LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


またまた微妙なものを買ってしまった…(;^ω^A

e0122024_18233379.jpg

一応大好きな日本製のプランターカバーです...。
行きつけのペットショップの横にあるスリフトで3.99ドルで購入です。
見つけた瞬間すぐ日本製だとわかる出来のよさ。
だけど...(・_・;)
お、おっさんがピアノ弾いてるですかー (/ロ゜)/
可愛らしいものを愛するわたしとしてはちと違うなと思い
一度は棚に戻したのだけど、なんというのですか妙に
このおっさんの笑顔が気になってしまってねえ...(笑)

e0122024_18265691.jpg

これがまた実にイキイキとしたいい表情してるのですわ(*^.^*)
見てるだけでこっちまでニコニコしちゃうこの笑顔。
全体を見てもほんと細かいところまで出来がよく
ピアノなんてほんと素晴らしい仕上がりなのですよーー。

e0122024_18313227.jpg

ピアノを弾いてるのがこんなちょび髭のおっさんでなくて
可愛らしい女の子もしくは動物だったらどれだけかわいい
プランターカバーになってたかってことですわ(笑)。
とはいえ躍動感に溢れたおっさんもなかなか魅力的で
どうしても置いて帰る気にはなれなかったのだ...。
こないだどこかでもう動物のプランター以外は手を出さない
なーんて宣言したばかりなのにね(^o^;)
しかしおっさんまでいるとは、日本製のプランターカバー
実に奥が深いです...。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-30 18:40 | made in Jpan

ライナーだけでも…。


そうか、こうきたか…(  ̄д ̄)

e0122024_1843347.jpg

久しぶりに出向いたGlendaleのグッドウィル。
目ぼしいものもなく、帰ろうかな~と思った瞬間
目に止まった小袋たち…。
もしやと手にとって見てみるとやっぱりロンガバーガーの
ライナーだよーーーー(゚ロ゚屮)屮
こりゃもしかしたらバスケットもあるかもと、お店の
隅から隅までチェックしてみたけどどこにも無く…(ーー;)
まあ考えてみたらパッケージに詰められたままのライナーを
たくさん寄付するのはカスタマーでなくて売ってるほうの
人と考える方が理にかなうわけで、となるとこれは
捌ききれなかった在庫の可能性が高く
なら、バスケットはやはり出てこないよな~と
しみじみ納得したのでありました…( ̄・・ ̄)
バスケットもないのにライナーだけ買ってもしょうがないけど
ライナー作りに目覚めたわたしとしてはどんな風に
作られてるのか興味があるわけでして、とりあえず
一つ二つ買ってみることにしたのだ (o^∪^o)
まあ一袋99セントだったしね♪

e0122024_19151989.jpg

向かって右のミドリのはクリスマス柄でして…↓

e0122024_185722100.jpg

以前見つけたクリスマスバスケットのライナーと同じ柄でした。


…ほらね(*^m^*) ↓

e0122024_1859472.jpg

これはライナーではなくて GARTER となっておりました。
こういう飾りもあるんだね~~~♪
だけどこのバスケットにガーターは変だ~(笑)。

e0122024_19154636.jpg

赤いチェックの方はPicnic Pal Basketのライナーらしい↓

e0122024_194150.jpg

うーむ、なるほどよく出来ている…。
難しいことをしてるわけじゃあないのだがさすが
正規品はよく考えられて作られていますわ…。
やはり強引にあわせるのではなくてちゃんとバスケットの
カタチに沿うように作られてると違うなあ…。
見れば見るほど勉強になりましたです、はい~(*^ー^*)
99セントの投資の価値を見出せましたですよ。

e0122024_1916767.jpg

スリフトでこのPicnic Pal Basketなるものに出会うことは
まずないでしょうが、でもこの世にこのバスケットが存在
する限り、わたしがスリフトで出会える可能性はゼロではない
のだから、もしかしたらに期待して探してみることにしましょう。
こういう夢があるからこそ、パトロールを続けることが
出来るのですΣd(ゝ∀・) して、もしそれを見つけることが
できたのならば、このライナー分解してパターンにし、
わたし好みの完璧なライナーをこさえちゃうのだ♪
ま、夢は大きくということで…(*´艸`*)プププププ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-28 19:19 | ロンガバーガー

