「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


大好きな日本製のプランターカバーではあるけども...。

e0122024_18482661.jpg

ブーティーはちょいとテンション下がるんだな...。
なんつーか地味なのが多いのですわ~( ̄・・ ̄)
だけど今回のはディーテールが細かくよく出来てたので
なんとなくスルーしきれずお買い上げ。
タグを見ると今週の半額のカラーだったしね♪
半額でも99セントしたけど~~~(#^.^#)
後ろのひつじちゃんはブーティーだけじゃ地味なので
なんとなく登場させてみました(笑)。

e0122024_1944329.jpg

ブーティーも派手なペイントだとかわいいのだよ...↓

e0122024_18561129.jpg

向かって右のは以前見つけたやつ。
これは色合いがとてもかわいかったのでブーティーでも
迷わずお買い上げしたのでした(o^∪^o)

e0122024_1953513.jpg

ピンクのブーティー...、これって何か植えたらかわいい気がする。
最近流行りだという多肉ちゃんなんてどうだろう...?
植物を育てるのはあまり得意じゃないのだけど、多肉ちゃんは
育てやすいというしちょっとやってみちゃおうかな...(*^m^*)
運がよければ99セントストアでも売られてるらしいし
これからはコマメに99セントストアをチェックせねばだよ~。
(失敗が前提なのでとりあえず安く仕入れたいのだ(笑)。)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-31 19:07 | made in Jpan

なんと言われようと…。


なんと言われようと好きなものは好きー(*^o^*)

e0122024_19253248.jpg

またまたの発見の日本製の安っぽい置物です(笑)。
これはバーバンクにあるパイレックスがやたらと高い
スリフトで1.59ドルで購入。
なんか植木鉢の部分にはお花か何かがついてた
形跡があるのだけど、ポッキリ折れてしまってるしー。
不思議とこういうものに出会う時にはいつも冷静な
突っ込みをくれる友人が一緒なんですよねえ~~(*^o^*)
なので今回もまた例によって例のごとく友人に、

「マジでそれ買うんですか(/ロ゜)/」

と、突っ込まれてしまったけど、でもやはり買わずには
いられなかったんだよねえ~~~(# /▽\ #)
だってこのお嬢さんカワイイじゃないですか~~♪
このファッションがとてもいいーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ブライスちゃんに絶対似合うスタイルだよこれ!
この時代のファッションって好きだな~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_1955401.jpg

その時代のファッションを再現するのにピッタリなこの一冊…↓

e0122024_1936592.jpg

ドレスメーキング、1971年の7月号。
今から40年近く前の服作りの本です。
この本は今から10年位前、まだ今のようにリトル東京にある図書館が
立派な建物になる前、狭いところにあった頃、そこにあった
FREE BOOKと書かれてる箱の中から見つけたのだ。

中を開いてみたらもうダイ興奮…(●^o^●)↓

e0122024_19441465.jpg

レトロでカワイイお洋服が満載…( ̄▽+ ̄*)
服作りの本とは言えこの時代はまだおしゃれをするには
手作りが基本だった時代のようで、服作りの本でありながら
さながらファッション誌のような内容で見応えたっぷりでした。

e0122024_195604.jpg

メイクの特集ページもなんかかわいい...(*^m^*)↓

e0122024_19482963.jpg

つけまつげは目の幅に合わせて切りましょう♪
なんて今の雑誌にも書いてあるよね(笑)。
10年くらい前のファッション誌を見ると物凄く古臭く
感じるのだけど、逆にこれくらい古いとかえって新鮮な
感じがして見ていてとても面白いんだよ~(*´艸`*)
この時代からすでにブロンザーまであったとは驚きなのだ。

e0122024_1956213.jpg

ブライスちゃんに似合うだろうなあと思いつつも
もう長いこと服作りしてませんわ...。
だもんでうちのブライスちゃんたち着たきりすずめのまま...(ーー;)
うちのブラ子ちゃんたちがこんな格好をする日が
いつか来るのだろうか…。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-29 19:58 | made in Jpan

