「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月まであと1日...*


気がつけば10月まであと1日...(*Д`)uaaaaaa!!

e0122024_1747543.jpg

去年は10月からクリスマス解禁だった我が家だけど
今年は全然そんな様子もなく~(笑)。
だけど着々と準備は進めてはいるのですっ( ̄・・ ̄)
これらはスリフトで見つけてきたクラフトの材料たち。
いい感じのミニリースが売られてたのでお買い上げしてきました。
7つ入って1.99ドル。
こういうのも普通に買うと案外高かったりするので
スリフトでまとめてでてきてくれるととてもありがたかったりします。
発泡スチロールのタマも何かに使えるかととりあえずGET。
普通に買うには高いものでもスリフトでは一袋29セントと
格安で買えるのが嬉しいやね~ (。-∀-)ニヒ♪

e0122024_18185316.jpg

このサイズならメインになる飾りがワンポイントあれば
なんとかなりそう...↓

e0122024_1753775.jpg

土台にする生地はやはりジョアンで買える安価なネルかなあ...。
Vinネル生地は簡単には手に入らないしなあ...。
いい素材がフリマに出てるといいのだけどね。
理想としてはなにかキラキラしたものとホワホワしたものがあると
いいのだけど。なかなか思うような素材は出てきてくれないのだ。
まあ別に全てをVin素材にこだわることはないのだけどさ(=u=;)

もう明後日は10月に突入。
去年のわたしはよく10月からクリスマスを解禁してたものだよ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-30 18:22 | ハンドメイド

再びお宅紹介?*


ネタ切れなので...(;^_^A

e0122024_17312979.jpg

一度はボツにした写真をアップしちゃいますわ。
お見せするほどの場所じゃあないんだけど...。
最近はパトロールに出ても狂ったようにバカスカ
買わなくなったのでネタがなくて(#^.^#)
それではこのブログの存続に関わるんだけどねぇ~(笑)。

e0122024_18365631.jpg

てな訳で今回もまた我が家の内部をちらっと
ご紹介させていただきます...(^^ゞ
これはリビングに置かれてるパソコンステーション。
パソコンデスクの上の棚はよく目が行く場所でもあるので
お気に入りのアイテムを並べてます↓

e0122024_1745323.jpg

やっぱりここも奥まったところにミルクガラスが(^^ゞ
お気に入りのマグを並べてたのだけど今では
人形達に占領されつつあります(笑)。
でもまだマグは見えてるから良しとしておこう(^ω^)

e0122024_18381088.jpg

パソコン周りにももちろんミルクガラスが↓

e0122024_17434257.jpg

モニタの土台にちょうどいいくぼみがあったので
これを小物入れがわりに置いています。
こういうものは案外使い道がなく持て余すことに
なるので今ではスリフトで見つけてもスルーするのだけど
集め始めた頃はもうミルクガラスってだけで嬉しくて
手当たり次第買い集めちゃったんだよね(*v.v)。
でもまあ使ってるからこれまたよしとしましょう(笑)。

ペンを立ててるのはもちろんミルクガラスのマグ。

e0122024_1750672.jpg

こうでもしないと集めすぎたマグを使いきれなくて...(*^.^*)
そしてここでもミルクガラスより前に人形が。
手前に日本に帰国した時に買ってきたリカちゃん人形と
奥にはヴィンテージのマテルのお人形までがいるし。
おき場所がなくてとりあえずここに置いたままなんだよね。
なら買わなきゃいいのについつい買ってしまうんだな。
まあ病気だからしょうがない( ^∀^)

e0122024_18383298.jpg

パソコンデスクの真横にはなぜか簡易作業台...↓

e0122024_18123796.jpg

作業部屋にはテレビがないので、テレビを見ながら
作業したいがためだけにわざわざ出張作業場を
こさえてしまったのでした(笑)。

あ~ペン立てに使ってるマグ達、まだ洗ってもいないし...↓

e0122024_18161027.jpg

買ってきてとりあえずここに置いて、そのままなし崩しに
作業につかう道具を入れちまったんだろうな...(ーー;)
奥のマグなんてまだ結束帯で固く結ばれたままだしね。

