LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

予言的中~(-^□^-)


明日あたり届くかも…♪

と、昨日予言者みっちゅんさんからのお告げが…。
したっけほんとに今日みっちゅんさからの荷物が届いたのー(≧▼≦)
凄いぞみっちゅんさん♪予言的中なのだーーー!
ワクワクしながら包みをあけてみたらこんなステキな
ギフトバスケットが現れたのだよ♪

e0122024_18204899.jpg

いやんかわいいっ~~(≧艸≦*)
でもわたしが撮影のために斜めにしたのでリボンの位置が
ズレてしまってるよ…(ーー;)
ごめんみっちゅんさん、撮影の時必死で気づかなかった(^^ゞ

e0122024_1922723.jpg

それはさておき(おくなってかー(笑))中にはこんなカワイイもの達が
いーーーっぱい入ってたんだよーーーo(≧▽≦)o

e0122024_1823555.jpg

どれもこれもみんなわたしのツボーーっ!
ステキステキステキーーっ(*≧▽≦)♪

e0122024_1932283.jpg

えっ、もっとよくみてみたいって??
ちゃんとアップも撮ってありますわ~~('-^*)/↓

e0122024_18365248.jpg

もうみっちゅんさんってばどんだけいっぱい送ってくださったの♪♪
こちらじゃあ手に入らないようなカワイイものがこんなにいっぱい…。
ありがとう、ありがとう。みっちゅんさんありがとう(T△T)(←嬉し泣き)
手前のクマちゃんたちは塩せんべい。
あまりにもかわいいからと入れてくれたんだって。
ここまで無事割れることなく届きましたわーー。
赤とピンクの丸いのはおしゃれなマスキングテープ。
わたしが美術の時間に使ったマスキングテープはもっと
味気ないものだったのだがいつのまにこんなおしゃれになったのだ!
トリさんのフックもなんてかわいいのーーー(*´ェ`*)ポッ
小さな竹の物差しはソーイングの必須アイテムとなりそうですわ♪
ティースプーンもディッシュタオルもコースターももう
どれもこれもなまらめんこいのね~~~( ̄u ̄*)
みっちゅんさん最高だよーーーー!

e0122024_1935573.jpg

小さな紙袋の中にはカワイイボタンが入ってました~↓

e0122024_18441154.jpg

不思議なデザインのうさぎちゃんがレトロしてるよ(笑)。

e0122024_1942955.jpg

そしてこれ、これがまたかわいいのさ~~o(*≧∇≦)ノ↓

e0122024_1848869.jpg

このラッピング超カワイイーーー!
わたしも絶対真似するーーーっ!
でもこんなかわいいイラスト書けないだろうなあ…。

e0122024_19596.gif

んでもって中身はといいますと…↓

e0122024_1850495.jpg

ブライスちゃんのバックでしたーー(笑)。
サリーちゃん(向かって右)の頭にのっかってるティアラもまた
ギフトバスケットに入ってたんだよーー♪
しかし全くお洋服と小物が合ってないよね(^^ゞ
みっちゅんさんごめん、手抜きで(笑)。

e0122024_1953147.jpg

さらに~~こんなものまで入れてくれたんだよーーー↓

e0122024_1815299.jpg

おっと、すでに貴重なお菓子を狙ってる輩が…(笑)。
冬季限定アポロとひな菓子だよ~~~~( ̄∀ ̄)・:*:
ホワイト&富良野メロンだなんていやー、いつのまにか
富良野メロンもメジャーになったんだねえ。

e0122024_196741.jpg

ひとつひとつわたしのために選んでくれたのが伝わってくる
ステキなギフトでした。みっちゅんさん本当にありがとう~!
込められた愛情、しっかりと伝わりましたです( ̄ー ̄)
ただいまその愛情、じっくりとかみ締め中ですわ♪




