LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A TINY GOLDEN BOOK*


うふふふ(*^m^*)

e0122024_19214058.jpg

モンチッチたちが仲良く読書中。
二匹が読んでる絵本もフリマで購入してきたものなのでした。

e0122024_19402930.jpg

見た瞬間、小汚いなあとは思ったのだけど...(  ̄д ̄)↓

e0122024_1925025.jpg

なんか妙に気が引かれるところがあって...。
売られてるときは全部がリボンでがんじがらめにまとめられていて
中身を見ることが出来なかったのですわ~~。
手に取りしげしげと眺めてると、売り子のおばさんが

「それはVintageで凄く古いのよ~。」

なーんて言うものだからますます興味が湧いてしまってね(笑)。
1ドルコーナーで売られてたこともあり、中身見たさに
とりあえず買ってしまったのさ~~(〃v〃)

e0122024_19405479.jpg

家に帰りリボンをほどいてみると...↓

e0122024_19272610.jpg

なかなかかわいい表紙が姿を現しました。
中を開いてみるとこれまたかわいいイラストとともに
タイトルになってる動物の生態について書かれてましたわ~↓

e0122024_19354155.jpg
キリンさんは立って寝るんだねー(*´艸`*)

e0122024_19411494.jpg

ミニチュアサイズはお人形遊びにお供にもなるので
とりあえず買っておいてよかったよ♪
だけどこの先特にこれを集めようというほどじゃないな(笑)。
やはり絵本はお人形絵本に限るのだ(*≧▽≦)♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-27 19:42

レシピボックス*


久しぶりにレシピボックス発見です(o^∪^o)

e0122024_1521257.jpg

黄色の本体にオレンジのお花が鮮やかな見てるだけで
元気が湧いてくるデザイン...( ̄▽+ ̄*)
レシピなんてほとんどないくせに、レシピボックス見つけると
買わずにはいられないんだよねーーー(笑)。
今回Goodwillde見つけたこれ、お値段1.99ドル。
今考えるとちと高かったかも...って感じです(ーー;)
久しぶりの出会いだったので冷静な判断力が失われてたのかな。
まあ、もとからそんなものはないのかもしれないが...(;^ω^A

e0122024_15345984.jpg

箱つながりでこんなものも紹介~(*^o^*)↓

e0122024_15245924.jpg

今回の箱はダイカットマシーンを使って抜いて作ったもの。
ダイカットマシーンとはカード作りやスクラップブックでは
無くてはならない道具の1つで、専用の抜き型を購入すれば
紙を同じ形に何枚でも楽々カット出来ちゃう道具なんですよー。
今回奮発してこの牛乳パックのカタチのダイ(専用抜き型のこと)
を買っちゃったのね~(*^m^*)
日曜日にカードを交換する機会があり、わたしはカードではなく
この牛乳箱を21個作っていったのでした~~。
(ちなみに中身はハーシーズのキスチョコが5つだけ(^^ゞ)
大量に作る時はやはりダイカットマシーンが大活躍だねΣd(ゝ∀・)
だけど、このダイの元を取るには一体何個この牛乳パックを
作ればいいのかな...(;^_^A






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-25 15:38

Puppet Shape Book*


そういえばフリマでこれも買ってたんだった(*^o^*)

e0122024_1815954.jpg

すっかりおなじみ土方重巳さんと飯沢匠さんのお人形絵本です。
これはPuppet Shape Bookというシリーズでわたしも
はじめて出会うタイプのお人形絵本でしたわ。
フリマ会場を目を皿のようにしてお人形絵本を探してたら
これもヒットしたんだよねえ…(*^m^*)
だけどこれ、買うかちょっと悩んだんですよーー。
8ページしかないのに3ドルもしてたんだもの…。
ほんとにほんと、小さい子向けの絵本みたいで丈夫な
カードボード製で書かれている文章もページにつき1行だけ…。
それで3ドルは高く感じたのだけど、必死に探してる割には
なかなか出会えないものなのでやはり買っておくことにしたのでした~。

e0122024_18355328.jpg

クマの親子の何気ない日常が書かれてるのだけど...↓

e0122024_18161256.jpg

このシーン、以前見つけた三匹のクマのワンシーンとそっくりかも。
だけど三匹のクマの方のクマさんたちの方ががより浮かれた感じの
クマ達でわたし好みだったんだよね~~(*^▽^*)

