LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


集めたつもりはないけど集まってるものもあるのよね…。

久しぶりの本気パトロール、次のお店で見つけたのはこれ↓

e0122024_14512395.jpg

オールドパイレックス スプリングブロッサムの
ミキシングボウル Mサイズです。

ボウル類はSサイズだけを集めてたんだけど、
うどんとかそばを盛るにはSサイズだと余裕がなく
なんかあんまり美味しそうに盛れないんですよねえ~。
だもんでいい柄のMサイズが出たら欲しいなあと思ってところに
ちょうどよくこやつが出てきてくれたのだ ^m^
お値段は1.99ドルとこれまたビミョーな感じなのですが
状態がとてもよろしかったのでまあいいだろうと買ってきました(^^)
発見場所はグレンデールにあるベテランズ系のスリフトです。


スプリングブロッサムのボウル、意識して集めてはいないのだが
いつの間にかこれだけ集まってましたわ↓

e0122024_14521459.jpg

意識して集めてないので実に適当に集まってますなあ(笑)。
上からシンデレラミキシングボウルのS
んで今回買ったミキシングボウルのM
でかいのはミキシングボウルのLLです。
不思議なことに値段は大きさに比例してなくて
小さい方のが高い値段で買ってるんだよねぇ~~。
上から2.99ドル、1.99ドル、1.50ドルでした。
Sサイズに2.99ドルは払いすぎだわ(笑)。
余程何もミルクガラスが出ない日が続いてたんだろうなあ。
そういう時は多少高くてもミルクガラスを見つけた喜びに負け
ついつい高値でもお買い上げしちゃったりするのですわ…(ーー;)


スプリングブロッサムは大好きな柄なんだけど
ミドリ地に白のお花のやつはあんまり好みじゃないのだ。
だもんで買うのは白地にミドリのお花のだけ…。
だけどレフだったらミドリ地に白のお花のでも買ってしまうと思うなり♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-31 14:53 | オールドパイレックス

久しぶりにパトロールらしいパトロールをしてきました!

暑いせいか何かのついでが無ければでかけるのも億劫でねぇ。
なのでパトロールだけをしに出かけるってことは
日本から戻ってきてからは一度もなかったのだ^m^
なんか本当に久しぶりにパトロールしたなあって気分だよ~♪


そしてまずこやつをバーバンクにあるパイレックスが
やたらと高いスリフトショップで見つけちゃいました~↓

e0122024_12423361.jpg

アンカーホッキングのアップルダンプリン マグです(^^)
ひゃっほ~\(^o^)/
状態もぴっかぴかのミント状態♪
ストロベリーショートケーキの仲間が増えたなり~。
アップルダンプリンちゃんはストロベリーショートケーキちゃんの
妹で、二人は巨大ないちごが育つ魔法の国、
ストロベリーランドで暮らしているのだそうです~。


以前見つけたストロベリーショートケーキのマグと並べてみると↓

e0122024_1245423.jpg

うっ、可愛すぎるーっ(●^o^●)
まさかお仲間が見つかるなんて思ってませんでしたわー。
気長に待っていればスリフトにも出てきてくれるんだねえ。
この調子で類は友を呼んで欲しいものだわー。
パイレックスではないけどもこれもそれなりに高く、1.59ドルでした。
だけどこれは迷わず買いですっ!


他にもとても気になった生地があったのだけど
最近生地を買い過ぎているので我慢しました。
だけどまだ心にひっかかったままなのでこの次行った時
まだあったら買ってしまいそうだわ…。
ほんのちょっとだけ欲しい生地なのに少なく見ても
3ヤード以上はあったんだよねえ…。
たとえ安くてもあんまり多いと結局は持て余すからね…。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-29 12:55 | アンカーホッキング

このシリーズもまた、見つけると絶対に買ってしまうのだ♪

コッパーフィリグリーのマグを発見です↓

e0122024_839307.jpg

このシリーズもゆっくりとだけど着実に集まってきてますわー。
パイレックスの他にもFKやアンカーホッキングからも
出てるこのシリーズ、多種多様な食器が作られていたようで
他のディナーセットとには無いような食器が出てくるんだよねえ~。
地味ながら上品なこの柄はとても使いやすく、見つけると
喜びもひとしおのシリーズだったりします(●^o^●)


マグは結構集まってるかと思いきやまだ二つでしたわ…↓

e0122024_8424629.jpg

持っていたのはC&Sのカップの方だった。
このシリーズのC&Sはわたしが知ってる限りでは二種類あり、
それらのカップだけは我が家には6つくらいたまってるんだよね…。
それとマグを混同してたみたいですわ。

考えてみると一体何種類のディナーセットを集めてるのだろう??
白のアンカーウエアなんてほぼコンプリート状態だし、
FKのメドウグリーンやウィートだって普段使うのに必要な
食器類はほぼ集まってる…。
一番お気に入りの白のバブルも結構あるよな…?