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-28 19:09

ちょいと不恰好なところがカワイイの~(*^ー^*)

e0122024_1830991.jpg

久しぶりに見つけたMade in Japnanのこの貯金箱。
中世の騎士っぽい人がお城の壁っぽいところを守ってるようです。
なんかすべてが中途半端で的確な表現が難しい(ーー;)
このお城にも潜水艦についてるような変な窓がついてるしーーー!
まあその微妙なとこがMade in Japnaの味ってやつなんだけどねー(笑)
ペイントはかなり下手くそなのだけど、まつ毛の書き方だけは絶品!
筆払いが素晴らしいのだ!!
目だけを書き入れる職人さんでもいたのかねー?

e0122024_19304345.jpg

これにはちゃんと日本製だと証明するシールが残ってました↓

e0122024_18395020.jpg

ナショナルシルバーカンパニー???
どうやら名古屋にあったメーカーさんのようですわ♪
これは行きつけのペットショップの横にあるスリフトで見つけてきました。
お値段1.49ドル。まあ、こんなもんか( ̄ε ̄*)

e0122024_19312274.gif

この安っぽい貯金箱シリーズも地道に増えてますよー↓

e0122024_18462328.jpg

なんでもそうだけど、数がそろうとそれなりのコレクションに
見えてきちゃうんだよねー( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_19315625.jpg

前回アップしたスリフト福袋...。
中身が気になる人もちらほらいたようなので中身をご紹介…↓

e0122024_19183417.jpg

これは袋に詰まってた方ねー。
もう節操もなく色んなものが入ってるでしょ。
だけど、これぞ!というものは入ってないんですわ(笑)。
でもまあこれで1.30ドルなら損はしてないよね(●^o^●)
損はしてなくてもいいのかこの買い方は…?

e0122024_1933429.jpg

安いからってだけでこの調子でわらわら買い続けていたら
近い将来、居住スペースがなくなること間違いなしですわ...。
つーかすでにかなりガラクタに部屋が侵食されてるんだけどね┌( ゚Д゚)ノ
どうやって収納してるのかとよくコメント欄で聞かれるけど
すでに収納は限界を超えているのでなんとなくその辺に置いてある
ってのが現状ですわ…(^^ゞ 使うことよりも、飾ることよりも、
見つけてくることが楽しいのでもう仕方ないやと諦めとりますー( ̄ー ̄)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-26 19:36 | made in Jpan

YOU'RE THE RIGHT TYPE!マグ


YOU'RE THE RIGHT TYPE??

e0122024_17501418.jpg

見た瞬間カワイイっーー(*≧▽≦)♪と思いすかさず手に取ったこのマグ。
だけど一体何がRIGHT TYPEなんだと思い裏を見てみたら...↓

e0122024_17531920.jpg

献血者募集のマグでしたわ...(*^m^*)
これはGALAXY社のマグなんだけどMade in U.S.A.なんですよね。
GALAXYは勝手にメキシコの会社だと思い込んでいたので
なんかビックリしちゃいましたわ( ̄u ̄*)!
こういうシンプルなマグってなんか好きなんですよねー♪
何気にとても気に入りましたですわ( ̄∀ ̄)・:*:
これは近所のサルベーションで発見です。
お値段1.18ドルでしたーー。

e0122024_1873878.jpg

これは先々週のサルベーションアーミーのセールで買ってきたもの↓

e0122024_17581236.jpg

手芸やクラフトの材料が詰め込まれた袋と箱です。
こういうのを見つけると買いたくなるんだよねーーー。
要らないものも多数入ってるだろうなあとわかっていても
家でじっくりと中身を確かめてみたい...。
ビニル袋に入った方が2.18ドルで100均の箱に入った方が
3.18ドルと微妙な値段だったのですが、その日はガラクタが全品
40%OFFセールだったのでとりあえず両方お買い上げしてきましたーー。
100均の箱の方にはスナップ(何故か日本製)がいっぱい入ってたので
お人形の服作りが趣味のわたしにはとてもお買得なものでしたが
ビニル袋の方はとにかくいろんなものがわらわらと入ってて
こりゃいったいどうしたものか...という感じのラインナップだったけど
でもとりあえず中身をじっくり広げることができ、とても満足でした(笑)。
またこういうものが出てきちゃったら間違いなく買っちゃうだろうね( ̄ー ̄)
わたし的にはこの手のものはスリフトの福袋なんだもーん(o^-^o)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-24 18:08 | GALAXY

