「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スリフトの奇跡。


ミ、ミラクル~~(゚ロ゚屮)屮ウオォー

e0122024_17481299.jpg

久しぶりに奇跡が起こりました…。
なーんと近所のSAでターコイズブルーのチリボウル発見です!!
いやー、久しぶりにスリフトで驚かされたよーー∑(`□´/)/
気を長ーくして待っていれば大抵のものは出てきて
くれちゃうスリフトショップだけど、まさかこれがでるとは
思ってもいませんでしたわ~~(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

e0122024_1805836.jpg

しかもこのビックリ価格!!

e0122024_17511075.jpg

ターコイズブルーのチリボウルが1.18ドルとは…┌( ゚Д゚)ノ
もうVIVAスリフトの一言だねーー(*^o^*)
うすら汚れてるけど割れかけもないし、内側もピカピカ…。
うーんこりゃ大当たりだよ♪

e0122024_1812366.jpg

そしてついにやっちゃいました…(#^.^#)↓

e0122024_17572544.jpg

男の子モンチッチお迎え完了~(笑)。
もうこれはしょうがないんです…。
だって、モンチッチはふたごのモンチッチなんだもーん(*^▽^*)
双子ちゃんを引き離すわけにゃあいかないもんねぇ~(*´艸`*)
あー、やっぱり二匹揃ったほうが可愛いわ♪
満足満足(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-30 18:02 | ファイヤーキング

時々手作りブログ(*^m^*)


一応これ、手作りブログでもあるのです…(*^o^*)

なのに手作りの記事は年に数えるほどしかない感じでして~(笑)。
久しぶりに縫い物なんてしてしまったので今日は
手作りの記事をアップしちゃいますですわ~~(*^▽^*)
で、何を作ったかと言いますと…↓

e0122024_18325319.jpg

友人に頼まれて女の子用のスタイを作りました。
あっ、こうやって改めて見直すとレースが曲がってる…(#^.^#)
女の子用なのでほんとはピンクか赤の生地で作りたかったのだけど
裏地に使おうと思ってたパイル地が水色しかなく急遽変更したのですわ。

e0122024_18532778.jpg

なんとなくスタイの裏地にはパイル地を合わせてしまいます…↓

e0122024_18351726.jpg

直に肌に触れるものじゃあないのだけど、タオル地のフェチの
わたしとしてはどうしても使いたい素材なんだよねーー(#^.^#)
ベビーの物は肌触りもやはり重視したいもの…。
だけどそればかりにこだわると面白いものはできないので
今回はクビの後ろにりぼんが来るデザインにしてみたよー。
ほんとは寝転んだ時邪魔になりそうなのでつけない方が
いいのかもしれないのだけどね…。

e0122024_18545237.jpg

実際につけてみるとこんな感じになります (o^∪^o)↓

e0122024_1838236.jpg

んで、後ろはこんな感じーー↓

e0122024_18403730.jpg

うーん、やっぱりりぼん邪魔だったかな…。
まあ取るのは簡単だからね。
お気に召さなかったら取ってもらいましょう~。

e0122024_18551188.gif

ラッピングはシンプルにセロ袋に入れてお終い~~↓

e0122024_18471037.jpg

この先の飾りつけは友人にやってもらいましょかね♪


e0122024_18553325.jpg

そしてよだれかけつながりでまたまたツーショット~↓

e0122024_18444959.jpg

うーん、我ながらしつこいっ(笑)。
でもやっぱりかわいい~( ̄▽+ ̄*)
モンチッチ、まだ相棒はお迎えしておりませんです (*^m^*)
このまま一匹で満足できるといいのだけどねー。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-28 18:56 | ハンドメイド

Vintage Seam Tape*


久々にいいもの見っけーー(*^o^*)

e0122024_2046711.jpg

Vintage Seam Tapeの詰め合わせです。
Seam Tapeとはソーイングで縫い代の始末に使うもの。
近所のサルベーションで一袋2.18ドルで買いましたわ。
これもわたしがスリフトで捜し求めてるものの1つなのだけど
なかなか出てきてくれないのですよねーー。
久しぶりに大量に出てきてくれて超テンション上がりましたよ(*^m^*)

e0122024_216723.jpg

しかも開けて見ると、ヤター\(^o^)/今回は大当たり♪

e0122024_20512120.jpg

レースタイプのSeam Tapeがいっぱい~~( ̄∇ ̄+)
これはブライスちゃんの服作りにピッタリなのだよーー。
幅はもちろんレトロな色合いがたまらなく可愛く
Vin 生地との相性抜群なのですわ(o^∪^o)

