「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


出てきそうでなかなか出てこない…。

e0122024_19165866.jpg

アンカーホッキングのアーリーアメリカンプレスカットは
スリフトでもちょくちょく見かけるアイテムなのですが
このコースターはなかなか出てきてくれなくてねえ。
知人に頼まれて探し始めたのですが、三つは探し出して
すぐ出てきたのにそれから出会いがなくずーっと
探し続けてたのですよ…。
3つじゃあやはり中途半端だから。
せめて5つは揃えたいと思って(*^o^*)
残り2つを見るけるのに結構時間がかかってしまった。
こういうものはまとめて出てきてくれるほうが安いのだけど
今回は三個、二個と少数で出てきたため最初の三個が
1つ75セントeach残り2つが79セントeachとまあ
それなりの値段がついてしまいました。
決して高くはないのだけどスリフトだとこれでも得したって
感じではないんだよなあ(笑)。

e0122024_19383950.jpg

このコースターアーリーアメリカンプレスカットの
スナックセットに合わせてもいいかも…↓

e0122024_19274520.jpg

うん。大きさ的にちょうどいいねえ~(#^.^#)
こうやって置けばチマチマした料理も盛りやすいもんね。
今度は自分の為にこのコースター探してみよ♪
なにか具体的に探し物がある方がスリフトに行く
モチベーションも上がるってものだしさ(^_-)-☆
そしてコースターが見つかるまでにチマチマした料理が
作れるようにならないとな。
そっちの方がコースター見つけるより大変な気がするよ(笑)。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-30 19:41 | アンカーホッキング

ハッカとペパーミント*

やっぱハッカよりペパーミントのがおしゃれだな…(゚д゚ )

e0122024_1744657.jpg

久しぶりにトーレンスにあるNicetyに行ったら
店内からなにやらとてもいい香りが…(*^.^*)
長いことここを離れてる間になにやら新商品が入荷してたらしい。
いい香りの元は↑のドテラという会社のエッセンシャルオイル。

肩こりとかする人??

とNicetyのN子親分に聞かれたので

とてもこるんですよ…(ーー;)

と答えたら、いいものがあるわよ♪とテーブルにあるオイルの
中からペパーミントとオレンジのやつをちょちょちょと混ぜ、
首筋から肩に親分が御自らその手ですり込んでくれたのですよ。
したっけもうたまらない(*Д`)uaaaaaa!!
とてもつもないいい香りと共になんとも言えない爽快感が
肩に広がるのですわ~~(*Д*)uaaaaaaaaaaaa!!
そう、そしてこの感じはまさに…↓

e0122024_17195559.jpg

わたしの愛するハッカ油と同じじゃあないですかあ~。
ハッカ油とは北海道は北見の名産品でございます。

e0122024_17325170.jpg

これは肩こりが酷いわたしのMust Haveアイテムでして
帰国した際にはまとめ買いしてくるものなのであります。
肩こりが酷く、頭が上がらない時などは
シュシュシュシュシュと肩に吹きかけるだけで
ハッカのあのメンソール感が肩全体に広がり
一気にシャキーンと頭が上がっちゃうくらいの
威力があるのですわ(●^o^●)
この爽快感、一度知ったら止められません…(*^m^*)
ただ1つだけ問題が…。
匂いが今ひとつおしゃれでないのね…。
日本滞在中、これを吹き付けて車を運転してたら
必ず父ちゃんに、

お前湿布貼ってるのか??

と聞かれる始末… (>_<、)
うーん湿布臭いってのはどうだろう。
これってほんとハッカの匂いそのものなんだよねえ。
まあそれがいいところでもあるのだけどやはり
人前での使用を躊躇うものがあるのです。
でも肩こりが酷くてどうしようもない時などはやはりこれを
吹きかけずにはいられなくて…(ーー;)
だ、だ、だ、だけど!!
ドテラのペパーミントオイルは湿布の匂いじゃないし~。
なんとも言えない甘さの混じったとてもいい香り。
さすがペパーミントを名のるだけあるな(笑)。
そしてさらに香りのいいオイルを加えることによって
もっともっとステキな香りを楽しむことができるのですよ♪
ハッカ油に比べて値は張りましたがお出かけ用にと
思い切って、レモンとラベンダーとペパーミントがセットと
なってるイントロダクションキットを購入しちゃいました。
道産子として北見のハッカ油はすてられないがやはり
おしゃれなオイルの香りは一味以上違いましたわ(笑)。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-28 18:16

