LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

使い道は特にないのだけども…(*^m^*)

e0122024_1656392.jpg

ガーデナのグッドウィルで見つけたラッピングペーパー。
あまりの可愛さについ衝動買い…(^^ゞ
それぞれが99セントと決して安くはなかったけど
買わずには居られなかった…(ーー;)
だってこの色使いたまらなく好きなんですもの♪
特にこのデザインがいい~(*^o^*)↓

e0122024_16584062.jpg

デザインも色合いも完璧!!
まさにわたしのドツボ(*≧m≦*)
これがファブリックだったら巻きで買いたいくらい(笑)。
だけど残念ながらこれは紙。
しかも折り目がしっかりついてるしーー(ー_ー)!!
なんで包むものを折りたたんで売るのかが
昔から不思議でならないんだよね~。

e0122024_17342823.jpg

黄色の方はアクセントのピンクのお花がとてもおしゃれ↓

e0122024_1713571.jpg

ピンクが入ると入らないでは全然違うよな~。
ここにピンクを持ってきた人のセンスに乾杯だよ~。

e0122024_17363470.jpg

積極的には集めてないはずなのだが…↓

e0122024_173048.jpg

それでもこんだけ集まってた。
紙モノは極力手を出さないようにしてたはずなのに(笑)。
使いこなす自信がイマイチなくて…(^^ゞ
上手にラッピングに使いたいという夢はあるんだけどねえ。
でもまあ眺めてるだけでも元気が出てくるから
それはそれで良しということで…(。-∀-)ニヒ♪
なんか子供の頃集めてた千代紙みたいだなこれ。
使うよりも集めるのが楽しくて友達と交換しては
種類を増やして喜んでたのですわ(o^∪^o)
あの頃は可愛らしい千代紙が宝物の1つでした。
使うなんてもっての他で眺めてはニヤニヤと楽しんだ。
やってることは大人になっても変わらないってことか(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-30 17:39 | アメリカンVintage

地道に4個目*


昭和のお花だ~(o^∪^o)

e0122024_17123990.jpg

地道に集めているこの日本製のマグ。
Van Nuysのサルベーションで見つけました。
その日もセールをやってて確か60セントくらいで
お買い上げしてきました。
底のリブとハートの様な持ち手が特徴で
後ろにはJAPANとだけ刻印が入ってます。
かなり沢山生産されてたのか柄違いのマグを
以前はちょくちょく見かけたものでした。
最近はあまりみなくなったなあ…。
わたしが欲しいのはカワイイお花柄のやつ。
色もオレンジとか黄色の明るめのがいい(。-∀-)ニヒ♪
そうやって選り好みしてると中々集まらないんだよねえ~。
地道に集めてようやっと4個↓

e0122024_17134080.jpg

オレンジときみどりの組み合わせがいかにも
70年代って感じで好きだなあ(*^o^*)
今回見つけたのはお花の形もレトロでかわいくて
今までの中ではこれが一番気に入りました。

e0122024_17295865.jpg

デザインもとても凝っていまして…↓

e0122024_17145063.jpg

花びらひとつひとつの中にもお花が咲いてるんだよね♪
うーんステキ…(*´艸`*)
ミルクガラスより最近は昭和レトロっぽいものに惹かれてます。
好みはだんだん変わっていくんだね~。
そしてその変化にちゃんと対応してくれる
スリフトって場所はステキすぎだよ(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-28 17:37 | made in Jpan

スリフトの法則再び*


執念の賜物ですっ( ̄‥ ̄)=3

e0122024_1811213.jpg

山盛りのマーキュリーグラスで出来たガーランドたち。
スリフトの法則に従いやたらと高かった小箱を買った
バンナイスのサルベーションに再び赴いたわけですよ。

絶対にまだなにかお宝が隠れてるはずだ!