…やめよう、深く考えるのは(ーー;)
このマグはこれまた行きつけのペットショップの近くにある
スリフトで発見です。1.49ドルと高めでした。


同じスリフトでこんなものも発見↓

e0122024_8541620.jpg

スヌーピーの壁掛けです。
黄色とオレンジの組み合わせがとてもわたし好みなのだ♪
アメリカのこういった壁掛けにはちょいと説教臭いことが書いてあり
最近なんかそれがお気に入りだったりするのよね^m^
これは1.99ドルでお買い上げ。
スリフトにしてはこのお店高めの値段設定なんだよー。
でも↓のカップは50セントだったけど…。不思議なり~!

日本から帰ってきてひと月以上経つのにまだパトロール範囲を
全部まわりきってないんだよねー。西方向には全然行けてないのだ!
暑いと出かける気が今ひとつ起きずついつい家のなかで
涼んでしまうのでしたーー。ふうー((+_+))
それでも着実に物は増えてるのだから恐ろしいものだわ…。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-27 09:02 | オールドパイレックス

またまた惜しいっ!!

これもかなり長いこと探し求めてたものではあるんだよ…↓

e0122024_13124016.jpg

ファイヤーキング 4000 LINE のスナックセットのカップなのだ。
状態もとてもいいしお値段も50セントと最高だったのだけど
色が、色がわたしの探してたのじゃないんだなあ(=_=)
ちなみに発見場所は行きつけのペットショップの横にあるスリフト。
ここもミルクガラスは高めなのにこれは何故か安かったのだ。


とりあえず合わせてみたけど…↓

e0122024_13155584.jpg

うーんやはり無理かあ~。
ターコイズブルーのカップが欲しいのに出てきたのは
ホワイトでした~~(T_T)
ターコイズブルーで有名なこのセット他にもホワイト、ロイヤルルビー、
フォレストグリーン、Fire-on(吹きつけ)もあるのだ。
白と水色、合いそうなものなのに全く合わないのねー(笑)


↑のプレートはスリフトショップで見つけたのに一枚5.99ドルもした
超高価な一品!とりあえずターコイズブルーのC&Sの
カップで代用はできるのだけど、どうせならマッチを探したいのよね。
しかしターコイズブルーはスリフトではまず出てこないのだー!
でも、出てきたこともあるので可能性はゼロではないわけ^m^
てなわけでまた気長に探すことにしましょう~~♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-25 13:29 | ファイヤーキング

お楽しみ袋??


これってちょっとしたお楽しみ袋みたいで好きなの^m^

またまた買ってしまいました手芸のマテリアルの入ったパックです。

e0122024_12555879.jpg

お友達の家の近所のスリフトに行くと必ずチェックするのがこれ♪
見つけると超テンションがあがるのだ\(^o^)/
まあ大体中に何が入ってるか見えてるけど、実際のところは
開けてみないと何が隠れてるかわからないんだよねー(#^.^#)

まずは向かって右の袋の中身から紹介です↓

e0122024_12574798.jpg

うーん、微妙??

欲しかったのはバブルガムピンクのレースくらいか…。

e0122024_1302894.jpg

このレースはお人形の服作りで大活躍間違いなしだわ(^^)
トリム類のラベルはビミョーな古さで飾るには可愛くないねえ。


んで向かって左の袋の中身がこちら…↓

e0122024_12594085.jpg

こっちはまあまああたりかな♪
パープルのリックラックテープのラベルもかわいいし、
レース類もなかなかいい味だしてるのだ。

とちらも一袋1.99ドル。
もうちょっと安いとなお、嬉しいんだけどなあ~(笑)。

こういうものたちを眺めながら、
「何を作ろうかな~♪」と考えてる瞬間がとても好きなのです(#^.^#)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-23 13:07

たいして安くも無いのにまたマグを買ってしまったわ^m^

デザインがカワイイミルクガラスのマグって本当にステキなんだもの♪
フッティッドマグは正直収納に困るのだけど、でゴージャスな
いでたちがなんとも好きで見つけるとついつい連れて帰っちゃうのだ。

で、これが今回見つけてきたマグ~↓

e0122024_12545338.jpg

Pea Soup(豆のスープ)で有名なAndersen's Restaurant
足つきマグです。イラストが超可愛くて一目ぼれです!
お豆をイメージしたグリーンが全体のデザインを締めてるのだ^m^


ほらほらよく見てみて!!

e0122024_12575463.jpg

実にカワイイデザインでしょう~~(●^o^●)
こういうイラストって大好きー♪
見てるだけでハッピーになれちゃうのだ。
ちなみに向かって左のでかいおじさんがHAP.PEAさんで
右側の小柄なおじさんはPEA.WEさんだそうです(笑)。
このマグも友人の家の近くのスリフトショップで発見です。
お値段は1.99ドルでした。バックスタンプはありません。

Pea Soupがどんなものかというと、映画エクソシストで
悪霊にとりつかれた女の子が口からぶえ~っと吐き出してた
緑色の液体がそれ…。そう思うとどうも食欲がなくなるよねぇ。
わたしアメリカに着たばかりの頃こPea Soupが有名なレストランに
行った記憶があるんだよねえ~。
シスコかどこかに行く途中に連れて行ってもらったのだ。
あまりにも前のことなのでお店の名前は覚えてないけど
もしかしたらここだったかもしれませんわー。