クリスマスの準備は7月から(*^▽^*)

e0122024_16145877.jpg

そろそろ本腰を入れてクリスマスの準備を始めねばだね(笑)。
てなわけで戻ってきて最初の戦利品はクリスマス福袋。
大好きな天使ちゃんも入っていましたよ。
だけど…↓

e0122024_1637575.jpg

うーん、微妙すぎる…(ーー;)
カワイイと聞かれたらとてもYESとは言えない顔立ち…。
このまつ毛一体どうなってるんだ??
だけどなんか惹かれるものもあるんだよねえ。
あの白ワンコ以来ブサカワ系ってやつにはまりつつあるのだろうか?

e0122024_179868.jpg

色々入ってたけど気になったのはこの2つだけ↓

e0122024_16472478.jpg

サンタさんの筒はマッチが入ってた入れ物。
一応日本製。
サンタさんが赤鼻だとどうも酔っ払いに見えてしまう(笑)。
そしてこの顔つき、そして合わせられた手…、
この天使さんどうみても修験僧にしか見えないし…↓

e0122024_16565834.jpg

古いクリスマスの飾りにはどうも修験僧が時々
混ざりこんでおるようです…。

e0122024_1794353.jpg

久しぶりのパトロール、残念ながらそれほどいい出会いは
ありませんでした。時々ミルクガラスはあったけどなんだか
どれも値段が高くてねえ。バタープリントのボウルののLが
9.99ドルなんてありえない~((+_+))
ライムカラーのシンデレラミキシングボウルのSサイズが
3.49ドル。でもこちらは30%OFFだったので一瞬
買いそうになったけど、なんとか冷静さを取り戻し
置いてくることが出来ましたわ(笑)。
他にはそれほど状態のよろしくないキャンドルウイックも
あったなあ…。
しばらくパトロールを休んでいたけど、ちゃんと
ガラクタの中からそれなりのお宝を見つけ出す
カンは残ってたようでとりあえずよかったですわ~(●^o^●)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-26 17:11 | made in Jpan

100円ショップ*

100均の手芸用品もすごいですよォ。

日本滞在中、勉強チュさんがコメントで日本の100均は
凄いと教えて下さり、それまで必要なものだけ買って
帰ってた100均の店内をじっくりパトロールしてみたのですよ。
したっけほんと今の100均凄いっ!!
カワイイものが色々あるじゃあないですか。
その中でも特にカワイイなあと思ったのがみっちぃに会いに
行った札幌で見つけたNATURAL KITCHENという100均のお店。

e0122024_1823089.jpg

店内にはセンスのいい雑貨が所狭しと置かれており
かなり狭い店内をぐるぐる何周もまわってしまいました(笑)。
みっちぃ曰く、この店でわたしかなりフィーバーしてたらしいし。

100均なのに割れ物包む新聞がなんと英字新聞↓

e0122024_1823025.jpg

ちなみにこのビスケットは箸置き。
箸置きなんて普段使わないくせにねえ…(^^ゞ
しかし見慣れたはずの英字新聞もこうやって
使われると物凄くおしゃれに感じるよなあ。
このお店は残念ながらわが地元には無く、
もう一度フィーバーしにはいけなかったよ(笑)。

e0122024_18491351.jpg

セリアという100均のお店にはわたし好みの
手芸用品がい~っぱい(●^o^●)↓

e0122024_18276100.jpg

ラインストーンやパールのデコシールがこんだけ
入って100円とは…∑(`□´/)/
ポンポンテープも普通に買えば高いのにねえ。
1メートルとは言え100円ならこりゃ買いでしょう!

