LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富良野*


ちょいと富良野へぶらり旅。

e0122024_10283773.jpg

ラベンダーで有名な富田ファームへ行ってきました(●^o^●)
とは言えラベンダーの時期は初夏のわけだから
この時期に花が咲いてるわけも無く~。
時期が来ればハーバーちゃんの背後は一面ラベンダーの
花で埋め尽くされるんだけどね。


だけど観光客のために温室にはちゃんとラベンダーがあるんだな↓

e0122024_10323875.jpg

やはり今回もここで一枚記念撮影をとらなくては。
前回の帰国のときもここで人形ロケした覚えがあるのだ(笑)。


だけど撮影ポイントとしてはラベンダーよりこっちの方がいい感じ↓

e0122024_10362467.jpg

もしょもしょ花が咲いてるラベンダーは小さいお人形と
写すのがとても難しいのですよ。


おなかがすいてたのでちょいとカフェで腹ごしらえを...↓

e0122024_10395716.jpg

ちょいと腹ごしらえと言うにはがっつりとした
メニューの選択だよな(笑)。
お食事の後にはショップでお気に入りのラベンダー石鹸と
ラベンダーのミストを購入。
友達がおみやげにくれたのを肌荒れに困ってたとき
使ったらとてもよかったんだよねえ(●^o^●)


ラベンダーの時期でなくても毎回言ってしまう富田ファーム。
いつの日か満開のラベンダーつうものを見てみたいものだよ。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-31 10:49 | のんびりJAPANライフ

リボン印のお人形*


懐かしいこみっけ~(#^.^#)

e0122024_9474186.jpg

小さい頃遊んでたダイちゃん人形。
二階の寝室に行くとひょっこり棚に鎮座してるじゃないですか。
多分甥っ子姪っ子がここに来た時に、遊びに相手にでもなればと
父ちゃんがどこかから引っ張り出してきたんだろうな。
いや~それにしても懐かしい。
子供の頃のおもちゃはわたしが自らもう要らないからと
すべてお下がりに出してしまったのですが、
これはそこから取り残されてしまうくらいすっかりと
忘れ去られてた存在だったのでした(^^ゞ


そして今回久しぶりの再会で知った衝撃の事実が!!!

e0122024_9541872.jpg

KENTAって...?へ??

このこダイちゃんじゃないしー(@_@)
ローマ字が読めるようになった頃はこのことはもう
遊んでなかったからなあ。
いつの間にやらダイちゃんと呼ばれていたのでなんの
疑問も持たずにダイちゃんだと思っていたよ…。


そして更なる衝撃の事実が!!!!

e0122024_9594998.jpg

このリボンマークはスキヨ人形研究所のものじゃないですか。
スキヨ人形研究所はわたしの大好きなポーズ人形を出してたところ…。
あぁこのこがポーズちゃんだったらどんなに嬉しかったか…(ーー;)
なんてことを言ったらダイちゃんに怒られるよな。
それにしても実家にはまだまだなつかしの昭和が残ってるものですわ。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-25 10:06 | のんびりJAPANライフ
やっぱりそのまま残ってた(●^o^●)

e0122024_20264719.jpg

リアル昭和のクリスマスツリーでございます。
わたしの子供の頃活躍してたこのツリー。
アメリカで必死にクリスマスグッズを集めながら、
ずーっとこれのことが気になってたんだよねえ。
もうかなり昔のものだというのに年に一度しか出番の
なかったものだけありそれなりにきれいに残ってました。


あたりまえだけど表記は日本語…↓

e0122024_20303930.jpg

うーんいい感じで昭和レトロなり~(●^o^●)
字体自体がもうとってもレトロでいい味でてるよなぁ~(笑)。
隅っこにある値札をみたらこれなんと1000円もしてるし!
これを買われた時代の物価を考えるとこれえらい高価なものだよ。
お兄ちゃんやわたしのためにと親も頑張ってくれたんだな…。
ありがたや~、ありがたや~ですわ~<(_ _)>


側面はハイカラにババーンと英語が↓

e0122024_20363566.jpg

日本製のツリーもこれだけ見ると舶来ものに感じる~♪
でもなんか表のサンタさんがんんだか微妙でして...↓

e0122024_20431075.jpg

サンタさんと言うより浦島太郎だよねこりゃ...(^^ゞ
トナカイより絶対に亀が似合うよこの人には。
平成の世になってからこのツリーの出番はなかったはず。
てことは20年以上眠ってたってことだよね。


