LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっぱりパトロールは楽しいなあ~♪

たとえ収納場所がなくても
たとえ生活空間の床面積が狭くなっていっても
可愛いものを買ってくるのはやっぱり楽しいのだー\(^o^)/

と、呑気なことを言ってたらいつかだんなさんにキレられそうだけど^m^

黄色のシリアルボウルを見つけたスリフトでこれも発見↓

e0122024_12483539.jpg

ファイヤーキングのリブつきのカスタードカップです。
カスタードカップもいっぱいあるけど、リブつきのはこれで二つ目♪

e0122024_12523468.jpg

やはりペアで揃うと嬉しさも倍増^m^
ちなみにお値段は80セントくらいだったはず。

カスタードカップは日本の小鉢サイズの器なので
我が家の食卓では納豆を盛ったり、胡麻和えを盛ったりと
何かと出番の多い器だったりします。

日本に帰ったとき父ちゃんにもカスタードカップをお土産に
プレゼントしてきました。マヨネーズスタンドにされたマグと
お揃いでプレゼントしたんだよねー。
んで、カスタードカップの方はどういう風に使われたかといいますと
わたしが父ちゃんの前で何かお菓子をかりこり食べてたら
そーっと目の前にカスタードカップが差し出され、無言で、
少しこの中に入れてよこせ…とプレッシャーをかけてきましたわ。
それ以来お菓子が欲しい時は無言でカスタードカップを
差し出すのが二人の間の暗黙の了解となってました(笑)。
一応糖尿の父ちゃんだからお菓子は厳禁のはずなんだけど
ついつい分け与えてしまうし、父ちゃんは父ちゃんで自分のおやつを
足元にたんまり蓄えてるんだよね…(ーー;)

なので常に空のカスタードカップが食卓にスタンバイ状態で
出番を待ってる状態でした(笑)。
ミルクガラスって本当にいろんな使い方があるよねえ~。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-29 13:12 | ファイヤーキング

久しぶりの戦利品は…


舌の根も乾かぬうちに…(ーー;)

こないだ冷静になりつつある…とブログに書いたばかりなのに
早速やらかしちゃってるよーー!

パトロールに出動した段階でもうOUTなんだよね。
お宝と出会ってしまったらぜーーったいに素通りできないんだから!
わかってるのに行くのはもう確信犯ってやつよね(#^.^#)
そして何件かパトロールしてりゃそりゃいつかは
お宝ちゃんに出会っちゃうものなんだよーー!

てな訳でお宝です↓

e0122024_1443686.jpg

ファイヤーキングのシリアルボウルです。
オレンジ色がたまらなくキュート(●^o^●)
こりゃ見つけちゃったらスルー出来ないよね~。
久しぶりに会いに行ったお友達の家の側のスリフトで発見です。
だけどお値段は決して安くはなく一つ1.50ドルほどしました。


これも実はすでに4つ持ってたりします↓

e0122024_14461378.jpg

かわいいです♪
壮観です^m^
眺めてるだけでシアワセです(^^)
でもちょっと欲張りすぎだよね…((+_+))
だけどすでに持ってた4つより今回の二つの方が
さらに状態がよかったんだものーー!!

状態のいいファイヤーキングはやはりスルーできませんなあ。
あぁ、またわたしのパトロール生活が幕開けしてしまったようです…。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-27 14:50 | ファイヤーキング

間違いなく自分で買ってきた物たちばかりなのに…

何故か新鮮な気持ちでお宝発見♪と喜ぶ毎日です(笑)。
買ったことを忘れるてるものの多いこと…(ーー;)
こういう買い物はいけませんなあ~。

さっさと部屋を片付けりゃあいいのだけど、
なかなか片付けが終わらない。
何せ地層状態で物が積み重なってるからねえ。
気持ちよく作業する為にはとりあえずそいつらをどこかに
収納しようと毎日少しづつ片付けてるんだけど
実にこれが終わりのない作業なのだーーー!!


