「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆるーい感じの髪飾り*


このゆるさがたまらない…(*^m^*)

e0122024_18205793.jpg

見てるだけでなんだかニンマリとしてしまう動物たち。
何かと言いますと髪の毛をしばるゴムなのですよ~(●^o^●)
近所のサルベーションにパトロールに行ったらなんか
サルベーションのロゴの入ったでっかい風呂桶のような
赤い容器に人が群がっていたのです…。
なんだろう??と思い近づいてみると、その容器の中には
GOODYというヘア関連の商品の会社の製品が

『これでもかーーっ!』

ってくらいわんさかテンコ盛り入っていてみんながそれを
漁ってたんですわ~~(笑)。
値段を聞いてみるとどれでも4つで1.18ドルとのこと…。
ならばわたしもちょっと掘リ出してみよかと彼らの
仲間入りをしたのだけどあまりにも大量に入っていて
掘り出すのもほんと一苦労…(ーー;)
それでも頑張って必死に掘りまくっていたらば
大量のコームやブラシ類、カーラー、ヘアゴム、ヘアバンド、
ヘアピン、等などがひしめくなか、ひょろりとブルーのまぶたが
ちょいとせくすぃーなアヒルちゃんが出てきたのですわ~↓

e0122024_18284633.jpg

さすがにこれを頭にくくりつけようとは思わなかったけど、
なんか手作りする時のいいパーツになりそうな気がして
もっとあれば欲しいかも~~(*^o^*)と必死に
探していたら目の前にいたおばさんが、

「ここにもあるわよ!」

e0122024_18332170.jpg


「ほら、こっちにも♪」

e0122024_18355497.jpg

と、ドン臭いわたしのかわりにどんどん見つけてくれてねえ(笑)。
あっという間にノルマの4つは達成され、おばさんに
心からのありがとうを伝え、その場を後にしたのでした~♪
裏を見たら

MADE & PRINTED IN U.S.A. Copyright1975,1982

となっていたのでVinというほど古くはないようですわ。
だけど1982年って今から約30年も前なんだね…。
そう考えると80年代もすでにヴィンテージになりつつ
あるのだろうか…(ーー;)
80年代なんてついこないだのような気もするのだけどね~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-29 18:34

おったまげたこと*


覚えてますかこのお嬢さんのこと…。

e0122024_1747092.jpg

今月のPCCのフリマで見つけたポーズ人形バック。
大事、大事にリビングに飾っておいたのだけど
うっかり床に落としちゃったのね~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
落とした瞬間も思いっきり悲鳴があがったのだが、
恐る恐る拾い上げた瞬間、もっと悲鳴を上げた…。
だ、だって……↓

e0122024_17533969.jpg

いきなりロン毛になってたんだものさーー∑(`□´/)/
そら驚きますってーー!
どうもちょんまげが背中の方に隠れていたらしい…。
今まで全然気付かなかったよー(^^ゞ
ショートの時よりもなんか毛が生えたら大人っぽく
なった感じ。この方がいいかも~~~♪
たまたまこの時、このバックを買ったときも
一緒だった、いつも冷静な突っ込みを入れてくる友人が
我が家にいたのだけど、その彼女もロンゲの方が
カワイイと言ってくれたしさ~~~(●^o^●)
床に落としたときはマジでビビッたけど、これもまた
怪我の巧妙ってやつなのでしょうかね(笑)。


最後に我が屋のポーズちゃんの集合写真など…↓

e0122024_187174.jpg

時々会う人に一週間ポーズちゃんのサイズを
聞かれるんだけどこの子達は土台を入れても
20センチ弱のかなり小さなサイズなのです。
これくらいのサイズだと飾りやすくていいんだよねえ~~。
もう1ついわゆるフランス人形と言われるタイプの
ポーズ人形があるのだけど、それはゴージャスな
ドレスが場所を取り、飾るのも一苦労だったりするのだ(笑)。
あー、だけどこうやって集合させてみると、バックポーズちゃんの
衣装、本当に小汚いわ~~~(=◇=;)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-27 18:15

どーんっ!!

