LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


見て見て~!こんなにステキなお土産をもらったのー♪

e0122024_12413544.jpg

カズンさんが腕に引っ掛けてるいかにも高級そうな紙袋。
これはPさんことpineconeさんにいただいたギフトの一つなのだ♪


これ紙袋の中身を出してみてビックリさーーー!

e0122024_12453662.jpg

ピエール・エルメのお菓子のミニチュアなんだよーーー!!
ひとつひとつ実によく出来ていてた、たまらないっ!
人形遊びのお道具にまたいいものが増えちゃったよ^m^


e0122024_12514839.jpg


他にも色々ステキなものを頂いちゃったんだよー(≧▼≦)
そしてラッピングがまたかわいいんですわあ~~↓

e0122024_12545365.jpg

気がつけばハロウィーンシーズンに突入なんですねー。
リボンに下がってたボタンで作ったチャームの下げ方、作り方、
しっかりマスターさせて頂きました♪
おしゃれな空き缶にギフトを入れるなんてなんてステキなんだろう~♪
だけどうちで出る空き缶はツナ缶かネコ缶しかないわ!
どちらも小さいし生臭い…。
うっ、まずはおしゃれな食材を食べるとこから始めないとだわ(ーー;)


実は最初これを頂いた時わたしはすっかり中身をお菓子だと
勘違いしてたんですね…。なので家に帰りさあ食べよう~♪と
開けたらステキな物たちがわらわらでてきてビックリしたのですわ!
↓がわたしを驚かせたステキアイテムたちだよーー(o^∇^)o

e0122024_1314310.jpg

どれもこれもわたし好みのばかりでびっくりーー!


このレースラッピングの仕方のなんとステキなこと…(≧艸≦*)

e0122024_1345922.jpg

キレイなお花が一つづつ入ってるの~♪
こうやってお花をしのばせるとこんなにも可愛くなるのか…。
なるほど…φ(..)メモメモ


このキャンドルは手作りなのかな??

e0122024_13191763.jpg

開けたらとってもいい香りがするのだ~( ̄∀ ̄)・:*:
そしてやはり蓋の上についてる飾りに目が釘付けになるわたくし…。
色使い、パンチ使い、すべて勉強させていただきまーす!
ピンクの点々はスタンプなのかな??
あーまた欲しいものが増えるよーー!


e0122024_13214471.jpg


pineconeさん、ステキなギフトありがとうございました♪
このレースを使ってステキなお人形の服を作りますわ~。
でもやっぱり勿体無くて使えないかもしれないかも…(#^.^#)
へへへへ。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-29 13:34

鍋つかみ リベンジ編


鍋つかみのリベンジに成功しました(^^♪

自作のタグを使いたくて先週no8ちゃんに強引プレゼントした鍋つかみ
タグに力を入れるあまり、メインのプレゼントである鍋つかみの
作成に失敗してしまい、もう一度リベンジせねばと思い作り直したところ
無事、リベンジに成功することが出来ましたー♪

e0122024_15422726.jpg

つーか、写真でみただけじゃ何が失敗で何が成功かなんて
誰もわかりゃしないよねーー(笑)。
前作は中に入れた綿が堅すぎたことと、見た目重視のため
バイヤステープの始末を手まつりでほっこりと仕上げたため
鍋の取っ手や蓋を掴んだ時の掴み具合がしっくりこなかったのだけど
今回は中綿をやわらかいフワフワしたものに変え、バイヤス始末も
ジグザグミシンで端っこのホワホワ感を潰すことにより前作より
かなり持ちやすい鍋つかみが完成したのだーーー!!
う~~ん満足満足(●^o^●)

e0122024_1557789.jpg

そして今日も会う約束をした人たちに強引にプレゼントなのです♪

e0122024_15494356.jpg

タグ作りと共に、ラッピングにまではまりだしてしまったわたし^m^
今回は買ったばかりのマーサースチュワートのレースエッジの
パンチを是非とも使いたくてねえ~~。
これが実に可愛いのですわあ(≧▼≦)
ラッピングの下の部分のレースの部分がそうだよー。
このアイディアは友人のmori2かあちゃんのものなんだけどね(笑)。
んで、タグ作りの為に購入したマーサーのスタンプを
布用のスタンプインクを使って布に押してワンポイントにしました。
友人達からはマーサー教の信者と言われちゃうくらいに
マーサースチュワートのクラフトグッズにはまっております(#^.^#)
だってやっぱし可愛いんだも~~ん♥