と、このマグを見ているとすっかり忘れていた遥か彼方昔の記憶が
呼び戻されてるわたくしがいたりします…(#^.^#)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-21 13:12 | ミルクガラスたち

相棒発見が続いております(●^o^●)

先日紹介したグリーンライン入りのソーサーの他にも
同じお店でホワイトのソーサーも売られてたのでした。
でてこない時は全然でてこないのに、出るときはまとめて
でてくるのがスリフトの不思議だよねえ~。

今日は写真が多いのでたたむよ~。続きはここをクリックしてね♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-19 07:55 | アンカーホッキング

実に惜しい…(ーー;)

探し求めていたソーサー発見なんだけど、だけど惜しい!

これ、もうかなり長いこと探していたグリーンライン入りのソーサー↓

e0122024_1224146.jpg

相棒を長いこと待ってるカップも6つ。
出てきたソーサーもちょうど6枚♪
パーフェクトじゃ~~ん^m^
と、いいたいところだけど実はパーフェクトじゃないのだ…。
なぜならこのソーサーはアンカーウエア…。
だけど相棒を待っていたカップはパイレックス。
そう!微妙に質感が違うんだよね~!

あわせてみるとこんな感じ↓

e0122024_12255785.jpg

まあ気にならない程度の違いなんだけどねえ。
ソーサーが無いよりはアンカーウエアでもソーサーが
合った方が絶対にいい(●^o^●)
やっぱり買ってきてよかったわーー。
これはここから小一時間ほど離れた友人の家の近くの
スリフトで発見です。3枚99セントでしたー。
(カップ、確か6つあるはずなのにどうしても一個見つけれなかったー!)

アンカーウエアはパイレックスに比べて透明感がないのですわ。
だけどとってもいい感じの艶があるので合わせてもそう違和感はない。
でもできるならパイレックス同士で合わせたいんだよね~。
だからもしこの先パイレックスのソーサーを見つけてしまったら
間違いなく買い直すと思いますわ(笑)。

しかし、いつまでたってもゴールが見えないねえ~。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-17 12:39 | オールドパイレックス

うおぉぉぉー!

キッチンの食器棚の死角からこんなものが…↓

e0122024_15154517.jpg

オールドパイレックスのディナーウエアのサラダプレート二枚です。
バックスタンプはゴールドのスタンプタイプ。
かなり古いタイプだと思われます。
そのせいかなんとなく全体的に薄汚れてる感じがするのよねえ~。
今になって思うとなんでこれを買ってきたのだろう??
はて?

e0122024_15124489.jpg

ソーサーも一枚だけ買ってたようです。
日本に帰る前どこかで買ってきた記憶がかすかにあるのだけど
いくらだったかとか、どこで買ったとかの記憶が全くないんだよねえ。
ほんの2~3ヶ月前のこと覚えてないなんてちょっと悲しいなり…。
状態はそこそこだけど格安だったので買ったような気がしますわー。
だけどそろそろ安いからってだけで買うのは卒業しないとやばいっす!
状態のいいものを吟味して選ばないとね♪


マイブームの食玩遊び(^^)

e0122024_15264110.jpg

パティシエさんとカラフル☆北欧キッチングッズ。

パ: 「バターが高くてお菓子作りどころじゃないよー!」

なんつって^m^
日本じゃバターが品薄のようだけどアメリカはどうなのかしらねぇ??


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-15 15:33 | オールドパイレックス

またまた作業部屋からお宝を掘り出しました^m^

ごちゃごちゃになってるクローゼットを片付けていたら
新聞紙で包まれたこやつらがひょっこり出てきました♪

e0122024_1212129.jpg

ファイヤーキング ウィートのソーサーです。
ちょこちょこパトロールに出向くアンティークモールで
大量にウィートのディナーセットが売られてたんだよね。
値段もそれほど高くなかったんだけどなんかあんまり欲しいとは
思わずスルーしてたのでした。
けっこう長いこと売れ残っていたらいつの間にか値下がりしてたので
ソーサー三枚だけ買ってきてたのでしたー。
買ったのは確か3月頃だったと思うのだけどよく覚えていない…。
ウィートって地味だけど使いやすいのだけど見つけた瞬間
あんまりテンションが上がらないんだよねぇ~。
なんでかねえ??


とりあえず完成図です↓

e0122024_12172245.jpg

こうやって揃った姿を見るとやはり買っておいて
よかったなあと思うのでした(#^.^#)
お値段は確か一枚1.50前後だったはず。
高くもなく、安くもない値段が買うのを渋る原因だったのだ。

サラダプレートも買おうか悩んだんだけど買わなかったんだよね。
今思えば買っておけばよかったかも…。
ちょっとだけ後悔してますわー。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-07-13 12:33 | ファイヤーキング