LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作りライナー*


やっぱりあったほうがカワイイねえ~(*^ー^*)

e0122024_17571256.jpg

この間見つけた六角形のロンガバーガーバスケット
ライナー(中敷)を作ってみましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
わたしにしては仕事が早い(笑)。
六角形とは言えまあ丸のようなもの…。
なので底を丸にしちゃえばハンドルのないこのバスケットの
ライナー作りはそれほど難しいものじゃないのでした。
うーん、しかしラブリーなこと…(*^.^*)
お気に入りのプランターに合うようにと思って作ってたらなんか
まるでベビーのお部屋にピッタリなライナーになってしまったよ。
まあプランター自体がベイビー用ばかりだしねえ(^^ゞ
てことは、なるようになったってことか~(笑)。

e0122024_18331570.jpg

なんか変な勢いがついてしまいもう1つ作成…↓

e0122024_1844827.jpg

これも以前スリフトで見つけたロンガーバーガーバスケット。
15センチ四方の小ぶりなサイズが小物入れにピッタリ♪
そのままでも充分可愛かったけどやはりライナーを
つけた方がカワイイなあ~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_18333066.jpg

六角形のバスケットと違いこれには…↓

e0122024_1881086.jpg

ハンドルが…(ーー;)
持ち手があるとカワイイのだけど、これ、ライナー作りには
とーーーっても邪魔なのね…(  ̄д ̄)
これさえ無ければライナーなんてあっという間に出来ちゃうのだよ。
なのでわたしは考えた!
いかに楽してここを仕上げるかを。その結果…↓

e0122024_18105756.jpg

やはりここはアイロンで貼れる接着芯を使うのが一番♪
人形の服作りでもよく使うこの技。
慣れればこれほど簡単に細かい部分の見返し処理に
適した方法な無いのでございますよ(*^o^*)
スリットの長さを決め、(外に出る分とほぼ同じ長さかな。)
その上に中表で接着芯を置き、適当に見返しを縫うだけ。
料理の塩の塩梅は全くわからずいつも塩っ辛くしてしまう
わたしだけど、こういうことに関しては目検討でも自然と
縫い目のラインが見え、大体失敗せずに縫えるんだよね…。
で、見返し部分をミシンで縫ったら…↓

e0122024_18164387.jpg

余分の接着芯を切り取り、アイロンで押さえて…↓

e0122024_18181789.jpg

ハンドル部分の処理は終了♪
こんなに適当でもちゃーんとハンドル部分は仕上がります↓

e0122024_18212745.jpg

ほらね(笑)。
とは言え初心者さん向きの方法ではないかなあ(#^.^#)

e0122024_18353693.jpg

ロンガバーガーバスケットのライナーも自分で作れれば
スリフトでライナー無しを見つけても怖いものなし!
こういうものはあまり凝らず簡単に作れるのが一番なので
できるだけ手間隙かけず適当に縫っちゃう。
どうせ見える部分は外側に垂れてる部分だけだしね(*^m^*)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-30 18:37 | お人形

待ってましたこの時を...(b^-゜)

e0122024_18341083.jpg

大好きなスタンピンアップのスタンプがまとめて出てきたよー♪
ここんとこ絶好調なVan Nuysのサルベーションで発見です。
今月の初めにもここでスタンピンアップのスタンプを見つけたので
もしかしたらもっと出るのではとちと足げに通った甲斐があったよ。
以前松様がスリフトで大量にスタンピンアップのスタンプと
遭遇したという話を聞いて以来、ずっとその時が来るのを
期待して待っていたんだよねえ~(´∀`人)
ようやっとその時が来てくれて嬉しいなり~~~♥♥♥♥
せっかくなので戦利品を1つ1つご紹介~↓

e0122024_18393588.jpg

ふふふ♪
これはちと気になっていたスタンプセットなんだよね。
買うほどではなかったけどあると便利だなあ~って。
まさかスリフトに出てきてくれるとは...(*´艸`*)ラッキー
しかも99セントだなんてありえない~~♪