e0122024_16214216.jpg


同じハンコをタグに押すとこんな感じ↓

e0122024_1605626.jpg

真ん中にラインストーンを置いたのだけど今ひとつわかりづらいなあ…。
もっと大きいのを使わないとダメみたいだわ。
ふむふむφ(..)メモメモ

とまあ、周りの人たちを実験台にタグ作り&ギフトラッピングの
修行に励んでおりまする~~~~(笑)。
だけどタグ作り仲間達がしばらく日本へ帰国となってしまったので
仲間が居なくなってちょいと寂しいわたしがいたりするのだ…。
やはりクラフトはみんなでわいわいやるのが楽しいんだよね♪


そしてPさんっ!
ステキなギフトありがとうございましたー!
あの場で開封しなかったことを後悔しとりますー(ーー;)
勝手に中身は食べ物だとばかり思ってたので(笑)。
どれもこれもわたし好みの品で大喜びですわー(≧▼≦)
またみなさんとわいわい楽しい一時を過ごしたいなり~。





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-27 16:14 | ハンドメイド

久しぶりに失われた相棒発見です!…多分。

アンティークモールパトロールで見つけてきました~↓

e0122024_12554783.jpg

オールドパイレックス コッパーフィリグリーのソーサーです。
Labor Dayのセールの日だったので40%OFFで買いました。
それでも2ドル弱してたんですけどねー。


多分このソーサーはこのカップの相棒だと思うのだけど自信はない…↓

e0122024_1322234.jpg

わたしが知ってるだけでもコッパーフィリグリーのC&Sは
三種類もあるんだよねー。わたしが持ってるのはその内の二つだけ。
ころんと丸っこいカタチのカップのソーサーは他のパターンのやつで
カップとソーサーが揃ってるのを持ってるのでどんなカタチの
ソーサーがくるのかわかっているけど、他の二種類のC&Sは
カップとソーサーが揃ってるのを見たことがないのだ…。
なのでこのカップが今回見つけたソーサーの正しいカップなのか
微妙に自信がないんだよねー!!


で、この二つ、組み合わせてみるとこうなります↓

e0122024_1353822.jpg

…こんなもん???
わたしが知ってるもう一つのカップはもっと底の部分が
大きかったような気がするのでやはりこの組み合わせで
合ってると思うんだけど、でもなんかしっくりこないんだなー。

誰か正しい組み合わせを知ってる方がいらしたら是非教えてねー。


e0122024_13122132.jpg


そして久しぶりに我が家にカワイコちゃんがやってきました♪

e0122024_1314530.jpg

カズンオリヴィアさんです。
あまりにも嬉しすぎるのでここでもアップ(笑)。
このミドリのワンピの生地こそががスリフトでJade-itマグを発
した時にわたしが必死に抱えていた土嚢に入ってたものです。
あっ、ニットはわたしではなくてお友達の作品だよー。

ミルクガラスに、お人形にとわたしの周りにはわたしの大好きな
物で溢れていて、あー好きなものに囲まれて暮らすのって
本当に幸せだなあとしみじみ感じるのでした(#^.^#)
たくさんのご褒美をくれたスリフトの神様、そしてお人形を
送ってくれた父ちゃん、本当にありがとうございましたー。
そしてno8ちゃん、素材情報どうもありがとうねー。
早速つかってみたよ~~ん^m^


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-25 13:35 | オールドパイレックス

微風ながら追い風がまだ残ってました^m^

e0122024_1254255.jpg

強引につながれたこの二つ、向かって左の猫ちゃんマグが
グラスベイクのマグで、右がへーゼルアトラスのマグです。
この猫、あんまり可愛くないところが実にいい味なのね^m^
なんとも言えない愛嬌があるので迷わずお買い上げしちゃいましたわ♪
へーゼルアトラスの方は多分これ未使用品。
だけど何の模様もないただの白マグなのよね…。
でも裏のHAマークは実にいい感じで入ってるのでHA好きには
ちょいとたまらない一品だったりします(笑)。
物凄いお宝とは言えないけどこのマグ二個で1.18ドルと
超お買得価格でした。前回アップしたゲイファッドを発見したのと
同じ近所のサルベーションで見つけたのにねえ。
この値段差は一体なんなのかなーー??


