LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Karenさん、任務完了ですっ!

昨日コメント欄にKarenさんからの業務連絡が!
金曜日はVan Nuysのサルベーションアーミーが50%とのこと。
こりゃパトロールに行かねばならぬと、今回移転後初めて
Van Nuysのサルベーションアーミーをパトロールしてきましたー。

なんか随分遠くにあると思ってたVan Nuysのサルベーション。
行って見たら案外近かった(笑)。
フリーウエイを使って15分弱ってとこでしょうか。
(十分遠いか(#^.^#))
いやー店内に一歩入って驚いたあーー!
ここ、でかいっす!
食器コーナーも結構充実していて超ワクワクしちゃいましたよー♪


食器コーナーに行きまず目に入ったのがこやつ↓

e0122024_1001221.jpg

イギリスパイレックスのサラダプレートです。
同じパイレックスでもアメリカのとは全然違う!
デザインはもちろん質感もクリーム色に近い感じで実に上品。
うーんシリーズで集めたいものだわあ。
昨日Yみんさんのブログでイギリスパイレックスを見て
わたしも欲しいーー♪と思ったばかり。
スリフトの神様はちゃんとわたしのお願いを叶えてくれたのですね。
どうもありがとうございましたー。
ちなみにお値段は6枚で3.70ドル。
でも全品50%OFFなので1.85ドルでしたー(#^.^#)


そして次に見つけたのがこれ↓

e0122024_1091593.jpg

またTom&Jerryマグか??
でも妙にデザインがかわいいんだけどーー???
と思い裏を見てみたらMcKの文字が…。
おぉーこれはマッキー社のミルクガラスなんだー!
マッキー社はグラスベイクを生産してた会社。
グラスベイクはマッキー社のキッチンウエアブランドの名前なのだ。

このマグ物凄くかわいいー♪
ボトムの部分についてるぽつぽつが物凄くつぼ^m^
Tom&Jerryのプリントの色もとてもかわいいのだ。
んでお値段は4つで2.95ドル!
これでもかなり驚きの値段なのにさらに半額の1.47ドルでしたー。
う~~んVan Nuysまで行ってよかったー(●^o^●)


日本製のソルト&ペッパーも買ったよー↓

e0122024_1024522.jpg

アンバーのガラスにオレンジのトップという組み合わせが
なんとも懐かしい雰囲気をかもし出してるのだー^m^
状態もよろしかったので迷わず購入。
こいつは二つセットで1.30ドル…の半額の65セントでした♪


キッチンウエアではないけどこんなものも買っちゃったよー↓

e0122024_10272398.jpg

クロスステッチの壁飾りです。
誰かの手作りなのかな??
正直あんまり上手ではないのね(笑)。
だけど枠のピンクにもう一目ぼれ!!
かわいいったらありゃしないのねー(^^♪
枠の汚れが気になるところだけど、拭いたらペイントが剥げそうなので
ここは「これも味の一つ!」と割り切ってそのままにしとこう…。
今日かったものではこやつは何気に一番高く3.95ドルでした。
でもその半額で1.97ドルだったけどね。

うーん久しぶりに大満足のパトロールでしたわー♪
Karenさん業務連絡まことにありがとうございましたですー。
パトロールに行かなきゃ行かなきゃと思いつつ行けなかった
Van Nuysのサルベーションにようやっと行けたのも
Karenさん後押しのおかげですわ。本当に大感謝です。
いつの日かスリフトで出会う日を夢見てますわー♪
(したっけその時はライバルですけどね(笑)。)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-30 10:47 | オールドパイレックス

先日友人と夏の思い出作りにジュリアンへ行ってきました♪

e0122024_10301347.jpg

ジュリアンはアップルパイで有名な街。
だから街にはりんごの木もあり実がたわわになってました。

アップルパイを食べに行ったにもかかわらず、
行くまでの道すがらひたすらおやつを食べまくってたわたしたち。
ジュリアンに到着した頃は満腹でとてもアップルパイを
食べる余裕などお腹にはなかったのでした…。


だもんでパイはテイクアウトすることに決定!
友人が選んだお店はこちら↓

e0122024_10331963.jpg

JULIEN MOM'S PIES*ETC.
友人いわく、この店が一番美味しそうに見えたのだそうだ。


んでテイクアウトしてきたパイがこちら↓

e0122024_10363494.jpg

箱もなんかとてもかわいいよー(#^.^#)


中身はこんな感じ↓

e0122024_10373611.jpg

食べてみると中のりんごは全然甘くなくすっぱいくらいの味付け。
それがパイの上に乗っかってるぽろぽろとした甘い部分と
交じり合い、お口の中で絶妙なコンビネーションとだったのだー!
正直それほど期待してなかったジュリアンのアップルパイでしたが
これはなかなか美味しいものでしたよー(●^o^●)
友人の勘侮れなしです!!


