LAからファイヤーキングやオールドパイレックスなどミルクガラスについてのレポート&手作り作品の紹介など盛りだくさんです♪


by natsutyn

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりにパトロール


なんか久しぶりにパトロールの結果報告だよ~♪

近所のリサイクルショップ、とりあえず制覇してきました♪
まだ行ってないとこもあるんだけどねー。
しかしこの街リサイクルショップ、多いっス!!
パトロールのしがいがあるってものだけど、車は父ちゃんのなので
そうちょくちょく貸し出してもらえないんだよな…。
(北海道の近場は決して歩いて行ける距離じゃあありません(笑)。)

そんな中、久しぶりの戦利品がこちら↓

e0122024_10262431.jpg

ドルチェナちゃんです(笑)。
な~んて言われても大抵の人は「なんじゃそりゃ?」って感じだよねー。
ドルチェナちゃんはディズニーが大好きな女の子ってコンセプトで
売られてるお人形なので、ディズニーキャラの扮装をしてるわけさー。
大きさは12~3センチ程度のミニサイズ。
だけど普通に買えば一体2000円くらいするものなのだ。
それが3体で500円で売られてたので思わず買っちゃいましたわ♪
小さいけどよく出来ていてかわいい~(#^.^#)
寝かしてあげるとちゃんとおめめを閉じるのだ↓

e0122024_1031573.jpg

あ~すげーピンボケだわ(笑)。

みてたらついつい欲しくなってしまうのが食器ー!
買わないように努めていたのだけどやはり買ってしまった…。
それがこれ↓

e0122024_10331751.jpg

オレンジに弱いんだよねーわたし…。
これは三つで100円だったよ(笑)。
もちろんアメリカには持ち帰りませんよーー。

アメリカのスリフトちょっぷとはまた違う
日本のリサイクルショップもなかなか面白いとこですわー。
ホビー系が充実してるとこなんかはわくわくしちゃうねー。
ひょっこりブライスちゃんでも出てきてくれるといいのにな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-29 10:38 | のんびりJAPANライフ

今年の春は暖かいので桜の花も例年より早く咲き始めました♪

なので近所の公園にハーバーちゃんを連れて撮影会。
だんだんと携帯カメラの使い方にも慣れてきましたわー♪
桜は咲いてるとはいえ、まだ咲き始めたばかり…。

e0122024_12315793.jpg

満開になるのはもう少し先ですね。
なんかこの写真だと春というよりは秋って感じだよー。
昨日は寒かったのでハーバーちゃんに白くま頭巾を被せてあげたのだ♪
(これはわたしが編んだんじゃなくてカウプレで当たったものなり~。)
その姿を見て父ちゃんは
「な~に、にんぎょさんに冬支度させてー。」と、呆れてました(笑)。

そんな父ちゃんが隅っこに写りこんでしまった写真がこちら(笑)↓

e0122024_1240263.jpg

せっかくいい写真だと思ったのにーー!
父ちゃんちょろちょろちょろちょろ動き回るからもうっ!

スリフトパトロールブログなのになんか最近はすっかり
お人形ブログになってる…(笑)。
ここでも一応パトロールに行ってるんだけどねー。
なんかやたらとリサイクルショップがあるのよここ!!
ミルクガラスもあってびっくりしたー。
もちろんそれはアメリカンコレクティブルとしてしっかりと
高額で売られてたけどね。
ペイントが剥げちゃってボロボロのファイヤーキングの
スープマグが2000円もしてて驚いた!!
なんかわたしの集めたミルクガラスコレクションも
物凄いお宝に感じてしまったよ…。
ミルクガラスをちょいと見直しましたわー(#^.^#)
これからはもっと大事にしようっと♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-26 12:51 | のんびりJAPANライフ

ライスランドふかがわ


昨日は父とドライブへ♪

運転はもちろんわたしー。
年寄り父ちゃんの運転ははっきりわかるほどふらふらしてるので
恐ろしくてとても一緒に乗ってれない!!
てなわけでわたしが日本にいる間は常にわたしが運転手なのだ。

目的地は妹背牛温泉ペペル。
「妹背牛」この地名が読めたあなたは間違いなく道産子だね(笑)。
(ちなみにこれは「もせうし」と読みます。)