e0122024_18385762.jpg

そしてこんなところにもミルクガラスがっ∑(`□´/)/

e0122024_18213629.jpg

これはスタンプで使う道具類がわらわら収納されてる引き出し。
ここにもさりげなくミルクガラスが置かれてるのですよ。
え、どこかわからないって。
ほらほらよく見て!!
ここここ(笑)↓

e0122024_18274011.jpg

こういう具合に強引に隙間を見つけては
ミルクガラスをねじ込んでるのでした。
またちょうどいい感じにここにMサイズのレフが
三つ入っちゃったんだよね~ヾ(`u´;)
だからこれらはここに収まるべきものだったのであります(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-28 19:00

久しぶりに見っけーo(*≧∇≦)ノ

e0122024_1736678.jpg

ここんとこスリフトでの出会いが全くなかったひつじちゃん。
久しぶりに我が家のヒツジ牧場に新顔ちゃんがやってきたのだー。
あ~ん♪うれしいようーー(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)
今回捕獲したヒツジちゃんはなかなかのカワイコちゃん。
ちょっとでもお顔の筆遣いが乱れると残念な結果に
なってしまうのだけど、この子はチャームポイントの
まつ毛たちもすすす~と天に向かって伸びてるし、
黒目のバランスも絶妙で言うこと無しの仕上がりでなのだ(o^∪^o)
特Aクラスとまではいかないけど充分にAクラス入りは
確実の子だね…(。-∀-)ウンウン

e0122024_17594278.gif

古い日本製のプランターの中でもどうぶつのやつは
とにかくカワイイし~(*^-^)b

e0122024_17445438.jpg

だから毎度スリフトにパトロールに行くと必ずこやつらを
探すのだけどなかなか出会いはなくてね~。
それでもくさることなく探し続ければこうやってひょっこり
わたしの目の前に現れてくれるんだよね~(●^o^●)
しかもその日Van Nuysのサルベーションは25%OFFの
セールをやっていて1.46ドルと嬉しいお値段でのお買い上げです。
スリフトの神様、いつもほんとにありがとうございまする~♪

e0122024_17595740.gif

いつの日か眠れない夜は自分が集めたヒツジちゃんを
数えながら眠りにつきたい…。
それくらいの数のヒツジを集めてくるのがわたしの野望の
1つなのでありますです…(。-∀-)ニヒ♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-26 18:07 | made in Jpan

作業部屋では・・・*

前回からの続きです(o^∪^o)

e0122024_16153718.jpg

集めたコレクティブルはもちろんリビングだけでは収まらず
他の場所でも着実に増殖し続けております。
ここは作業部屋へと通じる通路。
狭い通路だってのにスリフトで見つけた薄い棚を
置いて強引に収納スペースを作ってるし(*^m^*)
だけど久しぶりにじっくり見てみるとここにもなかなか
かわいいじゃないですか(笑)…↓

e0122024_16193387.jpg

一番下の段の奥の方に日本から持ち帰った
チチヤスヨーグルトの空きパッケージが隠れてました。
日本から持ち帰ったものもとりあえずどこかにしまわねばと
隙間を見つけては詰めていったからねえ。
深く考えずに適当にやったもんだから自分でどこに
何を置いたか覚えてないんだな…。
だから自分でやったことなのに新鮮な気分で
こうやって発見できるんだよね~(笑)。

e0122024_17302075.jpg

そして狭い通路を抜けると作業部屋へと誘われます。
ここではミルクガラスが大活躍Σd(ゝ∀・)
キッチンよりもよほどここの方が活躍してるくらい(笑)。

e0122024_16295151.jpg

ここはVinボタンが置かれてるコーナー。
重ねられるカラフルなミルクガラスの器は器の色事に
種類わけしたボタンが入ってます。
ミルクガラスじゃない無いけどレシピケースや
キキララのミニ引き出しの中もボタンが詰まってるのだ。
そして写真をよく見て気付いたが、棚の一番奥には
ミルクガラスの足付きマグがあるよこりゃ!

