LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


レシピケースと、カードファイル...?

e0122024_16265111.jpg

久しぶりにカンカンのレシピ入れを発見♪
でもよくよく見てみると、クリスマス柄の方は

CHRISTMAS CARD FILE

と書いてありましたわ(*^o^*)
んで気持ちこっちの方が小さい感じなんだよねー。

e0122024_16455765.jpg

どちらかというとクリスマス柄の方がわたし好み...↓

e0122024_16333220.jpg

それもそのはずよく見たらこれ大好きなmade in Japaものでした↓

e0122024_16351273.jpg

クリスマスカードファイルってことは、これは住所録を
入れておくケースだったのかなあ。
最初はクリスマスレシピ用専用ケースかと思ったけど
だったからレシピケースって書くはずだもんねえ。
ちなみにこれはグレンデールのスリフトで49セントと格安でした。

e0122024_1647294.jpg

フルーツ柄の方はいかにもレシピ入れという雰囲気...↓

e0122024_16375958.jpg

キッチンアイテムにフルーツ柄はやっぱりかわいいな♪
こっちは近所のサルベーションで2.18ドルとちと高かったのだ。

e0122024_1647225.jpg

んでもってこれはmade in U.S.A.のものでした↓

e0122024_1640227.jpg

全体的にキレイな方なのだけど、何故か底だけエライ汚れてます(笑)。
でもこれは誰かにちゃんと使われてたような雰囲気があるよ。
いい感じでくたびれてるのね(*^m^*)

e0122024_16474235.jpg

レシピなんてほとんど無いのにケースは見つけると買っちゃう↓

e0122024_16422762.jpg

一番のお気に入りは毒キノコ柄で、これは底以外全面
きのこが書かれていてそれはそれはかわいいのですよ(o^∪^o)
クリスマスのもかなり好きだけどこれはやはり飾るのは
期間限定なんだよなーー。
サンクスギビングが明けるまで、クリスマスの飾りつけを
我慢できる自信がないのだ...(^^ゞ
早くクリスマスの飾りつけを始めたいよーー( ̄▽+ ̄*)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-30 16:50 | made in Jpan

複雑な関係。


強引に合わせてみました...↓

e0122024_2083014.jpg

前回アップした小バラ柄のC&S。

ソーサーもカップと同じミルクガラスだったらいいのに...

と言う意見もちらほらあったので同じような色の
ミルクガラスのソーサーを強引に合わせてみました。
けど、やっぱり合わんよこりゃ(笑)。

e0122024_21551.jpg

あわせたのはOPのレストランウエアのC&S...↓

e0122024_2011491.jpg

エンジのラインのカワイイお気に入りです(^ε^)♪
柄違いも含めればこの丸っこいカタチのカップだけはほんっと
数え切れないくらい持ってたりします。
だけどソーサーが揃ってるのはほんの一握り...(ーー;)
カップだけ山ほど出てるのには遭遇するけど、
ソーサーだけってのには何故か出会えないんだなあ。

e0122024_2152821.jpg

ある時ふと気がついたのだけど、このエンジのソーサー
他の丸っこいカップのソーサーとカタチが違うのだ。┌( ゚Д゚)ノ↓

e0122024_20151817.jpg

とてもわかりづらい写真だけど、エンジのソーサーはフラットで
コッパーフィリグリーの方のソーサーには深さがあるのです。
最初に手に入れたのがエンジのセットだったので、この丸っこい
カップにはこのフラットなタイプなソーサーがくるのだと
思い込んでいたのですが、でも実はこのカップには深さのある
ソーサーを合わせるのが一般的みたいなのですー(゚ロ゚屮)屮
だけど、エンジのC&Sがミスマッチかというと、裏を見れば
同じ刻印、Pyrex Double Tough と入ってるので
これはこれで合ってると思うのですよーー。

一体どういうことなんだと...?

