「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ひたすらせっせと励むのみ!

e0122024_19104713.jpg

今年も年末の恒例行事を果たしてきましたよ~(*^▽^*)

e0122024_1959122.jpg

年末の恒例行事...。
それは友人宅でのお節のお手伝い。
今年もせっせとなます用の大根を丸一本
ひたすら刻むのがわたしの任務なのでございます。

e0122024_19142287.jpg

刻んだ大根はこうしてなますとなり、我が家にも
しっかりお裾分けしてもらうのでした(●^o^●)
大根一本もなますにしちゃうと案外量は少ないんだよね。
とは言えお重に入れるとなると重箱1つがなますで
埋まるくらいの量はあったけど。
以前は大根と人参の割合を1対1で刻んでしまい
それこそエライ大量に出来てしまい友人から
注意を受けたっけ...(^^ゞ
今年は人参は友人が刻んだので程よい割合の
紅白なますが完成しましたですよ(笑)。
他にも焼き豚を分けてもらったし、
カマボコも赤と白のをそれぞれ半分づつ分け合い
ちゃんと紅白にしたしと、まぁあとはなにかちょっと
作り足せばなんとなくお節風のものを用意できそうです。

e0122024_19592546.jpg

お正月の準備をしながらも家の中はまだクリスマス~↓

e0122024_19221530.jpg

(友人宅のツリー再登場!)

こちらではツリーは年明けまで飾るものだからさ。
門松と似たような役割があるんだろうな♪

e0122024_19594539.jpg

いよいよ明日は大晦日。
とは言え世の中はすでに年越しパーティーで
盛り上がってるのか今回生まれて初めて友人宅から
帰宅する途中飲酒運転の検問に引っかかりました!
わたしは全くお酒を飲めないので別にひっかかっても
なんの問題もないけどでもやっぱりなんかドキドキだったね!
あービックリした (  ̄д ̄)
日本の皆さんは一足先に新年ですね。
今年も沢山の人がこのブログに遊びにきてくれました。
本当にどうもありがとう~(●^o^●)
来年もヨロシクお願いしますです♪
皆さんよいお年をお迎え下さいませませ~(@>▽<@)ノ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-31 20:02

純正品には意味がある*

やっぱホンマもんは違うね☆-( ^-゚)v

e0122024_1720728.jpg

クリスマスプレゼントに純正ロンガバーガーの
ライナーを頂いちゃいました。
我が家のロンガバーガーちゃんたちは
ハダカンボちゃんばかりだからウレシイ限り...(*^m^*)
やっぱりロンガバーガーにライナーは必須だよね♪
なので早速装着してみましたよ~↓

e0122024_17242693.jpg

うぉーー!
やっぱり純正品は違うーーー(゚ロ゚屮)屮
これでこそロンガバーガーバスケットだよ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
当たり前だけどこのバスケットに合うように作られているんだよねぇ。
サイズだけの問題じゃなくテイストまでもがさ~。
わたしが作ったのも決して下手ではないのだが...↓

e0122024_17345183.jpg

どうもロンガバーガーの良さを生かしきれてないんだな。
間違いなく生地の選び方に問題があるのだろうけど...(^^ゞ
ロンガバーガーってもともとアメリカンカントリー色の
強いものだからね。昭和レトロはそら違うわな...(笑)。
わかっていても自分で作るとなるとやはり
子どもっぽいラブリーなものを仕立てちゃんだろうな~♪
その方が作る時楽しいから仕方ないのだ (。-∀-)ニヒ♪
クリスマスも終わったし、はだかんぼバスケットに
ライナー作ってあげないとね~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-30 15:48