e0122024_17304529.jpg

細々したものが多いソーインググッズを入れてるのも
もちろんミルクガラスのプランターカバーやマグ↓

e0122024_16344656.jpg

ここじゃあなくても我が家のペン立てはみんな
ミルクガラスなんだけどさ…(^^ゞ
ポツンと置かれてるプーさんは折れた針を入れてる容器。
元はガムが入ってたんだけど丁度いいサイズなので
折れ針入れとして使ってる。
面倒だからとまち針をつけたまま縫うとミシン針が
折れたり、まち針が曲がってしまうのですわ。
なので折れ針入れは必需品。
あ、みなさんはちゃんとミシンかけるときまち針外してね。
折れた針が飛んで目に入ったりでもしたら大変だから~。

e0122024_1731932.jpg

ミシンを置いてる机の横に置かれて棚と化してるのは
実はドールハウス↓

e0122024_16463021.jpg

同じ部屋がリビングにもありそこでは小人一家が
コタツを囲んで生活してるんだよね。
これもお人形を仕込みたいのだけどおき場所がなく
こちらで棚として使われてるのでした…。
中には小物入れとして使われているSサイズのレフが
4つとオーバルキャセロールが入ってる。
手前のストロベリーショートケーキのピッチャーには
多種多様の定規が刺さってます。
定規も長さやら色やらインチやらセンチメートルと
用途に分けて使い分けるので色々必要なのですわ~。
ドールハウスの上に乗っているどでかいロンガバーガーには
クリスマスのスタンプがたっぷりと詰め込まれております。

e0122024_17313531.jpg

こちらの棚も元はドールハウスでして…↓

e0122024_1650286.jpg

だんなさんに頼み込んで作ってもらったものなのだけど
気が付けばこのような状態になってたのでした…。
この中でもミルクガラスが収納として沢山使われております。
上の段にはバタープリントとアーリーアメリカンの
シンデレラベイク&サーブが置いてありその中には
ワッペンやらポンポンやら細々したものが入ってます。
下の段にはスプリングブロッサムとグースベリーの
レフがあるなあ。でもこの中には何が入ってたっけ?

e0122024_1732148.jpg

んでもってこのドールハウスを置いてある棚にも…↓

e0122024_1735015.jpg

色分けした刺繍糸が入ってるレフが詰め込まれてます。
真ん中はフエルトね。
刺繍糸は刺繍用ではなくてフエルトのマスコット
作りに使うものなのさ~(●^o^●)
ここは普段目隠し布で隠されてるのでレフは見えないんだよね。
見せて飾るというよりは普通に収納として使われてます。
なんとまあ贅沢な使い方だよなあ…。

e0122024_17324879.jpg

アイロン台の下に置かれてるのはバタープリントと
フレンドシップのシンデレララウンドベイクセット。
一番上にはバタフライゴールドのボウルが。↓

e0122024_17103132.jpg

この中にはクロシェの糸やら編み針が入ってる。

e0122024_17334052.jpg

そしてこのグラグラ危ないだんなさんお手製の棚にも
やはりミルクガラスたち…↓

e0122024_17181769.jpg

見るからに危ない棚だけど20年壊れずにこの状態を
保ち続けてるので見た目よりははるかに丈夫に
出来ているようです(笑)。
だけど見てるとなんか目が回るので普段は突っ張り棒で
目隠し布をつけてあまり目立たないようにしてるし…(。-∀-)ニヒ♪
故に中のミルクガラスは見えてない(笑)。

e0122024_1734821.jpg

とまあ作業部屋ではミルクガラスたちが収納として
大活躍してるわけなのですが特に可愛く飾られたりは
してないんですよね…(^^ゞ
増えすぎたミルクガラスたちは我が家ではあまりにも
当たり前のものとなっており普通にこうやって
使われておるのですわ。
てゆーかこうでもしないととても全てのミルクガラスを
家の中に納めることなんて出来ないし(笑)。
正直ミルクガラスは重いので使い勝手は良くないです。
でもそこはまあカワイイので許すって感じですかね~(o^∪^o)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
e0122024_1732148.jpg