と不思議に思っていたらこの間仲良しのブロガーさんである
GoDeMiSanさ~んのブログで深みのあるソーサと合わさった
このエンジのカップが紹介されてたのです。←('-^*)クリックシテミテネ♪
深皿ソーサーバージョンもやはりあったのだ~。
いやー、ミルクガラス道の奥深さを感じましたねえ~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_216040.jpg

だけどカップとソーサーの関係は実に複雑です。
ソーサーだけでなくてカップもいくつか存在するので...↓

e0122024_20345166.jpg

こういう組み合わせのC&Sも存在してたりするのです。
なのでわたしはこの深皿ソーサーはてっきりこの
カップの為のソーサーだと思ってたんだよねえ。

e0122024_2162432.jpg

だけどピンクローレルはやはり同じ深皿ソーサーなわけで...↓

e0122024_203935100.jpg

はっきり言ってもう訳がわからんです((+_+))

e0122024_2164833.jpg

なのにまだこんな組み合わせも存在するわけでして...↓

e0122024_20505839.jpg

残念ながら上下マッチしてないけど、C&Sの
組み合わせとしてはこれであっている...はず??
このソーサーは深皿ソーサーほどではない浅めの
深みがあるタイプで↑2つのソーサーとはまた
違うカタチなのですわ~~~!!!
もう自分で書いていながら混乱してきてるしー(@_@)

e0122024_2143719.jpg

てなわけでOPのレストランウエアののC&Sを
別々に揃えていくのはかなり大変です...。
相棒を見つけてきたはずが中途半端なものばかりで
相棒待ちの輩たちがたんたんと増えていくのでした(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-28 21:08 | オールドパイレックス

久しぶりに大好きな小バラ模様を発見です(o^∪^o)

e0122024_19151718.jpg

この柄好きなんですよねえ~( ̄▽+ ̄*)
コレールまで手を出したらえらいことになると思い
ずーっと買うの我慢してたのだけどこの柄には一目惚れ...。
なのでついつい集め初めてしまいました(^^ゞ

e0122024_19443814.jpg

今回見つけたプレートはケーキを盛るのにちょうどいい感じ↓

e0122024_192541.jpg

とても使いやすいサイズだと思うのだがあったのは一枚だけ...。
でもこのC&Sの方もあと一枚ソーサーが揃わないと
ペアにはならないんだよねーー。

e0122024_194518.gif

このカップのソーサーどう思います??

e0122024_1927426.jpg

セットで売られてたわけじゃあないけど、同じタイミングで
このカップとソーサーが出てたので多分これがセットなのかなあ
と思い買ってきたものなのだけど...。

e0122024_19451721.gif

今回見つけたプレートをソーサーに見立てて合わせてみると...↓

e0122024_19295086.jpg

絶対にこっちの方が合ってると思うし!
やはりこの柄のソーサーあるのかなあ?
あったら嬉しいんだけどなあ~~(*^ー^*)

e0122024_19453635.jpg

地道に集めた小バラちゃんたちはまだこれだけ...↓

e0122024_19373133.jpg

コレールはちょくちょく出てくるけどこの柄との出会いは実に少ない。
なので幸いなことにあんまり集まってないし(笑)。
この先もなんとなく出てきたらなんとなく買うようなペースで
のんびりと揃えていきたいシリーズなのでした( ̄ー ̄)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-26 19:46 | コーニング

これもまた初めて見たかも~(o^∪^o)

e0122024_19115950.jpg

ファイヤーキング、コッパーティントの小さな深皿。
直径13.5センチとかなり小さめ。

e0122024_1929353.jpg

同じくコッパーティントのカスタードカップと一緒に写すと...↓

e0122024_1915276.jpg
ここの深皿の小ささがわかってもらえるはず☆-( ^-゚)v
ね、かなり小さな深皿でしょ♪
これもまたカナッペセットと一緒にお買い上げしてきました。
この日はコッパーティントのカスタードカップやら
ミニラウンドキャセロールなども出てたのだけど、
それらは1つ1.99ドルだったんだよねえ。
カナッペセットがワンピース99セントだったので
1.99ドルが妙に高く感じてしまってねえ。
だけどこの小さな深皿だけ99セントだったのでこれだけ
おうちに連れて帰ってきたのでした(*^.^*)

e0122024_19292247.jpg

このお皿、裏返してみるとまるで小さなパイ皿型...↓

e0122024_19194626.jpg

なので見つけたときは小さな小さなパイ皿かと思ったのだ。
だけど上から見るとスワールが入っていてなんとも
洒落た感じのする深皿ちゃんに見えるんだよ。
さてさて本当のところはどっちだろう??
深皿??それともパイプレート???
まあどの道とてもかわいいので数が揃ったら嬉しいな(^ε^)♪

e0122024_19294435.jpg

カナッペセットをお買い上げした日は結局99セントのものを
27ピースお買い上げしたのです。
(カナッペセット24ピース、マグ2つ、深皿1つ)
グッドウィルは税金がかからないことを忘れていて、
頭の中の計算では支払額は30ドル近くなってたわけね...(ーー;)
それなのにレジのおじさんが

