LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チチヤスヨーグルト*


これ、うまいから食べてみろ...。

e0122024_1945998.jpg

と、父ちゃんに薦められたヨーグルト。
一緒に買い物に行ってるはずなのにいつのまにか
こんなものを買ってたのね。
食に対する冒険心があまりないわたしは毎回日本に帰ると
ヨーグルトは雪印の牧場の朝と決めているのだけど、
これはパッケージがとても可愛くて珍しく素直に
父ちゃんの薦めに従ってしてみたんだよね~。
したっけこれがなまらうまい。
父ちゃん当たりを引いたじゃないか(笑)。


そしてまたパッケージがとてもいかしてるし~(●^o^●)

e0122024_19182768.jpg

なんて可愛いデザインなのだ。
これを選ぶあたりがさすがわたしの父って感じだね。
今までの帰国では見かけたことのないこのヨーグルト。
製造元を調べたら広島のものらしい。
どうりでどこのスーパーでも売られてないはずだ。
わたしの行動範囲でこれが売られてるのはヨーカドーだけ。
とは言えそうしょっちゅうヨーカドーに行くわけではないので
結局はほぼ毎日牧場の朝を食べてるのでした(●^o^●)
まあこれも美味しいからいいんだけどね。
でもヨーカドーに行ったらまたチチヤスを買わないとだよ。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-06-22 19:26 | のんびりJAPANライフ

幼なじみ*


ここにも思い出がいっぱ~い (*^ー^*)

e0122024_17245548.jpg

6、3、3と12年同じ学校に通った幼なじみ、みっちぃの実家に
何年かぶりに遊びに行きました。
お互いの家がとても近かったこともあり、学校から帰ると毎日
一緒に遊んでいたわたくしたち…。
なのでみっちぃの実家にあるものはわたしにとっても
思い出深いものばかり(#^.^#)
わたしと違ってとても慎重だったみっちぃは
物を大切に出来るお子さまだったのでこれがまた
なんでもキレイに残っているのですわ。
今回ハーバーちゃんを連れて遊びに行ったので記念写真を
撮っておこうとみっちぃが懐かしいものを出してくれたのでした。


これはキティちゃんのミニチュアのおままごと↓

e0122024_17333360.jpg

今でこそこういうものもそれほど珍しくはないけども
わたしが子供の頃はこういったものはとても珍しいものでした。
ミニチュアと言えばプラスチックでできたグリコのおまけに
慣れてたわたしにはおもちゃなのに本物と同じ素材を使ってる
ことに衝撃を受けたんだよねえ~。
いや~それにしても懐かしいなあ。
よくもまあ大事にとってあるものだよ。
さすがはみっちぃだわ...。


↑のミニチュア以上に思い出深いのがこれ↓

e0122024_17382125.jpg

縁日のままごとセンターで買い集めたおままごとたち。
これは本当に大好きでよく一緒に遊んだーー。
みっちぃの実家に遊びに行った日はちょうどお祭りの日で
20年ぶりくらいに一緒にお祭りに行ったんだよねえ。
ままごとセンターはないかと探したけど今はもう
縁日の屋台にままごとセンターはなく二人で残念がってたのだ。
だけどみっちぃの実家のみっちぃの部屋をちょいと家捜しすれば
ほらこの通り昔のまま残ってるし(^ε^)
わたしもいっぱい持ってたはずなのに今じゃ一つも無い...(ーー;)
あー、みっちぃが居てくれてよかったよ(笑)。


今見るとかなりちゃちな作りなのだけど↓

e0122024_17413634.jpg

これで遊んでいた当時は今のリーメントに感動したくらい
これらも物凄くよく出来てると思ってたんだよねえ。
食品におコメが登場した時はみっちぃと二人物凄く驚いたっけ。
しかし何故鳥の丸焼きばかり3羽もあるのだろう?
みっちぃはそんなにとり好きだっけかねえ?


おままごとたちはこのような状態で保存されてました(笑)↓

e0122024_17462454.jpg

センタックとは洗濯機に入れて使うホコリ取りのこと。
ほら二層式の洗濯機でプカプカ浮いてたあれ。

この当時はこのチャック付の袋はかなりレアだったよねえ...