買うか否か悩んだけど買ってきてよかったー(o^-^o)

e0122024_19213530.jpg

久しぶりにパトロールに行ったVan Nuysのサルベーション。
めぼしいものは何もないなあ...と思ってたところにひょっこりこやつが!
見た瞬間すぐにこれがなんのフタかわかるのは
長年のパトロールの成果でしょうか~~( ̄▽+ ̄*)
これこそ探していたフェデラルのキャニスターのフタなのだー!

e0122024_19472436.jpg

じゃがじゃーーーーん( ̄∀ ̄)・:*:

e0122024_19311145.jpg

ようやっと蓋つきが完成しましたーーー!
これは小さい方のキャニスターです。
器の内径が16センチ高さも16センチってとこかな...。
本体(下の部分)を見つけたとき、同じ柄の大きいサイズもあったのだけど
でかいのは持て余すだろうなあと思って買わなかったのだ。
ちなみにその時はこれがキャニスターだという確信はなく
ただの不自然なかたちのボウルだと思ってました。
その後やはりフタがあるということを知り、なんとなく探してたのですが
なかなか見つからず~~、今回ようやっと出会えたのでしたー。
ちなみに大きい方の蓋もありましたわ(笑)。
出てくるときはそれぞれ一緒にでてくるのね~~(-^□^-)

買うか否か悩んだのはお値段が高かったから...。
フタだけで3ドルの値がついてたのだよ...(ーー;)
ここはミルクガラスの値段設定が高めのことが多いのだ。
とか思ってたら格安でボニーブルーのC&Sが出てたりするのだけど...。
スリフトの値段設定は適当なのでやはり時々でも
パトロールに出向くことは大事なのです( ̄∪ ̄*)
フタはなかなか出てこないので見つけたときがチャンスだと思い
レジに持っていったら何故か微妙に値下がりしていて2.25ドルでしたー。


e0122024_19475369.jpg

フタがあるものはやっぱりフタが見つかるととても嬉しい~♪
今まではなんとなくそこらへんに置いてあるだけだったけど
これからはこの中にお菓子でも入れて使うことにするのだーー(*^m^*)
ボウルにしては不自然だと思ってたこの形もフタが揃うことで
美しいフォルムに変身しちゃうようですわーー。
やっぱりフタって大事なんだね(*^ー^)b




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-22 19:51 | フェデラルグラス

お雛様は二月の風を当てないといけないらしい…。

つい最近pineconeさんのブログで知った驚愕の事実…。
知ってしまうとなんとなく気になるものですっかり忘れていた
自作のうさぎのお雛様をダンボールの中からひっぱりだしましたよ…↓

e0122024_17344669.jpg

色違いで何故かもう一組…↓

e0122024_17421027.jpg

なんでまた二組もうさぎ雛を作ったかと言いますともともとこれはわたしが
作ろうと思ったのではなくて、突然友人から電話がきて、
「うさぎ雛の作り方を教えてくれーーっ!」と、頼まれたのだ…。
いくら同じ本を持っていてもそれだけでは作り方を
電話越しに説明するのは難しく、とりあえず自分も同じものを
作りながら友人に作り方を説明していったのです。