e0122024_19213755.jpg

これは超嬉しい一品かもーー↓

e0122024_1842242.jpg

写真じゃわからないけど、このスタンプかなり大きいのですよ。
なんと12.5センチ×15.5センチもあるのです。
これ1つでカード全体にストライプの模様を押せるの~♪
クセのないストライプは使いやすいこと間違い無し!
しかも1.99ドルなんてありえないし~(*≧∇≦)ノ
今では買えないデザインのバックグラウンドスタンプと
スリフトで出会えるなんていや~マジでついてたよこりゃ♪

e0122024_1921787.jpg

これはなんとなくかわいいなあと思ったけど...↓

e0122024_1914267.jpg

実際にカードに仕立てるのはちと難しいかな... ( ̄ε ̄*)
これは二つがスリフトお得意のテープぐるぐる攻撃で
巻かれており、実際に欲しかったのはこっち...↓

e0122024_18513765.jpg

ハッピーバースデーの文字のフレーム。
この中にパンチを使って立体的に作ったお花を置いたカードを
作ったら可愛いんじゃないかな~って思ったんだよね(o^∪^o)
うーんどうだろう~~~?
これは二つセットで2.99ドルでした。

e0122024_1922034.jpg

これはちと微妙と思いつつも買い残したら後悔しそうで購入↓

e0122024_18554689.jpg

絵柄はそれほど好きではないのだけど
文字の方は手持ちの丸パンチで抜けそうなので
意外と使えそうな気もするんだよねえ・・・。
でもやっぱ微妙かな(笑)。
お値段1.99ドルでした。

e0122024_1922286.jpg

これくらいの値段で出てきてくれるとそれほど好みで
なくてもつい買ってしまう(笑)。
今はスタンプに夢中だからね~~( ̄▽+ ̄*)
これがまた結構かさ張るものなので、ミルクガラス以上に
収納に悩まされてるのですがね...(=u=;)
カードメイキングって本当に楽しいけど、これほど道具が
必要なクラフトだとは思いもしませんでしたよ(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-28 19:24 | ハンドメイド

これもまたビミョーなマグと一緒に見つけてきました...↓

e0122024_19434734.jpg

ファイヤーキングキャンドルグロウのカスタードカップです。
これまた友人には

「暗くない?」

と、ダメだしされてしまったのだがわたし的には全然OKΣd(ゝ∀・)
つーか、わたしの作る地味な料理にはこれくらいが丁度いいのさ♪
納豆もおひたしも胡麻和えももずくもなんでもいけるぞこれー!
わたしがパトロールに励んでいる、うちの近所のGoodwillは
どこもミルクガラスの値段設定が高めなのに、これはなんと...↓

e0122024_19512066.jpg

これだけ全部で3.99ドル~.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
6つで3.99ドルってことは1つあたり67セント弱...。
うーん、最近のスリフトの値段を考えると安いわ~♪

e0122024_2021219.jpg

やっぱり柄のあるカスタードカップはいいな(*^m^*)
無地のカスタードカップはFKもフェデラルもいっぱいあるけど
でもでも柄入りがこの値段で出てきたらスルーできない~!
我が家のカスタードカップの増殖はほんと止まること知らずだよ...。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-26 20:03 | ファイヤーキング

友達には微妙なものだと言われたけれど...(=u=;)

e0122024_1433549.jpg

わたしの心にはびんびんヒットするマグなんだよね~(笑)。
なんとこもこのダサダサな感じがいい味だしてるわけで~~♪
年号が入ってるので何かの記念マグだというのは
すぐにわかったのだけどでもこの地名には何も記憶がなく...。
だけど裏を見たらすぐ何か判明...↓

e0122024_14373972.jpg

これは第十三回冬季オリンピックの記念マグでございました~。
1980年といえばわたくし確実に物心がついてる
はずなのですがまーったく記憶にがなく~(^^ゞ
ちょいとネットでググって調べてみちゃいましたよ。
それによると一枚目の写真のタヌキみたいなのは
実はアライグマでロニという名のマスコットキャラらしい。
だけどこやつ実に可愛くないし...(笑)。
そこがまたわたしのツボだったりするんだけどね~(^3^)

e0122024_1449297.jpg

このマグは初めて行ったWestminsterのグッドウィルで発見。
お値段は99セントでございました。
ここのグッドウィルは値札にバーコードまでついていて
かなりしっかりオーガナイズされてる感じでねえ。
そのせいか謎の符丁が商品についていないっ!!
うーん、どこのグッドウィルもそのようにしてもらいたいものだよねー。