そんな何、今日見つけたお宝がこちら↓

e0122024_17144388.jpg

レトロな雰囲気たっぷりのエプロンたちです~(#^.^#)
これもまた日本に帰る前のフリマで買ったものたち。
値段はいくらだっけかな??
それほど安くはなかったような??
確か一枚2ドルくらいしたと思います。

ちょいと高いので一枚か二枚くらいにしておこうと思ってたのに
山のように入ったエプロンのカゴを掘り返してみたら
どれもこれもとてもカワイイのばかりで、気づいたら
4枚も買っていたのでしたー(笑)。
状態もよかったんだよね♪

ちゃんと一枚一枚写真を写せばいいのだけど
あまりにもしわくちゃで…。
暑い中アイロンをかける気もせず、結局まとめての
アップだけになったのでしたー。
一枚一枚じっくりみるともっともっとカワイイんだけどね^m^



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-25 17:24 | フリーマーケット

掘出し物


何故こんなにもたくさんの食器があるのだろう??

久しぶりに我が家に入ってまず思ったことだよね。
冷静になって見回すと食器多すぎ!!
いやー我ながらよく集めたものだわ(#^.^#)
作業部屋には行き場のないミルクガラスたちが転がってるし
それを片付けるだけで一苦労でしたわ…(笑)。
そんなこんな必死に片付けてる中こんなものもでてきましたー↓

e0122024_1220293.jpg

レトロな雰囲気が満載のスナップやらフックやらトリムやら…。
部屋の中からの掘出し物です(笑)。
確か日本に戻る直前に行ったフリマで買ったような気がしますわ。
なんかもっとごちゃごちゃ入っていてひと袋1ドルでした。
他に入ってたものは使いかけのゴムとかどうしようもないもの
ばかりだったので処分したんだと思う。

昔のボタンやスナップって土台になってる紙がおしゃれなんだよね~↓

e0122024_12233366.jpg

状態が悪いのがちと残念だけど、これでも十分にカワイイ^m^

これもなんてことない柄なんだけどやっぱりおしゃれ♪

e0122024_1225430.jpg


こういったものがさりげなく裁縫箱に入ってると
箱を開けた瞬間なんかご機嫌な気分になるんだよねえ~(●^o^●)

少々冷静に物が見れるようなってる今現在のわたしは
これ以上ミルクガラスを買っても置き場所がないことを
しっかりと理解できてるのに、これがまたパトロール初めて
ミルクガラスに出会っちゃったらまた理性が飛ぶんだろうな…。
うーん、パトロールに行くのがちょっと怖かったりして…。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-23 12:42 | フリーマーケット

岩城パイレックスの急須


戻ってきてから暑い日が続いておりまする…。

今日は天気予報では36度になってましたわ。
湿度がないからりとした暑さとは言えやはりきついー。
パトロールに向かう足取りも重くなるってものです…。
でも行ってきたけどね(笑)。
残念ながら今回も戦利品は無し。
状態のいいオールドパイレックスのシンデレラベイクサーブの
SサイズとLサイズがそこそこの値段ででてたけど
これ以上このシリーズを増やす必要ないからねえ…。
日本から戻ってきたばかりのわたくしは以前になく冷静に
判断できるようになってるのでした(笑)。
この冷静さがいつまで続くかが問題だけど~(#^.^#)


これは日本で見つけたパイレックスの急須です↓

e0122024_13255521.jpg

パイレックスといっても日本のパイレックス。
岩城ハウスウエアが作っているパイレックスです。


側面がリブ状になってるあたりがなんかパイレックスらしいのだ^m^

e0122024_13291077.jpg

ごつごつと無骨なデザインがミルクガラスのマグと相性が
ピッタリだなあと思って買ってきました。
毎日お惣菜を買いに行ってたスーパーで、普通の急須たちと
並んで売られてました。お値段950円。
高いんだか安いんだか微妙な値段だよね…(ーー;)
普段わたしが買っているパイレックスの値段に比べると
エライ高値なのだ!!でもガラスの急須は前から欲しかったので
思い切って購入してきました♪
こうやってみるとやっぱりカワイイ^m^
買ってきて正解だったわ。


中に入っていた取り扱い説明書なり~↓

e0122024_1339378.jpg

この急須は麗茶急須と言うらしい~。
麗茶だって^m^
なんか笑えるぞ。
直火はダメだけど中の茶漉しを外せば電子レンジはOKなのか。

涼しくなったらこれで緑茶を楽しみたいですわ♪
今は冷たいお茶が美味しいだよね…(ーー;)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-21 13:42 | ミルクガラスたち