クリスマスも終わっちゃいました...。

e0122024_2040398.jpg

なのに渡せなかったカードが3通ばかり残ってるし...(^^ゞ
もうこれは諦めて会えた時に渡すことにいたします。
クリスマスに間に合わなかったみなさんごめんよ~。

e0122024_21363483.jpg

この雪ダルマカードが今年作ったもう1つのカードです↓

e0122024_2044508.jpg

まだ渡せてない人もいるのにクリスマスも終わって
しまった事なのでアップすることにしちゃいました(*^m^*)
シンプルなデザインのカードなのだけど、この雪ダルマ
一つ一つちゃんとペンで色分けしてからスタンプ
してるのでやたらと時間がかかりまくったんだよね...。
枚数をこなさねばならないクリスマスカードでの
色分けはかなり気の遠くなるような作業でした(ーー;)

e0122024_213722100.jpg

なのに懲りずに開いたらまだ雪ダルマがいるし...(笑)↓

e0122024_2046487.jpg

本来ならこの雪だるまの裏側も丸く抜いた紙を
貼らないといけなかったのに、見よう見まねで
作ったものだからこのカードの正しい仕組みを理解
しておらず貼らないで送った人多数なんだよね...。
裏側の無い方すみませんでした...(;´ω`)

e0122024_2137240.jpg

ちょっとなにかを手渡したい時にと作ったこちら...↓

e0122024_20481762.jpg

仰々しい外見の割りに中を見てみると...↓

e0122024_20524129.jpg

チョコが1つだけ...。
最初の頃はナゲッツチョコをちゃんと可愛くデコって
仕込んでたのだけど途中から挫折してしまい
リンツのクマチョコにかわってしまったのでした...(^o^;)
凝りだすとどこまでもやりたくなるのだけど
でもやはり数をこなさないとダメなものは
懲りすぎは無理なようだよ(笑)。

今年のクリスマスも終了です。
去年よりひと月遅い幕開けでしたが今年も
充分に楽しみましたわ~(*^o^*)
ツリーは年明けまで飾り続けるのでもうしばらくは
クリスマス気分を楽しみ続けたいと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-27 21:44 | ハンドメイド

とうとうクリスマス当日がやってきました~(●^o^●)

e0122024_1782783.jpg

何ヶ月もかけて準備してきたクリスマスですが
毎年イブとその当日は案外ひっそり過ごしてるんだよね(〃v〃)
クリスマスは本番よりもそれまでのワクワクした日々が
楽しかったりするんだよ~(>凵<◎)
でもいつも12月になるとそれどころじゃなくなるんだけど(笑)。
今年は11月がクリスマス解禁だったけど、
やはり11月では遅すぎた!!
これが今年の反省点だな。
来年はやはり10月にはツリーを出すぞーー!
クラフト系は7月頃から準備しないと絶対に無理!
来年こそは手作りリース頑張るのだ( ̄・・ ̄)

e0122024_17435469.jpg

最後にクリスマスに忙しいこのお方の写真で締めくくり...↓

e0122024_17105795.jpg

みなさんの元にもサンタさんがやって来られますように~♪
メリークリスマスです...(○´ω`○)ノ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-25 17:46 | クリスマス

クリスマスまで残すところ2日なのに!!

e0122024_17274717.jpg

一体どうしたってんだーー∑(`□´/)/
我が家のリビングがすっきりしちゃってるよーー!

e0122024_17285995.jpg

こうやって見ると我が家の天井って高いんだなあ…。
なーんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて!!
クリスマス目前にして天井のリペイントが入ってしまいました。
9月に頼んだ話なのにねえ。
でもまあ多分こうなるのではと予測はしてたんだけどさあ…(ーー;)
それがアメリカって国だから(笑)。
ペイントする時はちゃんと汚れないように家具などには
カバーをしてくれるのだけど、いかんせん仕事が雑な国なので
大事なツリーちゃん達が壊されたりしないようリペイントが
入らない作業部屋へとみんな移動させたのでした…↓

e0122024_17321956.jpg

小さいツリーはこういうとき便利(笑)。
飾りがついたまま運べるからね~(●^o^●)
時々マーキュリーグラスが落ちたり天使がすっ飛んだりは
したけども、大きなダメージを受けることなくみんな
無事移動させることができましたです(o^∪^o)
ツリー以外の宝物もみんな移動↓

