「ほっ」と。キャンペーン

LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


なんかフェデラルがいっぱいだぞー(*^o^*)

それほど珍しいものではないのだけどなんかフェデラルがいっぱい
スリフトに出てたのだー。誰かまとめて寄付したんだろうね。

e0122024_1604891.jpg

その中で一番わたしの目を引いたのがこれこれ♪

e0122024_15124011.jpg

レトロなイラストが描かれているタンブラーだよ~(*´艸`*)
しかも淑女柄だなんて、もうわたしのとツボなのだ♪
このタンブラーサイズが結構大きめで450mlも入っちゃいます。
暑い夏の日なら心行くまで麦茶を堪能できるってわけさ♪
今はもう夏じゃないけど…(●´ω`●)ゞ

e0122024_1622182.jpg

裏側にはまた違うイラストが書かれてるのだ~↓

e0122024_1519845.jpg

二つのタンブラーでなくて表と裏のイラストです。
残念ながら今回は一つしか出てこなかったのだ…(ノ_・。)
これはグレンデールのグッドウィルで99セントで買ってきました。

e0122024_163108.jpg

そして、これもまたフェデラルのものでした↓

e0122024_1522109.jpg

こっちはかなり小さいサイズのコップ。
高さは9cmしかありません。
ジガー(Jigger)と言うカクテル用の小型軽量カップだそうです。
カクテルなんて作ることまずないけどなんかカワイイので
連れ帰ってしまいました。これも同じく99セント。
小さいからといって安いわけじゃあないんだよねー(  ̄っ ̄)

e0122024_1642034.jpg

マグも一つありましたわー(^ε^)♪

e0122024_15283462.jpg

黄色って大好き♪
同じ黄色でもパイレックスの黄色やファイヤーキングの黄色など
色々あって奥深いのであります。
これもやっぱり99セントでしたー。

e0122024_1645310.jpg

他にもフェデラルのレフ(Mサイズ)もあったのだけどそれはパス。
フェデラルのレフはでかくて重くて使いづらいんだよね…(ーー;)
ミルクガラスでもないし…。
Sサイズでも結構大きいのだ。
ガラス製品はやはり重いから大きいとやっぱり使えない。
そう納得するのにSサイズのレフを4つも買ってしまったよ(笑)。
もっと早く気づけって感じだよねー(///∇//)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-31 16:06 | フェデラルグラス

久しぶりに大好きなバブルみっけ~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_16162683.jpg

ファイヤーキング ミルクホワイトバブルのベジタブルボウルです。
これもまた近所のサルベーションで2.18ドルで買ってきました。
内径20cm弱とかなり大き目の器なのですがこれが実に使いやすい!
麺類を盛るにも、あんかけチャーハンを盛るにも丁度よい深さで
何かと出番の多い器だったりするのですわ~~~(*´艸`*)♥
今回の発見でようやくゴールの4個目。
(私の勝手なこだわりで食器はとりあえず4つづつ集めたいのだ。)
なのでとりあえずこれで満足です(-^□^-)

e0122024_16394361.jpg

とか思ってたら、おぉぉ~~~っ((((((ノ゚⊿゚)ノ

e0122024_1625619.jpg

セットで使ってるベリーボウルが5つになってる!!
冷麦や素麺を食べる時にはこの小さなベリーボウルを
あわせて使うのだけどこれがいつの間にか5つになってたよ(ノ゚ο゚)ノ
てことはベジタブルボウルをもう一つか????
いやいやそれはさすがにやめよう…。
ベジタブルボウルはこれで打ち止めです。
これ以上重ねたらまた下の方が割れそうだしね(笑)。

e0122024_16401624.jpg

ミルクホワイトのバブルの食器はわたしの一番のお気に入り( ´艸`)
上から見るとお花みたいで本当にカワイイのだ♪
このシリーズのソーサーは多少高くても出てきたら買おうと
思ってるのにぜーんぜん出てきてくれないんだよね。
今のところ見つけたのは一枚だけ…。
一体どこに隠れてるのやら…。
恥ずかしがらずにはやく出てくるのだ~~( ̄∀ ̄)・:*:



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-29 16:43 | ファイヤーキング

うひょひょひょひょ~~~(-^□^-)