と隅から隅までクリスマスコーナーを漁っていたら
クリスマスグッズが無造作に詰め込まれてる大きな大きな
プラスチックのケースの中にその他諸々たちと絡まりあいながら
こやつらが隠れていたのです(。-∀-)ニヒ♪
もうね、救出するのほんと大変だったんだよ。

e0122024_18121023.jpg

ガーランドだけあって長いわ、古いものなので途中
割れてるマーキュリーグラスもありと解くのは一苦労…。
しかも途中で切れてるのもあり玉がポロポロ零れていくから
それを拾いながらとにかく地道に解き続けたんだよね。
時間にして30分以上…(〃∇〃)

e0122024_18125396.jpg

床にしゃがみこんでただひたすら作業に没頭しとりましたよ。
その姿は傍から見たら鬼気迫るものすらあったはず(笑)。
だけどその甲斐あって無事取り出すことができ、
ケースの中を全部出して底に零れてたマーキュリーグラス
までも一粒一粒拾い上げそしてようやっとこれだけの
量のガーランドを手にすることが出来たのでした~♪
だけどほとんどが途中で切れちゃっていて
無事だったのはこの二本だけ…↓

e0122024_1814126.jpg

奇しくもピンクのと白のが一本づつでした。
長さはそれぞれ2メートル以上あります。
バラバラなのは自分で修復するしかないね。
1つ1つ糸を通していきましょう。
理想のツリーの為と思えば何のそのですよ(^_-)-☆
前回の小箱は5.95ドルとエライ高かったのに
これは経ったの95セント。
しかもこの日はさらに25%引きだった…。
うーんスリフトとは不思議な場所だよ。

e0122024_1847958.jpg

玉をのせてたお皿もお買い上げ↓

e0122024_18151475.jpg

これはちと高くて1.95ドルの25%引きでした。
最近作業部屋をラブリーにイメージチェンジ中で
そこにこれを飾りたいんだよね♪
だけど思ったより重くて壁に掛けたら落ちちゃいそうで
どうやって飾るか思案中…。
直接より壁に掛けるより棚をつけてその上に
飾る方がいいかもだな(*^o^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-26 18:51 | クリスマス
どんなカタチになってもすぐわかる(o^∪^o)

e0122024_13122669.jpg

ぐるぐる巻きに固定されてるこの物体。
食器コーナーではなくてガラクタコーナーに
あったこともあり最初見た時はこれがなんだか
わからなかったのですよ~。
だけどよく見るとなんかとても
見慣れたカタチで構成されてるんだよね。
もしかしてこれは…と手にとって見ると
やっぱりそうだ!
これフェデラルのカスタードカップ達だったんだよ~。
最近になりようやっとファイヤーキングのカスタードカップに
出会っても無事スルーできるようになったのだが
フェデラルのやつはダメだった…。
なんかねこのカタチがたまらなく好きなんですよ(〃∇〃)
出会ったら最後無視することなんて絶対できない(笑)。
それにほらほら、これ見て↓

e0122024_13174886.jpg

なんと今回発見のやつにはフタまでついてるんだもん~。
こりゃ買わないわけにはいかないでしょう(*^▽^*)
ぐるぐる一まとめで5.99ドルでしたわ。

適当に合いそうなフタをあわせただけかと思いきや
これがちゃんとしっかりとはまるんだよね↓

e0122024_13192790.jpg

最初からフタがついてたのだろうか??
グラスベイクのカスタードカップやワンハンドル
キャセロールにこういうフタがついてるのは
何度か見たことあるけどこれは初めて。
まあ例え適当にあわせたのしてもこれだけ
しっかり合えばなんの問題はないのだが。

e0122024_13471975.jpg

ちょうどインスタントのプリンの素があるし
これを使って作ってみようかな。
冷蔵庫で冷やす時、わざわざ一個一個に
ラップかけないで済むモンね~(。-∀-)ニヒ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-24 13:49 | フェデラルグラス

クリスマスコーナーで見つけた謎の小箱…。

e0122024_16404451.jpg

何が入ってるのか気になり手にとってみてビックリ∑(`□´/)/

e0122024_1653754.jpg

こんなんに5.95ドルの高値が∑(`□´/)/∑(`□´/)/∑(`□´/)/
スリフトで、クリスマスコーナーでこの値段は
ありえないくらいの高値なのですっ。

ふざけた値段をつけたものだ…( ̄・・ ̄)

と、思いつつ箱を開けてみたら…、



┌( ゚Д゚)ノ┌( ゚Д゚)ノ┌( ゚Д゚)ノウオゥ



e0122024_16505435.jpg

わたしが探していたピンクのVinマーキュリーグラスが
入ってるじゃありませんか!!
これだけでもうこの箱を手放すなんてことはありえない!