ジュリアンからの帰り道に友人がGOODWILLを見つけてくれました。
「寄るんか~~い!!」
と、いいながらもちゃんと付き合ってくれるナイスな友人^m^
そこで見つけたものがこちら↓

e0122024_10505545.jpg

フェデラルのシリアルボウルとなんかいい感じの糸です(笑)。
シリアルボウルが50セントで糸が10セントでしたわ。
この辺のGOODWILLの値段設定の半額以下だよー。
同じGOODWILLでも場所によって値段は全然違うなあ(=_=)

とまあ、ブライスちゃんと写真撮影ができ、美味しいパイを食べ、
その上スリフトパトロールまでできちゃったステキな小旅行でしたわ♪
連れて行ってくれた友人には大感謝なのだー(#^.^#)
いつもいつもどうもありがとうねー。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-28 10:59

こういうことってスリフトパトロールでは時々あるのね…。

不思議と同じ系統のものが続けざまに出てくるのだ。
今回もそんな偶然が続き、珍しいものにまた出会っちゃいましたー↓

e0122024_128968.jpg

ファイヤーキングの8OZメジャリングカップです。
あまりみかけないものだけど特に人気のあるものでもないよねこれ(笑)。
だけどこう立て続けに出会っちゃうとなんか変な運命みたいなものを
勝手に感じちゃったりするので思わず連れ帰ってしまいました(笑)。
これは先週グレンデールのGoodwillで発見。99セントでしたー。

だけどこれ、メモリがオンス表示しかない完全なるアメリカ仕様。
となると実際の出番はなく、これは飾りとなりそうです。
まあちょっとしたハーブとか生けておいてもカワイイよね♪


バックスタンプも古いタイプでした↓

e0122024_1212456.jpg

なんかあんまりかっこよくないんだなあ…(ーー;)


以前見つけた赤いメモリのタイプとはただの色違いと思いきや
ならべてみるとデザインは随分違いましたわ↓

e0122024_12151264.jpg

こういうものもちゃんとマイナーチェンジしてるんだねー。
なんかちょっと感動♪
赤い方のは反対側にミリットルのメモリもついてます。


最後にFKのメジャリングカップのスリーショットなどを…↓

e0122024_12172818.jpg

あははは(●^o^●)
計量カップも数が揃うとなんかかわいく見えるから不思議だよ(笑)。
どのカップもほとんど使用感のないきれいなものでした。
前の持ち主はわたしと一緒であまりお料理が
得意な人たちじゃなかったのかな?
そうか、こうやってコレクティブルがキレイな状態のまま次の世代へと
受け継がれていくのかー。なるほどなー。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-26 12:36 | ファイヤーキング

似てるようで全然違うこの二つ

e0122024_10333834.jpg

FKのゴールデンシェルゴールデンアニバーサリーのC&Sです。

今回見つけたのは向かって右側のゴールデンアニバーサリーの方↓

e0122024_10424236.jpg

状態はサイコーです(^^♪
ミルクガラスを集め始めた頃はこれとゴールデンシェルの
区別が全くつかなかったのだ~~。
でも今ではこの二つどうみても別物にしか見えませんです。
わたしも成長したものよ^m^

こやつもまたお友達の家からの帰り道にパトロールした
スリフトで発見です。お値段1.50ドルでした。
どんなにたくさんC&Sを集めていてもやっぱり状態の
いいのがポロリとスリフトに出てきちゃうと買っちゃうのだ(#^.^#)


どちらかというとわたしはゴールデンシェルの方が好みかも↓

e0122024_10464139.jpg

ソーサーのエッジがフリフリしていてわたし好みなの(●^o^●)
カップもこっちの方がすんなりとしていてカッコいいのだ♪

ゴールデンシェルは今でもスリフトにちらほら出現します。
好みが別れるゴールドエッジだけど、わたしは結構好み^m^
諦めずに探せばスリフトで集めるのも夢じゃないシリーズですよー。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-24 10:55 | ファイヤーキング

かなり強引だけどバブルだから買うのだ!!