欲しいと思ってたものを見つけるとやっぱりテンションが上がるのだ♪

e0122024_12314619.jpg

一見パイレックスのシンデレラミキシングボウルのSサイズですが
これは1961年の秋のプロモーション商品として発売された
チップアンドディップセットのディップ用のボウルなのです。
なので本当ならでっかいLLサイズのボウルが相棒にあるはず…。
でもそれはなくてもいいです。LLサイズのシンデレラミキシングボウルは
本当に我が家では使い道ありませんから~~~~(;^_^A

e0122024_12521916.jpg

他のボウルたちと違いこれは白のミルクガラスではなくて
ブルーベルという青いミルクガラスで本体ができているのだ↓

e0122024_123998.jpg

このボウル、お友達の家に遊びに行ったとき、これにポテトサラダを
入れてサーブしてくれたのね~~。
このブルーベルの青さがポテトサラダの白さをより強調して
とても美味しそうにみえたのだ~~~。
それ以来とっても欲しかったんだよねこれ(≧艸≦*)
もう何個もシンデレラミキシングボウルのSサイズはあるってのに
それでもやっぱり欲しいのだから困ったもんだよ(笑)。
このボウルは近所のグッドウィルで見つけました。
お値段1.99ドルと高めだったけどずーっと欲しかったものなので
迷わずお買い上げです(*´艸`*)状態は最高だよーー!!

e0122024_12531847.gif

ブルーベルというのはアメリカで作られたこの青いミルクガラスの名前で
カナダで作られてたものはデルファイトと言うのだそうです。
練りこみ式のガラスはガラス自体がやわらかく、とても欠けやすいので
扱いには要注意なのだそう。がさつなわたしなので十分に気をつけて
扱うようにしないとね~~~~(*⌒∇⌒*)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-27 14:04 | オールドパイレックス

大好きな縫い縫い作業、だけど根を詰めると疲れるのです…。

そんな時はこれを見るととても癒されるのね~~( ´艸`)♥

e0122024_16262110.jpg

仲良しのブロガーさん、みっちゅんさんお手製のモビールです♪
わたしがミシンがけをしてる机の真横にある本棚に引っ掛けてるのだ。
なのでミシンがけに疲れてひょいと横を見るとコレが目に入り
ほっこりしちゃうんだよね~~~(*´艸`*)
わざわざ日本からわたしのところに送ってくれたんだよ~~。
愛を感じずにはいられないのだ~~~~(-^□^-)
あっでもなんかマニアックな本が目立ってて恥ずかしいぞ(*^.^*)
上の段のミルクガラスの器にはボタンが色分けされて入ってます。



モビールなのに何故天井から下がってないかというと
ただたんに天井まで手が届かないから(笑)。
わたしの身長では机の上に乗っても天井に手が届かないのです。
(何分ミニモニサイズなものでして…。あっ例えが古いか(〃∇〃) )
だんなさんに天井につけてくれと頼んでるんだけどねえ~。
忙しいからと無視されているのだ…(ーー;)


ラッピングもとても工夫されていてただひたすら感心しちゃうの~~↓

e0122024_16464277.jpg

これ、自分で刺繍した作品をカラーコピーして
ラッピング袋に仕立てたんだって~~~(ノ゚ο゚)ノ
ほえ~~。凄いアイディアだよーーー!
透明な袋に入ってるキャラメルもみっちゅんさんの手作りなのだ!!
ブログにこのキャラメルをアップした時に食べてみたいよーーと
コメントを残したのちゃんと覚えていてくれたんだね。
ありがとう~ありがとう~~♥♥♥
もうなまらうまかったのだ~~(≧艸≦*)


みっちゅんさんどうもありがとうねぇ~~~。
このモビールを見るたびにみっちゅんさんのこと思ってるよ~♪
いつの日か天井から下がる日を祈っていて下さい(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-25 17:03

なんてキレイなミルクガラスなんだ~~∑(゚Д゚)

e0122024_1543761.jpg

月曜日、近所のサルベーションにパトロールに行ったら
雑多のガラクタの中でひときわ輝いていたこやつがいました。
ホワイトのミルクガラスなんだけど端っこは限りなく透明で
ちょいとマクベスエバンスっぽくもあるのだよー。
なんともいえない透明感があるミルクガラスに物凄くキレイな
オーロラ加工が施されていてそりゃあそりゃあ美しいのだ(≧艸≦*)