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-24 14:51 | アンカーホッキング

類が友を呼んだ( ё )?

e0122024_1891935.jpg

ブルーローレルのオーバルプラッターに続き、
ピンクローレルのソーサーを発見です(o^∪^o)
これもまたブルーローレルのオーバルプラッター同様
Van Nuysのサルベーションで見つけました。
お値段は1.35ドルの25%OFFで、えっと...なんぼだ?
このソーサーは長いこと出てきてくれるのを待っていた
ものの1つなんですよわ~~~。だからたった一枚だけの
登場でも、見つけた瞬間かなり嬉しかった一品なのです!
ずーっと相棒が待っていたからねえ~~(●^o^●)


んでもってこれがこのソーサーを待っていた団体さん(笑)↓

e0122024_18125690.jpg

以前大量にピンクローレルの食器を見つけた中に
C&Sも三組あったのだけど、その内一枚のソーサーが
残念ながら欠けてたんですわ...(ーー;)
レジでお姉さんが気づいて教えてくれたのだけど
ちょっと欠けてる以外はキレイな状態だったので
ソーサー無しよりはマシだと、欠けたソーサーも
お買い上げしてたんだよね。んで、いつの日かキレイなのが
出てくるのを期待してずーっと待ってたのだ~(*^o^*)
そして待つこと3年と4ヶ月2年4ヶ月の間違いだった(^^ゞ
ようやっと出てきてくれました(笑)。

e0122024_1824123.jpg

欠けたソーサーもスリフトには戻さずキープ予定。
食器はどれも4セットを目標に集めてるので
このC&Sもあともう一客欲しいのだ(*^ー^*)
滅多に出てこないものだからね。
少しくらいの欠けならキープしといた方が得策でしょう♪
とりあえずカップが出てきてくれるといいなあ~。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-22 18:30 | オールドパイレックス

キタキタキタキタキターーーーッ(≧▼≦)

e0122024_17441015.jpg

スリフトで出会うと飛び上がるほど嬉しいロンガバーガーの
バスケットが出てきてくれましたよーー!
最近頻繁に通っているVan Nuysのグッドウィルにありました!
先週、同じくVan Nuysにあるサルベーションで、
ロンガバーガーのクッキーモールドを見つけ、あわよくば
バスケットも!!と思い探しまくった時はなかったのにねえ。
あの執念をスリフトの神様が認めてくれちゃったのかしら...(笑)。
もう~神様ってば相変わらず粋なことしてくれちゃうんだから♪
残念ながらライナーは付いてなかったけどプロクテクターは
ありました。サイズは25センチと結構大きめ。
とても使いやすそうな大きさですわ( ̄∇ ̄+)
そして気になるお値段はなんと1.99ドル!!!!
ミルクガラスは高いのにロンガバーガーはまだ格安でした~。

e0122024_18203546.jpg

裏をひっくり返してみますと...↓

e0122024_17524287.jpg

ありますあります、LONGABERGER BASKETSの
焼印と製作者の手書きのサインと年号が...(*^m^*)
ひっくり返してみてこれがあったときの喜びは格別~♪
年号は1999年になってるからこれは今から12年前に
作られたバスケットのようです。

e0122024_18211474.jpg

が、嬉しい焼印と手書きサイン以外にも…↓

e0122024_17582282.jpg

グッドウィル独自の符丁がよりによってマジックで
書き込まれてるんですよーーー( ̄∩ ̄#
これはいかんだろう~~!!
全く、大事なバスケットになんてことしてくれるかね!