友人はわからないとこがあるとそのつど電話してきたのですが、
待つ間手持ち無沙汰のわたしはついつい作業を進めてしまい、
気づいたら二組も出来てたんだよねえ~~(*^m^*)
作るだけ作って今まで一度も日の目を見ることのなかったうさぎ雛。
pineconeさんのおかげでとりあえず二月の風に当たることができ
多分、今年はとても幸せを感じていてくれることでしょう(笑)。
でも邪魔なのでさっさとしまってしまうつもりだけどー( ̄ー ̄)

e0122024_18353714.jpg

そうそうまたまたケアベアちゃんを発見しましたー(-^□^-)↓

e0122024_18245022.jpg

新顔ちゃんはlove-a-lot bearちゃん。
濃厚なピンクがとてもラブリーなかわいこちゃんです(*´ェ`*)ポッ
この子はバーバンクにあるパイレックスがやたらと高いスリフトで
99セントで発見してきましたわー。
マフラーはなんとなくうちにあったので巻いてみました(笑)。
うっーケアベアちゃんやっぱりかわいいーー(≧▼≦)
次は是非とも黄色か水色のを見つけたいなり~~♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-20 18:36 | ハンドメイド

「すっかり昭和になっている…。」

昨日久しぶりに遊びに来てくれた友達の我が家の感想(笑)。
なんだかんだと懐かしのJapan物も増えてるからねえ~( ̄∀ ̄)・:*:
一年前と比べても随分と部屋の印象は変わってると思いますわあ。
小物達がまた以前と比べわらわらと増えちゃいましたしねえ(笑)。

e0122024_1846427.jpg

だけどカワイイものが出てくればさらに買い足しちゃうのでした…↓

e0122024_18155450.jpg

久しぶりにかわいいひつじさんのプランターカバーを発見です。
日本製だといいなあと思いつつ買いました。
裏のシールが剥されてないんだよねー。
でもこれ近所のSAで1.18ドルの半額の59セントだったのだ。
とりあえずこの値段ならお買い上げでしょう~~( ̄∪ ̄*)
だってとってもかわいんだもんこれ♪

e0122024_18462743.jpg

地道に集めてる日本製のプランターカバー、全部で6つになりましたよ。
なんとなく集めていても結構集まったなあー( ̄ー ̄)
とれもこれも可愛いけどその中であえて一番を選ぶならこれ…↓

e0122024_18223279.jpg

PCCのフリマで見つけたヒツジちゃん。
もう、何度見てもとにかくかわいい♪
視界の端っこにこやつが入ってるだけでとりあえず幸せなのだー(*´ェ`*)
これは多分少々古いものだと思われます。

e0122024_18465236.jpg

こやつもまたPCCのヒツジちゃんに負けないくらいのお気に入り…↓

e0122024_18243278.jpg

イースターバニーの姫子ちゃん。
名前はわたしが勝手につけた。
お人形とかに普段名前はつけないのだけどこの子は見つけた
瞬間から姫子ちゃん♪深い意味はない(笑)。
夢見るような瞳がなんか姫子ちゃんって感じなので(^^ゞ

e0122024_1847169.jpg

このデンデン君もひょいと視界に入った瞬間ほっこりさせてくれるやつ…↓

e0122024_18273813.jpg

かわいいーー(*´艸`*)
大きなオメメがとてもキュート!
地味な色合いにも段々と慣れてしまったわ(笑)。

e0122024_1848259.jpg

昭和の乙女のお部屋にあったようなプランターカバーもあるよーん↓

e0122024_18302352.jpg

手に提げてるのがま口ってとこがとても気にいってます(笑)。
なーんかこやつ昭和の雰囲気をぷんぷんさせてるんだよね…。

e0122024_18484741.jpg

これもまたシールなしで日本製が微妙なやつ…↓

e0122024_18322619.jpg

だけどこの上目遣いにやられてしまい連れて返ってしまいました(笑)。
これもまた安く買ってきた記憶がありますわ。
あー、やっぱりかわいいー o(≧▽≦)o
連れて帰ってきてよかったよー。

e0122024_18475328.jpg

どんなものも数が揃うとそれなりのコレクションに見えちゃいます(笑)。
プランターカバーもこれだけ揃えばとりあえず立派なコレクションと
化してきてますわーーー(*^ー^)b やったね!
新しく見つけたの以外はすでにアップ済みだけどせっかくだからと
まとめて紹介してみましたーー。
プランターカバーもなかなか可愛いものですよ~♪






