LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

唯一の戦利品…。


e0122024_18502452.jpg

e0122024_1853217.jpg

e0122024_18542675.jpg

なーんて思わず遊んじゃうほどカワイイこのプランターカバー♪
これが今年のアフターサンクスギビングセールの唯一の戦利品です。
今年は早起きする気力が全く無く、ようやっと土曜日の夕方に
Van Nuysのサルベーションにパトロールへと行ったのでした~。
まあまだ一応全品50%OFFではあったけど、さすがに
目ぼしい物は何も無くなっており、唯一このプランターカバー
だけがわたしのことを待っていてくれたんだよね(笑)。

e0122024_19283230.gif

日本製ではないと思うけどいい感じで古さを感じます…↓

e0122024_19194239.jpg

セラミックの色も白すぎずまったりとした生成りでペイントに
使われているピンクもドぎつくなくそれはそれはいい色なのですわ~♪
なんともシックで上品に仕上がっておりたまらない可愛さなのです(^^♪

e0122024_1928506.gif

特にこの面がお気に入りでして…↓

e0122024_1923639.jpg

ポイントについているリボンのカタチがとてもいいΣd(ゝ∀・)
とりあえずリボンがついてると何でもポイント高いんだよね(笑)。
Van Nuysのサルベーションは値段設定が高めでこれも
3ドルの値段がついてたので半額でも1.50ドルでしたー。
あー、年に一度のセールの時期に実にしょぼいお買物でしたわ…。
まあ、こういう年もあるよねー(〃^・^〃)ノ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-29 19:30

次はクリスマスだ~


サンクスギビングデーが終わりました~。

サンクスギビングデーが終わればクリスマスの準備を
始めるのがこの国での慣わしです(o^∪^o)
我が家は一足早く11月に入った途端クリスマスに突入してたけど
これで大手を振って?クリスマスを楽しむことができるのだ(笑)。

e0122024_22165685.jpg

てなわけで一足早くクリスマス化が始まった我が家の
近況などをご紹介しちゃいます~~↓

e0122024_21312741.jpg

やはりNatsutyの大事棚を中心に飾り付けを始めました。
ここはわたしが一番よく眺めているところだからねえ~(*^o^*)
とは言え、なにぶん狭い我が家…。
大々的に部屋中をクリスマス化するのは不可能…。
案外こじんまりとしかクリスマス化が進んでいないんだよね(^^ゞ

e0122024_22172820.gif

ツリー第一弾はこんな感じに仕上がりました↓

e0122024_21362325.jpg

去年のツリーよりは格段に大きくなってるのですが
まだまだしょぼいねえ~~(笑)。
この大きさでは前回アップした天使ちゃんのツリートッパーを
頂上に装着するには無理がありすぎるのだ…(ーー;)
でもまあこれはこれでとりあえず満足しておりまする。

e0122024_22175588.gif

その隣には以前SAで見つけた天使ちゃんのカップルと
erenaさんお手製のお気に入りのクリスマスのお飾り…↓

e0122024_21421137.jpg

あーん、erenaさん作のお飾り、実物はティンセルに光が
反射してキラキラしてとてもキレイなのに写真では伝わらないよー!
飾りに使ってる小物達もどれもこれもいちいち可愛らしくて
これまたいくら見ていても飽きないのですわ~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_22182138.jpg

erenaさんが作ってくださったリースもまた絶品でして…↓

e0122024_215049.jpg

たわわに付いているマーキュリーグラスにこれまた光が反射して
とてもキレイなものなのに、写真にはそれが反映されてないよ…。
うーん、キラキラは写真に写すの難しいねえ~(ーー;)

e0122024_2219674.jpg

リースの下には去年のミニミニツリーが…(笑)↓

e0122024_21535117.jpg

これこそほんっとに小さくてかなり強引にオーナメントが
取り付けられてるんだよね(# /▽\ #)
こんなに小さくても久しぶりに部屋に飾ったツリーだったので
去年はかなり楽しませてもらったのでした。