最初見たときは始めてみるミルクガラスかと思いましたよ…↓

e0122024_9545338.jpg

なんかちょっとかわいかったりしちゃうんだもんこれ(笑)。
だけど良く見たらこれ、ワンハンドルキャセロールの中に
バブルのベリーボウルが入ってるのだ。
この組み合わせでテープでグルグル巻きにされて売られてましたさ。
強引だよね~~((+_+))


あーだけどバブルはやっぱりカワイイのだ~^m^

e0122024_1004197.jpg

このベリーボウル、調べてみたらすでに三つ持ってました。
バブルのソーサーは全然出てきてくれないのに、
こやつは結構集まったものだよ。
そう言えば月曜日近所のサルベーションに行ったら
クリアバブルのカップだけが11個で6ドル弱でしたわ。
さすがに買いませんでしたけど…(#^.^#)

これは友人の家に遊びに行った帰り道にあるスリフトで見つけました。
お値段は1セット、1.60ドル…。ちと高いな。
特に欲しくなかったキャセロールもついてきちゃったからねぇ~。

バブル大好きー♪
バックスタンプが無いのでスリフトに出てくると格安な事が多いの^m^
サファイヤブルーとミルクガラスのバブルは本当にエレガントで
いくつあっても買い足しちゃうこと間違い無しなのだ(^^♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-22 10:12 | ファイヤーキング

こんなものまでファイヤーキングなのか~!

何気に手に取ったどでかいメジャリングカップ。
とにかく重いっ!
e0122024_8171652.jpg

1リットルサイズの計量カップです。


どれだけでかいかというと↓

e0122024_819594.jpg

クラウドさんのお風呂サイズです。
だって1リットルですもの~~~(●^o^●)
普通の計量カップの4倍なのだー。
(相変わらずわかりづらい表現ですみません…(#^.^#))


普通サイズのファイヤーキングのメジャリングカップと並べて見ると↓

e0122024_8242984.jpg

これならわかりやすいっしょ~♪
小さい方は250mlのメジャリングカップなり。
こっちは普通に使えるので普段大活躍してるのさ~。


友人がこれのさらに倍の2リットルサイズのやつを持っていて
パーティーでフルーツポンチ入れてパンチボウルのように使ってたのだ。
それがとってもかわいかったので憧れてたんだよねー。
半分のサイズならいいかなーと思ったけど半分でもやはりでかい…。
結局今のところ小物入れと化してます…(ーー;)
結構物が入って便利だよー(笑)。


でかいやつもファイヤーキングでバックスタンプはこうなってます↓

e0122024_8282570.jpg

鉛筆で紙に転写してみましたー^m^

ファイヤーキング以外だと多分スルーしたと思われる
このヘビーサイズの計量カップ、メモリがついているから
特大ゼリーを作る時なんか便利かもね…(=_=)
ちなみにこやつ、お値段はちと高めの2.99ドル。
グレンデールのベテランズ系スリフトで発見です。
でかいものは高い。スリフトの法則の一つかもしれませんわ…。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-20 08:34 | ファイヤーキング

わーいヽ(^。^)ノ

仲良しのブロ友、みっちゅんさんからステキな送り物が届きました↓

e0122024_12212958.jpg


ラッピングもかわいいなあ♪
開ける前からワクワク期待しちゃうのだ^m^

で、いざ開けてみるとこんなものがあっーー!続きはここをクリーック♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-18 13:05

カラフルなレース糸


おーっほっほっほ(●^o^●)

もうね、やっぱり好きなの^m^
見つけるとやっぱりとーーっても嬉しいんだもん(^^♪
手芸のマテリアルって大好きなのだーー!

そして今回もまたステキなものを見つけてしまったのだ!!