そしてミルクガラスじゃないけど久しぶりの嬉しい発見です↓

e0122024_1322234.jpg

ファーを使った日本製の馬の置物なのだ♪
これも↑のマグと同じ日に近所のサルベーションで見つけました。
お値段1.18ドル。正しいスリフト価格ですなあ~~。

ほんでもってここが大事なポイント…↓

e0122024_1342862.jpg

このJAPANの文字になんとも言えないときめきを感じるのねー(≧▼≦)

本当はファーを使った猫の置物が欲しいのだけど
でもまあこの値段ならお馬さんでも我慢しよう。
これもとっても可愛い顔してるしー(#^.^#)
土台には何故かYou're the greatestと書かれてます。
この文章とこの馬になんらかの関係があるのかねえ??


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-23 13:11 | ミルクガラスたち

追い風はまだ吹いてるのだろうか・・・??

これ数日前のパトロールで見つけてきたんだけど…↓

e0122024_12152786.jpg

ファイヤーキング ゲイファッドスタジオのローフパンです。
状態も最高ピッカピカ。
しかも大好きなゲイファッドスタジオでわお~!
と、言いたいとこだけどこれお値段3.46ドルだったんだよねえ。
もちろんアンティーク屋で買うより格安なんだけどでも
スリフト価格にしてはちと高い感じなのだーー!
(でも買った。なぜなら大好きなゲイファッドだから^m^)
めったにでてこないゲイファッドが出てきただけでも
やっぱりまだ追い風は吹いてるのかなあ…??


ゲイファッドの手書きプリントがついてるローフパンを
オーブンに入れるなんてことはとてもできそうもないので
これは小物入れとして使いたいと思ってます↓

e0122024_12272821.jpg

今夢中のタグ作りのお道具入れです(笑)。
少し前Yみんさんのブログでスプリングブロッサムのローフパンを
小物入れとして使ってるのを見てわたしも真似っこしたくなったのさ♪


ゲイファッド物では以前買ったばかりのキャセロールを
写真撮影中にうっかり割るという悲劇があったんだよねえ。
なので今回はかなり慎重にそして丁寧に扱いながらの
撮影となりましたわ(笑)。あのキャセロールも3.50ドルもしたっけ。
ゲイファッド物は多少高くてもどうしても手にいれたい一品なのさー♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-21 12:34 | ファイヤーキング

なんか可愛いタグが出来ちゃったよー(≧▼≦)
e0122024_11351217.jpg

欲しいなあと思ってたマーサのウエディングケーキのパンチ。
昨日とうとう買ってしまい一人でタグ作りに励んでしまいました(笑)。
結婚式の予定は全くないのだけどケーキなら誕生日でもいいじゃん!
と、勝手に決めつけお誕生日用のタグをこさえてみましたー♪


せっかくかわいく出来たのだから是非誰か使いたいと思ったものの
近日中に誕生日を迎える知人は居ないんだよね…(ーー;)
だけど今日ランチの約束をしてたno8ちゃんは確か先月が
お誕生日…。ならひと月くらい経ってるけどまだセーフじゃない??
ってことで急遽プレゼントを贈ることにしちゃいました^m^


でもタグが完成したのは夜も更けた頃…。
プレゼントを買いに行くことも出来ず急遽手作りすることに決定!
考えたらこのブログは手作りブログでもあるんだよね(#^.^#)
で、慌てて作ったのがこれ↓

e0122024_11471249.jpg

一応これ鍋つかみ。
キャセロールや両手鍋の取っ手を持つのに便利なはず??
でも慌てて作ったのでなんか仕上がりが雑だなあ…。
ごめんよno8ちゃん…(ーー;)。
今回はあくまでもタグがメインだからさ♪