[PR]
by natsutyn | 2011-09-24 17:38

地層が前に…*


一体どうやって集めたもの収納してるの??

e0122024_1645670.jpg

ちょくちょく聞かれるこの質問。
これだけ狂ったようにスリフトで買い漁ってると
買った物をどうしてるかとみんな不思議に思うみたい。
正直特に考えて収納してるわけではなく~、
まあ適当にあいてるところがあればそこに押し込んでる
ってだけなんだよね…(^^ゞ

e0122024_1715483.jpg

だけど今回改めて自分の収納方法を見て一つ気が付いた。

e0122024_16105546.jpg

棚の中に地層ができてることに…。
作業部屋の地層は床の上にどんどん新たなものが
積み重なって上へ上へと増えていくのだが棚の場合は、
前へ前へと新しい物が増えてく傾向にあるみたいです。
だからこの棚もよく見ると、奥の方には最初に集めはじめた
ミルクガラスたちが置かれていて、その先だんだんと
人形が増えていってる(笑)。
棚の中に自分の好みの変化が如実に現れていましたわ。

e0122024_17164026.jpg

向かって右の白い棚の下も最初はミルクガラスしか入ってなかったのに…↓

e0122024_1615316.jpg

今では人形が前面に押し出されている(笑)。
そしてこの棚の一番上には…↓

e0122024_1619833.jpg

これまた小さな棚が置かれており、その中には
ミルクガラスのマグなどがちまちま置かれてるんですわ~。
でも今じゃあ人形に隠れて全く奥は見えないけど…(・Θ・;)

e0122024_17165713.jpg

向かって左の小さい方の白い棚を開けると…↓

e0122024_1616232.jpg

キャンドルウイックやジェダイが~ (。-∀-)ニヒ♪
あ、キャンドルウィックのカップ、まだ値段すら剥がしてない…。
でもここは比較的キレイに収納されてるなあ。
多分もう前に地層を増やすことできないからだな…。

この棚の下の引き出しの中にも…↓

e0122024_16172568.jpg

もちろんミルクガラスが(*^o^*)
あら、パイレックスのシュガー4つもあったのね。

e0122024_17171388.jpg

真ん中の棚の上に置かれてるブレッドケースの中にも↓

e0122024_16181734.jpg

やっぱりミルクガラスが(笑)。
こういう感じでとにもかくのにも入る場所があれば
とりあえずそこに突っ込んでるってわけですよΣd(ゝ∀・)

e0122024_17173690.jpg

一見すっきり片付いてるから気が付かないけど
これもし、引越しとかなったらエライことになるだろうな。
見た目よりもたっぷり物があるはずだもん…。
さすがに地層がもう前に積み重ねられなくなった今、
スリフトに行ってもむやみやたらとミルクガラスを買うことは
無くなりましたです(。-∀-)ニヒ
そうなるまで何年かかったことか…。
それでもまたレフに出会えば間違いなく飛びつくだろうけどね(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-22 17:26
これも古いものではないのだけども…。

e0122024_16471571.jpg

グッドウィルでVinバービーとフランシーを見つけたのと同じ日
遠めにレトロっぽいカワイイ箱が目に入り何かと思い
近づいてよく見てみるとダンボールにこの
ラッピングペーパーが貼られてたんだよね。
かなり大きな箱だったのだけど中には
箱に貼られてたのと同じ柄のラッピングペーパーが
わんさかと入ってるじゃありませんか!
古いものではないな…と思いつつパッケージをチェックしたら↓