じゃがじゃ~~ん↓

e0122024_125947100.jpg

Clark's O.N.T のレース糸です。
キレイな色の糸がたくさん入ってるんだよ~~。
ムラ染めの糸が特にいかしてるのね~(^_-)-☆
グリーン系にブルー系に紫系にオレンジ系。
ピンク系にパステルカラーのミックスまである~~。
単色のピンクも実にいい色(~o~)
甘すぎないピンクが実にステキだよ~~。
この糸は30番手とアメリカの糸にしては細めです。
これでドイリー編んだからステキなのができるよー。

だけどわたしがやりたいのはこっち↓

e0122024_1303638.jpg

手編みのブレードを作りたいんだよねぇ。
だけどこの細い糸である程度の長さを編むのは
かなりの努力が必要だわ…。
でも編めたら素晴らしいものができるだろうなあ~。


このレース糸は一袋3.99ドルでした。
こないだ高いとぼやいた自衛隊のバザーの毛糸より高いよね(笑)。
でも30番手の糸ってこっちではDMCの糸しか売ってるのを
見たことがなく、しかもそれらは色が白、黒、生成りと
定番カラーしかなかったので、カラフルな30番が見つかった
だけでも買う価値が十分にあるのです(*^_^*)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-16 13:02

おや(・・?

何気に手にとって見たらずっしりとした手ごたえが…↓

e0122024_1245953.jpg

バレンタインカード柄のカンカンケースです。
手前にあるのが以前に紹介したことのあるわたしの
バレンタインカードコレクション
…といっても三枚だけ(笑)。
このカードとてもかわいくて大好きなの^m^
だからこのカードがデザインに使われたこのケースも
何気に気になり手にとってみたらズシリと重くてビックリ!


何が入ってるのかと思い開けてみたら…↓

e0122024_1246115.jpg

小さな女の子のすきそうなカラフルなビーズがいっぱい(^^♪
これはどこぞの女の子の持ち物だったみたいですね。

ごそごそ漁ってみたらなかなかいいビーズがあるではないですか!
ケースを見た段階ではかわいいけど、どう見ても最近の物
だから買う気は全くなかったのだけど、こうなると話は別で
お買い上げ決定です(^_-)-☆


おうちに帰り早速作りたいと思ったものをこさえました↓

e0122024_12465483.jpg

髪を結ぶゴムです♪
なかなかかわいいんでないの^m^
いい年してNatsutyさんこんなラブリーなもので髪を結ぶのかって??
まさかまさか(#^.^#)


これはこのお嬢さんのために作ったものです↓

e0122024_12474879.jpg

かわええ~~~(~o~)
わたくしのお手製のワンピにピッタリマッチしてるじゃないの~♪
このカンカンケース、中身入りで2.99ドルでした。
前回紹介したオリエンタル柄のプレートたちが
売られてたスリフトショップで発見です!
ちょいと高かったけどこのこんなにかわいい姿をみれれば
買ったことに悔いなしですっ(笑)!!!!


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-14 12:49 | お人形

ようやっと西側もパトロールしてきました(^_-)-☆

といっても行けたのは二件だけ。
夕方すぎてからのパトロールだったのでしかたないか…。


最初に行ったVan Nuysのグッドウィルは空振り(=_=)
正確にはフェデラルの干支マグがあったのだけど
あまりにもビミョー過ぎてお買い上げならず…。
諦めて次のスリフトに行ったらありましたよ~~♪
これまた微妙なお宝が…↓

e0122024_1352496.jpg

フェデラルグラスの食器たちです。
状態はサイコー(●^o^●)
使われた形跡全くなしです♪
シリーズ名はわからないけど、これはスリフトでも
ちょくちょく見かけるものですわ。
柄はちょいと微妙なのですが、この器のサイズは実に絶妙。
ちょいと深さのある皿も、ディナープレートより小ぶりなプレートも
食器をいっぱい使う日本食方式の食卓にびったりなのだ~♪
深さのあるお皿が3枚で2.99ドルで平皿は3枚で1.99ドルでした。


このシリーズはディナープレートとタンブラーをそれぞれ
一つづつすでに持ってました↓

e0122024_13525917.jpg

どんなシリーズの食器も揃ってくると様になるんだよねえ~。
なんとなくオリエンタルな柄だし、これは意外と出番が多そうです。
この食器はご飯茶碗とお味噌汁のお椀が合いそうだしね(^^♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-08-12 13:55 | フェデラルグラス