e0122024_1855652.jpg

ギフトラッピングのコーナーはダイソーが充実してた…↓

e0122024_18352594.jpg

セロ袋は包装紙専門の問屋さんで買えばもっと安いのだけど
ダイソーのにはマチ付があり、これがわたし的には
ポイント高いのですわ(*^o^*)


e0122024_185522100.jpg

そして個人的に絶対欠かせないのがキャンドゥのこれ…↓

e0122024_18401867.jpg

MDやらトレーディングカードを収納するのにピッタリサイズの
ケースなのだがわたしはMDもトレーディングカードも持ってない。
じゃあなんに使うのかといいますと…↓

e0122024_18415772.jpg

ブライスちゃんを持ち運ぶ時に使うのですよ~。
これがまたブライスちゃんの為に作られたが如く
ピッタリサイズなのですわ~(。-∀-)ニヒ♪
このケースに守られて、今回お迎えした3体も無事に
ロスに渡れたのでした(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-24 19:01 | のんびりJAPANライフ

おぉっーーー(゚ロ゚屮)屮 *:+゜・。*

e0122024_15403524.jpg

これも大当たりのリサイクルショップの戦利品。
無造作に大きな箱に他のガラクタと共に突っ込まれてました。
なんかいいものがわらわら出てたのでわたしってば
陳列棚の隅から隅までチェックしたんだよね(●^o^●)
したっけ大きな箱のそこの方にこれらが隠れてたのだ。
見た瞬間あまりの懐かしさに一瞬フリーズ状態に…。
子供の頃、デパートのおもちゃコーナーに行くと
このアクセサリーたちがぶら下がっている
クルクルまわるディスプレイがあって、それを見ては
いつも欲しいなあ欲しいなあと思ってたのですよ。
だけど親におねだりしても答えはいつもNO…(>_<)
決して買ってもらえなかったのですわ。

e0122024_1653698.jpg

だけど田舎からおばあちゃんがやって来たときに
一緒にデパートのおもちゃコーナーに行ったら
なんでも好きなものを買ってくれると言ってくれたのですよ(●^o^●)

e0122024_15472177.jpg

そのときに、まさにこのリンゴのペンダントと同じ形で
デザインが違うのを買ってもらったのです。
わたしが選んだのはリンゴちゃんでなくて
I LOVE YOUと文字が入ってました。
中に写真が入れられるロケットペンダントになっており
ちびっこだったわたしは物凄い宝物を手に入れたと
大喜び…(o^∪^o)
それはいつの間にかわたしの手元から無くなってしまったけど
思い出だけは記憶の片隅に残っていたようで
これを見た瞬間買ってもらったときのことを一気に
思い出したんだよねえ~。
懐かしい限りですわ…(*≧▽≦)♪

子供の頃なかなか手に入れられなかったものは
見つけるとつい大人買いしてしまう(笑)。
他にも種類があればもっと買っただろうな。
今回は向かって左はしのビーズのネックレスだけが
大量で他はこの2つしかなかったのだ。
だからお買い上げは三つだけ。
でもこのくらいで丁度いいよね(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-22 16:10

昭和なぬいぐるみ*

目がすわってる…。

e0122024_1225632.jpg

やたらと目つきの悪いこのわんこ…。
これも大当たりなりサイクルショップの戦利品です。
お値段は200円と高くなかったのだが
あまりの顔の怖さに最初は買うのを躊躇ったのですわ(ーー;)
だけどこの妙にリアルなプラスチックのおめめとか
ちろりと出てる赤いベロはまさに子供の頃可愛がっていた
ぬいぐるみそのものでして。
なんとも懐かしいその姿をどうしても忘れることはできず
数日後にはお迎えの為、再びお店に出向いてました。

e0122024_12521663.jpg

セロ袋にぎゅうぎゅう詰めで詰められて売られてたのだが
袋から出してみると妙にだらしないボディが現れまして…↓

e0122024_125325.jpg

e0122024_1260100.jpg

くったりとしたボディはなんとも癒されるし~(*^m^*)
抱き心地がまたいんだよこれ♪
日本滞在中はチビのかわりにこの子を
撫でて寂しさを紛らわせてたのでした。

e0122024_12514986.jpg

上目づかいの角度で写せば少しはカワイイ…か?

e0122024_1272764.jpg

白い毛並みに青いおめめはまさに憧れの洋犬って感じ。
今どき洋犬なんて言わないよな…(^^ゞ
赤いリボンもこんなにおしゃれなのにどうして
今ひとつ可愛さが伝わってこないのかねえ(笑)。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-20 12:58 | お人形