e0122024_173563.jpg

こうやってみるとわたしの宝物って変なものばかりかも…。
片付けの達人に言わせるとこうやって並べることによって
自分が持ってるものを冷静に見つめることができ
いるかいらないかを冷静に判断できるようになるらしい。
なのでそのつもりでじっくり眺めてみましたが
現段階ではどのこもわたしにとっては必要なものらしく
処分する気は微塵も湧いてこなかったよ(笑)。

e0122024_1831776.jpg

今回のリペイントで一番迷惑をこうむったのがこの方↓

e0122024_17362837.jpg

飼い主が折角安全な作業部屋に誘導しようとしても
何故か逃げ込んじゃいけない場所に入り込み続け
最後にゃパニックを起こしてサイレンのように唸りながら
作業部屋にと飛び込んできたのでした…。
気の毒に…(ーー;)
ペインターさん達が帰った後も何故か作業部屋の隅っこの
スペースなんて無い様な所に強引に入り込み
2時間以上はここで固まってたし(*Д`)uaaaaaa!!

e0122024_1835123.jpg

ペイントするために普段は動かさないような家具までも
移動したので思いがけず大掃除ができちゃった(*^▽^*)
これがクリスマス後だったらツリーも片付けられて
一石二鳥だったのに。
でもまだクリスマス前なのでせっせとツリーを戻しました(o^∀^o)
リペイントと大掃除とツリーの飾りなおしで
クリスマス前の貴重な一日が潰れたのでした…。
だけどまあキレイなお部屋でクリスマスが迎えられることに
なったから良しとしないとな(笑)。
キレイな天井、なまらウレシイ~(o≧ω≦)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-23 18:11 | クリスマス

今年も頑張りました


小人達でなくわたしもクラフト頑張りましたよ~(*^▽^*)

e0122024_17142011.jpg

カード作りは11月にはほぼ終えてたのですが
それ以外のクラフトは12月に入ってからも
せっせこせっせこと作っておりました…。
ちなみに↑はポストイットホルダーも兼ねたカード。
閉じるとこんな感じになります↓

e0122024_17181791.jpg

こんなものでもちゃんとラッピングすれば
それなりに見えるものなのでありますよ(笑)。
エンボスは簡単なテクニックなのに見栄えが
いいので本当に素晴らしい~( ̄m ̄* )ムフッ♪
今回初めてゴールドを使ったけど、クリスマスには
この色、やっぱりいいもんだな♪

e0122024_1884657.jpg

こちらは毎年恒例、ツリーの友人の娘ちゃんたちに
あげるお小遣いをしのばせるためのカード…↓

e0122024_17223673.jpg


中を開けたらいきなり現生が飛び出します(笑)↓

e0122024_17244127.jpg

本来ならギフトカードでも用意すればいいんだろうなあ~。
でもやつらもそんなまどろっこしいものよりも
手っ取りばやいキャッシュの方が嬉しいでありましょう。
まあカード作りを習う前はそのまま現金渡してたしね(笑)。

e0122024_1873790.jpg

クリスマスカードは今年は二種類作りました…↓

e0122024_17272490.jpg

こちらのカードは全て渡すことができたので公開。
下の部分はポケット状になっていてそこから
メッセージカードが飛び出すようになっております↓

e0122024_17331042.jpg

メッセージを書くのが得意じゃないのでついつい
スタンプに頼ってしまう…(^^ゞ
カード作りにエネルギーを注ぎすぎて、メッセージを
書く頃にはもう息も絶え絶えなんだよね(笑)。

残りのカード、無事クリスマスまでに全部渡しきることできるかな…。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-21 18:14 | ハンドメイド