久しぶりのパトロール ^m^

財布の中身を円からドルにかえるのを忘れてそのまま
でかけてしまいました~~~(笑)。
めぼしいものがあったらどこかでキャッシングしたれ~~と
思ってたけど、残念ながら何もいかしたものはありませんでした。
だけど久しぶりのパトロールは本当に楽しかった~~。
まだ部屋も片付けてないのに一体何をやってるかねー(笑)。

これは日本に行くちょい前に見つけてたもの↓

e0122024_14555819.jpg

ファイヤーキングのバレルマグです。
ミルクガラスでなくてアンバーだから買うか否か悩んだのだけど
いつまでたっても売れる気配がなかったので結局買っちゃいました。
だけど二ヶ月ぶりに戻ってきたらないんだよね…。
どこに置いたか覚えていない…(ーー;)
大き目のバレルマグは麦茶をたっぷり飲むのにいいなあと
思って買ってきたんだけどねー。
いったいどこに置いたんだっけな~~?

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-19 15:00 | ファイヤーキング

戻ってきましたわ~~♪


二ヶ月ぶりにロスに戻ってきました~♪

e0122024_18591850.jpg

(衣装提供mitsuMAXさん。どうもありがとう♪)

久しぶりにおうちに帰ったら愛猫たちはうっすらと
わたしのことを忘れていたよ…(T_T)
妙に部屋きれいだなーと思ってたら、リビングにあった
わたしのアイテムたちがすべてわたしの作業部屋へと
押し込められていました(笑)。
だもんで作業場に足場全くなし!!
人形達の待ってる棚にもたどり着けない状態…(ーー;)
一日もはやく片付けないと作業もできませんわー。

二ヶ月もいるとやはり荷物は増えるもの。
持ってきた荷物を片付けるだけで一日が終わりましたわ…。

ここんとこ毎日ずーっと一緒だった父ちゃんがいないのは
やはり寂しいです…。
だけどこれは慣れるしかないんですよねえ。
毎回帰国するたびにこれだけは辛いですわー。

実家を旅立つ前日に父ちゃんと行った動物園で撮影↓

e0122024_1993492.jpg

空飛ぶペンギン???

e0122024_1965679.jpg

イエイエ、泳いでるだけです~(●^o^●)
水中トンネルの中でぴゅんぴゅん泳ぎ回るペンギンを
眺めるのは最高なのですわ^m^
いつか冬の動物園名物のペンギンさんのお散歩にも
行ってみたいです~♪

パトロールも近いうちに再開しないとね~(#^.^#)


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-18 19:14 | のんびりJAPANライフ

帰国まで本当にあとわずか…。

てなわけでお土産を買いに空港まで行ってきましたわ~。
なぜ空港かといいますと、たまたま実家の近所でおみやげが
たんまり売られてる場所が空港だからなのだ(●^o^●)

空港の近くにはとても美味しいアイスクリームのお店があります。
何もない道にひょっこりとソフトクリームの置物が
置かれてるのだ。それにいざなわれるように車を走らせると
ほらあった~↓

e0122024_002937.jpg

ここが美味しいアイスクリームのお店。
かわいい~お店でしょ♪

アイスクリームはコーンを選ぶと二種類のアイスを盛ってくれます。
(カップだと一種類らしい)
で、わたしが選んだ組み合わせはこれ↓

e0122024_024841.jpg

ブラッディーオレンジとキウイヨーグルト。
どちらもシャーベットです。
甘酸っぱいシャーベットって大好き~~(#^.^#)
どちらも超が100個つくくらい美味しかったよ~~!!
特にキウイヨーグルト!
キウイの黒いつぶつぶを噛みしめるとさわやかなキウイの風味が
お口いっぱいに広がって超美味しいの~~♪
タネの部分のすっぱさをヨーグルトがまろやかにカバーし
それはそれは美味でしたわ~~♪
だけどシャーベットってコーンと合わないんだよね…。