e0122024_1945202.jpg

ファイヤーキング アンバーのバレルマグです。
近所のサルベーションで1.18ドルで購入Σd(ゝ∀・)
とにかくこのマグ、やたらと存在感があるんだよね~~。
ファイヤーキングのマグのなかでこれが多分一番
でかいと思われます。
アンバーは見た目の派手さには欠けるものの、
実はとても使いやすいんだよ~~(●^o^●)

e0122024_205377.jpg

アンバーのバレルマグもこれで三つ目…↓

e0122024_1952596.jpg

涼しげなアンバーのマグは夏に大活躍(*^▽^*)
大き目の持ち手はがっつりと持つことができるし、
容量も大きいから、暑い時期、飲み物をごくごく飲みたいときに
ピッタリのマグなのですわ。
冷たい麦茶も、コーヒーフロートも、ビールも
より美味しそうに見せてくれちゃうしね(*^ー^*)

e0122024_206125.jpg

アンバーもなんか昭和を思い出させる色なんだよなあ…。
子供の頃、アンバーのC&Sがあって、それで
紅茶を飲ましてもらうのは物凄く特別なことだったっけ~。
アンバーの食器を見るとその頃を思い出しなんだか
とても懐かしい気持ちになるのでした…( ̄w ̄o)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-25 20:09 | ファイヤーキング

しゃかしゃかしゃか~。

e0122024_17515073.jpg

スプーン片手に何かを混ぜ混ぜしている女の子。
これは一体何かと言いますと…↓

e0122024_17575566.jpg

Vintageのバースデーカードなのでございますよ♪
カードにプラスチックで出来たスプーンが貼ってあるのが
なんかとても斬新でおしゃれ~~~o(≧▽≦)o
To a sweet little girl となっているところをみると
これは特に小さな女の子用に作られたカードみたいです。
中を開いてみると…↓

e0122024_1811472.jpg

レシピが四つありました(o^∪^o)
これを見て、実際に混ぜ混ぜして何かを作れってことかね(笑)。
しかし色合いもイラストもとてもカワイイよな~~♪
左下の隅には…↓

e0122024_187759.jpg

7yrs Nancy 12/2/61と書かれております。
これはナンシーちゃんの七歳の誕生日のときに
贈られたカードみたい。
そして同じくこれもナンシーちゃん宛のカードのようで…↓

e0122024_181046100.jpg

中を開けて見ると同じように左下の隅に…↓

e0122024_18115442.jpg

これまた7yrs Nancy 12/2/61と印されておりました。


これらのカードは今月初めに行ったフリマで4枚で
1ドルで購入したもので、他には父用誕生日カードや…。…↓

e0122024_18163445.jpg

そしてクリスマスカードも買いました…↓

e0122024_18183724.jpg

このカード、中にいるトナカイさんが…↓

e0122024_1820080.jpg

非常に不細工でかわいいです(笑)。

e0122024_1831198.jpg

4枚で1ドルならば、フリマでのVinカードの相場からすると
かなりお買得だったのに!!
なのに何故かわたし4枚しか買ってないんだよね…(ーー;)
今月はなんか他にも色々お宝をGETしたから、
ちょいとがっつく気持ちが薄れてたみたい…(*^o^*)
気持ちが充実してるとお宝をがっつく気持ちも
薄れてしまうみたいですわ~~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-23 18:31 | フリーマーケット

こんな目で見つめられたらもうイチコロだよね...(*≧m≦*)

e0122024_17574521.jpg

こ、こいつ、なまらめんこいっしょ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
おっと思わず北海道弁が出てしまったわ!
興奮すると思わず地元の言葉がでちゃうのさ~(笑)。

e0122024_18251483.jpg

目が合った瞬間一目惚れです...(〃∇〃)↓

e0122024_188515.jpg

体長9センチほどの小さなお馬さんなのですが
棚を見た瞬間一番に目に飛び込んできました。
好きなものって探さなくても目に飛び込んでくるんだよねえ。
相棒は居なかったけどこれはS&Pの片割れのようです。
反対側の頭の所に小さな穴が二つあいてます。