これ、スキスキスキスキ~o(≧▽≦)o

e0122024_17422290.jpg

見つけた瞬間久しぶりにテンションUP!
茶色と水色の組み合わせがとてもおしゃれな
グラスベイクのマグでございまする( ´艸`)
Van Nuysのグッドウィルで99セントで購入。
うーんなんてステキなデザインなの~~♪♪♪
こりゃわたしのドつぼのど真ん中ですわ~~。

e0122024_18173511.jpg

このマグ反対側もまたとてもいかしてるのね…↓

e0122024_17495253.jpg

ほほほほほ(*^o^*)
なんかよくわからないけどとにかくおされ。
So Cool…( ̄∇ ̄+)
わたし好みのラブリーとは全然違うテイストなのだけど
でもこのマグはとても気に入りましたです。
最近ステキマグとの出会いが少なかったから
この出会いとてもウレシイかも~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ミルクガラスのマグはやっぱりかわいいな♪
まだまだ知らないステキなマグがいっぱいあるようだし…。
待ってればまだまだステキな出会いが待っていて
くれそうだねΣd(ゝ∀・)
これだからパトロールは止められないのさ~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-26 18:18 | グラスベイク

久しぶりに出てきてくれたぞ(^ω^)

e0122024_16531346.jpg

オールドパイレックスのレストランウエアのマグです。
近所のサルベーションで1.18ドルの40%OFFで買いました。
このブルーラインのシリーズが好きで地道に集めてるのですわ♪
このマグがまた非常に持ちづらいもち手なのだけど
それでもこのほっこりとしたフォルムがとてもかわいらしくて
集めずにはいられないシリーズなのですよ~~o(≧▽≦)o
両手で包み込むように持つとなーんか幸せな気分に
なれちゃうの~~~( ̄∇ ̄+)

e0122024_17264977.jpg

これでマグは全部で4つ…↓

e0122024_1702283.jpg

この四つのマグのうち1つだけがANCHOR WAREで
残り三つは全部パイレックスのもの。
写真じゃ全くわからないけど左右ではブルーの色が少し違う。
微妙な色の違いはカンパニーの違いかと思いきや
同じパイレックスのやつでもブルーの色が違ってたりするのでした。
不思議やね~~( ё )( ё )( ё )??

e0122024_17262822.jpg

このシリーズは他にサラダプレートと…↓

e0122024_1751517.jpg


デザートボウル(ベリーボウルよりちとでかい)を持ってます…↓

e0122024_1773891.jpg

ちなみにプレートのバックスタンプはANCHOR WAREで
ボウルの方はFIRE KING350となっとります。

e0122024_17255665.jpg

そういえばこんなものもあったっけな…(ーー;) ↓

e0122024_17122255.jpg

いつまでたってもソーサーが出てきてくれないカップ達(笑)。
もうなんか積みかたが投げやりだよね(^^ゞ
ここまで揃えたのならやはりディナープレートが欲しいなあ。
3コンパとは言わないからせめて普通のやつは揃えたいなり。

e0122024_17253090.jpg

そうそう前回アップした計量カップなのですが…↓

e0122024_17171577.jpg

親切な方がこれは今でも1ドルショップで3ドルで
大量に売られてたと教えて下さいました。
現行品の可能性もあるようです~。
アップした以上責任があるのでこやつの正体を一応
調べてみたのですが何もつかめず…(ーー;)
求む情報を!って感じですわ…。
とりあえずバックスタンプを一緒にアップしときますねー(●^o^●)
スリフトで格安に買うにはいいけど、アンティーク屋で高値で
買う場合はやはりFire Kingバックスタンプを狙うのが確実かも~。
教えてくださった方、どうもありがとうございました♪
ちなみわたしは早速こちらを普段使いにし、バックスタンプも
Fire Kingのやつは大事に棚にしまいこみました(#^.^#)
使う分には現行品の方が惜しげなく使えるもんねえ~♥♥♥
我ながらいやらしい根性だよ~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-24 17:33 | オールドパイレックス

あっ、またいた…(*´艸`*)

e0122024_1818343.jpg

出会ってしまったら買いたくなるFKの計量カップ…。
何故だろう何故かしら…(〃∇〃)
ろくに料理もしないだろうと自分で自分に突っ込みながらも
ついつい手にとってしまうんだなあ~♪
今回見つけたやつはml表示のある使えるやつなので
こりゃやはり買わなきゃ後悔しちゃいそうだしね。
だけど家に帰ってすでに愛用してるやつと並べてみたら…↓

e0122024_18234993.jpg

注ぎ口のデザインが微妙に違ったとですよ(/ロ゜)/
ちなみに今回買ったのが向かって左側のやつでFire Kingと 
あるけれどバックスタンプはアンカーマークなのでございます。
すでに愛用してる向かって右側のやつはちゃんと
バックスタンプまでFire Kingのロゴが入ってるのね~。
全く同じものだと思ってたらこの二つ違ったんだ~。
ほえ~~(  ̄д ̄)

e0122024_18413872.gif

この計量カップは先週買ったばかりのものなのに
どこでいくらで買ったかをまーったく覚えてないのです…。
お、怖ろしい…Σ(゚д゚lll)
これは高ければ絶対買わないので近所にある
どこぞのスリフトで1ドルくらいで買ったのは
間違いないだろうが、買ったときの記憶がないというのは
我ながらちとビックリですわ…。
だ、大丈夫か自分~~(ーー;)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-22 18:44 | ファイヤーキング