e0122024_22202049.jpg

大事な天使さんはみっちゅんさん作のリースの側に設置…↓

e0122024_2158497.jpg

このリースも大好き~~~o(≧▽≦)o
好きすぎて多分クリスマスものであろうに一年中
部屋に飾っているのだ(#^.^#)
最初は一人しかいなかった小人さんを見たみっちゅんさんの
だんなさんがそれじゃあ寂しく感じ、こっそりもう一人足して
くれたんだって~~♪こういうエピソードがまた嬉しいよねえ~。

e0122024_22205377.jpg

ベッドルームに行く通路には誰かが作ったストロベリー
ショートケーキのオーナメントをぶら下げておりまする…↓

e0122024_2262081.jpg

これはここ数年この場所に飾るのが定番となっている
クリスマスの飾りなのさ~~~(*^ー^*)

e0122024_22214121.jpg

そうそう、わたしの大事棚を写した写真で棚の足元に置かれてる
洗面器に入ってる黒い物体が気になったあなた!!
それは泥でもタールでもありませんよーー。
実はそれ…↓










e0122024_2292775.jpg

愛猫のおねえちゃんでした~(笑)。
この変な洗面器がおねえちゃんお気に入りの寝床なのですわ。
いつもいい感じで詰まって寝ておりますですΣd(ゝ∀・)

e0122024_22222531.jpg

色々集めてる割にはあんまり飾れてません。
だけどこの先もクリスマスが終わるまで集め続けるでしょう(笑)。
あともうしばらくわたしのクリスマスバカが続くと思いますが
もしよろしければお付き合い願いますです(〃v〃)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-27 22:24

やったね…(^ε^)♪

e0122024_20255780.jpg

ずーっと欲しかった日本製の天使のツリートッパーを発見です!
興味の無い人にとっちゃあほんっとどうでもいいようなものだけど
わたしにとっちゃあこりゃ物凄いお宝なのですよー!
う、嬉しいよう~~(ノ◇≦。)
わたしの理想のツリーのトップにはこの子が是非ともいて
欲しかったのです~~~o(≧▽≦)o
この子はガーデナのグッドウィルで1.99ドルで買いました~。

e0122024_20511633.jpg

だけどね、何故かこのこまでもが…↓

e0122024_20283142.jpg

翼が折れちゃってるし…(ーー;)
うちに来る天使ちゃんはなぜ故に翼が折れてるのだ??
我が家は天使救護所なのか?
もしそうならば喜んでそのお役目をお受けいたしましょう~♪
傷ついた天使ちゃんたちや、どんどん我が家にやってきて下さい(笑)。

e0122024_20513560.jpg

翼が折れてるとは言え見てくださいこの神々しいお顔を~↓

e0122024_20345391.jpg

うーん、天使さまなのに、仏様を思い浮かべてしまうような
慈悲深いお顔をなさっているよ~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_20525610.jpg

反対側からも激写!!

e0122024_20364216.jpg

ありゃ!なんかこの角度だと深呼吸してるみたいだわ…(^^ゞ

e0122024_20532297.jpg

だけどこのツリートッパーが合うツリーったらかなりでかいサイズだよ。
我が家の50センチツリーじゃあかなり苦しいよな…。
いい感じのツリーはないかとスリフトで探してるのだけど
出会いはないし…。最初に見つけたツリーが2ドル程だったので
それ以上はすべて高く感じちゃうのがまた買えない原因なんだよね(笑)。
一番最初に買った値段ってその後の買物に強く影響しちゃうのだ…。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-25 20:54 | made in Jpan