e0122024_18361355.jpg

よく見ると使いまわされてる小物もちらほらと...↓

e0122024_19265154.jpg

ベッドと時計は三匹のくまで使われてたのと同じものだー。
やっぱり使いまわされてるものもあったんだなあ~♪

e0122024_18363241.jpg

この食器棚も一緒だぞ...( ̄∀ ̄)↓

e0122024_1822437.jpg

うーん、有効活用、嬉しいねえ~~♪
シチュエーションに合わせてセットを作るのって楽しいだろうなあ。
こんな壮大な人形遊びやってみたいーーー!
まあ人形大好きなわたしなのでお人形はもちろんそれに付随する
家具やら小間物もそれなりには持っているのだから
出来ないことはないのだけどさ(笑)。
だけどここまで素晴らしいものじゃあもちろんないので
やはりお人形絵本の世界の大道具?小道具?類は
人形遊び好きのわたしにとっては超憧れの品々なのです( ̄▽+ ̄*)
ほんと隅から隅まで飽きずに楽しめる本だよ~♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-23 18:37 | made in Jpan

ARABIAの小皿。


醤油が似合う…(  ̄д ̄)

e0122024_18394386.jpg

このお皿を見た瞬間まずそう思ったんだよね…(〃∇〃)
12センチ弱とまさに醤油を入れるのにピッタリなサイズの上に
染付けのようなこの色合いに妙な親しみを感じてしまい
何気に手に取り裏を返してみたら…↓

e0122024_185081.jpg

なんとARABIAですかー∑(`□´/)/
醤油皿なんて思ってしまい失礼いたしました(^^ゞ
その名前だけは一応知ってはいるけど実はあんまり
ARABIAというものについて詳しくはないわたくし…(#^.^#)
だけどいかんせんミーハーなもんでやはりこれをスルー
することは出来ずおうちに連れて帰ってしまったのでしたーー。
一緒にいたいつもの冷静な友人には、

「全く、無駄遣いって言葉知ってるんですか!」

とか言われちゃったけどね(笑)。
でもこの値段ならやはり買っちゃうよねえ。
新しいものだってこの値段じゃ買えないはずなのだ(^_-)-☆

e0122024_197462.jpg

およそのブログで熱心に紹介されてるものはやはり
興味を持っちゃう。
この辺ではあまりARABIAの食器は出てこないので
出てきただけで物凄く貴重なものに感じちゃうのでした…。
よくよく見るととてもかわいいイラストなのでお皿立てを
買ってきてどこか目に入るところに飾りましょ~♪







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-21 19:12 | 北欧もの

友チョコ♪


バレンタイン、友チョコには力を入れてました(*^m^*)

e0122024_17414127.jpg

クラフト仲間の友人が教えてくれたトリートボックス♪
牛乳パックみたいなカタチがとてもかわいい~(*^▽^*)
簡単に出来て見栄えがいいので今年はこれにチョコを入れて
お友達に配りました~~(o^∪^o)

e0122024_182121100.jpg

ちょいと斜めの方向から写すとカタチがわかりやすいかな…↓

e0122024_17574940.jpg

タグは最近お気に入りのエンボス加工で。
簡単なのにこれまた豪華な見栄えで作品をワンランク
アップしてくれちゃう便利なテクニックなのです。

e0122024_18214048.jpg

いつもの三角ボックスもバレンタイン仕様で…↓

e0122024_1803511.jpg

ピンクとハートでラブラブな仕上がりなのですが
贈ったのは友人になんだよねー(^^ゞ
だんなさんにチョコを贈るという発想が全く頭になかったのだ(笑)。

e0122024_18221163.jpg

バレンタインカードも一応作ってありました…↓

e0122024_184896.jpg

今になって思えばだんなさんに渡せばよかったんだよね。
なんかバレンタインのかなり前に作ったせいか、
その存在をすっかり忘れていたのだ…(#^.^#)
誰に送るあてもなく、ただこのスタンプセットを使いたくて
作ったカードだったからさ(笑)。
I'm nuts about you!というセリフがバレンタインに
ピッタリだなあ~って思ってバレンタインカードにしたんだっけ。

e0122024_18242821.jpg

だんなさんにこそまず作らないといけないのだけど
一生懸命手作りしても反応薄いんだよねー(ーー;)
なのでついつい「かわいい~♪」と喜んでくれる
女友達にばっかり贈ってしまうのでした( ̄∪ ̄*)
やっぱりこういったものは女友達に贈るに限るね(笑)。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-19 18:25 | ハンドメイド