e0122024_21653100.jpg

ほらね~(´∀`人)↓

e0122024_20534017.jpg

同じピンクのレースでも今の時代と昔じゃあ微妙に色が
違うのですよー。やはり同じ位の時代のものを合わせたほうが
よりVinテイストなお洋服ができるわけなのです( ̄∀ ̄)・:*:
色だけでなくて質感も古いものには今のものには無い味わいが
出ており、やはり違うんだよねえ~~。

e0122024_2171422.jpg

ちなみにこれがVin生地とVin シームテープで作ったお洋服…↓

e0122024_20571268.jpg

このピンクのシームテープは超お気に入りだったので
今回予備が確保できてなまらウレシイのねーーo(≧▽≦)o
これで出し惜しみせずお人形の服作りに使えるよ(笑)
それにしてもこのバブルガムピンク、たまりません…o(*≧∇≦)ノ

e0122024_2173346.jpg

材料は揃ってるというのに最近全然お人形の服作ってないや…。
お人形たちも着たきりすずめのまま…。
心優しいお人形仲間からの差し入れにより衣装チェンジが
出来てる感じです(^^ゞ 服作りもやりだすととまらないのだけど
エンジンがかかるまでに時間がかかるのだ~。
まあわたしの場合なんでもそんなんだけどね(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-26 21:08 | ハンドメイド

懐かしのあのこが(*^m^*)


きゃあ~o(≧▽≦)o

e0122024_21371611.jpg

モンチッチ見っけ~~~!!
trinkさんのブログの記事に、モンチッチがTARGETで売られてると
あり、早速チェックしに行くと居た居たよ~~~(*≧▽≦)♪
ドーモ君に続いてモンチッチがTARGETにやってきました~。
モンチッチ、子供の頃大好きだったんですよね。
着せ替え出来るぬいぐるみってのがわたしには画期的で。
リカちゃん達と同じくらいはまっていたものです…。

e0122024_2159023.jpg

悩みに悩んだ末購入したのは赤い前掛けの女の子モンチッチ…↓

e0122024_21423537.jpg

お茶目なポーズがなんとも愛らしいことよ…(*´艸`*)
他にも男の子モンチッチとピンクのエプロンの女の子モンチッチが
いたのね~~。男女ペアーで二体買おうか悩んでるわたしに
スリフトパトロールでいつもクールな意見をくれる友人が、

「赤いエプロンの女の子一人で十分です!」

と、言い切るものだから、このこ一人だけを
連れて帰ってきたのでした(笑)。
男の子モンチッチも可愛かったんだけどね~。
でももし、昔みたく泣き顔モンチッチがいたら彼女の意見を
振り切ってでも二つ買ってただろうな(笑)。
ちなみにモンチッチ一体8.99ドルでございましたよ。

e0122024_21592450.jpg

最後に新旧セキグチドールのツーショット…↓

e0122024_21485310.jpg

女の子ドールはマドモアゼルジェジェ。
ちびっ子だったわたしがお年玉で購入したお人形。
わたしが唯一残した子供の頃のおもちゃです。
なんつーかこのこ、高かったんですよね(笑)。
だからわたしもお下がりにも出さず残したんだと思う(*^o^*)
モンチッチも色々持ってたけどそれはあっさりと
手放してるのにねーー(^^ゞ
タカラさん同様、セキグチさんとのご縁も中々切れない感じです(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-24 22:00 | made in Jpan

ピカピカキレイね~( ´艸`)

e0122024_2036255.jpg

コッパーティントのカスタードカップです。
近所のサルベーションで見っけました。
お値段1.18ドル。ここではガラクタ一個1.18ドルが妥当な
値段なのだけど、この間行ったロングビーチのスリフトが
妙に安かったのでこの値段でもちと高く感じてしまいましたわ(#^.^#)
だけどコッパーティントもカスタードカップも大好きなので迷わず購入♪
これでようやっとペアになりましたわ~~(*^ー^*)
このタイプのコッパーティントのカスタードカップはまだ二つだけど、
フリフリエッジのは結構集まってるんだよね~↓

e0122024_20411031.jpg

ほほほ、両方合わせて7つにもなってたか(*^m^*)
フリフリの方が断然カワイイと思ってたけど、こうやってみたら
定番タイプのキラキラも悪くないじゃああ~りませんか(*^o^*)
この器にデザートを入れて食べるのがすき。
ブラウニーとかアイスとかこれに盛るだけで美味しそう~♪
このピカピカをみてるだけで幸せになれちゃうのだ( ̄∪ ̄*)

e0122024_20474910.jpg

コッパーティント、大好きなのにあまり縁がないんだよねえ…。
ワンハンドルのキャセロールとかも欲しいのに…。
でもやっぱりカスタードカップの方が使いやすいかな♪
カスタードカップってやつもまた大好きなんだよねえ~。
これもまた見つけたら買わずにはいられないものの1つなのだ( ̄ー ̄)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-22 20:48 | ファイヤーキング

