「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Searsのきのこマグ*


きのこきのこ毒きのこ~♪

e0122024_19424557.jpg

Searsのキノコシリーズ、ついに手を出しちゃいました。
サルベーションで1.18ドルで購入。
今まではかさ張るから手を出さないでいたのだけど
ひょっこり出てたマグがなんとも可愛らしくて
1つしかないってのに思わず買っちゃったんだよね(#^.^#)
あんまり実用的なカタチではないのだけど
(入り口が狭くてそこが広いのは洗うのが大変ー!)
とりあえずかわいいから許すッ(笑)。

e0122024_1955550.jpg

正面は毒キノコだけど裏側は案外普通…?

e0122024_19511259.jpg

このキノコなら食べてもいいかも…。
否、やっぱりダメだな(笑)。

e0122024_19552125.jpg

裏側には1978と書かれておりまする…↓

e0122024_19524456.jpg

78年なんて全然古いって感じがしないのはわたしだけ?
でも今から遡ること33年も前なんだよねえ…。
ってことはやはりもう充分に古いのかな??
これくらいのものなら実家を漁れば出てきそうな気もするのだが
次に実家に帰ったら家捜ししちゃおう~(●^o^●)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-28 19:57 | made in Jpan
カワイイことはカワイイのだが…( ̄‥ ̄)

e0122024_2046179.jpg

大好きな日本製のプランターです。
これもまたおねえちゃんが死ぬ前に見つけてたもの。
グレンデールのサルベーションで2.19ドルの
半額で買いまいた。丁度セールの日だったんだよね。

e0122024_2191999.gif

パッと見かわいいベビーなのですが…↓

e0122024_20503378.jpg

よく見ると顔のペイントに問題が…(ーー;)
髪の毛の茶色がベビーの顔まではみ出してるんですよ。
しかも熊っ子まで…。
うーこういうものは顔が命だって言うのにーー!
残念ったらありゃしないのだ(ノ△T)
動物のプランターが出てくるのが一番うれしいのだけど
ベビー関連の品は色合いがカワイイのでついつい
見つけるとお買い上げしちゃいます…↓

e0122024_20593242.jpg

まあテーマが揃ってさえいれば並べて飾っておいても
絵になるしね~(*^ー^*)
パステルカラーの優しい色合いがたまらなくスキ。
とは言えおき場所は確実に減ってきているので
どうにかいい飾り方を考えねばですわ。
こやつらは仕舞いこまずに眺めないと意味ないからさ~♪

しかしこの子、赤子のくせして髪型がおばさん臭いよな…。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-26 21:11 | made in Jpan

しみったれた色だと思ってたけども…。

e0122024_19524833.jpg

グラスベイクのスープマグです。
サルベーションで1.19ドルで発見。
これはおねえちゃんが亡くなる前に見つけてたものです。
写真ではわかりづらいのだけど色合いがパッとしないのです。
クリーム色っていうか肌色というかなんつーか…(ーー;)
なのでスリフトで見つけるとウレシイものの1つである
スープマグにもかかわらず出会ったときはそれほど
テンションあがらなかったのでした…。
だけどこれ、実際に使ってみるとなかなかいいんです~。
この地味さが料理の邪魔をせず使いやすい!!

e0122024_20113035.jpg

同じくグラスベイクの黄色のスープマグと比べるとこんな感じ↓

e0122024_2043849.jpg

あ、やっぱり全然違いがわからないか…(^^ゞ
実物はかなり違うのだよー。
上の黄色は蛍光色かーってくらいの鮮やかさで
下の方はかなり落ち着いたクリーム色なのです。

e0122024_20142890.jpg

スリフトで出会うときはキレイな色の方が
テンションあがるんだよね…(#^.^#)
器自体の自己主張が激しければ激しいほど使いこなすの
難しいことわかっているのに~(笑)。
元気カラーは見てるだけで元気がもらえるのだけど…。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-24 20:16 | グラスベイク