ケアベアちゃんグラス♪


お友達がプレゼントしてくれました~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

e0122024_1953265.jpg

PIZZA HUTが出したCollector’s Seriesのケアベアグラスです。
向かって左から、Grumpy BearTenderheart Bear
Cheer Bearお三方でございます~♪
わたしがケアベア好きなのを知っていて、スリフトに出てたからと
買ってきてくれたのだ~:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:
うー、やっぱり揃うとカワイイ~~♪♪
随分前にTenderheart Bearのグラスだけは持ってたのだけど
やはり1つだけあるのと3つ揃ってるのじゃ全然違う!
やっぱ揃うとコレクションとして説得力がでるのだー。
Tenderheart Bearちゃんが二つになってしまったけど全然OK!
ケアベアの中でもTenderheart Bearちゃんお気に入りだしさ(*^o^*)
んでもって裏をひっくり返してみると、今回お友達がプレゼント
してくれたTenderheart Bearのグラスにだけリビーグラスの
L(筆記体)の字が…。これってもしかしてリビーグラスなの??
いや~、ちょっとした驚きですわ!!

e0122024_20205380.jpg

リビーグラスと言えばこんなものも見つけてました…↓

e0122024_20104541.jpg

あっ、これじゃあどんなグラスか全然わからないね(^^ゞ


中に茶色の紙を入れて撮影したのがこちら…↓

e0122024_2012125.jpg

なんとも可愛らしいデザインじゃありませんか~~( ̄▽+ ̄*)
これでオレンジジュースを是非飲みたいと思い買ってきました。
この夏はこれでいっぱい大好物のオレンジーナ(オレンジソーダ)を
頂いちゃいましたよ~~~(笑)。
だけどこの二つのグラス値段が違うんだよ。かなり艶に差があり、
艶のある方が1.49ドルでない方が99セントだったのだ。
行きつけのペットショップの横にあるスリフトで買ったのだけど
しっかりした値段設定だなあと妙に感心してしまいました(  ̄д ̄)

e0122024_20211263.jpg

収納に困るからできるだけグラス類には手を出さないよう
頑張ってるのだけど、カワイイのを見つけちゃうと買っちゃう~♪
お気に入りのグラスで飲む飲み物はより美味しいんだもん(*^m^*)
味覚がおこちゃまなわたしはソーダやジュースが大好きなので
またこういった可愛らしいグラスが大活躍なのさ~~Σd(ゝ∀・)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-23 20:21

探し物みっけ~(*^o^*)

e0122024_1981693.jpg

グラスベイクの色付ワンハンドルキャセロール。
今回はグレーを発見しましたよ~♪
これは都会のグッドウィルで99セントで買いました。

e0122024_19182356.jpg

最初見たときはグレーかあ~と思ったのだけど…↓

e0122024_19102663.jpg

すでに持っていた水色とイエローと合わせてみたら
なーんかいい感じのバランスとなってました~(o^∪^o)
わたしはFKのワンハンドルキャセロール(フレンチキャセロール)
よりもこっちの方が使いやすくてお気に入り♪
なんに使うかと言うともっぱら冷たいお蕎麦やうどんを
食べる時のつゆ入れとして使われてるんだよねー。
こっちの方が付け合せのかき揚をつゆに浸しやすいのですわ(笑)。
冷たいお蕎麦やうどんには温玉、かき揚、ねぎが欠かせないのです!

e0122024_19184352.jpg

あと何色このシリーズはあるのかなあ??
わたしが知ってるとこだと、あずき色とど抹茶色のがあるはず。
リプトンスープマグのようなラブリーな色合いではないのかも…。
ピンクとかがあればさぞかしかわいかったのにな~~。
あずき色とど抹茶色いらないから水色と黄色がもっと
出てきてくれたらいいのにな( ̄∇ ̄+)









にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-21 19:19 | グラスベイク

ありえない組み合わせなのだけど…↓

e0122024_1954656.jpg

近所のサルベーションアーミーの40%OFFセールの日に
見つけたありえない組み合わせのこのキャセロール…。
だけどよよくみりゃ、物凄くわたし好みのアイテムじゃあありませんか!

