「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手芸のマテリアル*


古い手芸の材料も買うの止められない...(ーー;)

e0122024_1929986.jpg

在庫ですでに溢れてるってのにスリフトで
いい出会いがあるとつい買ってしまう...(^^ゞ
幅の細いレースには特に目がなくお買得なら迷わず購入!
(もちろんお人形の服作り用です♪最近全くやってないけど...。)
いざお店で探すとなるとなかなかお人形サイズのレースって
売ってないんですよ~~(>_<)
キリンの生地は何気に可愛くて深く考えず購入。
こういう買い方をしたものは大抵使わずクローゼットの
肥やしとなるのだが...(ーー;)
99セントというお値段がつい、買ってしまうのですよ!

e0122024_19423617.gif

薄い水色がキレイなこのレース...↓

e0122024_19305030.jpg

1つの袋は22ヤードで75セント。
もう1つは23ヤードでこれまた75セント。
あれ( ё )?って感じ???
まあ気にしない気にしない(*^ー^*)
それがスリフトってものだから♪
だけどトータル50ヤードたあこりゃもう一生分だ(笑)。
なかなかキレイな色なのだけどこれが白か黒なら
もっとよろこばしかったんだけどな(#^.^#)

e0122024_19425714.gif

それからこんなものも買っちゃいました...↓

e0122024_19315888.jpg

スリフトお得意の強引福袋(笑)。
1つ75セントの小袋です(●^o^●)
欲しかったのはこのうさぎのワッペンのみ!!↓

e0122024_19331549.jpg

ゴールドにピンクと黄色の組み合わせなんて
可愛すぎるっ!!
一目で気に入り買ってしまいました。
いや~ん、これで何作ろう~~(●^o^●)
バックかな、あっ、お洋服につけてもかわいいな。
でも洗濯できそうもないからそれはダメだな...。
こうやって色々考えてるのが一番楽しいんだけどね。
それで満足してしまい先に進めないのが問題なのだが...(^^ゞ

e0122024_19421923.jpg

最後に今年のハロウィンに作ったトリートボックスをご紹介...↓

e0122024_19365773.jpg

ハロウィンのおどろおどろしい感じが好きでないので
どうしても中途半端なものになってしまうんだよねえ...(ーー;)
やっぱりわたしはクリスマスの方がいいですわ( ̄・・ ̄)
だけどとりあえずHappy Halloweenということで...。








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-31 19:46 | ハンドメイド

状態は今ひとつだけど・・・(*^o^*)

e0122024_1732650.jpg

スリフトでラストロウエアのキャニスターを見つけました。
これもまたずーっとスリフトに出てこないかなあと
心待ちにしてたものなんだよね~~(^ε^)♪
だけど状態は残念な感じでして...。
文字の部分がかな~り擦り切れちゃってるんだよ。
でも憧れのラストロウエアが出て来てくれたのだから
ここはとりあえずお迎えでしょう♪と連れ帰っちゃいました(笑)。
まあキッチンで小麦粉やら砂糖を入れて使う気は無いしね。
元気カラーの赤はやる気が出る色らしいのでこれは
作業部屋において少しでも作業の励みになればなあ
なーんて思っているのさ~~(笑)。

これ、状態の割には値段が高く大きい小麦粉の方が
2.99ドル、小さい砂糖のが1.99ドルもしてたのですわ。
しかも小麦粉の方は蓋が無く、どうしようかなあ...と
悩んでいたらスリフトで働いてるお兄さんが

「それ、蓋あるよ。」

と、なんだか棚の奥の方から出してくれたのです。
なんでそんなとこに隠してるんだ??と思いつつも
まあ蓋があるなら買ってもいいかなあと思い高値にも
かかわらず買ってしまったのでした。
ミーハーなわたしにはラストロウエアってだけで
もう特別なんだよね(笑)。
だけどやっぱりこの赤かわいいです (。-∀-)ニヒ♪
買ってきてよかったよ~~♪

e0122024_1735120.jpg

ちなみにこちらがキッチンで活躍してるキャニスターたち...↓

e0122024_17335816.jpg

ノーブランドのものなのだけど状態もよろしくとても
気に入っております。スリフトに出たときもキレイに
洗われた上に、1つ1つ丁寧にキッチンペーパーでくるんで
重ねられた状態でスリフトに並んでいて、前の持ち主はこれを
大事にしてたんだなあってのが伝わってきてなんだか
ほっこりとした気分になったのでした。
ラストロウエアの方もそれくらい丁寧に扱ってもらえてたら
なお嬉しかったのにな~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-29 17:56 | アメリカンVintage