はぁ~い♪

e0122024_20413620.jpg

いきなりですがトッポジージョです (o^∪^o)
特に熱烈なトッポジージョファンではないのですが子供の頃
みていたピンポンパンという子供番組のワンコーナーで
このトッポジージョが出てたのですよね。(あっ、歳がバレる(笑)。)
ビートルズのイエローサブマリンを楽しそうに歌っていた
記憶が妙に残っていてねえ~(*^m^*)
何気に物凄く懐かしい奴なのですわあ~~。

e0122024_21182554.jpg

なんでいきなりトッポジージョとの思い出話かと言いますと…↓

e0122024_20511117.jpg

近所のSAでなぜかこんなものと出会ってしまったからです(笑)。
これはわたしがピンポンパンでで見てた頃の
トッポジージョよりもずっとあとに発売されたものみたいで、
音に反応して踊ったり動いたりしちゃいます♪
今から20年以上前のものだから(箱に1988と表記があった。)
どうせもう動かないだろうと思いつつも、電池を詰めなおし
スイッチをONにして騒いで見たら、あらビックリまだちゃんと
動くじゃないですかーーー(゚ロ゚屮)屮
陽気に踊ったりとことこ動く姿にかなり癒されてしまいました(#^.^#)

e0122024_21185892.jpg

ほらほらなかなかカワイイでしょーー♪

e0122024_2104599.jpg

体長36センチとかなり大きなお人形です。
かなり存在感があり踊りも見応えがあります(*^ー^*)
動く人形にチビは怯えて逃げおねえちゃんはその場で固まってました。
まゆ毛が片方ミッシングしてますが、それもまたご愛嬌ということで(笑)。

e0122024_21192159.jpg

そしてこんなところもまた懐かしく感じるんだよねえ~↓

e0122024_2135562.jpg

ダッコちゃんマークのタカラ印。
わたしは子供の頃のリカちゃんに始まり大人になってもジェニーちゃん
そしてブライスちゃんとタカラさんから卒業できなくてねえ(笑)。
タカラのロゴは子供の頃から目にし続けてるものなのだ。
ダッコちゃんマークが消えてから随分と経つのでこのマークが
またやたらと懐かしいのですわ(*´ー`*)
子供の頃を思い出すよ~。あー我ながらマニアック(*^.^*)

e0122024_21194558.jpg

ちなみにお値段はといいますと…↓

e0122024_21114545.jpg

スリフトにしてはちと高めの3.49ドル。
まあ箱つきだから仕方ないか??
ある程度特別扱いはしてもらえたけど、ブティックには
いけなかったようです(笑)。
だけどこの箱にサルベーションの値札がついてるのは
物凄く違和感を感じてしまうよね…。

e0122024_2120631.jpg

しかし今回の出会いで更に、スリフトに出ないものは
無いことを確信したのでありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
あ~スリフトって実に素晴らしい場所だよ~♪♪♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-20 21:21 | お人形

見つけたら買わずにはいられないもの…(*^m^*)

e0122024_20473379.jpg

オールドパイレックスのシンデレラミキシングボウル。
このSサイズがたまらないく好きなんですわ~~♪
もうすでにたくさんあると言うのにスリフトでお手頃価格で
状態の良いやつに出会うと買わずにはいられないっ(*≧m≦*)
今回見つけたバタフライゴールドのやつも59セントという
ステキすぎるお値段だったので迷わずお買い上げしちゃいましたー。

e0122024_212444.jpg

地道に集めたシンデレラミキシングボウルちゃん達…↓

e0122024_20525957.jpg

バタフライゴールドは二つになってしまったよ(o^∪^o)
違うシリーズでも色合いが揃ってれば重ねておくだけで
かわいいので特にシリーズをコンプリートする気はなく~。
カワイイSサイズだけをどんどん集めていきたいのでしたー。

e0122024_213197.jpg

あと他にはこんなのも…↓

e0122024_2056979.jpg

ゴールドのぶどう柄はアズライト。
中が水色でとてもカワイイ~♪
水色の風船模様のもかなりお気に入り。
そういえばバタープリントのSサイズもあったはず。
これだけは頑張って全サイズ揃えたのだΣd(ゝ∀・)
だもんで逆に邪魔で仕舞い込んじゃったんだよね(^^ゞ

e0122024_2131889.jpg

二人家族の我が家ではSサイズがあれば十分。
なので手に届くところに何個かお気に入りのボウルが
重ねておいてあるのが一番使いやすいのでした( ̄∪ ̄*)
この先もこれは集めちゃいます♪
飽きるまでとことん集めまくるよーー(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-18 21:04 | オールドパイレックス