トータルで26.73ドルだよ。

なんて言うもんだから一瞬物凄く得した気になったのでしたо(ж>▽<)y
あー、我ながら単純だことー(笑)。
だけどそんなことでもとても幸せになれちゃうわたしなのでした♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-24 19:30 | ファイヤーキング

やっぱりピンクってカワイイなあ~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_1592925.jpg

カナッペセットを見つけたとき一緒に購入したピンクのマグ♪
手前のにはHAのバックスタンプが入ってました~↓

e0122024_15114383.jpg

このちっちゃなHAマークがHA好きにはたまらないのですよ~。
もう1つのマグはノーバックスタンプだったけど
ピンク色が可愛かったので一緒に購入しました。
どちらとも99セントでしたわ~。

e0122024_15283062.jpg

HAのピンクマグはこれで三個目~~↓

e0122024_15132124.jpg

前回見つけた二つはペイントロスがちらほらあるのだけど
今回見つけた奴はピッカピカの新品状態!
ビックリするほど状態がよかったのだ(o^∪^o)
あー、HAのピンクってどうしてこうもかわいいのー♪
使いづらいピンクの食器も、マグだと使いやすいしー。
唯一わたしが使いこなせるピンクがマグなのさ~(笑)。

e0122024_15291421.jpg

一緒に買ったノーバックスタンプのマグにも相棒が...↓

e0122024_1517831.jpg

随分前に買ったこのマグ、ピンクの濃さは違うけど形はそっくり。
両方ともバックスタンプはありません。
だけどピンクならそんなことも気にならないのね~(*^o^*)
やっぱりピンクは特別な色なのだ。

e0122024_1527438.jpg

優しいピンク色のマグを見てるだけで癒される~↓

e0122024_15193175.jpg

この先も見つけたら買っちゃうこと間違い無しだな(笑)。
もうたまらないよこのピンクたちめぇ~~o(≧▽≦)o

e0122024_1528730.jpg

カナッペセット以外もこの日はHAのアイテムが
結構なまとまってスリフトには出てました。
Tom &Jerryのマグやら蓋の無いアンバーレフやら
りんごちゃんのプレート(スナックセットでないやつ)やら色々と。
HA好きだった人がまとめてスリフトに寄付してくれたのかね?
こういうタイミングに遭遇すると自分の欲しい物が
まとめて手に入るのでした(*^▽^*)
今回は久しぶりにラッキーでしたわ~♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-22 15:31 | へーゼルアトラス

もうどんだけ~~(*≧m≦*)

e0122024_16205810.jpg

ほっほっほっほっほっ(●^o^●)
長いこと待ち望んでた出会いについ羽目を外してしまいました...。
だってついにHAのカナッペセットと遭遇しちゃったんだもん~↓

e0122024_16234645.jpg

この真四角ちゃんを長いこと探していたんです(*^m^*)
長方形のSnack, Sip & Smoke Setとはよく出会うのだけど
この真四角ちゃんとはかつて一度も出会ったことが無かったのでした。
友人の家でこのセットでもてなしてもらって以来、もうズーッと!
欲しくて欲しくてたまらなかったのですわ~o(≧▽≦)o
そやつとついに、ついに出会えてしまったのです。
しかもその数12セット(笑)↓

e0122024_16281670.jpg

買い残したら後悔するとぜーんぶ買い占めてきましたわ(*^o^*)

久しぶりにグレンデールにあるグッドウィルに行ったら
やたらとこのスナックセットのカップだけが目に付いてねえ。

「あー、今回はカップだけが大量に放出されたのかあー。」

と、特に気にかけることも無く、他の棚に視線を移すと
四角いプレートがあるじゃないですかー∑(`□´/)/
しかも、あちゅらこちゅらに...。
あるだけ手にとり数えてみたら12枚。
カップのとこにもどり数えたら12個。
それぞれ1つが99セントというお値段。
こりゃ買わないわけにはいかないぞーと
ぜーんぶカゴに入れる強欲なわたくし...(^ε^)♪
とは言えいくらなんでも12セットはいらないので携帯で
友人に、カナッペセットはいらないかと聞いたところ...、

「じゃあとりあえず2セット。」

と、今ひとつ、うすーい反応...(*^.^*)

こりゃやはりスナックセット大好きの友人にと電話したら...不在。
でもここは全部買っておかないと後から絶対後悔すると
思ったので12セット全部買い占めたわけですよ。