昭和なお人形たち*


もう見た瞬間ハートを鷲づかみっ(o≧ω≦)

e0122024_1753258.jpg

ただでさえ人形だらけの我が家だってのにまたまた
沢山の人形たちを日本から持ち帰っちゃいましたよ(笑)。
車で通るたびに気になっていたリサイクルショップ。
交通量の多い大通り沿いにありいつも見過ごしてから
あ~って思ってたのだけどその時は慎重にドライブし
ようやっと通り過ぎないで店に入ることができたんだよねえ。
したっけこれが大当たり!
昭和レトロのおもちゃのデッドストックがわんさかとあったのですよ。
(前回アップしたチェアーもここで買いました(#^.^#))

e0122024_18404391.jpg

300円の椅子は高いとなかなか買わなかったくせに1000円の
この子を買うのにはなんの迷いもなかったしσ(゚ー^*

e0122024_18917.jpg

何もかもすべてがかわいい~♪
この手の赤ちゃん人形が5つくらい出てたんだよね。
大きさも顔立ちも色々な子達の中から
一番わたし好みの子を選んで連れ帰りました Σd(ゝ∀・)

e0122024_1841382.jpg

このペアーもわんさかカゴに積まれていてねえ~↓

e0122024_18134174.jpg

手にとってじっくり見比べてみると、結構顔のペイントの
仕上がりに違いがあったので自分が一番だと思える子を
必死に選んできましたよ(笑)。
300円のこのペアーはまあ納得価格かな(o^∪^o)

e0122024_18411862.jpg

犬だかロバだかよくわからないこのぬいぐるみは150円↓

e0122024_18172036.jpg

一緒にわたしの愛する別珍のおがくず人形も
並んでいたのだけど、赤、青ペアのその犬達の顔は
お世辞にもかわいいとは言えずとてもお迎えする気には
なれなませんでした...(ーー;)
このイヌだかロバだかわからないぬいぐるみの中身は
多分発砲スチロール。
記憶にあるこの手触りはまさにわたしが子供の頃
可愛がっていたぬいぐるみのもの。
縫い目がほつれてくると中から小さい発砲スチロールが
こぼれだしたっけなあ...。
発砲スチロールだから抱っこしても全然ホワホワ
してないのですよ。
なので初めてふわっふわの中綿が入った毛足の長いボアの
ぬいぐるみを抱っこしたときは物凄く感動したものですわ。


ちっちゃなこの子達は多分キャンディーキャンディーか(笑)?

e0122024_18282012.jpg

子供の頃物凄く流行ってたんだよねえ~。
わたしもなかよし買ってたし(*^m^*)
その当時の仲良しの付録なんかが実家には残っていて
ちとビックリしました((((((ノ゚⊿゚)ノ
コクリコ坂からもリアルタイムでなかよしで読んでたので
今頃になりジブリがアニメ化してとても驚いたよ。
幼馴染のみっちぃにそのことを話したらそれを覚えていた
わたしに驚いてたけど...(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-18 18:45

駆け込み購入*


久しぶりのLA満喫中(笑)

e0122024_1865386.jpg

なーんてのは冗談冗談。
長いことここに住んでるけど、日焼けが怖くて
こんな無防備な状態で外にでたことなんて
一度もないんだよね~。
お部屋の中でも窓にはしっかりとUVカットのレースの
カーテンつけてるし(●^o^●)

e0122024_18231980.jpg

こちらに戻る前、バッタ屋に行き駆け込み購入したのが…↓

e0122024_18121584.jpg

こちらのお人形サイズの折りたたみ椅子。
見た瞬間、ブライスちゃんにピッタリだと思ったんですわ。
だけどお値段見ると…↓

e0122024_1813525.jpg

300円とこれまた微妙な値段でして。
購入を即決とはいかなかったのだ。
だけどそこに行くたびにこれの存在が気になり~。
でも気になってるのはわたしだけのようで
行くたびに売れ残っててねぇ(笑)。
このままこれを残して戻れば間違いなく後悔する事に
なるだろうと思い、戻る直前に買い行ったのでした。
まあ、お決まりのパターンですわな(#^.^#)
その時すでにスーツケースは空港に宅配便で送ってたので
この椅子は大事に手荷物として持ち帰ったよ(笑)。