念願だったピンクのマーキュリーグラス~(*^o^*)
e0122024_17175399.jpg

サルベーションでクリスマス解禁と同時に見つけてたのに
すっかりその存在忘れてたし…(^^ゞ
クローゼットをガサゴソ漁ってたらひょっこりでてきてビックリ!
ほんの二ヶ月くらいでもクローゼットの中には
かなりの深さの地層が積み重ねられてたのでした…。
ついついとりあえずそこになんでも入れちゃうからねぇ。

e0122024_1741233.jpg

撮影の為に箱を開けて見ると…↓

e0122024_17185091.jpg

マーキュリーグラスたちは何故か一本の糸で
しっかりと繋がれておりました。
はて?
このほうがツリーに飾りやすいのかね( ё )?
あ、それともツリー以外のところに飾ってたとか!!
来年はわたしもどこかに飾ってみようかねえ(●^o^●)
このサイズだと我が家のツリーにはちとデカイからさ。

e0122024_17414529.jpg

ちなみにスリフトでのお値段は…↓

e0122024_17212454.jpg

1.95ドルとマーキュリーグラスにしてはちと高め。
最近スリフトは古いものに高値をつけがちなんだよねえ。
ちなみにこれが普通に売られてた当時のお値段はといいますと・・・↓

e0122024_17232414.jpg

...69セント。
スリフトでもその当時に比べて三倍の値段か…。
少し賢ければこのあたりの値段で古さも判断できるしなあ。
同じようなマーキュリーグラスのボックスも明らかに
新しいものだと99セントだったんだよね。
スリフトも微妙な年代の違いをちゃんと見分けるように
なってしまったのか…。
なんでもかんでも大雑把に安く売られるのが
スリフトの醍醐味だって言うのにねぇ~(  ̄っ ̄)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-19 17:55 | クリスマス

今年最後のツリー*

もうツリーは買わないと決めていたのだけど…。

e0122024_14564592.jpg

ミニミニサイズのツリーをお買い上げしちゃいました。
この時期になるとスリフトのクリスマスコーナーには
目ぼしいものは何もなくなるのだけど、それでも
やっぱり気になり足が向いてしまう(#^.^#)
この日も案の定なにもヒットアイテムはなかったのだけど
棚の上の方にこやつがひょっこり鎮座していてさ!
実はこのサイズのツリーをずっと探していたの。
去年はとうとう見つけれなくて( ̄‥ ̄)
今年もダメかと思ってたら、最後の最後に登場してくれました~。
で、このツリーをどうしたいかといいますと…、

e0122024_14582327.jpg

こうしてお人形部屋に飾りたかったわけですよ(笑)。


e0122024_1533492.jpg

小人ちゃんたちもクリスマスの準備に大忙しのようです(笑)。


e0122024_1565365.jpg

前もってちゃんと計画的に準備してるはずなのに
最後の最後までなにかを作るはめになるのは何故だろう?


e0122024_16104326.jpg

あたしゃ今年は11月から準備に入ったのにねえ。


e0122024_15105614.jpg

12月はのんびり余裕を持って過ごせるはずだったのに…。
やっぱり余裕なんて全然無いわけで…(ーー;)


e0122024_15122789.jpg

それなのにこんなに真剣に人形で遊んでるんだから
ほんとアホだよな…(~∀~||;)

e0122024_15132736.jpg

クリスマスまであと約一週間。
なのに来週天井のリペイントの予定が入ったし…。
クリスマス当日目前にしてツリーリビングから撤去だよ…。
マジっすかーーΣ(~∀~||;)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-17 16:06 | クリスマス

一枚きりとは思ってなかったけど…(ーー;)

e0122024_1749572.jpg

まさかこんなに早くシリーズに出会うとはね(笑)。

e0122024_18295123.jpg

数ヶ月前に見つけた可愛いプレートの仲間を見つけちゃいました↓

e0122024_1891435.jpg

見た時から絶対仲間がいるだろうなあとは思ってたけど
まあそんな簡単に出るわけないしねとたがをくぐってたら
思いの他早くに相棒が出てきちゃったよ…(゚д゚ )エッ
このプレート、直径26センチとでかいので数を増やすのは
かなり危険なんだよね。
なのであえて増やしたいとは思ってなかったのだけど
あまりのイラストのかわいらしさに負けて連れて帰って
しまいました。
まあサルベーションの40%OFFのセールでもあったし(笑)。

e0122024_1748495.jpg

それにしてもなんてかわいいのーー(o≧ω≦)
うさぎちゃんのなんとも愛くるしいこと…。
作業部屋に飾りたいと思いつつもそれなりに
重さのあるものなので壁に掛けることに抵抗があってさ。
どうしたもんかねえ~。
まあ落ちて割れたら割れたでまあいいのだけど
後片付けの事を考えるとちょっと躊躇しちゃう…(#^.^#)
でも作業部屋の雰囲気にピッタリなので
いつかは絶対壁に飾りたいものなのだ!!