ストロベリーちゃん見っけ~( ̄∇ ̄+)

e0122024_18213352.jpg

ブログにアップした途端、近所のサルベーションに
またまたストロベリーちゃんが出てきてくれちゃいました。
今回は小さいサイズのガラスのジャー。
ガラスジャーの方が高そうな感じだけどこれもこないだ見つけた
タンブラーと同じ価格の1.18ドルでした(笑)。
すでに1つ小さいのあるのだけど、それにはストロベリーちゃんが
いなかったので今回ストロベリーちゃんが居るのが見つかり
とても、とても嬉しい~~~\(● ̄▽ ̄●)/ヤター

e0122024_18332052.jpg

だけどこれ見比べてみると…↓

e0122024_18262790.jpg

以前からある二つと全然テイストがちがくない( ё )?
今回見つけたジャーにプリントされてるストロベリーちゃんの方が
なんだか前見つけたやつよりもポップな感じがするのだ。

e0122024_1834252.jpg

これが今回のストロベリーちゃんで~↓

e0122024_18282754.jpg

こっちが以前見つけた方…↓

e0122024_1829819.jpg

ね、随分ちがうっしょ( ё )?
まるで整形前と整形後くらいの違いがあるよねこりゃ。
やはり作られた時代が違うのかねえ~?
あっ、てことは…今回見つけたジャーにマッチする大きいのが
この世に存在するはずだよね???
それも欲しい~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と、こうやって次々と欲しい物が増えていくのでした(笑)。
あ~欲望というのはほんと果てしないねえ~~( ̄∇ ̄+)ヤレヤレ







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-27 18:35 | アンカーホッキング

地味だけどこれが実に使いやすい('-^*)/

e0122024_1510338.jpg

ファイヤーキングのウィートシリーズ。
近所のサルベーションで二枚で1.18ドルで買いました。
一番最初にウィートと出会った時は、

「ちっ、ウィートか… ( ̄・・ ̄)」

とすら思ってしまった地味~~なこの柄…。
だけど実際使ってみたらこれが実に使いやすいのなんの(^ω^)
ごはんとお味噌汁が実にあう柄なんだよねー♪
今回見つけたのはサラダプレート。
これはまだ持ってなかったのでとても嬉しい(o^∪^o)
しかもとても使いやすいサイズだしさ~。

e0122024_15321713.jpg

C&Sがあるからこれからはケーキ皿としても使えちゃう…↓

e0122024_15254817.jpg

やはりC&Sにあわせた柄でケーキも出したいもんね♪
とりあえず二枚あるから家族分は揃ったけどできればあと
二枚は見つけたいものだ…。だけどこのサイズのプレートとは
なかなか出会えないんだよね~~。


最初本で見たときは全く欲しいなんて思わなかったのに、
今ではすっかりお気に入りのウィートちゃん…( ̄▽+ ̄*)
実際に使ってみないとわからないこともあるんだよねー。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-25 15:32 | ファイヤーキング

ようやっとまた会うことが出来ましたね...(*^m^*)

e0122024_18592885.jpg

アンカーのストロベリーショートケーキのタンブラーちゃんです♪
近所のサルベーションで1.18ドルで買いました。
以前スリフトに大量に出たことがあったのだけどあまりの多さに
逆に買う気が失せ、買い逃してしまったんだよねえ...(ーー;)
こんなにあるってことは珍しいものじゃあないんだ~って
思ってしまったわけですよーー( ̄・・ ̄)
だけどその後出会いは全く無く...。
あの時は買いだったんだ~と、とても後悔したのでした。
だけどそんなタンブラーちゃんとようやっと再会できたのです!
たった一つでも超嬉しい~~~( ̄▽+ ̄*)
ストロベリーショートケーキ大好きなのだ~~。