e0122024_1937592.jpg

えっ、どっちかって…??
わたし好みなのはこちら~~ジャガジャンっ!! ↓





e0122024_19114053.jpg

本体の方でございます~~(●^o^●)
白地にイエローというさわやかな組み合わせもツボー!
してまたこのデザインがたまらないのです…o(≧▽≦)o
中途半端な組み合わせにしては3.48ドルと微妙な値段設定
だったのですが40%OFFだったので迷わずお買い上げしちゃいました♪

e0122024_19385654.jpg

この柄、わたしの好みすぎる…(*≧m≦*)↓

e0122024_19142511.jpg

もう見た瞬間に一目惚れ…(# /▽\ #)
かさ張るから買わないと決めてたディバイディッドキャセロール
だってのに迷わずお買い上げしてしまったのだ…Σ(~∀~||;) 
まあわたしの決意なんて所詮この程度のものよね(笑)。

e0122024_19414754.jpg

フタの方は以前買い溜めしてたのがございまして…↓

e0122024_19214314.jpg

はい、問題なく完成です(笑)。
思わず買ってしまったけど、これほんっとかさ張るんだよねー。
だけどこの柄はスルー出来ないっ!
絶対に無理(°Д°;≡°Д°;)
まあとりあえず頑張って使いこなすよう努力いたしますです(o^∪^o)
クリスマスやらお正月でちょっとしたご馳走を盛るときにでも
使ってみますわ~~~Σd(ゝ∀・)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-19 19:43 | オールドパイレックス

カワイ――ヽ(〃v〃)ノ──!!

e0122024_19495263.jpg

またまたいい感じの日本製のオーナメントと出会っちゃいました。
都会に住む友達が普段行かない都会のスリフトへわたしを
いざなってくれ、その内の1つであるOut of The Closetで
この子と出会うことができたのだ。お値段1ドルと都会の
スリフトにしてはお手頃価格で出てきてくれましたよー。
あぁ、都会の子らしくなんと華やかな天使さんなのでしょうか~♪
ばさばさまつ毛がたまりません(*^m^*)
かわいいこに出会え、大喜びするわたしを見て友人は、

「ほんっとに買うんスか!?」

と、冷静な突っ込み…(笑)。
こんなカワイイ子、もちろん買うに決まってます( ̄ー☆
Made in Japanのタグも赤色で可愛らしい~↓

e0122024_2004182.jpg

ゴールドと赤の組み合わせってクリスマスの王道って感じだし~♪
今回はちゃんとJapanのNの文字まで入ってましたよ(笑)↓

e0122024_203128.jpg

こんななんの変哲もないパッケージでさえ、Made in Japanの
文字が入ってるだけでお宝に感じちゃうのだ(#^.^#)

e0122024_20462632.jpg

こないだ見つけたミドリくんと並べるとまたかわいいよ~↓

e0122024_2064132.jpg

だけどよく見りゃテイストがかなり違うね(笑)。
天使ちゃんの方がかなり安っぽい感じだわ(^^ゞ

e0122024_2047031.gif

未開封の日本製のオーナメントも結構たまりました…↓

e0122024_20105187.jpg

ただこれらのオーナメントはどれも大きめで、小さいツリーだと
飾ってもあまり映えないんだよねえ~~(>_<)
それもまた開封をためらう原因のひとつなのだ。
未開封のパッケージを自分では開けることができないと
友人に言ったら…

「わたしが開けてあげますよ♪」

と、力強く言ってくれました…。
その時がきたら是非おねがいします(笑)。

e0122024_20481663.jpg

それからクリスマスとは全く関係ないけどこちらもお買い上げ~↓

e0122024_20154099.jpg

古い子供服のパターンです。
初めてのパトロールに連れていってもらったサルベーションで
三つで99セントで購入(o^∪^o)
コピーライトを見たら1966年になってました。
これまた一緒にいた友人に…、