e0122024_18301220.jpg

裏をじっくり見てみるとMopsieの文字が…↓

e0122024_1751767.jpg

とりあえずググって見たら他にも仲間達が色々いたし(笑)。
しかもクリスマスバージョンまであった。
やばいやばいY(>_<、)Y
積極的に探す気はないけど出会ったら買わずには
いられなくなりそうだからここはあえて出会わないことを
祈るばかりだよ…(^_^;)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-15 18:31 | made in Jpan

今年も友人のウチのツリーを飾りつけしました(●^o^●)

e0122024_15501549.jpg

と言っても飾り付けをしたのは2日のはなし…。
今年は11月からツリーはいつ飾るの?早く飾ってね!!と
アピールした甲斐もあり12月早々ツリーの到来となりました。
とは言え予定ではその次の週だったのでその日わたしは
カメラを持ってきておらず、

撮影できないから今日はヤダー!

と、ごねたのだけど

そんなんいつ撮影しに来てもいいから!!

と押し切られ結局その日の夕方だんなさまが生木のツリーを
買いに行き、夜も更けきってからツリーの飾り付けが
開始されたのでした…。

e0122024_16422612.jpg

友人とわたしのツリーに対する思い入れは
スーダンと真冬のアラスカくらいの温度差がありまして。
人んちのツリーにもかかわらず嬉々ととして飾り付けに
励むわたしと、自分ちのツリーであるにも関わらず
面倒だと思ってるのがありありの友人。
とりあえず山のようにある飾りつけを一刻も早く
終わらそうと適当に飾りを下げて行くのだよ!!
バランスを見ながら飾り付けてるわたしを見て友人が

今さらこんなこと聞くのもあれだけど君もしかして楽しんでる??

とまで言い出しちゃって。
楽しくなければ頼み込んでまでやりませんって(笑)。
そんな友人を置いてけぼりにして黙々と作業を
続けていたら、友人が突然

もう勘弁してくださいっ!

と、泣きを入れはじめオーナメントが箱に残ってるにも関わらず
飾り付けは強引に強制終了とあいなったのでした…(笑)。
なので今年は去年に比べて飾りが少ない(*`へ´*)
テンコ盛りにすることができなかった。
だけどやはりそれでは満足することはできず
最後の最後まで飾りを足し続けるわたくし…。
おとついもフリマで買ったオーナメントたちを
追加してきたし(笑)↓

e0122024_1551185.jpg

この間買ってきた家も、

e0122024_1552628.jpg

串団子のような飾りも、
(キラキラ団子は去年わたしが追加したものたち。)

e0122024_15531230.jpg

ウマさんもとりあえず飾りつけてきました。
去年はひたすらマーキュリーグラスを足しまくり
ひたすら光らすことに力をいれてたので今年は
ちょっと素材感の違う、暖かみのあるものを足してみたよ。
まあこれだけ飾りがあると三つ四つ足した位じゃ
なーんの印象もかわらないのだけどね(笑)。

e0122024_1641732.jpg

ツリーの要であるライトは今年もまたどうも微妙な仕上がり…↓

e0122024_15544097.jpg

友人と2人であーでもない、こーでもない言いながら
やったにも関わらず何故か天の川が出来てるし…。
去年は上下がキラキラとカラーとで分かれてたんだよね(笑)。
色んなライトがミックスされてツリーを取り巻いてるので
どうも不思議なメリハリが出てしまうようだよ。
まあこれも友人の家ならではの味ってやつだよな(。-∀-)ニヒ♪
ツリーがでかすぎてトップのエンジェルがズッコケてるのもまた
実に友人の家らしい飾りつけなのでした~(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-12-13 16:47 | クリスマス