OPENING DAY( ё )?

e0122024_18173690.jpg

SEPTEMBER 25,1972?

e0122024_18193160.jpg

じゃがじゃ~~ん!

e0122024_18224214.jpg

BANK of AMERICA Los Angeles Main Office

なーんてもったいぶるほどのマグじゃあないんんだけど、
地元のアドマグ発見はなんか嬉しいのでついつい
遊んでしまいましたわ・・・(〃^・^〃)
意外と出会いのない地元アドマグ。
その昔、アドマグの主流はミルクガラスという時代が
あったのだろうから、もっともっと出会いがあっても
いいような気がするんだけどね~~。
この国はなんてったってマグの国だしさ・・・( ̄・・ ̄)

e0122024_1836849.gif

だけどミルクガラスのマグの発見は無条件に嬉しい( ̄▽+ ̄*)
最近マグとの出会いも減ってるからなあ~。
これはVan Nuysのサルベーションで見つけたのだけど
普段ミルクガラスに高値をつけるとこにしては珍しく
安めの1.35ドルでお買い上げしました。
フェデラルのこのカタチのマグも持ち手が大きくて
持ちやすいので使いやすくて好きなのだ(^ε^)♪
これまた滅多に見かけないのだけどね~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-20 18:37 | フェデラルグラス

手作りカード*


お世話になってるあの方に手作りのカードを(o^∪^o)

e0122024_1930843.jpg

わたしの大好きなものばかりを使って作った
完璧な自己満足カードだけどね(笑)。
テーマは女の子の大好きがいっぱい♪
ハートにお星様にリボンに水玉。
ピンクにティディベアにお花にキャンディー。
ティディベアのスタンプはスリフトで1ドルで買ったお気に入り♪
大人っぽいシックなテイストははわたしからは
産まれてこないので、無理せず自分のできる範囲で
愛情を込めて作ってみました~~(*^▽^*)

e0122024_202797.jpg

表紙の、どピンクのお花に合わせて中はきれいな
ターコイズブルーを選択…↓

e0122024_19443384.jpg

実はこのピンクとターコイズの組み合わせは、このカードを
送った方に教えてもらったばかりでね…(^^ゞ
とても気に入り教えらったその日このカードを作りそして
次の日に渡したのでした(笑)。

e0122024_2023425.jpg

封筒もやっぱり可愛くしたいので…↓

e0122024_19541368.jpg

お気に入りのキャンディーのスタンプを使って
デコレーション♪元気いっぱいのビタミンカラーたちは
見てるだけでなんかウキウキしてくるのだ(*^m^*)

e0122024_2025676.jpg

気の効く人ならその人のイメージに合わせたカードを
作るのだろうけど、わたしの場合はひたすらわたしの趣味を
押し通したカード作りをしてしまう…(;^ω^A
大人にというより女の子向けのカードだとは思うのだけど
これがわたしのテイストなので仕方ないし~~(*v.v)。
しかし自分の好きなだけ手間隙かけてカードを作るのは
実に楽しいよ~。クラフトってやっぱり自己満足な
ところ、多いよね…(*^m^*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-18 20:07 | ハンドメイド

天使様降臨...(゚ロ゚屮)屮 *:+゜・。*

e0122024_17424588.jpg

もうわたしのドつぼ中のドつぼなものがスリフトに!!
とてつもなく可愛らしい天使ちゃんのお人形発見です♪♪♪
久しぶりにVan Nuysのグッドウィルに行ったらこの子が
待っていてくれたの~~♪5.99ドルとちっとも安くなかったけど
迷うことなくお買い上げですよ~~~。
もうカワイイったらありゃしないのね~+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚

e0122024_18163637.jpg

新しいものか古いものかはさっぱりわからないのだけど…↓

e0122024_17472843.jpg

このマスク(顔)の感じはわたしの愛するポーズ人形ちゃん
通じるものがあるんだよねえ…。
お顔のペイントも手書きだし…。
でも日本製の印はどこにもないんだよねこれ。

e0122024_1817724.jpg

それにしても可愛すぎる~~(*≧m≦*)↓

e0122024_17533989.jpg

なんつーか、このバタ臭い感じがたまらないっ!!
日本製のレトロなキューピーちゃんと昔なつかし
文化人形を思い出させるこの表情…。
うーん好きかも~~~(*/∇\*)

e0122024_18172944.jpg

残されてるタグはいい感じにレトロなのだけど…↓

e0122024_1805921.jpg


タグに書かれている

NEW ENGLAND TOY MFG. CO.