と、こんなものにもしみじみしてしまうわたしたち(^^ゞ
そしてこの収納方法がまた昭和って感じがするよ(笑)。


みっちぃの部屋にはわたしとの思い出がいっぱいで嬉しくなる。

e0122024_17505018.jpg

この高崎だるまもわたしがあげたもの。
一時期実家がそっちにあったんだよね。
他にも中学生の頃、ふたりをイメージしてわたしが作った
マスコットがあったり、昔わたしがミニ黒板に書いた
落書きがそのままであったりとまあわたしの形跡がやたらと
残っており、ほんとにいつも一緒にいたんだなあと
懐かしさでほっこりとした気分になってしまったさ(#^.^#)
みっちぃ、また今度ゆっくりと残りのお宝も見せてね~。
またあの素敵なグリコのおまけで君と一緒に本気で遊びたいよ(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-06-16 18:04 | のんびりJAPANライフ

リサイクルショップ*


ブライスちゃんはなかなか現れないけど…。

e0122024_10483375.jpg
欲しかったモッズバービーの靴セットが現れてくれたよ。
これは古いものでなくて新しい復刻版なのだけど
わたしの人形熱が再燃する前に発売されたもので
買いそびれてしまったんだよねえ…。
一度アンティークモールで10ドルくらいで売られてたのだけど
さすがにこれに10ドル払う気はせず諦めたのだ。
したっけ日本のリサイクルショップで315円で出てきた~(●^o^●)
うーん、日本のリサイクルショップも侮れないねえ~♪

靴セットと一緒に写ってるキキララちゃんの箱。
この色合いはまさにわたしが子供の頃のものじゃあないですか。
HAND MIRRORとあるから手鏡だというのはわかってたのだけど
箱はテープでがんじがらめにされており中身を確認できなかったのね~。
だけどお値段は210円だったしまあとりあえず買ってみるかと
連れ帰り、家で箱を開けてみたらほら~~~↓

e0122024_10491543.jpg

大当たり~o(^^0) (o^^)o
わたしが知る限り一番懐かしいキキララだよ~。
いや~こりゃほんと懐かしいですわ。
それからだんだんとピンクっぽくなり↓

e0122024_104949100.jpg

横にあるミニチェストっぽいテイストに変わっていったのだ。
このチェストは小学生の頃お誕生日プレゼントに
お友達から頂いたんだよねえ~。
お気に入りで常に学習机の上に置いてあったっけ。
中には大事に集めた消しゴムとかを入れてさ~(笑)。


日本のリサイクルショップもちょっと楽しい。
これでブライスちゃんが出てきてくれたら言うこと無いんだけどね。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-06-10 10:51 | のんびりJAPANライフ

へたくそなのだけど…*


なんじゃこりゃーー(@_@)

e0122024_2144164.jpg

ガサゴソと家捜ししてたら小学生の頃手芸クラブで作った
フェルトのクマのマスコットが出てきました。
確か4年生になると必修クラブが始まり、初めての
クラブ活動が手芸クラブだったんだよねえ。
他にもいろいろな動物のマスコットを作った気がするのだけど
残ってるのはこいつだけ…。
このこは幼馴染のみっちぃとおそろいで作った特別っ子。
お洋服とかも作って二人で遊んだんだよなあ(#^.^#)


だけど今見ると物凄く下手…(^^ゞ↓

e0122024_21542427.jpg

何じゃこの縫い目は(笑)!
荒い、荒すぎるっ…。
だけど白目や鼻の周りもせっせと縫い付けてあり
ちっちゃなわたしは一生懸命作ってたたようです…。


周りはなぜか本体と同じ色ではなく色んな色使ってるし(笑)↓

e0122024_21522388.jpg

本体の黒が地味だから少しでも華やかにしたかったのかな…。
だったらなんで本体を黒にしたんだって話しなんだけど
幼い頃のわたしが見慣れたクマと言えば一刀彫の鮭加えた
クマの置物だったわけで(昔は玄関などによく飾られていた。)
そのクマの色が黒っぽかったんですわ。
なのでその印象が頭に染み込みすぎていて迷うことなく
クマなら黒!って感じで選んだと思われます(笑)。


今ならもっともっと上手に作ってあげれるけど…。

e0122024_2274227.jpg

でもそういう問題じゃあないんだよね。
今のわたしでは絶対に作れない何かがこのこにはあるみたい。
だけどやっぱりヘタクソだわこれ…(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-06-03 22:14 | のんびりJAPANライフ