e0122024_16265337.jpg

だけどこれ蓋をあけて納得↓

e0122024_15522236.jpg

フェントンだよこれΣ(・ω・ノ)ノ!
そりゃキレイなはずだよねえ~~。
実はこれ、真ん中に変なバラの飾りがついてたのだ。
でも無残にもかけてたのでナイフを使って必死にこそげ落としたよ。
それでも取れない残骸はお湯につけたら案外簡単に取れてくれました。

e0122024_16274465.jpg

いや~これうっとりしちゃうくらいキレイだよーー(*´艸`*)

e0122024_1675867.jpg

今はヒマさえあれば手にとって眺めて悦にひたっております(笑)。
この中に何を入れよう??
今行き場がなくて困ってるのは鍵ホックなんだよねー。
結局入れるのはその程度のものになりそうですわあ。
ちなみにお値段は2.18ドルでした。

e0122024_16285985.jpg

キレイなものはどこにいてもやっぱりキレイなんだなあ~~。
あの小汚いスリフトショップにいたって明らかに別オーラを
発してたもんねえ~。凄いもんだわあ(@ ̄Д ̄@;)
わたしも一度でいいからそんなビューティーオーラを
発してみたいもんだよ(笑)。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-23 16:29 | ミルクガラスたち

レフは本体だけでも見つかるととても嬉しい(-^□^-)

久しぶりにファイヤーキングのレフを発見です( ´艸`)♥
e0122024_15381212.jpg

ファイヤーキング ゴールドリーフのレフのSサイズです。
これはお友達の家に遊びに行った帰り道にパトロールした
スリフトショップで99セントで買ってきました♪
蓋が無くともFKのレフの発見はやっぱり嬉しいのだ~~(≡^∇^≡)

e0122024_16165636.jpg

実はこれすでに一個持ってたりします…↓

e0122024_15423791.jpg

へへへ。ツーショットかわいいなあ~~♥♥♥
縁のゴールドは取れちゃってるけどねー(*^.^*)
ゴールドの葉っぱの部分も上に値段のシールを貼られちゃってた
ものだからはがすときに葉っぱのゴールドも剥げちゃったしさ…。
だけどこれ同じものだと思うのだ。

e0122024_16161570.gif

蓋が欲しい時はこれを代用品として使います↓

e0122024_15501175.jpg

これはバルカンヨーグルトメーカーの容器なのだ。
だけどカタチは全くFKのレフのSサイズと同じなのです。
アンカーホッキング社がバルカンヨーグルトメーカーの
為に作ってたものらしいです。


カタチは同じだけどFKのレフと間違うことは絶対に無いです。
なぜなら蓋にも本体にもでっかくBalkanの名前が入ってるから(笑)。

e0122024_15575261.jpg

こんな風にね~~~(・∀・)
底にもはっきり書いてあるから~~♪
FKのレフと違いこれは無名のレフ扱いなので安く出てくる可能性大です。
だけどカタチは全くFKのレフと同じなので見つけたらお買得ですよ~。

e0122024_16204275.jpg

で、バルカンヨーグルトメーカーの蓋を借りてみるとこの通り('-^*)/

e0122024_1652371.jpg

ワンポイントでも柄があるとやっぱりかわいいのだо(ж>▽<)y ☆

e0122024_16192124.jpg

だけどこの後キレイにしようと流しで洗ってたら
スポンジでちょいと擦っただけで縁のゴールドが剥げました…(ーー;)
このゴールドのペイントは恐ろしく落ちやすいようです…。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-21 16:21 | ファイヤーキング

Japan物でも輸出品は色合いが違うよなあ~~~。

e0122024_15232699.jpg

大好きなJapan物です。
でんでん虫さんに乗ったねずみくんの貯金箱なり~~♪
うっ~~なんてかわいいんだーーっ(≧▼≦)
久しぶりにパトロールに行ったトーレンスのサルベーションで発見です。
近所のサルベーションより少し値段設定が安く1ドルポッきりでしたわ。
以前見つけたゆる~~い足のついたカウガールの貯金箱
見つけたときも思ったけど色の使い方が日本向けとは絶対に違うと!
アメリカ向けは物凄くビビットな色使い。
写真じゃわかりづらいけど、でんでん虫さんのボディーはまろやかな
ピンクではなく、物凄くどぎついショッキングピンクなんだよね∑(゚Д゚)
まあここは年がら年中陽射しの強い南カリフォルニアだから
これくらいにぎやかな色の方がマッチするんだけどさー。
可愛そうにでんでん虫さんの目元にペイントロスがあるけれど
まあこれくらいなら簡単に直せそうだよね。
面倒くさがりのわたしのことだから多分このままだろうけど(*^.^*)