というカンパニーをググってみたのだけど特に
有益な情報を得ることは出来ず~~。
なんか謎に包まれたままのお人形さんなのでした~~。
でもまあカワイイには違いないので一番目に付く
Natsutyの大事棚の上に置いちゃったよ(*^o^*)
こういう人形は子供の手に届かぬようにと、高いところに
置かれちゃうものなのです。
なので子供は触りたくても触れず非常にストレスを
溜めていくんだな。
お友達の家にあったフランス人形、どれだけ出して
触ってみたかったかですよ…(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-16 18:19 | お人形

また買っちゃった…(〃∇〃)

e0122024_18591211.jpg

オールドパイレックスのラウンドミキシングボウル。
ガーデナのグッドウィルで1.99ドルで購入。
SサイズとMサイズは状態がよいのが出てくると
ついつい連れて帰りたくなっちゃうの…(^^ゞ
ラウンドミキシングボウルは我が家ではどんぶりとして使うの
だけどそうなると使い易いのはMサイズの方なんだよね。
Mサイズの方が余裕をもって盛れるので見た目が
美味しそうに見えるのさ~~~(*^▽^*)
なのにSサイズの方も買わずにはいられないのだから
困ったものだよ…。

e0122024_19164950.jpg

しかもこれ…↓

e0122024_1982263.jpg

なんと二個目…(//・_・//)
だってスプリングブロッサム好きなんだもん~。
更に…↓

e0122024_1910715.jpg

Mサイズも二個あったりして…(///∇//)
うーーん、どこまでも欲張り~~♪
ここまできたら普段買わないLサイズまで二つ揃えちゃいそうで
もしもの出会いが会ったときがちと怖いです…。
LLサイズはすでにあるからひとつはLサイズ欲しいのだけどね~。
でも二つはいらないよな…。
今からしっかりと自分に言い聞かせておかねば…(  ̄д ̄)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-14 19:19 | オールドパイレックス

とうとうこれでコンプリートだよ…(b^-゜)

e0122024_18505244.jpg

ようやっと4個目のこの蓋が出てきてくれましたーー!
バーバンクにあるパイレックスがやたらと高いスリフトで
発見です!パイレックスは高いけどこの蓋はミルクガラスでは
ないので49セントと買い易い値段だったけどね~~♪
これでようやっと4個全部のOPのミニミニキャセロールに
蓋が揃ったのですっ。
コンプリートってやつですっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ほらほら~~~↓

e0122024_18571173.jpg

本体が4つ、蓋が4つ。
見事に揃ったでしょ~~o(*≧∇≦)ノ
思えばここまで来るのは長い道のりでした…。
最初に本体を1つ見つけたときはこれの蓋がどんなのかが
わからず、合いそうな蓋を見つけて買ってたつもりが
やはり合わずそらがっかりしてねえ…。
その後アンティーク屋で蓋つきのコレを見つけ、その蓋の
姿を記憶の片隅にじっくりと焼きつけたものの、やはり
いざ蓋だけ見るとわからなくなり、恐る恐るこれだろうと
思って買ってきた蓋がマッチした時の喜び…( ̄∇ ̄+)
その後時間がかかりながらも一つ一つ見つけ出し
ついに先週4個目の蓋との出会いがあったのですわ~~。

e0122024_19112346.jpg

うーーん、やはり揃うとただただ嬉しいわけで~~↓

e0122024_1932430.jpg

本体はパトロールを始めて結構早い段階で見つけたんだよね。
だけどこの蓋との出会いはほんとなくて、正直揃うことは
ないだろうなあと諦めてたんだけど、忘れた頃にポロリと
出てきてくれるのを買い集めてたらとうとう4つ全部に蓋を
見つけてあげることが出来ましたよ…(/ω\)ウッ、ウレシイ
いやー、スリフトでばらばらに出てきたものがこうやって
揃うことってなかなかないですからねぇ~。
だからホントに感動…(#^.^#)
諦めないことがやはりスリフトパトロールでは一番大事なのさ~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-05-12 19:14 | オールドパイレックス