e0122024_18254375.jpg

このお馬さんは滅多にヒットのないガーデナのグッドウィルで
49セントでお買い上げしてきました(*^o^*)
こういうオメメたまらなく好きです♪
しかもこのペイントを施した人はかなり腕前がいい!
なかなかこういう具合にさらりとまつ毛は書けない
ものなのですよ~~~(*^▽^*)
あー、相棒も欲しいなあ。
どんなこなのかなあ~~?
絶対にこれS&Pとしては使いづらいと思うけど
でもでもこんな子が食卓にいたらそれだけで毎日の
食事が楽しくなると思うのさ~♪
いつの日かこのこの相棒と出会えますように~~(o^∪^o)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-21 18:27 | お人形

何故わざわざクリアのレフを選んだのだろう...( ё )?

e0122024_17281539.jpg

前の持ち主の嗜好にケチつけるのもなんなのですが、
スリフトで透明レフに出会うたびにそう思っちゃう...。
レフはレフなんだけどやっぱりカワイイ柄付きのとは
ぜーんぜん違うんだもん...(  ̄っ ̄)
文句があるなら買わなければいいのだけど
レフの場合、蓋が、蓋が欲しいのですよーーー!
割れてないピカピカの蓋なんてスリフトにまず
出てこないですからねえ~~~。

e0122024_1746287.jpg

Sサイズの本体は使い道がありました...↓

e0122024_17354898.jpg

以前作ったロンガバーガーのライナーの押さえにピッタリ(笑)。
最初は赤のレフを入れてたのだけど別に中に入れるもの
なんだから透明なので充分だもんね♪
つーか、プロテクター代わりにするのなら
透明の方が余程見栄えがいいのだ(o^∪^o)

e0122024_17465391.jpg

そして、お払い箱となった赤のレフたちは...↓

e0122024_17392457.jpg

正しい仲間達と合流ですΣd(ゝ∀・)
いつのまにかこれ、コンプリートしてたのですよ(笑)。
らいらいさんのブログでこれがアップされてるのを見て
初めて全色あるのに気づいたんだよねーーー!
だけどSサイズとMサイズは蓋無しだったので
今回ようやっとコンプリートさせることができたのですわ♪
やっぱり揃うと見応えがあるなあ...( ̄▽+ ̄*)

e0122024_17472041.jpg

この三つのレフはVan Nuysのグッドウィルで
見つけたのだが全然安くは無かったし...。
Sサイズが一つ1.99ドルでMサイズが2.99ドルだったのだ。
全く蓋欲しさにその値段を出すなんてちょいと
本末転倒な話ですよね...(〃∇〃)
だけどこうやって揃った姿を見ると、買ってきて
よかったなあ~って思うのさ~♪
うーん、我ながらおバカだよ~~~(*^m^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-19 17:51 | オールドパイレックス

ポーズ人形のお部屋*


我が家の片隅ではこんな小劇場も繰り広げられております...。

e0122024_1720510.jpg

こちらはポーズ人形ちゃんの小部屋でございます(o^∪^o)
スリフトショップで見つけた収納付きフォトフレームを
改造してお部屋にしちゃいました。
ガラス窓のところに写真がセットできるようになってるのだけど
後ろの押さえ板を取っ払い中を丸見え状態にしたのですわ。
フォトフレームと言うと薄っぺらいものを想像しがちだけど
これは箱状になってるので実にポーズちゃんのお部屋に
ぴったりのサイズでしてねえ...↓

e0122024_17272065.jpg

見つけた瞬間、物凄く欲しいと思ったのだけど値段を
見たら7.99ドルもしており、その時は買うのを諦めたのだ。
だけどいつまでたっても売れる気配はなく...(  ̄д ̄)
半額になるのを待ってわたしがお買い上げしちゃいました♪

e0122024_17495354.jpg

ガラスがあると反射しちゃうので撮影の為いち時、
ガラス窓を外してみちゃいましょかね~~↓

e0122024_17314149.jpg

コンセプトはポーズ姉妹の洋裁店。
お針子のお姉さんの横でお掃除に励む妹ちゃん(笑)。
部屋の中は真っ白でまだまだ改良が必要だな...。
Vin生地でパッチワーク風の絨毯?を作って敷こうかな~♪
とか、なんちゃって窓を作ってカーテンをつけるのもいいな~♪
など、色々想像して楽しんでおりまする(*^ー^*)