デイジーがいっぱい*


みてるだけでワクワクしちゃうし・・・(*´ヮ`人)

e0122024_18102839.jpg

スリフトで見つけたお花たち♪
どちらも大変気に入っておりまする(o^∪^o)
奥にあるのは缶のレシピ入れ。
レシピなんてないのだけどこの缶のレシピ入れは大好きで
可愛いのが出てくると必ず買ってしまいます。
これもまたフリマで見つけてかわいいなあって思ってたんだよね。
でもこれはきっとスリフトに出るなと思いその時を
ずーっと待っていたのさ~~。
そしてついにその時がやってきた(。-∀-)ニヒ♪
バーバンクにあるパイレックスがやたらと高いスリフトで
49セントで購入です。待っててよかった~~。
手前のマグはスリフトでもよく見かける日本製のマグ。
だけどこれなかなか気に入った柄に出会えなくて。
これまたずーっとお気に入りの登場を待ち続けてたら
ようやっと実にわたし好みの子が登場してくれたのですよ...↓

e0122024_1811575.jpg

色も柄もしましまも全部好き...(o≧ω≦)
これはネコの餌を買いに行くペットショップの真横にある
スリフトで79セントで購入!これまた待っていてよかったよ~♪

e0122024_18141790.jpg

デイジーってやっぱり可愛いなあ(●^o^●)
このシンプルなお花模様大好きです♪♪
だんだんとミルクガラス以外のマグも増えてるよな...。
やばいぞ~~(゚ロ゚屮)屮




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-27 18:16

久しぶりにバブル発見ですっ(`・ω・´)ゞビシッ

e0122024_18465932.jpg

大きめなサイズが使いやすいベジタブルボウルでございます。
どんぶりサイズのこのボウルは何を盛っても美味しそうに
見せてくれちゃう優れもの...Σd(ゝ∀・)
でかいだけじゃないとても使える器なのですよ。
うどんでもパスタでもご飯でもなんでもコイなのですっ(=^ω゚)ノ ぃょぅ
お値段は2.99ドルとちと高めなのはデカイからしょうがない。
スリフトの法則としてデカイものは高いんだよね...(ーー;)

e0122024_18525641.jpg

小さなベリーボウルがあればより活躍の場が広がるってもの↓

e0122024_18474147.jpg

夏はこれで素麺やら冷麦を食べまくりましたよ。
質素な食事も器が豪華だとそれだけでご馳走だし~(笑)。
ホワイトのバブルはミルクガラスの中で一番好きなシリーズ♪
長いことソーサーを待ってるのだけど一向に
出てきてくれない憎いやつ...(*Д`)uaaaaaa!!
いつまでも待ちますから必ずわたしの前に現れてくだされ~!

e0122024_18514110.jpg

おまけ...↓

e0122024_18484198.jpg

前回アップしたポーズ人形とブライスちゃんの
2ショットがみたいと言うYUPPYちゃんのリクエストに
お応えしてみました...(*^▽^*)
一応ペアルックを意識してみたんだけどね(笑)。
YUPPYちゃんどう~?気に入ってもらえたかな~?



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-25 18:54 | ファイヤーキング

ついに手を出しちゃった(。-∀-)ニヒ

e0122024_19271934.jpg

久しぶりに行ったメモリーレーン(アンティークモール)で
大きなサイズのポーズ人形と出会いが...♪

大きいサイズの子は嵩張るから手を出さないでおこう...

なーんて思っていたくせしてこの子を見つけた瞬間
アンティークモールにしてはお手頃価格の15ドルだった
こともあり迷わず手に取り「買うわ♪」と宣言してたのでした。
一緒にいた友達は

えぇっ!買うの?