e0122024_1821433.jpg

それにしても六角形ってかわいいかも~(*´艸`*) ↓

e0122024_1825100.jpg

底も頑丈に作られてるので安心して物を入れられるね。
これは元々は一体なにを入れるためのバスケットなのだろう?
以前見つけたクリスマスコレクションバスケット
サイズは同じようで、蓋は兼用できますわ。
いや、別にこれには蓋はいらんか...(笑)。

e0122024_1822993.jpg

これでスリフトで見つけたロンガバーガーは9つ目。
うーん、諦めないと出てくるものだねえ~♪
ほとんどはライナーはなく、自分で作ろうと思いながら
1つも作ってないんだよね...(^^ゞ
なくても可愛いからまっ、いいかな~って思ってさ(笑)。
でもこの六角形のはなんか作りたくなってきてます。
このやる気をなんとかカタチにするまで持たせることが
できるといいのだが...(ーー;)








にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-20 18:23 | ロンガバーガー

やっと出てきてくれたのね~(*´艸`*)

e0122024_185121.jpg

オールドパイレックス、ブルーローレル柄のオーバルプラッターです。
Van Nuysのサルベーションアーミーで見つけました。
ここもまたミルクガラスの値段は高めのお店でねえ。
これも一枚3ドルの高値がついてました...(ーー;)
だけどその日は25%OFFだったので2.25ドルで買えたけど。
ローレルシリーズとは今まで結構出会いがあったのだけど
このオーバルプラッターとは出会えなかったんだよねえ。
だからなまら嬉しいなりよ~~o(*≧∇≦)ノ

e0122024_18192888.jpg

んでもってこれでようやっと三枚になった~~(●^o^●)↓

e0122024_189599.jpg

奥の二枚はスリフトではなくアンティーク屋で買いました。
確か一枚5ドル弱はしてた気がする。
まだミルクガラスにはまりだした頃、ロングビーチの
アンティークモールで見つけて一目ぼれして買ったんだよね。
このプレートは物凄く好きでちょくちょく使ってます。
わたしの大好きなソースやきそばとの相性もとても宜しく
これで食べるとより美味しく感じるんだよね( ̄∪ ̄*)
味覚がおこちゃまのままなので、凝ったパスタより
素朴なソース味を愛するわたしなのでした...(笑)。
とりあえずの目標の4枚まであと一枚!
まあまた気長に探すことにしましょう~~ ( ̄∪ ̄*)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-18 18:20 | オールドパイレックス

これこれこれこれ…(*^m^*)

e0122024_17233969.jpg

Van NuysのGoodwillで久しぶりに大好きな
スタンピンアップのスタンプセットを見つけました~~~。
あっ、向かって右端の二つは違うカンパニーののだけど(●^o^●)
スタンピンアップのスタンプはこうやってセットで売られてる
のだけど、フリマなどで売られるときはばらされて一個づつ
売られることが多く、セットで揃えることが出来ないのね~。
なのでこうやってまとまって出てきてくれるのはとーっても
嬉しいことなのさ~~~~ Σd(ゝ∀・)

e0122024_1753564.jpg

なんでも安い印象のあるスリフトだけど案外こういう物は高く…↓

e0122024_17292686.jpg

これもセットで5.99ドル…。
スリフトにしては高いっ∑(`□´/)/
だけどこのスタンプセット多分定価はこの4倍以上してたと
思われるわけでして、それを考えるとこの値段は
格安だと思われるので迷うことなく即買いでしたよ!

e0122024_17532835.jpg

スタンプに書かれてる年号を見るとこれは今から
10年ほど前のスタンプセットらしく...↓

e0122024_17334919.jpg

ちょいと字体が今どきじゃないんだよね。
でもまあこの字体キライじゃない。
むしろ好きかも~~(*^o^*)
ワードに対してそれに合うフレーズが用意されており
ミニカードを作るにはピッタリのスタンプセットだよこりゃ~♪

e0122024_1753468.jpg

というわけで、早速ミニカードを作成です...↓

e0122024_1737549.jpg

うーん、なんか締りがないなあ~(  ̄っ ̄)
やはりバックグラウンドに何かスタンプを押すべきだったか...。

e0122024_17543235.jpg

ではではバックグランドにスタンプを押して見ると...↓

e0122024_17393338.jpg

今度はなんかくどい感じがするし...(  ̄д ̄)
あー、なかなかまとまらない!!!