その後、運転中にスナックセット大好きな友人から電話が入り

「欲しい、欲しい、欲しい!!」

と、こちらまでが嬉しくなるハイテンションなお返事をもらえ
無事、12セットのスナックセットたちの収まり先が決まったのでした。

e0122024_16455812.jpg

なかなか出てきてくれなかった真四角ちゃんなのに
こんなに沢山一度に出会えるなんてねえ~。
スリフトの神様のサプライズには驚かされっぱなしだね(笑)。
今回もひたすら、ありがとう、ありがとうなのさ~~♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-20 16:47 | へーゼルアトラス

ちょっとの違いが大きな違いだったりするんだよね~(*^m^*)

e0122024_19183939.jpg

久しぶりにパトロールへ行ったVan Nuysのサルベーションで
ファイヤーキングのミニキャセロールを見つけました。
蓋なしなのに二つで3ドルとちと高め...(ーー;)
だけどずーっとやりたかったことがあるので購入してきました。

e0122024_19361072.jpg

やりたかったこととは...↓

e0122024_1918154.jpg

なんてことはない、すでに持っているクリアのキャセロールの
本体をミルクガラスのに替えたかっただけ~~(笑)。
やっぱりミルクガラスの方がかわいいんだもーん(^ε^)♪
出会いがあればミルクガラスのにしたいなあって思ってたのです。

e0122024_19362946.jpg

てなわけで早速入れ替えです...↓

e0122024_19231142.jpg

ほほほほほ(*^o^*)
やっぱりこっちの方がかわいいじゃないか。
クリアのキャセロールさんには申し訳ないが蓋は
こちらのキャセロールちゃんたちに明け渡してもらいましょう(笑)。

e0122024_19364879.jpg

同じミニキャセロールでもパイレックスのよりもこちらの
方がサイズ的に使いやすい感じ~(*^ー^*)↓

e0122024_19282449.jpg

やっぱりこのちょっとの違いが大きな違いなのですわ(笑)。

e0122024_19371645.jpg

蓋つきキャセロールはやっぱりかわいい~~♪
FKのは使いやすいサイズだからまた特にいい~~♪
なのに蓋無しにしてしまったクリアちゃんたちゴメンよ...(ーー;)
君達はやはりスリフトにお返しして新たな人生を歩んでもらうべきかな。
はははは(^^ゞ





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-18 19:38 | ファイヤーキング

こんなにカワイイプレートだったのね~( ̄∇ ̄+)

e0122024_17591180.jpg

お友達がフルーツサンドを携えて我が家にやってきてくれました♪
色とりどりのフルーツに美味しい生クリームがたっぷり挟まった
ハイカラなサンドウイッチ...(*´艸`*)
似合うプレートはどれかと選んだのがこの
ヘーゼルアトラスのピンクリップルのプレートでございます~。
こやつ我が家に来て以来初めて出番が来たって感じかも...((゚m゚;)
友人のおかげで初めてピンクのプレートに似合う料理を
盛ることができたよ~~~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
お味もそれはそれは美味しくて、わたしともう一人の
餓えた子羊ちゃんはそれはそれは夢の様なランチを
堪能させてもらったのでした~~( ̄▽ ̄)=3
こんなステキな料理を盛ってもらえて、ピンクリップルちゃんも
お皿冥利に尽きるってもんだろうよ~~♪

e0122024_1914224.jpg

料理はちと苦手なわたしですがこういうことは得意だったりします(笑)↓

e0122024_18161245.jpg

ハロウィーンのカードとトリートボックスだよーん(*^o^*)
好きなことはとことんのめり込んでいくので、カード作りも
随分楽しんでできるようになってきました。

e0122024_1922182.jpg

前回アップした三角の箱はハーフシートで出来るのですが
今回のこの箱はワンシート使ってるちょい贅沢な一品↓

e0122024_18232334.jpg

箱作るのって楽しいんだよねえ~~(*^o^*)
一枚の紙を折ったり切ったり貼ったりするだけ?で
こーんなカワイイ箱が出来ちゃうのです。
そこにスタンプでいろいろデコレーションするのがまた
たまらなく楽しいのです~~(o^∪^o)

e0122024_1925570.jpg

カードの方はちと丁寧さが足りなかったかな...↓

e0122024_18334119.jpg

白い部分がミドリのインクでところどころ汚れてるよ...(^^ゞ
紙とインクに使ったオレンジ色が鮮やか過ぎて
パンプキンつーより、なんかこれみかんに見えるし(笑)。
だけどこのスタンプセット、どれもこれもいちいち可愛くて
とてもとても気に入ってるのでした(^ε^)♪

e0122024_193172.jpg

しかしピンクリップルのプレートってこんなにもかわいい
ものだったんだねえ~~(*^m^*)
ピンクリップルのプレートで食べたフルーツサンドは、
千疋屋で食べたやつに負けないくらいのお味でございました。
○○はん練習してまでわたし達に美味しいフルーツサンドを
作ってきてくれて本当に本当にありがとうございました(*^o^*)
この次もまたステキなプレート用意してお待ちしとります~(笑)。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-16 19:07 | へーゼルアトラス