と、目が点...。
まあそらそうだ。
だってこれかなりでかいんだもん! ↓

e0122024_19423939.jpg

体長約50センチ...。
かなりどころかとんでもなく大きなお人形なのです。
この子がどれくらい大きいかといいますとね...↓

e0122024_20103265.jpg

これまたわたしが愛して止まない一週間ポーズちゃん
並べてみるとまるで巨人と小人みたく
なってしまうのですわ...(ーー;)
一週間ポーズちゃんだって20センチくらいあるのにさ。

e0122024_20112115.jpg

それにしてもこのこってば物凄くキレイだし~~↓

e0122024_19454728.jpg

目元も口元も超わたし好み (人´v`)*
この夢見るような瞳、たまりませんです...。
大きくてもこの子はうちに来て欲しかった~~♪
お顔だけでなくてファッションもこれまたわたしのドツボ。
この服のデザインも使ってる色も全てが
パーフェクトにわたし好みなのですっ!
すらりと伸びた足もステキすぎるし~~(o≧ω≦)
さっきからデカイデカイと書いてるけど
でもポーズ人形ってこれくらいが多分標準サイズ。
もともとこれは大きなものなのですよね(o^∪^o)
家に連れ帰ってみると、案外この大きさが見栄えが
よいことに気付きこの先いい出会いがあればまた
買ってしまうこと間違いなしでしょう(笑)。
リビングにドリームペッツ達がわらわらたむろしてた時は
帰宅早々わたしに突っ込んできただんなさんも
不思議なことにこのこについては何も言いませんでした。
彼にとって問題なのは大きさでなくて数なのかな...( ё )?







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-23 20:16 | made in Jpan

Figgjo Folklore*


とにかくかわいかったんですよこれ...。

e0122024_1355589.jpg

先々週Glendaleにあるスリフトで見つけたこの入れ物。
スリフトの中でも異彩を放つかわいらしさ...(´ェ`)ポッ
吸いつけられるように手にとってみるとほらやっぱりかわいい♪
だけどお値段を見たら4.50ドル。
スリフトの値段にしてみたらとても高いのです!
手に持って悩んでると一緒にいた友人が、

ちょうど四角だし飽きたらギフトボックスにして中に
何か入れて誰かにあげれば~。


と、かる~いノリでわたしの背中を押しちゃうんですよ(笑)。
単純なわたしは

そうだよねえ~♪

と、彼女の一言に押されて勢いづいてしまい
お買い上げしてしまったのでした(。-∀-)ニヒ♪

e0122024_1441820.jpg

これが一体どんなものであるかは全くわからなかったのだけど
とにもかくにもわたしの目から離れなかったんだよねえ...↓

e0122024_1411986.jpg

蓋に書かれている三人組も、テーブルに乗ってるご馳走も
とにかくどれもこれも可愛く書かれてるのです。
側面一面に書かれてるお花たちも...↓

e0122024_1415977.jpg

なんともわたしの大好きな昭和を髣髴させる
色合い&タッチでチャーミング Σd(ゝ∀・)
約10センチ四方のコロンとしたカタチも可愛くて
高かったけどどうしても置いてくること出来なかったのですわ。

e0122024_1444287.jpg

なんだか全くわからない状態で買ったのだけど
バックスタンプはしっかりありました...↓

e0122024_1424877.jpg

うーん、知らないなあ...(ーー;)
NORWAYってことはこれも北欧モノなのかあと思いつつも
それ以上の興味はわかずそのまま麦茶のパックを入れて
キッチンに置いたままだったんだよね。
でも先週末アラビアを見つけそれが何か知りたく検索してた時
そういえばこれもNORWAYだっけなと思い出し
何気にわかる部分のturi-designとNorwayで検索してみたら
すぐ色々なサイトがヒットしたのです!
ほえ~~と思いつつ調べてみたらこれも一応
Vintageの北欧のものだったんだよ~~。
FiggjoというメーカーのFolkloreというシリーズだそうです。
フィッギオ初めて知りましたーーー( ̄∪ ̄*)
北欧モノってそれに詳しくなくてもなーんか手に取りたくなる
魅力で溢れてるんだよねえ~~l
やはり人気のあるものは魅力的ということですな♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-21 15:45 | 北欧もの