e0122024_18233926.jpg

タグがちょっとレトロでいかしてるし…↓

e0122024_181839.jpg

どうも以前おもちゃ屋さんをやってた誰かが大量に
在庫をここで処分したみたいなのですわ。
かなりわたし心を鷲づかみにするアイテムが並んでました。
大好きなポーズ人形のデッドストックも出てたのだけど
フランス人形タイプの子でやたらとでかく、とても持ち帰りは
不可能だと思い諦めました…(T_T)
ポーズ人形でもフランス人形ちゃんはほんとかさ張るから。
違うタイプの子だったら50センチサイズでも必死で
持ち帰っただろうな(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-16 18:26 | お人形

やっと…*


やっと戻ってきた~!

e0122024_16163356.jpg

二ヵ月半ぶりに我が家に戻りました。
いやいやホントに長い日本滞在でしたわ…。
途中アメリカが無性に恋しくなってたけど
日本を離れる時はやはり寂しさを感じちゃいましたです。

あ~でもやっぱり我が家が一番♪

e0122024_16471287.jpg

まあ父ちゃんの家でも我が物顔で暮らしてたんだけどね(笑)。
久しぶりの我が家は玄関の扉をあけた瞬間から
そこはラブリ~な世界が繰り広げられてい驚いた。
こんな中でだんなさんは一人暮らしてたのかぁ(#^.^#)
ずーっとここで暮らしてると気付かなかったけど
久しぶりに帰ってみるとこの部屋、物凄く甘ったるいし。
でもそれがわたしにはたまらないんだけどさ~♪

e0122024_16584078.jpg

そして長くいると人形もやはり増えちゃうわけでして…↓

e0122024_16523536.jpg

新しいブライスちゃん三体も連れ帰っちゃったよ(笑)。
すでに大事棚はブライスちゃんで飽和状態だったのに
なんとか強引に詰め込んでみたけどやはり全員は入らず
とうとうオーブリーちゃんが大事棚から追い出されちゃいました。
こんなんでこけしまで持ち帰れるわけないよね…。
あ~新しい棚が欲しいですわ…。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-14 17:00 | お人形

Kokeshi*

お気に入りの雑誌を読んでたら...。

e0122024_8252156.jpg

ちょいと気になる特集を発見!
こけしは父ちゃんが昔コレクションしてたアイテム。
子供の頃は棚にちゃんと飾られてたっけ。
引越し後すっかり見なくなったこけしちゃんたちを求め
押入れをごそごそ探してみたら出てきた出てきた(●^o^●)
ものすごーーく久しぶりに我が家のこけし達と対面です。
改めてみるとこりゃなかなか可愛いもんじゃないですか。

e0122024_8321237.jpg

このべっぴんなこけしちゃんは九州出身かな。
すらりとしたスタイルが大好きなポーズ人形に通じるものがあるし。
顔もまたとても丁寧に描かれてるのですわ↓

e0122024_8452367.jpg

鼻筋を白で通すとこんなにもすっきりするのね。
やはりこの部分にハイライトは効果があるのだな…。

これはどこのお土産だろう…↓

e0122024_8372996.jpg

神父様とシスターのこけしペアー。
なかなかモダンな仕上がりです。
小さな頭にに丁寧なペイントで顔が書かれてます…↓

e0122024_842884.jpg

それにしても神父様の顔小さすぎっ(笑)。


雑誌に載ってるのと同じこけしちゃんも居ましたわ…↓

e0122024_8521269.jpg

だけどうちのにはちっちゃいのが無い。
でも我が家ではこれは昔からペアだった気がするよ。


久しぶりに見ると懐かしさも手伝いこけしも可愛く感じてしまった。
昔は全然興味なかったのになあ。
改めて見直すとどれも丁寧に作られていて隅々じっくり見ても
手抜きが全然無いのです。これはとても凄いと思うーー!
こういうものが家にまだ残っていてちょっと嬉しい。
でも持ち帰るつもりはないけどね(笑)。
とりあえず棚にキレイに並べておきましたわ(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-07-06 08:59 | のんびりJAPANライフ