「それ買って作るんですか~?」

と、冷静な突込みが(笑)。
まあ普通、作りもしないのにパターンなんて買わないもんねえ。
だけどわたしは買ってしまう…(*^.^*)
だって古いパターンってデザインやパッケージのイラストが
とてもとてもかわいいんだもーん♪
ディスプレイにして眺めて楽しむのも悪くないのだ。
あと他にブライスちゃんの服作りの参考にもなるしねー。
赤の水玉のデザインは是非ともうちのブライスちゃんに
着せたい服だよー。

e0122024_20491059.jpg

久しぶりに初めてのスリフトを何件かパトロール
することが出来て、とても充実した一日でした( ̄▽+ ̄*)
行ったことのないスリフトにパトロールに行くのって
どうしてこうもワクワクするのかねえ~~~(笑)。
友人ちゃん、連れて行ってくれて本当にありがとうなのだ~♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-17 20:52 | made in Jpan

クリスマスとは違う感じだけど…。

e0122024_18415825.jpg

ちょっといい感じの天使ちゃんたちに出会いました(*^ー^*)
NovemberやらMarchやらのシールが貼られてるとこを見ると
この子達は多分バースデードールなんでしょうなあ。
でも天使には違いないのでこの際クリスマスの仲間にしちゃいましょ♪
ドレスのピンクと水色がレトロな色合いでとても素晴らしい( ̄∇ ̄+)
このこ達もVan Nuysのサルベーションで1.35ドルでお買い上げです。
あっ、真ん中のNOELは去年フリマで買ったもの。
なんとなくバランスがいいので置いてみました~。

e0122024_1943018.gif

水色ちゃんの方がちょいと勝気なお顔立ち~↓

e0122024_18472939.jpg

自信たっぷりに手を振る姿は高貴ですらあるのでした(笑)。

e0122024_1945470.gif

ピンクちゃんは羽が折れちゃってるのだけど…↓

e0122024_18484888.jpg

翼が折れたエンジェルというのもなんかちょっと浪漫ちっくで
いいかなあと思ったりもするのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
残念ながら後ろのシールが剥がれてしまっていて日本製かは
わからないのだけど、ここまで可愛ければそんなことも
関係なくお買い上げなのさ~~~ヽ(〃v〃)ノ

e0122024_1952173.jpg

それからVan Nuysのサルベーションではこれもお買い上げ…↓

e0122024_18525937.jpg

こちらはまごうことなき、日本製のマグです。
これも1.35ドルで買いました。
ミルクガラス以外のマグは極力手を出さないよう心がけて
いたのだけどクリスマスバカになってる今、このマグを
スルーすることはできなかったよ~~∑(-x-;)

e0122024_1954311.jpg

このマグってば裏側もまたカワイイのです(●^o^●)↓

e0122024_18571479.jpg

あー、もう一個見つけて両面見えるように飾りたい…(ーー;)
デザインも色合いもたまらなく好きだこれーー。

e0122024_196147.jpg

しかし着々とクリスマスの飾りが増え続けております。
この調子で増えていくとクリスマスの頃にはエライことに
なるのではと心配だよ…(;^_^A
まあ、そうそう好みのものに出会えるわけじゃないし
大丈夫だよね…。ね?





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-15 19:07 | made in Jpan

やっぱりスリフトが安いんですよ…(*^ー^*)

e0122024_182327.jpg

愛してやまない日本製のオーナメントがスリフトに出てました。
フリマでは値段を聞いてはため息の繰り返しだったけど
スリフトだと未開封の新品状態でも1.35ドル。
安いっ!すばらしい~о(ж>▽<)y ☆
ちょいとVan Nuysのサルベーションまで足を伸ばした
甲斐があったってものだよ~~♪

e0122024_18461925.jpg

だけど可愛らしさで言えばフリマで出会った奴等の方が上だったかも…↓

e0122024_18261892.jpg

なんつーか、顔のペイントがちょっと雑…(ーー;)
でも衣装等はなかなか凝っていてとてもカワイイんだけどねー。

e0122024_18475786.jpg

やはりこれを見たらスルーできません…(^ε^)♪

e0122024_18283077.jpg

HAND CRAFTED IN JAPA…ん?Nが足りないぞ(笑)。

e0122024_1848238.jpg

そしてこのシールがまたたまらんのですよ~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_1830469.jpg