20うん年ぶりに箱をあけてみると...↓

e0122024_20493760.jpg

思った通りにぐちゃぐちゃ~(笑)。
最後にしまったのはわたしだから…(#^.^#)
あ、ころころ転がってるビー球は土台になる白い鉢に
仕込んで重しにしてたものです。
これをいれないとツリーが倒れちゃうんですわ。
だけど適当に仕舞われてた割にはダメージは少なかったな(笑)。


せっかくなので飾りつけもしてみました~↓

e0122024_20533680.jpg

枝振りが少ないのでなんだかスカスカだ...(#^.^#)
雪国だけありツリーの飾りに雪に見立てた綿は
欠かせないものだったっけ。
他にも電飾やモールでできた飾りもあったはずなのだが
それらは無くなってましたわ。
まあ処分したのは間違いなくわたしだろうけど。
マーキュリーグラスももっといっぱいあったのに
今では3つしか残ってなかったよ。


残された数少ない飾りはどれもかわいい~(●^o^●)

e0122024_205887.jpg

うんうんおめめの筆遣いがたまらない~!
他にもこんな子や↓

e0122024_20583045.jpg


こんなキャンドルもありました。

e0122024_20585141.jpg

キャンドルの飾りはすぐ取れちゃうのによくぞわたしってば
捨てずにとっておいたものですわ。


ツリーの入ってた箱の中には割れてしまったマーキュリーグラスの
破片も残されてたのでどう処分したらいいかと思い父ちゃんに尋ねると、

ツリーごとなげてしまえ!

なんていいやがるし!
(ごみは北海道ではすてるではなくてなげると言います。)
もちろんなげずにアメリカに持ち帰る予定。
だんなさんにはこれ以上ツリーを増やすなと言われてるんだけどさ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-22 21:17 | のんびりJAPANライフ

日本でも・・・*


日本に行ってまでも…(#^.^#)

e0122024_2117406.jpg

またなんか変なもの買ってるし~(笑)。
我が実家のあるこの街はなんだか至る所に
リサイクルショップがあるのですわ。
さすがにここまできて雑貨を漁る気はないのだけど
リサイクルショップには大抵ホビーコーナーなるセクションがあり、
運がよければブライスちゃんがいたりする訳ですよ。
残念ながらどこのお店に行ってもブライスちゃんは

高価買取

のサインはあるのだけど売られた子はどこにも居らず…(ーー;)
でもまあ折角来たのだからと何気に店内を眺めてたら
これがあったんだよね。

e0122024_21321871.jpg

遠くからみても目を惹く何かあったこやつはアジシオの
ノベリティーグッズらしい↓

e0122024_21343192.jpg

中に入ってるカードの色合いがまたいい味出してまして…↓

e0122024_21362437.jpg

う~ん昭和だねえ~(#^.^#)
お値段は一本消費税込みの63円。
一本は父ちゃんが使うからと二本お買い上げ。
折角なので一本はアメリカまでお持ち帰りの予定です(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-17 21:43 | のんびりJAPANライフ

桜*


さくらがさきましたわ…。

e0122024_20452261.jpg

父ちゃんの庭の桜が咲きました。
北海道では桜は入学シーズンの花ではないけども
なんとなくハーバーちゃんを制服に着替えさせてみちゃったよ(笑)。


これは二日前の撮影…↓

e0122024_20482146.jpg

なので今日はも少しいっぱい咲いていた。
なら今日写せばよかったのだけど天候が悪くて断念したのですわ。


今年はなんだか寒い日が多く山に行けばまだ雪が↓

e0122024_2152382.jpg

生まれて初めて雪の上を運転したよ。
しかも夏タイヤでさ…(ーー;)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-13 21:08 | のんびりJAPANライフ

代官山*


人形のためならエ~ンヤコ~りゃ(^^♪

e0122024_20475432.jpg

日暮里の次に向かったのは代官山にあるブライスちゃんショップ。
慣れない都会の一人歩きは心細いけど、
大好きなお人形のためなら頑張れちゃうんだよね~(●^o^●)
親切な友人がショップのHPが出してる簡素な地図以外に
ショップ周辺の細かい地図もプリントアウトしてくれたので
それを片手にテクテク渋谷駅から歩いて行ったのでした~♪
おかげで迷うことなくすんなりとたどり着けたよ。


そしてそこでお迎えしたのがこのお嬢さん…↓

e0122024_211124.jpg

おぉ~!
可愛すぎる~~!!
8体あった中から一番可愛い子をじっくりと選んできましたよ(笑)。
いつもはネットで注文なので自分で選べるだけでも
はるばるこのお店に行った甲斐があるってもの…。
結構個体差があるお人形なのでいつも手元に届くまで
どんな子が届くがドキドキなんだよね(#^.^#)