ミルクガラス同士のC&Sは見逃せないし(*^m^*)…

e0122024_16251723.jpg

オールドパイレックスのディナーウエアのC&Sです。
近所のグッドウィルで見つけました。
お値段は確か一客1.99ドル。
グレーにシルバーのトリムがとてもシックでいい感じでしょ♪
パイレックスを集め始めた頃はラブリーなピンクとの出会いに
狂喜乱舞したものだけど、我が家の雰囲気とは今ひとつそぐわず
案外こういった地味~なものの方が使いやすいんだよねえ~~。
パイレックスのピンク、大好きなのだけどまた使いこなすには
至ってないのでした…。・°°・(>_<)・°°・。

e0122024_1645646.jpg

にしてもやっぱり地味だよな…↓

e0122024_16323539.jpg

やっぱりピンクの方がよかったのかと聞かれると、
このC&Sならグレーでもいいと思うわけでして~(#^.^#)
上品なこのデザインにはグレーがあってる気がするんだよねー♪

e0122024_16453624.gif

バックスタンプはゴールドの刻印タイプなのに…↓

e0122024_1639911.jpg

直接この上にマジックペンで印付けされており
いくつかの刻印は洗うとき、マジックと一緒に消え去りました…。
そらそうだよねえ…(ーー;)
全く、マジックでの直接書きはほんとやめて欲しいものなのだ…。


C&Sはばらばらの状態で出てくることが多いので
こうやって揃いで出てくるとそれだけで超うれしい~(*^▽^*)
やっぱりC&Sはミルクガラス同士のがかわいいのだー!




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-17 16:46 | オールドパイレックス

Happy Valentine's Day(^3^)/


e0122024_14564854.jpg

2月14日はバレンタイン❤
日本流のバレンタインを押し通そうとするだんなさんと、
アメリカ流を希望するわたしなので毎年特に何もなく~(笑)。
まあちょっとバレンタインらしさをお部屋に演出して終わりなのでした。

e0122024_15194670.jpg

へへへ、これかわいいでしょう~(*´艸`*)↓

e0122024_1513628.jpg

ボタンの裏ががマグネットになっていてこうやってカードやら
写真などを留めることができるのですよーー!!
バレンタインのこの時期はお気に入りのバレンタインカードを
飾って楽しんでました( ̄∇ ̄+)

e0122024_15191123.jpg

カードを取るとこんな感じ~~↓

e0122024_1561098.jpg

小ぶりなサイズなのですがちょっとしたメモを留めるのにも
ちょうどいい感じでとても気に入ってるのさ~。
これはスリフトではなくてトーレンスにあるNicetyという
雑貨屋さんで売られているものです(o^∪^o)
色違いもあったので今度行ったときは是非それも買いたいのだ。

e0122024_1520821.jpg

あっ、そういえばだんなさん今年はこれくれたんだった…↓

e0122024_1514870.jpg

バレンタインデーじゃなくて、部活の後とかにもらったら
物凄く嬉しいものなんだけどね…(*v.v)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-15 15:43

ひつじちゃん見っけ~♪


e0122024_13551427.jpg

おやおやヒツジちゃんかくれんぼですかー(*^o^*)

e0122024_1357163.jpg

なーんてね…(*´艸`*)


久しぶりにかわゆいヒツジちゃんのプランターを発見です♪
Van Nuysのグッドウィルで1.99ドルで購入。
おなかのところには嬉しいJapan印が刻印されてました。
だからこれは正真正銘の日本製~~( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱりちゃんとJapan印がある方が喜びも増すもの…。
うーん状態もいいしほんと嬉しい~(*≧▽≦)♪

e0122024_14151285.jpg

それにしてもなんてカワイイヒツジちゃんなんだろう~↓

e0122024_1484918.jpg

頭の上のお花のなんと愛らしいこと…( ̄▽+ ̄*)
してまたぱっちりおめめがチャーミングでして~。
もう何から何までわたし好みの子なのですよーー o(≧▽≦)o

e0122024_14154012.jpg

ひつじちゃんたちも随分増えました。
プランターとラバードール合わせて7体。
まだまだ眠れぬ夜に数えるには足りないけど
結構見応えのあるコレクションになってきましたわ( ̄∪ ̄*)
これからもますます増えていきますように~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-13 15:50 | made in Jpan

同じ本だけど…。


今月もお人形絵本発見~♪

e0122024_085752.jpg

これもまた日曜日にパトロールしてきたフリマの戦利品♪
わたしが愛してやまない飯沢匡さんと土方重巳さんの
お人形絵本でございます~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今回ははじめて見る表紙のデザイン。
だけど…↓

e0122024_0123995.jpg

内容はすでに持ってる向かって右のFairy Talesと全く同じ。
出版社は両方ともGROSSET & DUNLAP社で内容は
同じくGROSSET & DUMLAP社のPuppet Storybookを
まとめたものなのであります。
以前買ったやつは状態が結構悪いのでいつかキレイなのが
出たら買いなおしたいなあ~って思ってたのだ。
なので今回違う表紙のに出会えてラッキー♪
ちなみにお値段は3ドルでしたわ~(^ω^)