少しづつ少しづつ*


少しづつ元気溜まってきました。

e0122024_18575755.jpg

おねえちゃんを思い出しながらおねえちゃんマスコットを
作っていたせいか、今では普通におねえちゃんのことを
思い出せるようになりました。
荼毘にふし、灰になってしまったら思い出そうとしても
おねえちゃんの姿が頭にすぐ浮かばず物凄く
ショックだったんだよねえ…。
もちろん写真はあるのだけど、でもついさっきまで
目の前に居たおねえちゃんを思い出せないなんて
どういうことだーー!と焦ったのですわ。
だけど毎日毎日おねえちゃんのことを思い出しながら
作業していたら自然とおねえちゃんの姿や鳴き声を
思い出せるようになりました。
まあこんだけ作りゃあそら記憶も蘇るはずだけど…(^^ゞ

e0122024_1859224.jpg

日曜日もくもく作ること5おねえちゃん(笑)。
すっかり手が仕事を覚えてくれあっという間に
作れるようになりましたわ(#^.^#)
手作業はわたしにとって一番の癒しみたい。
チクチク針仕事をしてるとなんだか心が落ち着くのね。
おねえちゃんが1つ増えるたびになんとなく元気が
湧くのでした。

e0122024_19133597.jpg

おねえちゃん集団にチビも興味津々(^ω^)

e0122024_1932236.jpg

おねえちゃんなら目の前にこんなもの置かれたら
間違いなく襲ってたけど大人しいチビは眺めてるだけ(笑)。
同じ猫でもほーんと性格が全然違うんだよね。

e0122024_1914256.jpg

そして今回のおねえちゃんはバスケット飾りにしました↓

e0122024_1981865.jpg

ロンガバーガーも我が家にくるとどうも扱いが雑かも…(^^ゞ
うなぎ犬なんて入ってるし(笑)。


さてさて一週間篭りっきりだったから今週は外に出ないとな~!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-22 19:17 | ハンドメイド

ちくちくちくちく・・・。

e0122024_1920317.jpg

おとついも昨日もひたすら家に篭ってチクチクチクチク。
1日一おねえちゃんって感じでチクチクしてます。
おねえちゃんはこんなカワイイ姿で寝る猫じゃなかったけど
まあ思い出と言うのはだんだんと美化されていく
もんだからね...(#^.^#)

e0122024_1943474.jpg

着々とおねえちゃんクラフトが増えていく~↓

e0122024_19283846.jpg

フレームの前にいるのは一番新しいおねえちゃん。
このこは「おねえちゃんリース」を作ろうと思って作りました。
おねえちゃん思い出しながらちくちく作業
するのってなんだかとても癒されるんですわ。
そして今日黙々と作業を続けて完成したのがこれ↓

e0122024_193111100.jpg

おねえちゃんが大好きだった甘いものがいっぱいのリースです。
猫のくせにやたらと甘いものが大好きだったおねえちゃん。
まさか猫が甘いもの食べるなんて思わないから
テーブルの上に出しっぱなしにしてたドラ焼きを食べたのが
最初で味をしめちゃったんだよねえ...(ーー;)
もちろん猫に甘いものたべさせちゃいけないのは
わかってるのであげなかったんだけど死ぬ少し前からは
虫のしらせか時々お裾分けしてたのでした。
これは自分の中では悔いが残らずあげておいて
よかったなあと思ってるんだよね。(T-T*)

e0122024_1944866.jpg

カラフルなフエルトに合わせて糸も色々必要でして↓

e0122024_19401075.jpg

レフ5つに色分けされた刺繍糸を引っ張り出してきました。
さすがに5つのレフを抱えて持つと重かった...。
大量に買い込んでるレフは一応ちゃんと使っておりまする(^^ゞ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-20 19:50 | ハンドメイド

いま出来ること…*


一体なにをやってるのだか…。

e0122024_18153561.jpg

火曜日におねえちゃんを荼毘にふし、おねえちゃんは
小さな木箱に入って戻ってきました。
自分たちが選んだとはいえ、あまりにも味気ない
木の箱がなんだか不憫に感じてきて思わずせっせと
フエルトを切り貼りして箱にデコを施すわたくし…。
みかんというのはおねえちゃんの本名。
おねえちゃんはチビが来てから付いた愛称なのです。