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-18 18:49 | made in Jpan

なんとなく和風の雰囲気が漂うフェデラルのカップの相棒発見です!

e0122024_1443576.jpg

とりあえず模様のない真ホワイトのソーサーを合わしてたのだけど
正しいソーサーが近所のSAで二枚で1.18ドルで出てたので
とりあえずお買い上げしてみましたーー\(*^▽^*)/

e0122024_14565758.jpg

だけど…、合わせてみたらちと微妙…(ーー;)↓

e0122024_14484165.jpg

なんかソーサー、カップに比べてちとお疲れのご様子で…。
見た感じなんかちぐはぐなのだー!

e0122024_14574559.jpg

これなら模様のない方がいいのではなかろうか???↓

e0122024_14514054.jpg

こちらはカップもソーサーもピカピカ状態なのですわ。
柄を合わすよりも質感をあわす方が重要なのかもしれないなあ…。
だけど写真では違いがよくわからないですね(笑)。

e0122024_14595651.jpg

ここまでこだわるほど好きなデザインではないのに
なんかムキになって揃えてるわたし(^^ゞ
使うことより集めることが楽しいから仕方ないのさー( ̄∀ ̄)・:*:
宝探しって大好きーー♪
ドラクエでも先に進むよりタカラ箱探しに熱心なわたしです(#^.^#)






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-16 15:01 | フェデラルグラス

可愛いとつい~~(^^ゞ


とうとうミルクガラスではないお皿にまで手を出しちゃいました(^^ゞ

それがこれ~↓

e0122024_16542058.jpg

ミッキーさんのプレートです。
プラスティック製のお子ちゃま用3コンパートメント。
縁に描かれているイラストがなまら可愛くてねえ。
もう皿はいらないとわかっているのに、99セントという値段につられ
ついついお買い上げしちゃいましたーー。

e0122024_17114674.jpg

だってみてみてこのミッキーさんを~~っ(≧▼≦)↓

e0122024_16563816.jpg

ちょいと懐かしいこのタッチに色使い、まさにわたしが子供時代を
過ごした70年代のものだと思われます~~。


誰だか知らないけどこの人たちもいい味でてるのー(≧艸≦*)♥↓

e0122024_16582732.jpg

いい顔してるっしょー(●^o^●)
見てるだけで実に癒されるのだーーー!!


もう一枚ABCバージョンもありました↓

e0122024_16595711.jpg

これもまた実に可愛いのね~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こっちにはダンボちゃんもいるのだー↓

e0122024_171473.jpg

うーん、いいねえ~♪
ダンボちゃんなんか好きー(#^.^#)


グーフィーも寝転んでおりまする…↓

e0122024_1741061.jpg

ABCのプレートはキャラクターが色々描かれていてとても豪華。
どちらのプレートも使われてる色がじつにいい味出てるの~。
だけどこのプレートは厚さが2センチもあるので収納が大変(笑)。
かさ張るったらありゃしない…。
使うあてもない皿なのに…(ーー;)

e0122024_17145885.jpg

これでごはんを食べたいというより、何か他の事に
使えないかなあと思って買ってきたのだけど
ぜーんぜん、いいアイディアが思い浮かばないのでしたー(>_<)
時計にでも出来たらいいのだけどねえ…。
ただただキッチンで場所を取っておりますです…(笑)。






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-14 17:17

週末はバレンタインデーですね~♥♥♥♥

最近ラッピングに凝りに凝りまくってるわたしは珍しく
お友達に贈るためのバレンタインギフトを作りせっせと配っておりまする♪
こんなにバレンタインに熱心な自分、生まれてこのかた
初めてのことですわ~~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_14341861.jpg