e0122024_1652925.jpg

MARTHA STEWARTとあるし。
あ、マーサのものなのか。
ならカワイイのも当然だなと一人納得。
グッドウィルにはなぜだかTARGETからの売れ残りが
よく流れてくるんだよね。
もしかしたらこれもそうだったのかも。
ラッピングペーパーはあまり使わないのでよほど
カワイイものじゃないと手をださないのだけど
ジェダイを彷彿させるこの柄はなんか惹かれるものがあり
買ってきてしまいました(●^o^●)
まあお値段もこれ2つで99セントだったしね。

e0122024_1702785.jpg

それしてもカワイイ柄だなあ~♪
キッチン柄だけど赤と緑だからクリスマスにもいけるか??
うーんでもなんかやっぱ違うかな(笑)。
最悪でもラッピングペーパーの裏の白い方を表とすれば
荷物を出す時に包んでそこに宛名が書けるから
無駄になることはないであろうよ~(*^o^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-20 17:04

いきなりですがBRITAです。

e0122024_17274090.jpg

我が家の浄水器のフィルターがディスコンとなり
とりあえずBRITAでも…と20%OFFのクーポンを握り締めて
BED BATH & BEYOND買いに行ったのが先週のこと。
意外とお高いこのポット型浄水器。
とは言えやはりいちいち料理用の水を買いに行くのは
面倒なので30ドル以上するこのお高いポット型浄水器を
お買い上げしてきたのでした。o○( ̄‥ ̄)=3
(クーポン使ったら26ドルくらいだったけど。)

e0122024_17531999.jpg

それから一週間もたってないのに…↓

e0122024_173814100.jpg

なぜか我が家にブリタが2つ…。
否、なぜって自分が買ったからなんだけど…。
いつものようにふらりとスリフトにパトロールに行ったら
わたしが買ったのと全く同じものがあるんだもん…。
しかも2.99ドルで…。ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
フィルターが付いてないとはいえそれは安すぎないか!!
スリフトには古いものだけではなく、現行品で役立つものも
結構出てきてくれるので、今までもちょくちょく日常品まで
スリフトにはお世話になっていたのだけど、このタイミングでの
ブリタとの出会いはかなりショック!!
同じものは2ついらないと思いつつも、でも置いて帰るのは
なんか悔しくて思わずもう1つお買い上げしちまったのでした。
なので二人暮しの家庭に10カップのポットが2つも…↓

e0122024_17455798.jpg

これだけありゃ米だって余裕でとげるな(笑)。
キッチンに置いておくにはかなり邪魔だけどね ( ̄ε ̄*)
まあ1つは冷蔵庫に入れて冷やしておけばいいか。
しかしなんでも普通に買いに行く前に、スリフトをチェック
すべきだよこりゃ!!
スリフト、侮れ無しだわ~~!!!








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-18 17:57

何をそんな深刻な顔してるのだ??

e0122024_165151100.jpg

Gardenaのグッドウィルで見つけたこのニャンコ。
ハチの字眉毛を思いっきりさげてかなり深刻に
お悩みのご様子…↓

e0122024_16541556.jpg

もうこの手のものを増やしちゃいけないと
何度かはスルーし続けたんだけど、なぜだか
全然売れる気配はなくてねえ。

e0122024_1655438.jpg

行く度に遠くからこやつがわたしをジーッと見つ続けていて
今日とうとう根負けしてお迎えしてしまいました(笑)。
お値段1.99ドルなり~。
写真じゃ色が飛んじゃってるけど実物はネクタイがピンクで
ターコイズのシャツとの組み合わせがたまらなくわたし好み(●^o^●)
うちに連れ帰ってみるとやっぱりお迎えしてよかったなあと
思ったのでした…(^^ゞ

e0122024_1718398.gif

この悩めるニャンコはAmerican Greetingsのもの。

e0122024_1656498.jpg

一応日本製。
だけど日本製でもAmerican Greetingsのものは
キャラクターが思いっきりアメリカンしていてわたしが
愛するプランターとかのテイストとは全然違うんだよね。
でもこれはこれで色使いが可愛く見つけるとついつい
欲しくなってしまう (。-∀-)ニヒ♪
やっぱりこの手のものを買うのをやめるのは
無理そうですわ~(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-16 17:21 | made in Jpan