家具職人の叔父が可愛がっていた猫が死んだ時に
叔父はそれはそれは愛猫の死を悲しみ、叔父のキャラとは
全く合わないそりゃあラブリーなネコ型仏壇を作成しちゃって
思わずのけぞったのだけど、今ならその時の叔父の気持ちが
痛いほどわかるってものですわ…(T-T*)
死んでしまった愛猫にできることはこれくらいしかないから…。
せめて可愛くしてあげたいとか思っちゃうのかもしれないです。

e0122024_18381256.jpg

猫のモチーフは大好きな宇山あゆみさんの本から拝借↓

e0122024_18252156.jpg

今までは眺めるだけで満足してたこの本の最初の作品が
まさかこんなものになるとは夢にも思ってませんでしたわ。

e0122024_1839741.jpg

思わずチビに抱っこさせてしまったけど…↓

e0122024_18351772.jpg

おねえちゃんチビのことキライだったからこんなことされて
怒ってるだろうな…。ごめんよおねえちゃん。
でもこれがおねえちゃんとわたしの関係だったよね。
嫌がるおねえちゃんの反応が可愛くてついつい
いじわるを仕掛けてしまったんだよ…(T-T*)
その反撃はかなり凄まじいものだったっけ。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-18 18:42

ありがとう~*


別れはある日突然に… (ノ△T)

e0122024_1834281.jpg

愛猫おねえちゃんが日曜日天国へと旅立ちました…。
突然の死にただただびっくり。
土曜日の夜急に歩くことができなくなり慌てて病院に
連れて行ったら脳梗塞と診断され、もう病院でできることは
酸素を送ることと点滴を打つくらいだと言われてしまい
そのままおうちに連れ帰りだんなさんに見守られながら
明け方逝ってしまいました…。

e0122024_18472963.jpg

長いこと一緒に暮らしてれば家族もいっしょ。
仲良く楽しく過ごした思いでもいっぱいあれば
悪いことしでかして怒ったこともいーっぱい。
だけど死んじゃったらみんないいこ(笑)。

e0122024_1833249.jpg

おねえちゃん今まで本当にありがとう。
虹の橋で再び会える日を今から楽しみにしてるからね~(T-T*)
それまで達者に暮らすんだよ~~。
[PR]
by natsutyn | 2011-02-16 19:34

剥げ剥げなんだけど…。

e0122024_1917950.jpg

たまらなくカワイイこの笑顔(。-∀-)ニヒ♪
一目で惚れてしまったこのこは何かといいますと…↓

e0122024_19222785.jpg

日本製のクッキージャーなのでございますよ。
去年の暮れ、クリスマスグッズを探しアンティークモールを
さまよってた時に見つけたんだよねー。
値段を見るとなんと10ドル…∑(`□´/)/
これがぴんぴかの状態ならばクッキージャーで10ドルは
格安なのだけど、ここまで剥げちゃってるとちょっと…。
さすがに高いなあ…と思いぼやいてたら一緒に居た友人が

待っていれば値下がりするんじゃないの?

と言うので、まあそれもそうだよなあと思い
その場を後にしたのでした…。
したっけこの間行ったらホントに半額になっていてさ(*^m^*)
5ドルならお迎えしてもいいや~と思い、剥げ剥げなのにも
かかわらずお買い上げしちゃったのでした(笑)。

e0122024_19335133.jpg

状態がよければ飛びっきりカワイイこなのになあ~↓

e0122024_1929394.jpg

お口もおめめもお鼻もみんな剥げ剥げ(笑)。
お鼻のピンクなんてホントカワイイ色だから
剥げていなかったらどこまで可愛かったかって話ですよ。
あーキレイな状態なのを見てみたい~~(*^ー^*)

e0122024_19341141.jpg

かさ張るクッキージャーには手を出すまいと決めてたのに
ついにまた超えてはいけない何かを超えてしまった…(^^ゞ
これで変な弾みがつかないことを祈るばかりだよ~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-12 19:35 | made in Jpan

e0122024_19311826.jpg

一見河童にしか見えないこの人形。
よくよく見てみると河童ではない様子。
着ているものの雰囲気から言うと何かの
妖精とかそんな感じか??
最初見たときは

何だこりゃ…(  ̄д ̄)