ラッピングにももちろんタグを添えちゃいます(^^)v

e0122024_11525848.jpg

タグがあるだけでなんかラッピンが引き締まるわあ(●^o^●)
この間一緒にスリフトパトロールしたときにno8ちゃん
フレンチキャセロールを一つ買ってたので
勢いで集めてた端数分をおすそ分けなのだ(^^♪
(もしくは押し付けとも言う(笑)。)
んで、以前スリフトで大量買いしといた紙袋にこれらを詰め、
もち手にタグをぶら下げて完成\(^o^)/
no8ちゃんのためというより明らかに自己満足の世界だよー(笑)。


タグ作り実に楽しいよーーー(o^∇^)o
自分のイメージが固まるとアイディアも色々でてくるんだよねえ。
これが今のところのわたしのお気に入りの作品↓

e0122024_1291663.jpg

これまたマーサスチュワートクラフトが出してるスタンプを
使って作ってみました^m^
以前ネイル用にと買っておいたラインストーンを
ところどころに貼ってみたらなんかキラキラしてキレイなの♪
だけどイニシャルスタンプのカードって誰のイニシャルを押すべき??
贈る側のわたしの?それとも贈られる人の??
はて~~((+_+))???


ここ数日、スリフトにパトロールに行くよりも
Michaels(クラフトショップ)にパトロールに行く方が
楽しくなってるわたくしがいたりします(#^.^#)
でもビッグウエイブも逃したくないのでスリフトパトロールも
欠かせずなんだかちょっと充実した日々を過ごしてます(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-19 12:52 | ハンドメイド

今月はスリフトパトロールに追い風が吹いてる感じ(^^♪

さすがに大物ばかり出てくるわけじゃないけど
とりあえず見つけるとテンションのあるものが待っていてくれるのだ♪


んで昨日発見したのはこれ↓

e0122024_14783.jpg

オールドパイレックス オールドタウンブルーのマグです。
これわたしがスリフトショップパトロールデビュー日に
最初の一つを見つけた記念すべき品なんだよねー。
その後なかなか出会えず、二ヶ月ほど前にようやっと
もう一つ見つけてペアになったと喜んでたのだ。
したっけまた一気に三つもでてきたのだー^m^


なので総勢5つとなりました♪

e0122024_14114968.jpg

うーん、ちょっと中途半端だな。
わたしの中では4つ同じ食器が集まるとゴールなので
今回も見つけた三つのうち二つだけ買えばいいのだが
そうすると残した一つのことを忘れることができず
数日間はもんもんとして過ごしちゃうので思い切って
三つ買ってきちゃったんだよね…(笑)。
半端な一つは割ってしまった時の補欠要員として
棚の奥のほうにキープしときましょ♪
こやつらは近所のGoodwillで見つけてきました。
お値段は一つ99セント。
状態もかなりよろしく満足の行くお買い物でしたわ(●^o^●)


スリフトパトロールには波があるようでお宝が出てくるときは
続けて次々とでてくるんだよねえ~。
今月はどうも当たり月のようだよ!!!
このチャンスを逃さないようにしないとねーー。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-17 14:22 | オールドパイレックス

年に一度のお楽しみ、大北海道展が開催されてました♪

高いとわかっていてもやはり行っちゃうんだよね~~(#^.^#)
もともと物産展は大好きだし、しかも地元のとなるとやはり
行かずにはいられないのだーーー(●^o^●)
そして今回はわたしの大好物?を発見↓

e0122024_11292628.jpg

伝説の果実 ドラキュラの葡萄ソーダ です。
これ大好きなんだよねーーっ(≧▼≦)
見つけるとつい買っちゃうドリンクなのだ。
道産子には馴染深いハスカップの実のソーダなんだけど
ハスカップが何かと聞かれたら実はよくわからなかったりして(笑)。
2.99ドルとセール時のカルピス原液と同じ値段だったにも
かかわらず、わたしとだんなさんの分二缶お買い上げです♪
他には塩辛とか生どらを買ってきました。
どれもこれも超美味しかったのだーー(o^∇^)o


先週友人とタグ作りしたあとパトロールした友人の家の
近所のスリフトショップで見つけてきました~~~↓

e0122024_11393079.jpg

久しぶりにロンガバーガーだよーー(#^.^#)
変な形だけど何を入れるものだろう??
やはりお花かなあ??