e0122024_1652039.jpg

だってついに見つけることが出来たんだよ~♪
ずーっとフリマやアンティークモールでも
探してものがさ~( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)
にしても5.95ドルは高すぎです…(ーー;)
この日バンナイスのサルベーションは家具はセール
だったけどこの手の雑貨は対象外。
なので定価で買わないといけなくてねえ。
とは言えスリフトでの出会いは一期一会。
お宝発見の場合即買いがお約束…。
てな訳で大人しく5.95ドル出してお買い上げしました。

e0122024_1746371.jpg

そして家に帰りじっくり箱の中を調べてみると…↓

e0122024_16583844.jpg

これが更にビックリでありまして…。
なんかいいものがわらわら入ってたんですよ~(ノ≧∇≦)ノ
シルバーとゴールドのガーランドは今どきのプラスチック製
だと思ってたのによく見てみるとなんとマーキュリーグラス
で出来てる古いもの。
これだけでもフリマで買おうとするとエライ高いものなのです。
わたしのツリーにも飾りたかったんだけどあまりの高さに
去年は購入を諦めたんだよねえ。
それが入ってるなんて超ラッキ~(。-∀-)ニヒ♪
それ以外にも欲しかったロウソク型のマーキュリーグラスの
飾りも入ってました↓

e0122024_1764236.jpg


1つだけだけどわたし好みの天使ちゃんも居るし~↓

e0122024_1754513.jpg

状態がとてもよくフリマでならこれ3ドルでも買ってたかも(笑)。
でもスリフトとなるとそうはいかないんだよね。
やはりまとめて2.95ドルくらいがわたしの中での
この手のものの相場。5.95ドルは高すぎる~!
とは言えスリフトでは今までいっぱいいい目にあわせて
貰ってきてるのでたまには還元することも大事だよね。
そう自分に言い聞かせての5.95ドルの支払いでしたわ~(笑)。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-22 17:47

もうなんにも気にならないし~。

e0122024_15111134.jpg


みるからにやる気のなさそうなロバのマグ↓

e0122024_1541011.jpg

グレンデールのサルベーションの棚の奥で
ひっそりと休まれておりました…。
食器とはまるで関係の無いものが置かれてる棚に
なぜかこやつが隠れてたんだよね。
(スリフトは無秩序な場所なので時間が許す限り
 隅々まで確認しないといけません。)
さすがに何年もパトロールをし続けていると
無意識に目がミルクガラスに反応してしまうので
こやつも探さずとも勝手に目に飛び込んできてさ。
見たこともないマグだと思い手にとって見ると…↓

e0122024_15131514.jpg

これはカリコゴーストタウンなる場所の
みやげ物マグであることが判明しました。
ロスとベガスの中間くらいの場所にある
ゴーストタウンなんだとか。
そんな場所があるなんて知りませんでしたわ。

e0122024_16351229.jpg

大変状態のいいマグだったけど残念なことにプリントミスが↓

e0122024_1514511.jpg

ゴーストタウンだからわざとかと思ったけど
そんなこたぁないよね(笑)。
でもまあ飾るとしたらロバを見せて飾りたいので
まあこっち面はまあ気にしないことにしよう(#^.^#)

e0122024_16341032.jpg

そして今回のとりあえず収納はこちら↓

e0122024_1625344.jpg

今までこのコーナーに飾られていたFKの
ゴールデンシェルのクリーマーが脱落しました。
だけどシュガーはそのまま。
このコンビ、強固な絆で結ばれてるようで
案外そうじゃないんだよね~。

e0122024_16345319.jpg

先週の土曜日の半額セールで久しぶりに
掘出し物が出てたので週明け月曜日も
張り切ってパトロールにもどったら案の定
いいものが待っていてくれました。
スリフトの法則の1つにいいものは続くというのが
あるんだよね~(。-∀-)ニヒ♪
この日はFKの野鳥のチリボウルも出てたのだけど
チリボウルはすでにいっぱいあるのでスルー。
だけどこれが鳥無しの無地だったら危なかったかもですわ。
チリボウルってそれだけで何かテンションあがっちゃうから!
トリさんが居てくれてほんと良かったなりよ~。
そしてなぜか月曜日も全品50%OFFでこのマグも
2.29ドルの半額の1.50ドルでした。
最近サルベーション半額セール多くないかね??