e0122024_1754826.jpg

内側にはフレーズのスタンプを押してしまえば...↓

e0122024_17411413.jpg

これだとあと、自分のサインを入れさえすれば即渡せるのだ♪
わーい、楽チン楽チン(o^∪^o)
急ぎの時には実に助かるカードだよこりゃ(^_-)-☆
だけどこのワードのスタンプ、普通のサイズのカードにするには
どういう風に使えばいいのだろう...。
ミニカード以外に使うにはわたしの技量では難しいかもしれない。
うーん、まだまだ修行が足らん感じですわあ~~(>_<)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-16 17:58 | ハンドメイド

目がなんかイヤらしい...(-з-)

e0122024_18405999.jpg

このなんだか目がいっちゃってるうさぎのイラストだけじゃあ
これがなんだかわからないよね…。
実はこれ…↓

e0122024_18485837.jpg

ロンガバーガーポタリーのクッキーモールドなのですよ。
スリフトでこれを見つけた瞬間、

「もしかしてバスケットもあるかも!!」

と思い、隅から隅までスリフトを探しまわったのだけど
出てきたのは他のイヤーのクッキーモールドだけ…(ーー;)
ロンガバーガーでも欲しいのはバスケットであって
クッキーモールドなんていらね~やと、思ったのだけど
いかんせんミーハーなもので、クッキーモールドでも
ロンガバーガーには違いなく、となるとやはりスルーできず
まあ値段も2.25ドルだったし後悔を残さぬよう
とりあえず1つ買ってきてしまったのでした…(^^ゞ

e0122024_1973877.jpg

中をあけるとこんなものが入ってました…↓

e0122024_1858458.jpg

可愛くもなんともない白い型…。
そしてやたらと重い…。
あっ、ロータリーカッター使って布地を裁断する時
型紙を押さえる重しにピッタリかもしれませんわ~。
しかしあたしゃあ、なんでもキッチンで使う道具を作業部屋に
持ち込もうとするよな~~(*^o^*)

e0122024_1983048.jpg

裏を見るとこれを使ってチョコレートを作るやり方が
書いてありました。まあ要するにチョコを溶かしてこれに
流し込んで固めろってだけの話しだけど…。
どうせお口の中で溶けるんだからその前に溶かす必要なんて
ないじゃん…なーんて思う人間は根本的にお菓子作りに
向いてないんだろうね(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-14 19:11 | ロンガバーガー

うひょーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

e0122024_16195834.jpg

久しぶりにストロベリーショートケーキのマグ発見です♪
Van NuysのGoodwillで見つけました。
が、お値段なんと2.99ドル...(/ロ゜)/タ、タカイ...
だけどストロベリーちゃんは多少高くても買うと決めてるので
迷うことなくお買い上げしちゃいましたよ...。
にしてもやっぱりたっか~~!
他のマグは99セントなのにこれだけしっかり2.99ドルですからねえ。
それでもこうやって買う人がいるからスリフト側も値段を
ちゃくちゃくとあげていくんだろうね(^^ゞ

e0122024_16581138.gif

まあそれはさておき...↓

e0122024_1640566.jpg

ストロベリーちゃんのマグこれで三つになりました~♪
うーん、やっぱりこれカワイイよ~~o(*≧∇≦)ノ
このマグはシリーズで色々あるのだけど、スリフトでは
なかなか出てきてくれなくてねえ。
だけどストロベリーちゃんばかりでも出てきてくれたら
とびっきり嬉しいんだけどさ~~~(^ε^)♪
もうこれはスリフトで出会える限り何個でも買うよ~(笑)。

e0122024_16584180.jpg

ストロベリーちゃん以外に唯一あるのはこれ...↓

e0122024_16442119.jpg

アップルダンプリンちゃんのマグ。
うーんこれもまたたまらなく可愛いねえ~(*´艸`*)
ストロベリーショートケーキのマグは全部で8種類。
もちろんスリフトで全制覇なんてのはおこがましいことだろうけど
でもまあ夢は捨てずに頑張りたいと思ってます(笑)。
夢は大きくって言うし~~( ̄∇ ̄+)
無謀な夢こそがスリフトに通う原動力になるわけだしさ♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-04-12 17:01 | アンカーホッキング