e0122024_0504125.jpg

でもまあ本の中の落書きも味わいと言えば味わいでして…↓

e0122024_0201119.jpg

このようにいたるところにLosetteちゃんの手仕事が
書かれたり、びりびりに破かれたページは丁寧に直されたりと
わたしの前の持ち主によって刻まれた歴史もまたいとおしく
感じちゃったりするわけなのでした~~(*^ー^*)
でもやっぱりキレイなのも欲しいんだけどさ(笑)。

e0122024_051640.jpg

この本は以前紹介してるのだけどまた中身見ちゃうー(*^o^*)

e0122024_026893.jpg

こちらはシンデレラの舞踏会のシーン。
この写真じゃ小さくてわかりづらいのだけど、向こう正面は
鏡張りとなっているのですよ。で、手前にいるシンデレラや
王子様が鏡に写りこんでいるのですが、更にその他に
この絵本のページには登場していないお人形やら
正面の窓枠やらが鏡には写っているわけなのですわ。
てことはこのワンシーンの為だけにそれだけ手の込んだ
セットをつくり撮影に挑んでるって訳で…。
うーん贅沢すぎる…(゚ロ゚屮)屮*:+゜・。*
ちなみにお人形を作られたのは与勇輝さんと言う方で
(正しくは川本喜八郎さんでした。鍵コメさん情報ありがとうございます。)
今では著名な人形作家の方でございましたです。

e0122024_0512994.jpg

お姫様つながりでこちらは白雪姫のワンシーン…↓

e0122024_0391374.jpg

王子様のキスのあと目覚めるシーンであります。
全然人形の雰囲気が違うのは作られた作家さんが違うから。
こちらは辻村ジュサブローさん作。
土方重巳さんはデザインだけだったようです。

e0122024_0515080.jpg

調べれば調べるほど素晴らしさが増すお人形絵本。
そして調べれば調べるほどその数の多さにビックリーー。
でもこのように同じ内容の本がカタチを変えて出てるのも
多いみたいです。そこら辺がまたコレクター魂をくすぐるんだな…。
あー危険かもーヽ((◎д◎ ))ゝ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-12 00:55 | made in Jpan

見た瞬間わたしのハートを鷲づかみ…(*´ェ`*)ポッ

e0122024_18423619.jpg

女の子の顔のシュガー入れです…♪
毎月恒例のPCCのフリマで買ってきました。
これが一体どういうものか、古いものか新しいものかも
わからなかったのだけど、見た瞬間一目惚れ…( ̄∇ ̄+)
ブースの人にこれは古いものなの??と聞くとそうだよ~とのお返事…。
だけど値段を見ると8ドルとわたしにしては高いお値段…。
諦めきれずしげしげ眺めてたらお店の人が
6ドルでいいよ~とオファーしてくれたのでそれくらいなら
いいかなーと思いお買い上げしちゃったのでした~~(^^ゞ

e0122024_19104495.gif

だけどこれ、完品ではないのです…↓

e0122024_18503782.jpg

蓋の部分にヒビが~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
それでもどうしても諦められずお買い上げしちゃったのでした~(笑)。
と言うのも去年の暮れ、スリフトで買い逃し物凄く後悔してる
物がありましてね~~(-з-)
日本製のたまらなくカワイイ猫の顔のティーポットなのですが
蓋がないにもかかわらず3.99ドルだか4.99ドルの
高値がついてたのですよーーー。
それはそれはカワイイポットだったのだけど
(系統的にはこのおんなの子みたいな感じ)蓋がないのに
スリフトでこの値段はありえないだろうと買わなかったのね。
だけどそれを買わなかったことを未だに引きずってるわたくし…(ーー;)
その思いを昇華するためにも今回このシュガーをどうしても
買う必要があったわけですよーー(笑)。
そしてこれを買ったことでようやっとそのポットへの未練が少し
断ち切れたような気がするのだ…( ̄▽ ̄)=3

e0122024_1911988.gif

付属のスプーンをよく見ると…↓

e0122024_192335.jpg

AVONの文字が…。
このシュガーAVONの品なの??
いや、まさかねえ~~。
シュガー本体には323の数字しかなく~~。
謎が更に深まった感じだわ…(゚ロ゚屮)屮

e0122024_19114638.gif

でもこのスプーンがまたとてもカワイイんだよ~♪

e0122024_1952650.jpg

レードルみたいでとてもかわいい~o(≧▽≦)o
ちょいとお高いお買物だったけど、マイコレクションたちと
並べて飾ると超かわいくて、買ってきてよかったとしみじみ
感動しておりまする~~~!!
いつかスリフトにこれのキレイなのが出てくるといいなのにな~(笑)。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-02-09 19:12