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-20 16:44 | グラスベイク

久しぶりにレアもん発見ですです…(^ε^)♪

e0122024_15252121.jpg

パンダがね、ついに我が家にもやってきたんですよ~↓

e0122024_15292470.jpg

グラスベイクのパンダマグです。
ミルクガラスの本で見かけて以来なんとなく
気になってたこのマグ。
まさかスリフトでお目にかかれるとは思ってなかった!
いや~待っていたらちゃんと出るんだねぇ~。
スリフトってやっぱり凄いところだよ(。-∀-)ニヒ♪
この日グレンデールのサルベーションは半額セールの日
だったので2.29ドルの半額1.15ドルでお買い上げです。

e0122024_168734.jpg

本でなんとなく見てたときはかわいかったけど…↓

e0122024_1531123.jpg

これよく見るとなんか微妙…(・・;)
パンダにしちゃあ鼻筋が通り過ぎてない??
なんか妙に男前なんだけど(笑)。

e0122024_169582.jpg

得意のとりあえず収納はこちらに決定(笑)↓

e0122024_1532587.jpg

狭い通路に置かれてる薄い棚に押し込まれました(^^ゞ
だってかわいいんだけどこれ地味なんだもん。
フエルトパンダはこの撮影の為にわざわざ作りました(笑)。
懐かしの大高輝美さんのパンダちゃんですわ。
急いで作ったからなんか手足のつけ方が雑だった。
パンダちゃんごめんよ~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-18 16:11 | グラスベイク

最近のお気に入り*

最近こういうのが気になってます…(*^ー^*)

e0122024_14473329.jpg

Van Nuysのグッドウィルで見つけた白いカゴバック。
古いものではなくて中国製の新しいもの。
ちまちまと片付けてる作業部屋に置くのにちょうどいいなあ
と思いお買い上げしてきました。
程よいサイズの空き箱があるとついその中に
作業道具とかを入れちゃってさ。
それがちょい見苦しいので何かいいものはないかと
探してたところにグッドタイミングでの登場でしたわ (。-∀-)ニヒ♪

e0122024_15411297.jpg

サイズは大小の2サイズ↓

e0122024_14484545.jpg

大きいのが3.99ドルで小さいのが2.99ドルでした。
まあスリフトのバスケット価格としてはまさしく相場で
特に高いわけじゃあないのだけども、かのロンガバーガー様
が出たときもまた同じような値段がつくわけなのでな~んか
普通のバスケットが3.99ドルは高く感じちゃうんだよね。

e0122024_15414138.jpg

シンプルな白いカゴにド派手な手作りコサージュをつけてみると↓

e0122024_14551819.jpg

うん、なかなかいいではないか(o^∪^o)
あ、ちなみにこれは小さいサイズの方ね。
なかなかしっかりしたバスケットなので
行き場の無かったクラフトの道具達もいい感じで
収まってくれちゃいました。
空き箱やらダンボールと違いこれなら適当に
部屋に置いておいても見苦しくない(笑)。
地道な努力により作業部屋はかなりキレイに
なったので、少しでもやる気がでてくればいいなあ
なんて期待してるのでした…(^^ゞ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-16 15:54
な、悩む…。

e0122024_1627567.jpg

ひよこの前にあるのは決してお餅じゃあありません。

e0122024_16292985.jpg

じゃあこれが何かといいますとこれを土台にして
コサージュを作るためのものなのです。
木曜日はわたしが尊敬してやまないerena師匠
コサージュクラスがあり、一度は絶対参加せねばと
はるばるレッスンを受けに行って参りました(*´ェ`*)ポッ
この直径4センチ強の小さな布で出来たお饅頭に
自分が思いつくまま気の向くまま生地やらリボンやら
レースなどを盛り込んでコサージュに仕上げていくのです。
こんな小さな丸の上でなにが出来るかと思いきや!!
これが驚くべきことにこの丸の中には無限の可能性があり
作る人によって全く違う作品が出来ちゃうの!
いや~ほんと面白いものでしたわ~( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_17522823.jpg

そしてわたしが今回作ったコサージュがこちら↓

e0122024_16324576.jpg

じゃがじゃんっ!