ただ問題は未開封のパッケージだと開けるのが勿体無くて
開封することができない…(ーー;)
去年も大量にサルベーションで日本製の未開封オーナメントが
放出されてたのだけど、開ける勇気がなく結局そのままなんだよねえ。
うーん、困った (●>д<)ノ (●>д<)ノ (●>д<)ノ
ミドリの衣装のこの子が一人入ると、ツリーにメリハリが
出てかなりいい感じになりそうなんだけどなあ…。
未開封はキレイな状態で出てくるから嬉しいのだけど、でも多少
汚れていても開封されてた方が飾るにはよかったりするのでした…。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-13 18:53 | made in Jpan

AVON LOVEBIRDS SOAP DISH


以前見つけたとてもお気に入りのソープディッシュ…↓

e0122024_18235293.jpg

AVONのものなのですが、お皿が2つに分かれていて
石鹸を2つ入れられちゃうところがとてもポイント高いのねー♪
なぜなら手洗いも洗顔も石鹸派のわたしとしては石鹸は
1つでは足りないからなのですわーー(>_<)
だけど1つのソープディッシュに2つ置くというのは
結構うっとおしいものでありまして…(ーー;)
その不満を解消してくれたのがこのAVONのソープディッシュ。
これさえあれば気持ちよく二つの石鹸を置くことができるのです(o^∪^o)

e0122024_18564732.jpg

そしてこちらは昨日グッドウィルで何気に目に付いた箱でして…↓

e0122024_18303169.jpg

何気とは言え、一目見た瞬間これがAVONのものであるのは
気づいておりました~~(*^ー^*)
だってtrinkさんとこでカワイイAVONアイテムを見て以来
物凄くAVONに対してアンテナをはってるから~~(*^m^*)
この箱からは物凄くAVONらしいオーラがビシバシ出ているのさ~♪
2.99ドルとちと高かったけど今わたしの中ではAVONが
物凄くHOTなので迷わずお買い上げなのでした( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_18574144.jpg

フタのところを見てみると…↓

e0122024_18344351.jpg

Lovebirds Soap Dishと書かれてます。
AVONでソープディッシュと言えばまさか…と思いつつ開封すると…↓

e0122024_18333636.jpg

やっぱりこれが出てきたんだよーー(゚ロ゚屮)屮
しかも鳥付きで~~~。
いやー、このソープディッシュに鳥がついてるなんてビックリでしたわ。

e0122024_18582621.jpg

ソープディッシュの他にお揃いの石鹸も入ってました↓

e0122024_183916100.jpg

もう今となってはとても泡立ちそうもない感じだけど…(笑)。
だけどなんてカワイイセットなんだろう~~( ̄▽+ ̄*)
ミルクガラスの白にピンクの石鹸がとてもよく映えてるのだ~♪

e0122024_1859174.jpg

そして石鹸を使い終わった後は…↓

e0122024_1845502.jpg

キャンディートレイにしても灰皿にしてもいいらしい。
うーん、わざわざ書いてくれるなんて親切だねえ~。
もしくはアメリカの人はこうでも書いておかないと石鹸を
使い終わったらシャンプーボトルみたいに捨てるのかねこれを?

e0122024_18585798.jpg

AVONのミルクガラスって実はとてもカワイイものが多いので
これからはもっと真剣に探そうと決心したよ。
目指すはtrinkさんとこで見たあのキノコ!!
あれは絶対に欲しいよーーー!
キノコちゃーんいつか必ずわたしのところにも着てね~(*^o^*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-11-11 19:00 | ミルクガラスたち