e0122024_1931644.jpg

タンブラーにマッチするであろうカラフェはすでに購入済み↓

e0122024_1984969.jpg

だけどあまりマッチしないピッチャーの方(向かって左)が
わたし的には気に入っておりまする♪

e0122024_19314815.jpg

もうこの柄、超好きなのねーーо(ж>▽<)y ↓

e0122024_1919295.jpg

だけどこれ、液体を何も入れない状態ですでに重すぎるので
ピッチャーとして使いこなすにはどうかという感じでして...。
なのでこれもまた作業部屋で活躍中です。
(入ってるものは多種多様な定規なり~~。)

e0122024_19323156.jpg

アンカーホッキングのストロベリーショートケーキシリーズも
結構色々集まってきました...↓

e0122024_19223288.jpg

うーーん可愛すぎるぞこりゃー(゚ロ゚屮)屮ウオォォ
あー、だけどやっぱりタンブラーがもう少し欲しいよね...。
せめて4つは集めたい...。
嗚呼、あの時買っていれば...(ーー;)
でもまあ。後悔先に立たずといいますのでそのことは
忘れて新しい出会いに期待しよう m(゚- ゚ )カミサマヨロシク。。。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-23 19:33 | アンカーホッキング

だってやっぱりファイヤーキングだし~(*^o^*)

e0122024_1836713.jpg

久しぶりにFKの計量カップを見つけました。
今回は真ん中の2カップサイズ。
グレンデールのグッドウィルで1.99ドルでお買い上げ。
以前見つけたFKの透明なカスタードカップと抱き合わせで売られてた
計量カップはあっさりいらないと処分したのに、FKというだけで
新たな計量カップを買ってくるわたくし...(〃v〃)エヘヘ
我ながら実にミーハーだよねー(笑)。

e0122024_18564879.jpg

しかもこれ、ml表示がないのだよ...↓

e0122024_1844238.jpg

あるのはOZとCUPだけ...(ーー;)
これじゃあ日本のレシピには使えない。
なのに買う。だってわたしミーハーなんだもん...(〃v〃)クスッ

e0122024_18571994.jpg

この三つの中でml表示があるのは向かって左のだけでして...↓

e0122024_18471252.jpg

なのでこれはちゃんとキッチンで活躍しとります(〃v〃)メズラシイ
残り二つは例によって例のごとくわたしの手芸の道具入れとなり
まあ考え方によってはキッチンにいるより活躍してるんだよね(笑)。

e0122024_18575323.jpg

サイズ的には2カップは使いやすい大きさだからmlがあれば
キッチンで使うのだけどねえ。長いことアメリカで暮らしていても
オンスとかインチには全く慣れる事ができないのでした(ーー;)
こういうの世界統一規格にしてくれたらいいのにな。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-21 18:58 | ファイヤーキング

LIBERTY OF LONDON FOR TARGET*


やっぱりリバティーはカワイイよ~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_1831220.jpg

最近話題のLIBERTY OF LONDON FOR TARGET。
お友達のブログに紹介されてるのをみてわたしもすかさず
TARGETへGO!!が、発売日からすでに3日後だったせいか
もうすっかり品薄でねえ…(ーー;)
だけどミーハーなわたしはとりあえず何か買わね気が済まず
店中色々物色したところちょうど探してたDVDを入れるのにピッタリな
ケースを見つけることができ喜び勇んでお買い上げしたのでした♪

e0122024_183977.jpg

DVDを入れる箱を探してたけど入れたかったのはこちら~↓

e0122024_1818167.jpg

実はこれスタンプなのですよ(* ̄Oノ ̄*)
御用達のスタンプカンパニーのスタンプのスタイルがかわり
すっかりコンパクトなDVDサイズとなったのですわ。
こりゃ何かちょうどいい収納を探さねばと思ってたところに
これを見っけちゃったんだよね~♪
せっかくのリバティーの生地なのだからやはり柄の出方が
いい奴を選びたく、選び抜いたすえ大きなピンクなお花が
目立ってたこの箱にしました(*^ー^*)