今回はちゃんとプロテクターもライナーもついてるのだ~^m^

e0122024_11415052.jpg

あっ、埃を取り除くの忘れてた(笑)。
埃は被っているけど状態は決して悪くないのだ♪
これってドアノブにひょいと掛けれるので意外と便利なの。
洗濯バサミを入れておくのにちょうどいい感じだよ(^^)


これは2001年の品らしいですー↓

e0122024_11443374.jpg

ころりと丸い底がキュートでとても気に入ってます♪
お値段は1.99ドルでしたー\(^o^)/


ここんとこなんかいいものばかりが出て来るなあ~。
一体どうしたことだろう??
ラッキーもあまり続くとちと不安になったりして…。
小心者だからね~~~(#^.^#)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-15 11:50 | ロンガバーガー

なんだかとてもカワイイものをみっ~け(≧▼≦)


e0122024_16521722.jpg

と、思いきや…やっぱり(ーー;)
名前入りだよーーー!!

e0122024_1654169.jpg

PETEさん専用シリアルボウルです。
ミルクガラスのチェックだなんて超カワイイ組み合わせなのに
このシリーズは名前入りなんですよねぇ…。
裏側を見るとでっかいWのマークとWESTFEILDの文字があります。
あまり聞かないカンパニーだけど、この名前入りシリーズは
時々スリフトでもでてくることがあるのだ。
これは近所にあるサルベーションアーミーで三つで3.54ドルでした。
赤いチェックがあまりにもかわいくてPETEじゃないのに
買ってしまったよーーー(笑)!!!


以前見つけたGAILマグと合わせてみると…↓

e0122024_1704550.jpg

うーん名前さえなければかなりカワイイかも…。
だけどこれは名前入り。
まあわたしは日本人だからここはこの名前までデザインと
思い込んで使っちゃえばいっか♪


タグ作り地味に進行中です↓

e0122024_1752899.jpg

なかなか思うように作れないものですわ…。
でも色々考えるのは超楽しいのだー(●^o^●)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-13 17:08 | ミルクガラスたち

回もフリマパトロールの戦利品報告です(●^o^●)

実は今回こんな大物も見つけてきました↓

e0122024_13351694.jpg

ファイヤーキング Jade-it チャームのディナープレートです。
お値段なんと12ドル??
ちょ、ちょいと安すぎでは???
正直にせものも疑ったのだけど、12ドルなら買わなくても
絶対後から後悔すると思ったのでここは思い切って購入です(^^♪
だってJade-itのマグとあわせて使いたいんだもーん♪


大好きなアンティークレースも見つけました↓

e0122024_1336621.jpg

それぞれ1ヤードほどの長さなのですが、どれもこれも
実に繊細で美しく見ほれちゃう品なのですわ~~(#^.^#)
これは三つで1ドルでした。
幅7ミリほどの幅細レースはお人形の服作りにかかせないのさ♪


そして今回の目玉商品がこちら↓↓↓

e0122024_13365788.jpg

トッパンの人形絵本の英語版です。
これの日本語版がずーっと欲しかったので超嬉しい発見です^m^
向かって右があかずきんちゃんで左が長靴をはいた猫です。
お値段は二冊で5ドルでした~。


あかずきんちゃんの中ではこのページが一番すき♪

e0122024_13374513.jpg

おばあさんに化けた狼がかけている布団のパッチワークの
生地の組み合わせがかわいすぎるのだーー(≧▼≦)
あかずきんちゃんの着ているお洋服がこれまた愛らしく
色の使い方にもう胸キュンです^m^


長靴をはいた猫ではこのシーンが好きだな~↓

e0122024_13394260.jpg

猫の表情が実にいいのね♪
お人形でここまで表現できるなんて人形好きにはたまらないのだー!

文章が飯沢匡さん、人形のデザインが土方重巳さんのコンビが作られた
人形絵本を子供の頃読んだ人もいると思います。
(ちなみに佐藤製薬のサトちゃんも土方重巳さんのデザインなのだ。)
どの絵本に登場する人形も実にイキイキと表情豊かで
本当に素晴らしい!!お人形はもちろん小物類にまで実に
凝っていて何時間見ていても飽きない感じなのだ~~(●^o^●)


ちなみにこれがサトちゃん(笑)↓

e0122024_13413528.jpg

知ってるってか^m^





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-09-11 13:48 | フリーマーケット