e0122024_16404982.jpg

あると喜びが増すJapanのラベルもちゃんとありましたわ~↓

e0122024_15363479.jpg

IT'S THE BERRIES…どういう意味??
まあ多分そんな深い意味はないんだろうけど。
日本製の貯金箱も集まってきましたわあ~~Σ(・ω・ノ)ノ!
オレンジの人面瘡貯金箱フロッキー犬の貯金箱
ゆる~い足つきカウガールに今回のねずみくんで4つ目ですわ。
並べて飾るとそれなりに味わいがあっていいのです( ´艸`)♥

e0122024_16414876.jpg

そして見つけると買ってしまうこやつ↓

e0122024_1551382.jpg

ファイヤーキングのカスタードカップですわ~。
これは近所のグッドウィルで発見。99セントでした。
これは1ドル位だと買ってきちゃいます(-^□^-)
ギフト用にと貯蔵してるのだ
カスタードカップは使いやすいので贈り物にしても
喜ばれるので重宝してます♪
ファイヤーキングのカスタードカップは丈夫なのだけど
裾すぼまりのフェデラルのカスタードカップは本当に華奢で
重ねて収納してただけで下の方のカップは割れてました…。
上の重さに耐えられなかったのね~~・°・(ノД`)・°・
洗練された形で大好きなフェデラルのカスタードカップだけど
扱いには本当に気を使いますわあ~~。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-19 16:45 | made in Jpan

あっ、これはちょっと嬉しい発見かも( ´艸`)♪

e0122024_16222978.jpg

ファイヤーキング、スワールのミキシングボウルです。
写真じゃわかりづらいけどこれはSサイズ。
最近コマメにパトロールに行っている家の近くにある
サルベーションアーミーで見つけてきました(*^▽^*)
お値段は1.18ドルでしたわ~~。

e0122024_16411868.jpg

スワールのミキシングボウル、Mサイズを二つ発見済みでした↓

e0122024_1628389.jpg

こうやって重ねてもあんまいりサイズの違いがわからんね(;^_^A
Sサイズ、かなり小ぶりだなあと思って買ってきたけど
実際に食べ物を盛ってみたら入る入る(笑)。
全然小さくないよこれヽ(*'0'*)ツ
やっぱりアメリカンサイズだねえ~~。

e0122024_16424519.jpg

あとはLサイズを見つければコンプリート。
いつかは是非出会いたいものだね~~。
のんびりでいいからわたしの前に現れてね~~( ̄▽+ ̄*)

e0122024_16433833.jpg

でも考えてみたらLサイズはでかすぎてきっと使わないだろうから
もう一個Sサイズが出てきてくれた方が嬉しいかもねっ(^_-)☆



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-17 16:46 | ファイヤーキング

どうせならこれとDADマグを組み合わせてくれたらよかったのに…。


e0122024_1429869.jpg

アンカーホッキングのミッキーマウスマグです。
↓のDADマグを見つけた2~3日後に同じスリフトで見つけました。
これDADマグと全く同じカタチなんだよー。
ならDADマグの相棒はMOMよりミッキーさんだと思うんだけどなあ。
でもMOMはDADと抱き合わせでないと売れそうにないけど
ミッキーさんは単独でも余裕で売れちゃいそうだもんねー。

e0122024_1572110.jpg

ミッキーさんの裏側ににはミニーさんもいるんだよ~~( ´艸`)

e0122024_14354774.jpg

なんか妙にせくすぃーな腰つきのミニーさんだなあ(///∇//)
e0122024_158694.jpg

二人の間にはこじゃれたパラソルとテーブルが描かれてます↓

e0122024_14383586.jpg

う~~ん♪このまぐかなりかわいいかもーー(-^□^-)
DADとつながれず単独で売りに出されたのがよくわかるよー!
一個でもみんな喜んで買うよねこれなら~~( ̄∇ ̄+)
ミッキーさんは相棒なしで1.18ドルでした。

