンに適当に置かれ、喉が渇いたときなど気軽に
これで茶などを飲んでいそうだよ。
グラスベイクのマグは持ち手の部分が大きくて
とても使いやすいから(^ε^)♪

e0122024_18404755.jpg

今年に入ってからどうも冷静な買物ができてない。
一体どうしたことなのか。
ホリデー呆けからもそろそろ立ち直っていい筈なのだが...。
次のパトロール時こそはしっかりと気を引き締めて
挑まねばだよーー(=゚・゚=)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-18 18:42 | グラスベイク

Vintage Teady Bear*


め、目つきが悪すぎ...(・Θ・;)

e0122024_1434284.jpg

夜中にナイフをサクサクと振りかざしちゃいそうなこの熊、
Glendaleのサルベーションにひっそり隠れておりました。
最初見たときはあまりの凶悪顔にお迎えを却下したのですが
次の日行ったら50%OFFのセールをやっていて
それならばとついお迎え...(#^.^#)
だって、顔つきは極悪だけど状態は物凄くいいから~↓

e0122024_14351922.jpg

この手のものはあんまり詳しくないけど
多分Vintageティディベアだと思う。
一応ブティックコーナーに仕分けられてたのだけど
その割りに値段は安く5.50ドル。
で、わたしはその半額でお買い上げしました。
あまりの極悪顔に耐え切れずぐにぐに顔を
こねくり回してなんとか少しはカワイイ顔に...なったか??

e0122024_1457655.jpg

否、まだまだだな...(-。-;)
向かって右側の目にかかる微妙な毛並みが
こやつの顔を凶悪犯に仕立ててるんだよね...。
また妙にリアルなこの目が怖いし~(゜д゜;)

e0122024_1437786.jpg

だけどこの目なんか見覚えがあるよ((゚m゚;)
そうだよそうだよ!
この目はまさにブライスちゃんと同じじゃああーりませんか↓

e0122024_14381415.jpg

そいやうちのだんなさんはブライスちゃん達を見て

夜中にサクサクとナイフで刺してきそう...。

とか言ってたっけな...(ーー;)

e0122024_1511997.jpg

目つきの悪いもの同士なんとなくいい感じか(笑)??

e0122024_14392043.jpg

極悪顔の熊ですが手触りと抱き心地は抜群に良かったです(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-16 15:15 | お人形

ヒツジちゃん捕獲~(b^-゜)

e0122024_17492527.jpg

Van NuysのGoodwillの並びの小さなスリフトで
久しぶりにヒツジちゃんのプランターを見っけました(*^ー^*)
まぁヒツジちゃんとは言えワンポイントなんだけど...。
3ドルと、微妙に高値だったこともあり買うかどうか
ちょっと悩んだのだけどなんか妙に愛嬌のある
ヒツジのお顔に惹かれて買うことにしました...↓

e0122024_17523027.jpg

うーん実に立派なまゆげだ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
このまゆげがなんともいい味だしてるんだよね~(笑)。
理想は全体がひつじちゃんのプランターなのだけど
これはこれで可愛いので我が家の一員になってもらったよ。
四角いやつは物入れとしても使いやすいしね(^_-)-☆
プランターは可愛ければもうとにかくお迎えです!
かさ張ろうがなんだろうがこれはとことん納得の行くまで
集めつくすのさ~(。-∀-)ニヒ♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-14 18:35 | made in Jpan

行けども行けども...*


いいものが出てこないーー(゚ロ゚屮)屮ウォー

e0122024_1882579.jpg

年が明けてから何度かパトロールに出向いてるのですが
素敵な出会いが全くありません...( p_q)シクシク
もうひたすら空振り続き...。
それでも友人と一緒にしょうもないものを茶化しながら
パトロールするのって案外楽しかったりするんだけどさ(笑)。

e0122024_1943394.jpg

とりあえず今のところ買ったものはこれだけ...↓

e0122024_1893668.jpg

一応これはノート。
実にしみったれた風貌です。
だけどよくみるとほらこれ...↓

e0122024_18241432.jpg

MOLESKINEのものなんだよね。
となるとミーハーなわたしはちょっとした価値を見出してしまい
ノートが欲しいなあと思ってたのも相成って
ちょうどいいやとお買い上げしちまったのでした。
値段はたしか1ドルちょいだったはず。

MOLESKINEったって中身だけじゃあ意味ないんだけどね~(笑)。
このしみったれた状態は嫌なのでやはりカバー作ろうかなあ。
カバーをつけて使うものだからカバーも合わせやすいし。
やりたいと思うことは色々あるのだけど作業は
全然進まない...(-_-メ
あーやる気というものがどこかに売られてたらいいのにね。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2012-01-12 19:48