ARABIAキターー(≧▼≦)

e0122024_18451798.jpg

久しぶりにスリフトでARABIAと出会いました。
初めて行ったロングビーチのグッドウィルで発見です!
お値段は1つ99セントでしたわ~~(人´v`)*
それほどARABIAに詳しくないわたしは一目見てこれが
ARABIAとわかったわけではなく、裏を見て初めてこれが
ARABIAだと知りビックリしたんだけどさ~~(〃∇〃)

「あぁ、なんかわたし好みの昭和っぽいものがあるぞ~~。」

と何気に手に取っただけなのですよ。
したっけそれがARABIA。
滅多にスリフトでは出会えないものなのでほんと
おったまげたのでした~~。
だけどこれソーサーがなかったんですよ…(ーー;)
む、無念…(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)
まあカップが4つも出てきただけで奇跡に近いのだから
そこまで望むのは欲張りすぎってものだよね。

e0122024_1942270.jpg

だ・け・ど…(*^m^*)ムフッ↓

e0122024_18541068.jpg

ソーサーはなかったけどポットはあったのだ♪
これがまた実にかわいいのです (。-∀-)ニヒ♪
お値段も2.99ドルと可愛かったし(笑)。
だけどここまで揃ってるのに何故ソーサーがないのだ??
不思議すぎだよ~~~( ̄・・ ̄)

e0122024_1944149.jpg

バックスタンプははっきりくっきり実にわかりやすいです…↓

e0122024_18513685.jpg

読みやすかったから検索もかけやすかったね(笑)。
ちなみにKirsikkaとはフィンランド語でさくらんぼって
意味なんだって(*^ー^*)

e0122024_195253.jpg

ソーサーはないけどこれだけ揃えば大満足(o^∪^o)↓

e0122024_18565963.jpg

ソーサがなくてもカップさえあればお茶は飲めるもんね!
と、強がってみてもやはりソーサー欲しいんだけどさ(笑)。
奇跡の出会いいつかあるといいな~♪
スリフトの神様宜しくお願いしますです...m(゚- ゚ )カミサマ。。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-19 19:06 | 北欧もの

これまたわたしの好きなものがひょっこりと(*^m^*)

e0122024_18181790.jpg

最近通い続けたVan Nuysのサルベーション。
いい出会いがあるとつい次も期待しちゃうんだよね(o≧ω≦)
また欲の皮を突っ張らせつつ尋ねてみたら
またもや期待を裏切らずこんなかわいいこが
いるじゃあないですか~~~(*≧m≦*)
うーん凄いぞVan Nuysのサルベーション。
どうしてわたしの欲しい物をこんなにもわかっていてくれちゃうの~♪
このこもフリマで見かけてかわいいなあと思ってたんですよ↓

e0122024_18255771.jpg

Josef OriginalsのBirthday Dollも古いものはやはり日本製。
やっぱり新しいものとは全然雰囲気が違います。
手のひらにちょこんとのる様な8センチほどの
小さなお人形なのになんて細かい筆遣いで
お顔が描かれていることか…(o≧ω≦)
米粒より小さいオメメに実にいい感じにまつ毛が
生えているのですよ~~♪
作りも高級感の感じさせるものでとてもスキスキ(*≧m≦*)
物凄く探してたものじゃないけど、スリフトに出ると
とても嬉しいものだったりするのでした(●^o^●)

e0122024_18501649.jpg

だけどこれ残念なことに…↓

e0122024_184386.jpg

2の部分が欠けているのですわ…( ̄・・ ̄)
うっかり落として割ってしまったんだろうねえ。
完品でないのは残念だけどでも1.35ドルなら文句なし♪
とにもかくにもかわいいこですから~~(人´v`)*
誕生日に毎年こんなかわいい子を贈ってもらえたら
幸せだよなあ~。きっとそんなひともいたんだろうなあ。
1から揃ってるのを是非とも見てみたいものなのだ(o^∪^o)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-17 18:54 | made in Jpan

出てきそうでなかなか出てこなかったモノ…。

e0122024_17121838.jpg

アンカーホッキング アーリーアメリカンプレスカットの
スナックセットでございます~~(*^ー^*)
これもまたVan Nuysのサルベーションで見つけました。
アーリーアメリカンプレスカットはスリフトでも
まだまだ結構出会いのあるものなのですが
このスナックセットのプレートは出てこなくてねえ。
カップの方なんてほんとしょっちゅう見かけるのにさ。
そんなわたし的にレアなアイテムがようやっと
スリフトに登場してくれたんだよ~~ (。-∀-)ニヒ♪