せっかくショップまで来たのだからとお人形以外にこれも購入↓

e0122024_21194547.jpg

詳しい値段は忘れちゃったけど間違いなく1000円以上はしてた。
日暮里では1メートル880円の生地を高いと思い買うのにかなり
悩んだってのにこれは迷うことなく買ってたね!
だって被せるとこんなにかわいいんだもん(笑)↓

e0122024_21234247.jpg

ほほほ(●^o^●)
眼福♪眼福♪


今回は東京には寄らず実家に帰ろうかとも思ったんだけど
やはり寄り道してよかったな。
今はネットでなんでも買える時代だけど、やはり自分の
好きなものを自分の目で見て手にとってお買い物するのは
より楽しいもんねえ(^^♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-09 21:54 | のんびりJAPANライフ

日暮里*

いっぱい買い込んでしまいました~(●^o^●)

e0122024_9571077.jpg

東京に行ったら必ず行ってしまう日暮里にある繊維の問屋街。
今回ももちろん行ってきました。
円高の昨今、日本での買い物はかなり厳しいものがあるので
欲しいものをかなり我慢したにもかかわらずも一山分もの戦利品が(笑)。
まあ行ってしまえばこうなることはわかってたんだけどねえ(#^.^#)


しかしやはり日本の生地は高い。
可愛い生地は1メートルで880円もしてるし。
1メートル880円ってことはドルにしたら10ドル以上!!
お、恐ろしい...(ーー;)
問屋なので最低1メートルからしか買えなくてカットクロス
以外で買ったのはこの4種類だけ↓

e0122024_1033729.jpg

改めて見直すとこれが一種類10ドルとは高いよなあ...(>_<)
でもかわいいから許す(笑)。


昭和レトロなこの生地もとてもお気に入り↓

e0122024_1065649.jpg

30センチ四方のカットクロスのセットなので
これで何を作れるか微妙なんだけど、1メートルずつ
買うのはとても無理なのでこのセットを購入してきました。
まあこの手の生地は大量に買っても使いこなせないのは
目に見えてるのでこれくらいでちょうどいいかなとも
思うんだけどね。生地だけが自己主張が激しいものは
いざ使うとなると難しいのですよ。


わたしのテイストとはちょっと違うけど可愛いなあ
と思い衝動買いしたのがこのファスナー↓

e0122024_1011789.jpg

一本135円とお手ごろ価格だったので気に入った色を一色ずつ
三本買おうとしたらお店のおじさんが

「これネットでは300円以上で売ってるところもあるんだよ~。」

なーんて言うもんだから

「じゃあ二本ずつで!」

と、一気に倍お買い上げしちゃったのでした(笑)。
地元に戻り近所の手芸店に行ったら本当に同じものが
300円以上で売られていて教えてくれたお店のおじさんに
思わず感謝しちゃったね。
おじさんナイスアシスト~(^_-)-☆


アメリカから戻ってすぐ日暮里で買い物をしていると
どうしてもアメリカの物価基準で判断してしまい
なんでも高く感じるのだけど、いざ地元に戻ると
同じものが更に高い値段で売られてるのでやっぱり
もう少し買っておけばよかったと思うんだよね。
やっぱり問屋街だけあって日暮里は安いですわ~。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-06 10:23 | のんびりJAPANライフ

到着*

ん、もっと上か?

e0122024_20534435.jpg

現在地にハーバーちゃんを置いてみたつもりだけど
真ん中は富良野だよな…。
てことはもっと上の方に置かないといけなかったか(ーー;)


とりあえず無事実家にたどり着きました(●^o^●)
途中東京で二泊ほどしてからの帰郷です。
到着の次の日には北海道に飛ぼうかと思ってたけど
泊めさせてもらう同郷友人もGWで帰省すると言うので
それなら一緒に帰ろうと滞在を一日延ばしたのだ♪
心配してた震災の影響はそれほど感じることもなく
ただ空港から宅配で送ったスーツケースがいつもより
届くのに一日余分にかかったくらいでした。

e0122024_217444.jpg

たった二日の寄り道もやはり疲れるもの...。
実家に帰ったらバタンキューでした。
まあそのおかげで時差ぼけもなく暮らしてるけど。
もともとアメリカでこそ時差ぼけ生活してるせいも
あるんだろうけどね(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-05-01 21:21 | のんびりJAPANライフ