e0122024_15102952.jpg

ミルクガラスのディズニーマグも結構集まってきました↓

e0122024_14423954.jpg

真ん中奥がノーブランドのミッキーフッテッドマグ
手前左右がグラスベイクのディズニーマグ
だけどグーフィーのマグは裏底にひびがあるのだ…(T_T)
ミルクガラスのひびってお店のライトによっちゃあ
わかりづらいことがあるんだよ~~~~~。゚(T^T)゚。
でもかわいいので飾ってます( ̄▽+ ̄*)
作られたカンパニーによってミッキーさんのタッチが
微妙に違うのが面白いよね~~~~。

e0122024_1512330.jpg

熱狂的なミッキーさんファンってわけじゃあないけど
やっぱりスリフトでミッキーさんたちに出会えると嬉しいなあ(*^▽^*)
またいつかミッキーさんたちとスリフトで出会えますように~♪
あとスヌーピーさんもヨロシクね(o^-')b



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-15 15:16 | アンカーホッキング

さ、寒いかもしれないっ…((+_+))

なんだか急に気温が下がったような気がします…。
リビングのソファーでゴロゴロしてたら愛猫のチビがやってきて
わたしの体の上に乗っかってくるのですわあ~~。
その程よい重みと暖かさが睡魔を誘い、ついつい眠りこけてしまうのだ。
そして一日を無駄に過ごすんだよね…(ーー;)
恐ろしい季節がやってきてしまいましたわ~~~。

e0122024_1564064.jpg

そんなチビの誘惑を振り切り近所のサルベーションアーミーに
パトロールに出かけ、見つけてきたのこちら↓

e0122024_14391986.jpg

アンカーホッキングのLas Vegas DADマグです。
強引に仲良くつながれたこのマグ、よく見ると相棒は
Mother with LOVEで、スリフト側の心配りが感じられます(笑)。
だけどお母さんマグはいらないんだけどさー( ̄_ ̄ i)
せっかく仲良くつながれたこのマグたちだけど、お母さんマグは
スリフトにまた舞い戻ってもらうことになるでしょう。
さようならMOM~~~(/_;)/~~

e0122024_1592555.jpg

でも残念なことにこのDADマグ、後ろ側のプリントにミスがあるのだ…↓

e0122024_1444414.jpg

お父さんの顔が半分しかないのーー(iДi)
可愛そうなお父さん…。
でも大丈夫。わたしが大切にしてあげるから♪
お父さんの顔が半分ないこと以外はミント状態のマグだし
お値段も二つで1.18ドルと安かったので買ってきましたわ(*^.^*)

e0122024_15154199.jpg

そしてこんなものも見つけちゃいました↓

e0122024_145001.jpg

袋いっぱいに詰まった毛糸、これイギリス製のウールの糸なんですよ!
ウールの毛糸がこれだけ入ってなんと一袋3.48ドル!!
スリフトに出てくる毛糸は大抵がアクリルのもの。
古いアメリカ製のアクリルの毛糸はビックリするほどごわごわで
一体こで何を編んでたのかと不思議になるくらい…。
どうせ編むならやわらかいフワフワした糸で編みたいのでウールの
糸が安くでてきてくれてとても嬉しいのだ~~~~о(ж>▽<)y ☆

e0122024_1584862.gif

一つだけ日本製のカネボウの毛糸が混ざってましたわ↓

e0122024_14534982.jpg

この赤ちゃんの人形のキャラクターにはなんか見覚えがあるぞ…。

e0122024_15124118.jpg


ほらやっぱり↓

e0122024_1454553.jpg

帰国中に自衛隊のバザーで買った毛糸とのキャラクターと同じだ~~。
うーん、海を越えてアメリカでも出会うとはこのことは縁があるようだ。
なんだかとっても嬉しいよ( ´艸`)
自衛隊のバザーで買った水色はウール100%で今回みつけた
みどりはアクリル100%の糸でした。
でも日本のアクリル毛糸はそれほどごわごわじゃないんだよね…。

e0122024_1510262.gif


とうとうロスの夏も終わりを迎えたのかな~。
まあ考えたらもう10月だもんねえ。
そろそろ寒くなってもあたりまえなのか…A=´、`=)ゞ
暑いのも苦手だけど寒いのはもっともっと苦手。
猫たちのぬくもりに負けて一日を台無しにしないように気をつけねば…。
だけど普段クールな奴らが擦り寄ってきたりするともうほんっと
可愛くて可愛くて、とてもどかすなんてことは出来ないのでした(〃∇〃)
ほんっと親ばかだよねえ~~~(●´ω`●)ゞ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-10-13 15:16 | アンカーホッキング