と思ったのだけどなんか心惹かれるものがあり
手にとってしげしげ眺めつつもやはりこれは違うだろうと
その場を立ち去ったのね~~。
だけどどうしても忘れることができずに再びそのブースに戻り
それでもやっぱりこれは違うよな…とまたその場を後にしたのだけど
三度足はそこへと向かい、したっけ今まで値段が
付いていなかったこの子に1.00と値札がついていて
それならまあいいかとお迎えしちゃったのでした~(*^o^*)
三度目の正直??
それとも店の人の策略にはまったか(笑)?

e0122024_201645100.jpg

だけどお迎えしたことにこれまた悔いはなし(。-∀-)ニヒ♪
e0122024_19442855.jpg

ほらほらヒツジとの相性もとてもいいし~♪
座ってるポーズのお人形なんだよね。
もともと何かのパーツだったのだろうか??
リースの飾りとして使ったらいいのではと
思うだけど一体どんな色合いで作ったらいいかが
全然想像つかないのでした。
だって全身ミドリなんだもん・・・(ーー;)
はまればかなりカワイイリースができると思うのだが…。

e0122024_2017962.jpg

それからこんな子もお迎えしちゃいました(●^o^●)↓

e0122024_19552172.jpg

一人木陰で黄昏ているのはクリスマスでおなじみの
体育座りのエルフくん(o^∪^o)
今回見つけたのは珍しいターコイズ&ピンクの
組み合わせの子。手にはお花まで持ってるしーー。
5ドルとちと高かったけど、この子を真ん中に置いた
リースってのもカワイイかも…と思い購入を決めました。
だけどこの子ちょっと大きいんだよね。
でかいリースでないと真ん中に座れない。
となると他にも色々飾りが欲しいよなあ。
先月見つけたうさぎとかも盛ればかわいいか!!
なーんてことを色々考えるのが楽しく、
色々妄想を繰り広げてるのでした(●^o^●)

e0122024_20173045.jpg

そして時期外れのこのお方…↓

e0122024_2041720.jpg

クリスマスが終わったばかりだってのにもう
次のクリスマスに向けての準備に入ってるし(笑)。
これまた5ドルと微妙に高値だったけどなんか今月の
わたしは大層気前がよくこれもお買い上げしちゃったのでした。
一番最初に買ったひつじちゃんが8ドルだったので
それ以下の値段だとなんでも安く感じちゃってたんだよね。
いつもフリまでは最初に払った金額がなぜか基準になり
高い安いの基準がきまっちゃうんだよね(^^ゞ






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-10 20:19 | フリーマーケット
もう可愛すぎっ(o≧ω≦)

e0122024_16273118.jpg

大大大スキなヒツジのプランター。
見た瞬間にハートを鷲づかみされたこの笑顔(*´ェ`*)ポッ
決して安くない8ドルというお値段でしたが
迷うことなくお買い上げでした~~。
あなたには是非とも我が家のヒツジ牧場に居てもらいたい!
ここまでのカワイコちゃんはなかなかお目に
かかれないのですよ~~~ (*´ヮ`人)
だけどこのこ残念なことに傷物でして…(><;)↓

e0122024_16305461.jpg

リボンが欠けてしまってるのです。
だけど傷ものだからといってこの子を置いて帰ったら
間違いなく後悔する(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
そう思ったわたしは例え8ドルでも連れて帰ったよ。
だって見てこの笑顔を~~↓

e0122024_16334669.jpg

とんでもなくカワイイでしょう~~(o≧ω≦)
りぼんの端っこがちょこっと欠けてるくらいで
とてもこの子を諦めるなんてできませんって。

e0122024_16455170.jpg

同じく水玉リボンのヒツジちゃんとの2ショット↓

e0122024_16362857.jpg

どちらのヒツジもほんとにカワイイねえ…♪
黄色にピンクのリボンもターコイズに赤のリボンも
これまた実にチャーミングなのでございますよ。
むふふふふ(*´艸`*)

e0122024_1647783.jpg

プランターに関しては実にあっさりと理性が飛びます。
欠けてても可愛けりゃ買う。
水玉リボンヒツジはずーっと探してたこなので
出会えただけでも奇跡だからさ~~(●^o^●)
でもこれが20ドルとかだったら諦めたけどね。
例え傷物でなくても(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2011-02-08 16:53 | フリーマーケット