家を出たのはお昼前ということで父の頭の中は
どこでご飯を食べるかでいっぱい…。
三度の食事を時間通りにきちんと食べないと落ち着かない人なのよね。
わたしに与えられた選択は350円のラーメンか、高い釜飯。
どっちか選べといわれたらそりゃ「高い釜飯」を選ぶよね(笑)。
てなわけで第一の目的地は深川にある道の駅、
ライスランドふかがわとなったのでした。

e0122024_937340.jpg

てなわけでライスランド深川に到着ー♪
とくにこれといって素敵な建物じゃありません(笑)。
だけど深川で作られた自慢のお米で炊き上げる釜飯が美味しいと
評判のレストランがある道の駅なのだ。


お昼時ってこともありレストラン内はお客さんでいっぱいー。
注文してから待つこと15分、炊き立ての釜飯がやってきましたー↓

e0122024_9324753.jpg

あっ、わたしの手が写ってしまったわ(笑)。
わたしがもたもた写真撮影してる間も父はより美味しく食べる
準備に余念がなく、わたしにも
「はやくご飯をほぐして蓋をして蒸らせ!」と、うるさいうるさい…。
てなわけで撮影もそこそこであきらめ食事を始めましたわー。

e0122024_935695.jpg

と、ちゃんとこのように食べてる間も釜に蓋をしてご飯を
蒸らしておかないといけないらしいです(笑)。
わたしが食べたのは鶏釜飯~。
大変美味しゅうございましたわー。
ちなみに高い釜飯のお値段は一人前880円でした(笑)。

食べた後は道の駅の物産コーナーでお買い物。
誰かが買ってるものってとても気になる性質のわたし…。
なんかわからんけどとりあえずわたしもひとつ購入↓

e0122024_943152.jpg

これは「黒米シャリシャリシフォン」なるもの。
どんなものかと食べてみたらシフォンケーキに砕いた黒米が入ってたよ。
まあ普通に美味しかったですわー(#^.^#)

その後、妹背牛温泉でまったりとしたあと、近くの公園にあるという
カタクリの群生地を見に寄り道~♪

e0122024_9453715.jpg

地面一面にカタクリが咲き乱れてたよーー。すげー!

カタクリ以外の花もあったよー↓

e0122024_9494485.jpg

なんて花だろうか??

この時期はこぶしの花も咲いてました↓

e0122024_9504177.jpg

ブライスちゃんとお花を撮影したいがために
花どころを求めてさまようわたしがいるのでしたー(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-24 09:54 | のんびりJAPANライフ

昨日は今年初の夏日だったそうです~(#^.^#)

な~んてのん気に書いてるけどこれってとても異常なんだよー!
四月半ばにここが25度なんてありえない気候なのだ。
まあ暖かくて助かってるけど…。


二年ほど前から狂ったように集めだしたミルクガラスだけど
実は実家には昔からファイヤーキングがあったんだよね~。
それがこれ↓

e0122024_9533257.jpg

ファイヤーキング、コッパーティントのグラタン皿です。
裏をチェックしたけどちゃんとファイヤーキングのバックスタンプ
ありましたよー。
なぜこれが実家にあるかはまったくわからず…。
父ちゃんになんでこれがうちにあるのか聞いても
「知らん。」
の一言で済まされてしまったし…(ーー;)
ただこれはわたしの子供のころにはすでに家にあったんだよねえ。
70年代後半にはあったと思われるのだ。
我が家は洋食を食べる習慣のない家だったので
この食器だけ妙に浮いてたのでよく覚えてるのだわ。
(だけどミルクガラスを集めだした時はすっかり忘れてたけど(笑)。

実際にこれを使ってたのは兄だけ。
兄はグラタンが好きで自分で作って食べてたんだよね。
なので兄がグラタンを作るときに使う器ってくらいの思い出しか
ないんだよー。
だもんでこれ状態いいですわ(笑)。

こうやって考えてみるとわたしの周りには常に
ミルクガラスがあったのよねー。
子供のころからこいつは家にいたし、アメリカにきてからも
パイレックスのミキシングボウルが夫婦どんぶりとして存在してたし。
だけど友人がパイレックスを集めだすまでぜーんぜんミルクガラスに
興味を持ったことなんてなかったんだよね(笑)。
みんながいいと言い出すとそれに影響されてしゃかりきに
集めだしちゃうあたりが実にミーハーだよねー(#^.^#)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-22 10:10 | のんびりJAPANライフ