だけどこれ7.70ドルと微妙に高かった…。
箱入りったってぶっ壊れてる上に新しい方の箱だから
たいしてかわいくないしーー。古いやつだとこれ
水色で書かれたイラストと赤のロゴがおしゃれな
とてもかわいい箱なんだけどさ~(  ̄っ ̄)ブウ
同時に箱無しでプレート3枚とカップ4個がスリフト得意の
テープでぐるぐる巻き攻撃されてたのが5.50ドルで
売られていたんだよね。一瞬悩んだんだけど1ドルちょい
ケチって足りない一枚の皿のことをモンモン思うのも
嫌だったのでここは思い切って7.70ドル払いましたよ!

e0122024_17521138.jpg

早速今日のおやつなんかのっけてみたりして(●^o^●)↓

e0122024_17182217.jpg

おやつの大きさが中途半端なせいでなんか逆に
サイズがわかりづらくなってしまったな…(^^ゞ
(今日のおやつはJJベーカリーのオレンジシ味のケーキ♪)
プレートは25センチあって大きいです。
この大きさがいいなあって思ったところなのだ。
だけどカップの方は相変わらずの小ぶりサイズ…。
まあこれにガッツリしたカップがのったらバランス悪いしね。
それにしてもどんだけスナックセットを買えば気が済むのかねえ。
スナックセット好き過ぎてカワイイのを見つけたら
次から次へと欲しくなっちゃうんだ…(〃v〃)テヘヘ

e0122024_17513344.jpg

そうそう既にクリスマスが始まりつつある我が家ですが
ちょっとだけハロウィンを演出してみました…↓

e0122024_17462445.jpg

扉くらい開けて撮影しろってね…(^^ゞ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-15 17:55 | アンカーホッキング

まさかそれを全部…*


それ全部まとめて買ってきた訳じゃなかろうな!

e0122024_18502251.jpg

仕事から帰宅しただんなさんが玄関開けた瞬間こやつらを
見つけ、ただいまを言うよりも先にわたしに向かって
そういいました・・・(#⌒∇⌒#)ゞ
まとめて買ってきたのわかってるくせしてさ~(笑)。
もういけずなんだから~~(*^.^*)
普段わたしがわしわしガラクタを買い込んできてもあまり
気付かないだんなさんの目にも飛び込んじゃったこの子達。
復刻版のDream Petsの皆さんでございます。
久しぶりに行ったVan Nuysのサルベーションに
この団体さんが居たのですよ。
お値段を見ると1つ1.35ドル!!
それなら復刻版とは言え買わないわけにはいかないっしょ♪
しかもこれ多分どこかで眠ってたデッドストックじゃないかな?
同じ牛ちゃんが二体ある上に、ほら…↓

e0122024_1981434.jpg

角の部分補強されたままだし~(●^o^●)
タグも全部ちゃんと付いてるしね♪

e0122024_19263210.jpg

復刻版のタグはかなり親切に出来ており…↓

e0122024_19151639.jpg

名前の他にオリジナルの製造ナンバー、製造年
などもちゃんと書かれておりまする。
この牛さんはクララベルという名前のようだよ~。

e0122024_19272032.jpg

ちなみにオリジナルのタグはこちら↓

e0122024_1917223.jpg

まあタグを見なくてもオリジナルと復刻版は
全然違うから一目でわかるんだけどさ…( ̄・・ ̄)
復刻版は使われてる生地も違うし、なんといっても
中に詰められてるのがおがくずではないのです。
まあ当たり前だよね。昔は廃品利用だったおがくずも、
今となっては貴重なものでしょうから~。
復刻版にはおがくずの変わりに綿が詰められてるのです。
だからあの独特な重みがないのですよ…(ーー;)カルーイ
とは言え復刻版とはいえ充分カワイイので
スリフト価格なら復刻版でもよしとしちゃおう~~(^ε^)♪
でもやっぱりVinの方と出会いたいんだけどさ(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-10-13 19:30 | お人形