そしてこれは父ちゃんがグスベリと言い張る木↓

e0122024_0174372.jpg

だけど幼いころグスベリの実をむさぼり食ってたわたしは
違うと思うんだよね…。グスベリってもっとぽつぽつ生ってたような?
あっグスベリってグースベリーのことね~。
じゃあコレはなんだろうとずっと気になってたりします…。
お店の人に聞いてくればよかったよ(笑)。

スーツケースも成田空港に送ったし、あとはわたしが行くだけですわ~。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-14 00:15 | のんびりJAPANライフ

帰国まであと6日…。

二ヶ月なんてほんっとアッと言う間でしたわ~~。
スーツケースをここから成田に無事送るには3~4日前には
出さないといけないので明後日までに荷造りを終えないといけません。
二ヶ月もいればなんだかんだと荷物が増えてる~~。
やはり船便も何箱か出さないと無理だわ~~(ーー;)

おみやげもまだ買ってないのにちょいと美瑛まで行って来ました。
父ちゃんが突然、
「ポピーを見に行こう!」と言い出したのです。
じゃあ行こうかと車を出したものの、行けども行けどもポピーはなし…。
後で叔母に聞いたら
「ポピーにはまだ早いでしょ~。」と、笑われました…。
まあせっかく車を出したことだし美瑛まできたら富良野まですぐだと
思い、ラベンダーで有名な富田ファームまで足を伸ばしました。

おっ、ラベンダーが咲いてるか??

e0122024_9443798.jpg

いえいえこれはラベンダーではありません。
ただのラベンダー色のお花です(笑)。
(ハーバーちゃんの衣装提供、団子さん。)

ラベンダーはこちら↓

e0122024_9472174.jpg

今はまるで荒野のようだけど、七月を過ぎれば
ラベンダーのお花で満開になるのさ~~♪

さて次に向かったのは北の国からで有名になった麓郷。
ここはかなりの山奥?なのですが帰国したら必ず行く場所。
お気に入りの富良野ガラスのお店を冷やかした後は
アンパンマンショップへ♪

e0122024_9531514.jpg

ハーバーちゃんもアンパンマン達と一緒にパトロールよ~。

そしてバイキンマン捕獲に成功したようです(笑)。

e0122024_9543799.jpg

う~~ん、ハーバーちゃん決まってるわ~~(●^o^●)

その後、アンパンマンショップの横にあるジャムおばさんのお店で
念願のジャガポックルを買って帰ってきましたわ。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-11 10:02 | のんびりJAPANライフ

809さんの手作りパン


809さんから美味しいパンが届きました~♪

ブログを通して知り合った809さん。
美味しそうなパンをブログで紹介してるのだ。
見るたびに美味しそうだなあと思ってたパンを
帰国早々届けてくれたんだよねえ~。
809さんどうもありがとう♪

ちなみに第一弾はこちら↓
e0122024_1013348.jpg

ダンボール箱にみっちりと詰まったパンたち(●^o^●)
美味しそうでしょう~♪
実際にどれもこれも美味しかったのだー!
ひょろ長いパンはラウンドと言うパンらしい。
薄くスライスしてトーストして食べるのだけど
父ちゃんがストーブの上でパンを焼いてるのをみて
「北国だなあ~」と感じたよ(笑)。

んで今回送られてきた第二段がこちら↓

e0122024_1017745.jpg

抹茶がぐるぐるしてるメッシュと呼ばれるパンと丸いパン。
ヨーグルト酵母で焼いたぱんだそうです。
なんとも風味がよくてとても美味しいパンなのだ~。

横着なわたしはパンはいつもそのままわしわしと食べるのだけど
今回はちゃんとサンドウィッチにして食べたよ(#^.^#)

e0122024_10203732.jpg

はさむだけが何故めんどうくさいってか(笑)。
後ろに写っているベアベアのS&Pも809さんからの贈り物。
クマさんのフォルムがとても可愛い一品♪
プレートはリサイクルショップで買ってきたもの。
アメリカのスリフトショップ同様、これもプレートとカップが
テープでぐるぐる巻きにされてましたわ(笑)。
でもテープはアメリカのよりマイルドな粘着でしたけど…。

パンはやっぱりそのまま食べるよりサンドウィッチにして
食べた方がより美味しかったです。
809さん美味しいパンを焼いてくれて本当にありがとう~。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-06-03 10:26 | のんびりJAPANライフ