e0122024_1839462.jpg

もう1つの箱もちゃんと柄を選んだんだよ~↓

e0122024_1824155.jpg

こちらのこだわりは花が上へ上へと伸びてること。
なんか縁起がいいかな~と思ってさ(笑)。
こじゃれた雰囲気からは程遠い我が家に、正直リバティーは
あんまり合わないよなあと思ってたのだけど、この箱は
内側がオレンジのせいかすんなりと馴染んでくれましたわ~。
なんとなくレトロな雰囲気が感じられるからかなヘ(゚∀゚*)ノ

e0122024_18375729.jpg

リバティーと言えどさすがTARGETで売られてるだけあり
お値段はとてもリーズナブル…。
この箱も1つ6.99ドルでした。
それでもスリフトに慣れすぎてるわたしには高く感じられ、
しばらく待てばスリフトに出るのでは…なーんて思ったり
しちゃったんだよね~(*≧m≦*)
だけどLIBERTY OF LONDON FOR TARGETはいつか
必ずスリフトに出る気がする!
あの可愛かったイスが出てきたらいいのになあ~(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-19 18:41

スヌーピーってやっぱりかわいい~(*^m^*)

e0122024_17162082.jpg

ヴィンテージスヌーピーのイースターの貯金箱です。
貯金箱と言っても手のひらサイズの小さなもの。
裏にはわたしの大好きなmade in Japanのシールが。
どんなものでも日本製は嬉しいねえ~(*≧m≦*)ウシシシ
これは先月のPCCのフリマで1ドルで購入。
だけど安いのには訳がありましてこれ実は難あり商品。
残念ながらヒビが入ってるんだよね~~。
だけどかわいいし1ドルだったので迷わず購入(笑)。
陶器にヒビは致命傷なのはわかってるけど、でも1ドルなら
割れるまででも楽しめれば充分元が取れるってものさ~♪

e0122024_1758046.jpg

そういえばこんなものも買っていたんだ…↓

e0122024_17234891.jpg

ヴィンテージスヌーピーのレコード付きの絵本。
(それとも絵本つきのレコードかこれ?)
ちっちゃい頃ミッキーの宇宙旅行というソノシート付き(古ッ!)
紙芝居を持っていてそれは飽きることなく楽しんだんだよねえ。
これも同じようにレコードを聴きながら付随してる本を
楽しむものなんだろうけど、もちろん我が屋には
レコードプレイヤーなるものはないので本を読むしか
できないのでした…(>_<、)ウッーキキタイッ

ちなみに本はこんな感じ…↓

e0122024_1730596.jpg

内容はかいつまんで言えば、フットボールの試合では
いいとこなしだったチャーリーブラウンがその夜の
ダンスパーティーではヒーローだったという話し。
ちなみにスヌーピーの出番はここだけ(笑)。
これもまたPCCのフリマでこれまた1ドルで買いました。

e0122024_17582753.jpg

これは最近近所のサルベーションで買ったもの…↓

e0122024_17374439.jpg

珍しくミルクガラス以外のマグ。
25%OFFの日だったので89セントと安かったので思わず購入。
ミルクガラス以外のマグは出来るだけ手を出さないように
してるのだけどなんかいい感じのスヌーピーだったので
買ってしまったよ~~~(^^ゞ
裏には、

・TAYLOR・ INTERNATIONAL MADE IN U.S.A.