e0122024_17502320.jpg

妹ポーズちゃんの後ろの棚はいつも厳しい突っ込みを
くれる友人が以前プレゼントしてくれたもの...↓

e0122024_17384138.jpg

(写真がピンボケだーーー(* ̄Oノ ̄*) )
中に生地を並べたらカワイイなあと思いつつ
入ってるのはパン...(笑)。
以前は別の場所でパン屋さんの棚として利用されてたからね。

e0122024_17505153.jpg

お針子姉ポーズちゃんの後ろにはステキミシンが...↓

e0122024_174053100.jpg

こちらは神の指先を持つYUPPYちゃんの手作りの一品。
ほんとは足ふみの台もあるのだが取れちゃってねえ...。
直せずそのままにしてあるのでした...(^^ゞ
YUPPYちゃんごめんねーー!

e0122024_1751843.jpg

カワイイお人形は並べて飾って眺めてるだけでも
幸せな気分になるのだけど、こうやってひと手間加えると
より楽しむことができちゃうのだ(*^▽^*)
って、これはわたしが人形バカだからか(笑)。
だけど人形の部屋とはいえ、どんな部屋にするか
考えるのはとてもとても楽しいのでした♪
色々想像してる段階が一番楽しかったりするのでこの部屋
いつまでたっても完成しないような気がするよ...(〃∇〃)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-17 17:54 | お人形

ブティック価格でも買うよこれは...(o^∪^o)

e0122024_1515879.jpg

だって大好きな日本製のプランターカバーだもん♥♥♥
しかもとびっきりカワイイの~~(*´艸`*)
ここんとこなかなか納得の一品に出会えずストレスを
感じてた中、ようやっとこれぞと思うのに出会えたよ。
動物型ではないけど、ちゃんとひつじさん付いてるしね♪
このヒツジちゃんがまたなまらカワイイのですわ~~↓

e0122024_15203724.jpg

ペコちゃんみたいなこの目線がたまらない(*´ェ`*)ポッ
ほんのりピンクなホッペもチャーミングだしー!










だけど・・・(ーー;)










裏側を見ると...↓
e0122024_15244382.jpg

ヒツジちゃん口から血ぃ流してるんだよーー┌( ゚Д゚)ノ
どうしたんだヒツジちゃんっ!!
草食動物のクセに生肉でも喰らっちゃったのー∑(`□´/)/
笑顔で流血・・・シュ、シュールだわ~~(笑)。
でもまあ多少離れてみればほら...↓

e0122024_15312281.jpg

全然気にならない(笑)。
このプランターカバーにはオルゴールがついてました。
今まで何度かオルゴール付きプランターは見たこと
あったけど、どれもネジがねじ切れちゃってるようで
なーんか間の抜けた音しかでなかったんだよねえ。
でもこれは、ちゃららら~んらちゃらららら~ん♪ と
実に軽快にメロディーが流れてくれるのさ~~。
オルゴール大好きだから嬉しいねえ(●^o^●)

e0122024_15411259.jpg

裏側にはちゃんと日本製の印も...↓

e0122024_15375621.jpg

本体には刻印、オリジナルのシールもちゃんと残っていて
ヒツジちゃんは可愛く、オルゴールも現役となりゃあ
たとえ5.50ドルだって買わないわけにはいかないのです♪
今までわたしが買ったプランターカバーのなかで
一番の高額商品だよこれ。
自分、ついに越えたらいけない壁を越えちゃったか(=u=;)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-15 15:49 | made in Jpan

カワイイの天才*


こやつ、カワイイの天才かもしれないっ!

e0122024_1974215.jpg

やたらと愛嬌を振りまいてるリスの置き物です。
これもまたPCCのフリマの戦利品でなのでございます(o^∪^o)
体長7センチほどの小さなリスなのですがこれがまた
べらんぼうにカワイイの~~♪
この甘えた表情にわたしのハートは鷲づかみされてしまい
衝動的に連れて帰ってしまいました。
値段の方は3ドル微妙に高かったのだけど、
でもいつも厳しい突っ込みを入れてくる友人が