頑張りましたかなりっ。o○( ̄‥ ̄)=3
正直小さい丸を渡されこれを土台に好きに作ってねと
言われた時はひよこ同様途方にくれましたよ(笑)。
自由にとか適当にはわたしがもっとも苦手とするもんだからねえ。
どういうものを作りたいとかいうはっきりしたイメージは
何も無く、ただ師匠の技を何か1つでもいいから
盗むことが出来ればと思い参加したもんで最初は
どうしたらいいかわからず作り始めるまでにとても
時間がかかりました…。
とりあえず師匠があらかじめ用意してくれている
山のようなマテリアルの中から
(教室にはほんと冗談じゃなく山のように素晴らしい
 マテリアルが用意されてるのです!)

わたし好みのレトロなテイストの物を選び出し
どうしたものか悩みながらとりあえず適当に縫ってると
師匠のありがたい鶴の一声が入りぼんやりした
イメージでもなんとかカタチになっていくんだよねえ~。

e0122024_16393665.jpg


これを入れたらいいよ~♪  by師匠

と、渡されたバブルガムピンクのチュールは適当に
縫い縮めお花のような形にまとめパールでまとめました。
優しいピンクのパールはどうしても入れたかったもの。
このように自分がいれたいものを強引にねじ込んでいきます。
レトロテイストなワンちゃんのテープもどうしても
使いたかったので強引にリボンを作り盛り込みました。
なかなか完成度の高い作品に仕上がってるのも
そのはずでメインになるようなところはすべて
師匠の手がはいってるのですわ…↓

e0122024_16405492.jpg

わたしは言われたがままに縫い付けただけ(笑)。
師匠の手直しが無ければかなりこじんまりとした
作品になってしまったものと思われます…。
逆を言えば師匠がいる限り誰でも確実に素晴らしい
作品を作ることができるのですよ~(*^o^*)

e0122024_188772.jpg

ついいつもの癖できゅっきゅと糸を締めて縫いとめて
しまったので立体感のない潰れた作品になってしまいました↓

e0122024_16415349.jpg

立体感を出すにはもっとラフに縫い止めていくこと。
これは今回わたしが得た大きな収穫だね。
適当にバランスを取りながらまとめていくのは
わたしにはかなり難しい作業でした。
だけど習うと習わないのでは全然違うもの。
師匠のような作品を一人で仕上げるのは難しくても
それでも何かは学べたように思ってます。
いつかは自分ならではのテイストでこういうものが
作れるようになりたいものですわ(o^∀^o)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-14 18:16 | ハンドメイド

ここのが一番カワイイの~(●^o^●)

e0122024_16404381.jpg

数ある日本製のサンタさんの顔マグの中でもわたしが
探し続けてるのがこのHOLT-HOWARDのやつ。
他のに比べた断トツにわたし好みなのですわ(#^.^#)
パトロールを始めた頃一度パンチボウルセットで
出たのを見て以来の数年ぶりの出会い…。
単品だってうれしかったよ~(*≧m≦*)
Van Nuysのサルベーションで95セントの25%オフで
お買い上げしてきました♪

e0122024_17591371.jpg

奥の点目サンタさんも同じくHOLT-HOWARDのもの。

e0122024_1645341.jpg

点目の方は確かパンチボウル(エッグノッグボウルか?)
ではなくてピッチャーがついてくるはず。
セットの場合は断然こっちの方がかわいい。
どでかサイズのサンタさんの顔型ボウルは
かわいいというより怖かったんだよね(笑)。
やっぱりサンタさんの顔がでかすぎるのは
どうかと思うんですよ…(^_^;)

e0122024_1804781.jpg

10月だけどスリフトでも早いところではもう
クリスマスコーナーが設置されてます。
みんながハロウィンに浮かれてるこの時期は
クリスマスコーナーに目を向ける人も少なめなので
掘出し物の狙い時・・・(*^m^*)
だからこの時期こそ真剣にクリスマスグッズパトロールに
出向かないといけないのですわ…(*^o^*)
特にアフターサンクスギビングの後はいい出会いが
激減するのでクリスマスグッズをスリフトでお探しの
皆様は早めにパトロールを開始してみてね(^_-)-☆
あ、でもVan Nuysのサルベーションはまだ
クリスマスコーナーなかったけどね…(^o^;)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-10-12 18:05