久しぶりにカスタードカップを購入です(o^∪^o)

e0122024_16544256.jpg

このクリアガラスのカスタードカップも一応ファイヤーキング。
夢中で集めたミルクガラスのとはまた一味違う
なんとも素朴な魅力がチャーミングでこれも見つけると
つい買いたくなってしまうものの1つなのだ…(*^m^*)
カスタードカップは小鉢的に使えるので非常に便利。
とはいえいくらなんでも集めすぎの我が家なのだけどね・・・(^^ゞ
わかっていても三つで1ドルとかで売られちゃうと
ついついお買い上げしたくなるものなのですわ(笑)。

e0122024_17162964.jpg

今回見つけたのは以前見つけたのより気持ち大きめのサイズ…↓

e0122024_1763390.jpg

こんな微妙なサイズ違いもつくられてたのね。
カタチとしては小さいサイズの方がカワイイかな。
でもサイズ的には大きい方が使いやすそう。
涼しげなクリアガラスは夏になると出番が多い。
これでアイスやフルーツを食べるだけでなんか
涼しく感じるのさ~(。-∀-)ニヒ♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-14 17:18 | ファイヤーキング

久しぶりにアンティークモールに行ってきました(●^o^●)

e0122024_14115937.jpg

いつも必ず立ち寄る手芸のマテリアルが並んでるブース。
今回は久しぶりに探している物を発見!!
がっつりとホチキスで留められた袋の中を必死に覗き込んで
みるとあるじゃないですかわたしの大好きなものが(o≧ω≦)

e0122024_14255332.jpg

地道に集め続けているSeam Tapeちゃんが~♪
本来は布端の始末などに使うものなのですが
レースの幅がお人形の服作りにピッタリ!!
なのでフリマでもスリフトでも常に探してるものなのだけど
これがなかなか出会いがなくて…(ーー;)
今回も袋の中にはこれ1つしかなかったけども
だけどこれ1つがだけの為にも全てをお買い上げする
価値があるものなのさ~。
まあ一袋が1.50ドルの10%OFFだったし(笑)。

e0122024_14492344.jpg

今回のは白だったけど他にもカラフルなのが色々あるのですよ~↓

e0122024_1433252.jpg

ふふふ結構いっぱい集まってるでしょ(o^∪^o)
チープな色が実にいいね~♪
Vinブライスちゃんが発売された時代と同じ頃に
売られてたこのSeam TapeたちはVinテイストの服を
作るにはかかせないものなのです。
今現在売られてるもので同じ色を探すのは難しい。
だからこうやって地道に集めるしかないんだよねえ。
このシリーズは片側がスキャロップ状なのも嬉しいところ。
今売られてるのは両サイドがストレートでまさにテープなんだよね。
それだと可愛くフリフリにならないからさ。

e0122024_14494140.jpg

その後他のブースでボタンの出物を発見…↓

e0122024_14412580.jpg

箱の中にカード状のボタンがわらわらと入っていて
どれも1つ1ドルとのこと。
でもレジに行ったらそのブースは25%引きとのことで
結局1つ75セントでお買い上げしました。
それならもう少し買っておいてもよかったかもだよ。
だけどどのボタンも今ひとつ決めてに欠けてたんだよね。
これもなかちょっと素材がチープで…。
もう少し厚みとかがあると存在感がでて良かったのだが。
まあだからこの値段で売られてるのだろうけどね(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-09-12 14:53 | ハンドメイド