「それはカワイイから3ドルでもいいです。」

言っちゃうほど、こやつの可愛らしさは特別なのですよ~♪


あーほんともうこれなんてかわいいの~↓

e0122024_19204313.jpg

手に持ってるのはどんぐりです。
大事そうに抱えてる姿がたまらない...( ̄▽+ ̄*)

e0122024_19231571.jpg

顔の表情も全体のバランスもとにかく細部まで
すべてがかわいいのだ~~~。
こいつがいればわたしかなり一人で遊べるぞ(笑)。

e0122024_19333420.jpg

部屋の中でのリスの定位置はここ...↓

e0122024_19254782.jpg

ピアノおじさんの演奏をうっとり聴いてるの~♪
あー人形遊びは楽しいなあ(*^▽^*)

e0122024_19335079.jpg

我が家のリビングでは、いたるところでこういう感じの
小劇場が繰り広げられております(笑)。
ついつい人形を並べるとシチュエーションをつけたく
なっちゃうんだよねー(#^.^#)
いくつになったらわたしは人形遊びから卒業できるのだろう...
なーんて考える時もあったけど、最近はここまできたら
多分死ぬまでやってんだろうなあ~と思うようになりましたです(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-13 19:35 | フリーマーケット

才能を感じた瞬間*


物によばれること、ありませんか...?

スリフトに行ってお宝を探してると、時々なーんか
とんでもないところに隠れてるお宝がわたしを呼ぶのですよ。
今回もそんな感じでわたしを呼んでくれちゃったのがこやつ...↓

e0122024_18315893.jpg

なんとまたまたロンガバーガーバスケットちゃん発見です♪
近所のサルベーションで見つけました。
直径25センチと結構大きめ。
そして何故か真ん中がこんもりと盛り上がってるのだ。
これは一体何のため~~( ё )?( ё )?( ё )?

陳列棚を眺めても特に目ぼしい物はなく、今日は
何もないのかな~と思い帰ろうとした瞬間、ふと
ほんとにふと上に目線が行ったのね...。
そこは大きなサイズのバスケットが置かれてる場所で何気に
じーっとそこをを見てたらバスケットの隙間から中に何かが
入ってるのが見え、近づいてもっとよく見てみると
そのバスケットは裏側に何かが書かれており、

もしかしてこれは!!!

と思い、高いところにある大きなバスケットを背伸びして
ジャンプして、一生懸命下にたたき落とし
中を見てみたらこやつがいたんだよ~(゚ロ゚屮)屮 *:+゜・。*
いや~びっくりしたさ...。
大きなバスケットのなかにはもう1つバスケットが
入っていて、更にその中に入ってたんだよこれ(笑)。
我ながらよく、あの狭い編み目の隙間からこれを
見つけ出せたものです~~(o^∪^o)
やっぱりわたし、スリフトパトロールの才能あるかもしれない!

e0122024_1953592.jpg

今回も残念ながらライナーはなかったけど...↓

e0122024_18472169.jpg

プロテクターつきでこのお値段なら大満足♪
うーん、やったね~Σd(ゝ∀・)

e0122024_1955945.jpg

バスケットの隙間からちょうどこの部分が見えてたのだ~↓

e0122024_18504579.jpg

あの狭い隙間からかすかに見えたこの文字に
反応しちゃうとは、わたしもかなりのロンガバーガー通に
なってきたのかもしれませんなあ(笑)。

e0122024_1963911.jpg

とりあえずこないだ見つけたバンドをつけてみました↓

e0122024_18561196.jpg

まあ、無いよりはマシ( ё )?
やっぱりここは自分好みのライナーを作った方が
よさそうだねえ。
今回のバスケットは幸いまん丸なのでライナー作りも簡単。
まあ邪魔な持ち手が付いてるけどなんとかなるっしょ♪
今度はどんな生地でつくろうかな~。
その前にたまりにたまったやらねばならないことを
片付けないとね...(*^m^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-06-11 19:09 | ロンガバーガー