帰ってきたドーモ君。


一年振りの登場です(o^∪^o)

e0122024_19295022.jpg

去年のハロウィーンの時、ターゲットでドーモ君が大活躍でした。
その時買ったパンプキンドーモ君に再び活躍の時がやってきたのだ♪
(友情出演、パンプキンハーバーちゃん。)

e0122024_19574092.jpg

だけど今年はドーモ君セブンイレブンで働いてるようで…↓

e0122024_1932392.jpg

わたしの大好物の1つであるスラーピーのカップにも
ドーモ君仕様のが用意されてました~~~(*^o^*)
うーん、ドーモ君やっぱりかわいいぞ♪

e0122024_1958469.jpg

んでもって裏側はもっとかわいいし~~(*^m^*)

e0122024_1935475.jpg

ドーモ君、スラーピーの飲み方がオトコマエですわ(笑)。
よく見りゃハロウィーンを意識してかお空にこうもりが飛んでるよ~。

e0122024_19583577.jpg

そしてちゃんとドーモ君カップ専用のトップもありまして…↓

e0122024_19401219.jpg

セブンイレブンでドーモ君スラーピーをお買い上げの際には
専用トップを合わせることをお忘れなく~(o^-')b
写真じゃわかりづらいけど D o m o とロゴが入ってるのですわ。
別売りでドーモくんストローもあるらしいのだけど、
そこまでだんなさんに買ってきてと頼んだら
(このスラーピーは仕事の帰りに買ってきてもらったのだ。)

お前調子に乗るなよ…!

と怒られました(ーー;)
子供の頃からいつも欲張りすぎて墓穴を掘るんだよねえ~( ̄∇ ̄+)
三つ子の魂百までもですわ(笑)。

e0122024_195926.jpg

しかし国営放送のイメージキャラクターであるドーモ君は何故
毎年アメリカに出稼ぎにくるのだろうか??
ただただ不思議????
だけど今年も会えたらいいなあと思ってたので出稼ぎ大歓迎ですわ♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-14 19:59 | お人形

これも遠くへお引越ししてしまったお友達からのお駄賃です…↓

e0122024_19535797.jpg

オールドパイレックスの1-1/2Qオーバルキャセロール。
かなりシックなこのキャセロール、ゴールドのきらめきのせいか
どうしてもキレイに写真に収めることができないのですわ…。
模様の部分がどうしても飛んじゃうのね~~(T_T)

e0122024_20175532.jpg

高さを出したらどうかとサファイヤブルーのレフの上に乗せても…↓

e0122024_2002771.jpg

やっぱり模様が写ら~~~ん(。>0<。)
こりゃ間違いなく角度の問題ではなくて技術の問題だな(笑)。

e0122024_20181393.jpg

となると力技で写すしかないわけでして…↓

e0122024_2035328.jpg

模様だけのドアップ(^ε^)♪
うん、これならなんとかどんな模様かわかるかな。
シリーズ名がわからないものが出てきたとき頼りにしてる
Pyrex LOVEというサイトでもこの模様は見つからず
まあこの感じはプロモーション品に違いないとは思うのだけどね。

e0122024_20184260.jpg

引越しのお手伝いをしてた時、友人に

「いるならあげるよ。」

な~~んて聞かれちゃったらそりゃ条件反射で

「いる。」

と返事しちゃうよねえ~(笑)。
てなわけで我が家にキャセロールが1つ増えたのだ♪
オリーブ色の肌にゴールドのパターンはかなりシック。
まさに秋の装い…( ̄▽+ ̄*)
これからの季節に大活躍してくれちゃいそうなデザインだね♪
でもわたしに使いこなせるかが問題か~。
あはははは~。
譲ってくれた友人の為にも頑張って使わないとだわ(●^o^●)





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-10-12 20:20 | オールドパイレックス