最近凝ってるのがミニミニエコバックを使ってのラッピング。
雑誌の記事に載っていたのをみて是非真似したいと思ったのだー!
だけどここではミニミニエコバックは手に入らない…(ーー;)
だったら作ればいいんだ♪と手作りしたのがこれーー↓

e0122024_13444919.jpg

お手製ミニエコバックなり~~( ̄∀ ̄)・:*:
ロゴの部分はお友達の名前をスタンプで押してみました。

e0122024_14344051.jpg

中に入れるチョコレートは基本ジャケ買いです。
かわいいピンクのチョコを選んで買ってきました。

e0122024_1347535.jpg

モンステラさんがブログで紹介していた
StarbucksとLindtのチョコレートも購入♪
金色のてっぺんねじりと丸い赤のやつがそう…。
だけどそれらはとても美味しかったので大半を自分で食べちゃった(笑)。

e0122024_14351763.jpg

んで、こいつらをいい感じのバランスでミニエコバックに詰めていきます。
そしてそれをさらにラッピングしたのがこちら~↓

e0122024_13503664.jpg

ほっほっほ(●^o^●)
なかなかいい感じにできたんじゃないかい(^^)v
せっかく作ったのだから嬉し泣きドーナツ隊も入れてみましたわー♪
リボンにぶら下げたHappy Valentines’s Dayのスタンプは
マイケルズの1ドルスタンプ。探せば使えるものが結構あるのだ♪

e0122024_14355767.jpg

さらにおとっときのスイーツのペーパーでミニギフトボックスも作成↓

e0122024_13532392.jpg

去年のクリスマス、クラフトおたくさんのスタンプのクラスで習った
このボックス、ちょっとしたギフトを贈るのにとても重宝しておりまする。
簡単なのにかわいくて作るのが超楽しいのだーーっ(≧▼≦)
このスタンプはJo-Annで買った1ドルのクリアスタンプ。
1ドルスタンプは安いのでどんどんカットして自分流にアレンジちゃいます。
クリアのスタンプは布にも押しやすいのでお気に入りなのでーす。

e0122024_14364574.jpg

とまあ、お友達の為というより完璧に自己満足のために
作ってるバレンタインギフト…。
お付き合いしてくださったみなさん、ありがとうございました。。(m。_。)m






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-12 14:15 | ハンドメイド

コッパーフィリグリーのプレートの微妙なグラデーションなり~↓

e0122024_18583838.jpg

大雨の日、実はもう一枚プレートを発見してました。
行きつけのペットショップの真横にあるスリフトで見つけました。
またまたコッパーフィリグリーのサラダプレートです。
1枚だけだったけど79セントとステキなお値段でしたわ(^3^)/

e0122024_19144420.jpg

今回見つけたのはどれかといいますと…↓

e0122024_1924319.jpg

向かって右上にある中くらいのサイズのプレートです。
左上の一番大きいプレートが先週末のフリマで見つけた
Corning Decorのサラダプレート。サイズは18.5センチ。
今回大雨の中見つけたプレートのバックスタンプはPyrex
こちらのサイズは17センチとDecorのプレートよりちと小ぶり。
そして色合いが微妙に違うーーー!
同じくPyrexのバックスタンプを持つ一番小さいブレッドプレートとは同じ色合いのようです。ちなみにこれは14センチです。
単独で買ってくるときは違いに気づかないけど、
こうやって並べてみると結構違うんだねえ~。
DecorPyrexのでは色だけでなくてプリントのサイズが全然違うーー!
同じコーニングでこの微妙な違いは一体なんなのかねー???

e0122024_19151645.jpg

それにしても最近よくプレートと出会うなあ…。
不思議とスリフトって同じものが続く時はとことん続くんだなあ。
今はわたしのところにプレートが集まってくる時期なのかね( ̄∪ ̄*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2009-02-10 19:21 | オールドパイレックス