と、書いてありましたです(*^o^*)
熱烈なスヌーピーファンというわけではないのですが
1ドルくらいで出会うと買わずにはいられないみたいだよ(笑)。

e0122024_17585865.jpg

そして最後は長い付き合いのこやつ…↓

e0122024_17444022.jpg

小汚いシャーペンです(笑)。
こやつとはわたしが学生時代からのお付き合い(#^.^#)
別にお気に入りというわけじゃあないのだけど
なんか壊れないので今でも現役…。
日本の文房具はさすがですよねえ~~。
もち手の部分はすれちゃってるし、頭の部分はカジカジした跡が
思いっきり残ってるのですがなんか捨てられずずーっと一緒。
だけどこれは古いっていってもヴィンテージじゃないよー!
わたしはそこまで古くない~(* ̄Oノ ̄*)
まあ買ったのは確かに昭和だけどね(笑)。
あっ、それだけで最低でも20年は経ってるか…。
昭和とはかくも遠い日となってしまったのかあ~Σ(゚д゚lll)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-17 17:59

ようやっとこの子達と出会えました~(*^▽^*)

e0122024_13522640.jpg

オールドパイレックスのバタフライゴールドのシェイカーです。
近所のサルベーションで1つ1.18ドルで買ってきました。
それほど珍しいものでもないと思うのだけど、
今までスリフトでの出会いがなかったんですよね~。
今回ようやっとしかも二つ揃って出会うことができました❤

e0122024_14124114.jpg

写真でみると結構大きい印象があるのだけど
実際はこれ、かなり小ぶりだったりします...↓

e0122024_1412855.jpg

蓋のつまみの部分を入れても高さ11センチ弱。
同じくバタフライゴールド模様のGEMCOのぺッパーと
並べてみてもさほどサイズに差はないのでありました。
このシェイカー(ソルト&ペッパーのことね♪)注ぎ口が
あれば醤油差しにぴったりな大きさ...。
塩や胡椒を入れるものだから注ぎ口は無くてあたりまえ
なんだけど、実に、実に惜しいと思ってしまうのでした...(ーー;)
我が家の食卓では塩や胡椒よりも醤油の出番の方が
断然多いですからね~~~。
つーか、塩、胡椒なんて食卓では全くといって出番ないし...。
てな訳でこれも塩コショウが入ることは無くなんとなーく
その辺に飾られることになりそうです...(^^ゞ
そういうS&Pも結構増えたよな~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-15 14:13 | オールドパイレックス

ブルーと言うより紺かなこりゃ~( ̄w ̄o)

e0122024_1327557.jpg

Canyon Meadows Conference Center...?

やはりこれもアドマグになるのだろうか??
裏を返すと碇マークが。
アンカーホッキングのものみたいです。
近所のサルベーションで見つけてきました。
この日も25%OFFで定価1.18ドルのこれは89セント。
買わないわけにはいかない値段だね(笑)。
このカタチキライじゃないのだけどやはりちと
持ち手が小さいのだよー (  ̄д ̄)
希望としてはガッツリ人差し指中指薬指の三本いれたいわけで。
持ちづらいマグはやはり出番がなくなるんだよね...。
大好きな白地に爽やかなブルーとは一味違い紺だと
かなり大人っぽいシックな雰囲気になるものだね。
男性にピッタリな感じなマグですわこりゃ~。
・・・だけど持ち手が小さいんだよね(ーー;)

e0122024_13474630.jpg

久しぶりに我が愛猫達のツーショットを一枚...(*´艸`*)↓

e0122024_13393153.jpg

実はとても仲の悪いこの二匹。
こんなに近しい場所で寝るなんて奇跡にちかいことなのです!
だんなさんが愛情込めて作ったダンボールハウスを並べて
置いてみたらなんと!二匹が並んで箱に入ってるじゃあ
ありませんか~~~∑(`□´/)/
これはちょっとした一大事なので、例え床に郵便物が散乱
していても、記念写真を撮っておかねばいかないのです!
しかしちょっとチビってばでかすぎじゃあないですかね...(ーー;)
これだけ体の大きさに差が付いた今でも、幼い頃からの
刷り込みでか、チビはおねえちゃんにかなわないのでした…。
ちなみにこの二匹の年の差は8~9歳はあるはず。
おねえちゃんとよばれながらも猫年齢ではすっかり
おばあちゃんのおねえちゃんなのですわ。
これからも元気に長生きしてね~( ̄▽ ̄)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-03-13 13:56 | アンカーホッキング