初めてみる大きさ~~(゚ロ゚屮)屮

e0122024_19373461.jpg

オールドパイレックスのラメキンボウルです。
友達に連れて行ってもらったロングビーチにある
どでかいスリフトで見つけました。
お値段39セント…。安いーー(*≧m≦*)
最近はスリフトでもこんな値段じゃあなかなか出ませんからねえ。
これは7OZの小さいサイズラメキンボウル。
何度かみかけたことのあるラメキンボウルは大き目の12OZ
ばかりだったので今回これを見つけたときはまずその小ささに
驚きましたです…。

e0122024_19555134.jpg

どれくらいのサイズかといいますと…↓

e0122024_19455425.jpg

FKのカスタードカップとほぼ同じ大きさ(*^o^*)
コロンとして物凄くかわいいよこれーー!
一緒に赤いやつも売られてたのだけどそれはハゲが
ちと目立ってたので買うのを止めました。
赤がハゲかかってるのってほんと見苦しいんだものー。

e0122024_19561187.jpg

今まで12OZのラメキンしか見たこと無かったのでとくに
欲しいとは思わなかったけど、このサイズはかなり欲しい!!
相棒のどでかいラメキンには興味ないけどこの小さいサイズの
ラメキンちゃんは是非とも数を揃えたいよーー。
今年の目標が1つできたなりね…(*^m^*)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-16 19:57 | オールドパイレックス

GALAXYのご当地マグ。


MISHAWAKA,INDIANA…?

e0122024_2019642.jpg

久しぶりに見つけたミルクガラスのマグ。
見た瞬間なんのマグかわからず家に帰ってググってみたら
地名であることが判明。てことはこれご当地マグなんですなあ…。
これは年末のパトロール納めで周ったVan Nuysのサルベーションで
1ドルくらいで買いました。その日は微妙な15%OFFセール
の日だったので詳しい値段は忘れちゃったのだ(*^o^*)

e0122024_2044914.jpg

裏を見てバックスタンプを確認すると…↓

e0122024_20225470.jpg

GALAXYの文字が。
それとMade in USAの表記も…。
えっ、GALAXYってMexicoのものじゃなかったの(゚ロ゚屮)屮

e0122024_20444632.jpg

なんでそう思ってたかと申しますと…↓

e0122024_20263936.jpg

これ、随分前に見つけたGALAXYのアドマグなのですが
これのバックスタンプが…↓

e0122024_2028511.jpg

Made in MexicoとなってたのでGALAXY=MEXICOと
わたしの中に刷り込まれてしまったのでした~。
このアドマグはカタチは全くFKのスタッキングマグと同じだし、
うーんGALAXYってば謎が多いねえ\(◎o◎)/

e0122024_20451373.jpg

ミルクガラスのマグは見つけると買わずにはいられないものの1つ。
他にもレフとかシンデレラミキシングボウルのSサイズとか
結構たくさん買わずにはいられないものがあるんだよねえ(笑)・。
ようするにわたしはXLサイズのボウルとデカイキャセロール以外は
状態さえよければなんでもついついお買い上げしちゃうようです。
今ではミルクガラス以外に集めてるものも多いからな…。
いくらアメリカの建物だって床はそう簡単には抜けないよね??
マジで心配しちまう今日この頃なのだ… ( ̄_ ̄ i)









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-14 20:48 | GALAXY

プランターカバーって可愛すぎーー(*^o^*)

e0122024_2127508.jpg

大好物のプランターカバー発見です。
今回はバスケットのカタチをしてるやつです♪
近所のサルベーションで見っけました(o^∪^o)
バックスタンプは6991と入ってるだけでどこのものかは
わからないのだけど、そんなことが気にならないくらいこれは好き。
色合いもデザインもわたしのツボにピッタリとはまってるのさ~♪

e0122024_229352.gif

だけど残念なことに…(ーー;)↓

e0122024_21562327.jpg

小さなひびが入ってるんだよね。
でもまあ1.18ドルと安かったので買ってしまったよ(^^ゞ
食器と違い頻繁に洗うものじゃあないからそう簡単には壊れないしね。

e0122024_2292276.gif

それにしてもかなり出来がいいよこれーー( ̄▽+ ̄*)↓

e0122024_2205027.jpg

細かいところまでとてもよく表現されているのね~♪
雰囲気的には日本製というよりはアメリカの物っぽい感じ。
サイズ的にもハンドクリームとかちょっとしたものをいれるのに
ちょうどいい大きさそして深さなのでとても重宝してるのだ。

e0122024_229436.jpg

これにお花を生けたらさぞかしかわいいだろうなあ~。
プランターカバーはいっぱいあるけどわたしにはお花を生ける腕がない。
まあ並べておくだけで十分にかわいいのだけどさ~(*^m^*)
あー、好きなものが増えていくのってどうしてこうも幸せなのかな♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2010-01-12 22:16