ガーデニング


今年の北海道暖かいよ~♪

今日なんて天気予報だと24度まで上がるらしい。
お庭のお花もちらほら咲き始め、必死に庭を耕す父ちゃんの
周りでのん気にブライスちゃんと写真撮影を楽しんでおります(笑)。
5日前ここに来たときは寂しかった庭が急に華やかになったわ~(#^.^#)

これはエゾムラサキつつじ↓

e0122024_8395237.jpg

モデルは新顔のハッピーハーバーちゃん。
日本に帰ってまず買ったものがこの子なのだ(笑)。
つつじ好きの父ちゃんの庭にはたくさんつつじが植えてあるのさ~。

それからスイセンも咲きました↓

e0122024_8411375.jpg


もっといっぱいスイセンの咲いてるとこもあるのに寂しいスイセンで
撮影してるわたしを見て、「こっちで撮れ!」と父にダメだしされ
取り直したのがこちら(笑)↓

e0122024_8414793.jpg

どっちもどっちよねー。


こんな花も咲いてたよ↓

e0122024_845356.jpg

父ちゃんに、「これはなんて花?」とたずねたところ
「多年草。」と返答が帰ってきたよ。
それは花の名前じゃあないような気がするのだが???


家の横の隙間には勝手にフキノトウが咲き乱れてましたー↓

e0122024_8475857.jpg

なんかフキノトウとバーバーちゃんってばよく似合うじゃん♪

実家に戻るとどこかに出かける気もすっかりうせてしまい
家でのんびりと過ごしてますわ(笑)。
日本の春っていいな~しみじみ感じながら日々すごしております~。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-21 09:02 | のんびりJAPANライフ

実家に到着なり~♪


無事に実家のある北海道に到着~(^^♪

この一週間いったい何をしてたんだか…(笑)。
東京に一週間近くいたのになんだかだらダラダラしてる間に
北の大地への移動日となってしまいましたわー。
それでも行きたかったお人形屋さんと、日暮里の生地の問屋街には
いけましたけど(^_^)v
思う存分生地類を買い捲り、重くて持ち帰れそうもないので近くの
コンビ二から実家に生地を送ったらなぜかわたしの実家のある
北海道ではなくて岐阜へ行っちゃってねえ…(ーー;)
コンビ二のおじさんが荷物のあて先ラベルを他の人のと
貼り間違えたらしい…。日本でもこんなことがあるのかとビックリさー。

あと他に行ったとこは原宿にあるジャニーズショップ(笑)。
友人にお使いを頼まれて気楽に引き受けたのはいいけど
信じられないくらい混んでいていてびっくり~。
買い物するだけで精根尽き果てましたね…(ーー;)
入店するだけでも整理券が配られていてわたし達がもらえたのは
夜の6時のやつでさ。(原宿にたどりついたのは3時頃。)
それまでどうやって時間を潰そうかと思ったものだけど
案外原宿というのは楽しい場所で着物好きの友人と
外人さん向けに売っていた着物の露天を冷やかしたり
これまたおしゃれな中古?の着物を売っているお店を覗いたり
してるうちにあっという間に6時になりあわくって集合場所
に向かったのでした(笑)。

北海道は思ったよりも暖かくて一安心。
今年は例年よりも暖かいらしいわ~♪
とはいえ父ちゃんの庭にはまだぽちぽちとしか
お花は咲いてませんでした。
このお花はカタクリ~↓

e0122024_9313126.jpg

カメラを持ってきたのにパソコンに転送することができず
結局携帯電話のカメラで写してますわ…。
お花はやはり5月になってからかな~。
かわいいブライスちゃんをモデルにきれいな写真を撮りたいものですわ。

あっ、父親にお土産だよとホワイトのDハンドルマグをあげたら
マヨネーズ立てに使い出しました(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-18 09:42 | のんびりJAPANライフ

いってきまーす♪


さてさていよいよ出発の日です。

前日になってお土産買いに行ったり荷造りしてるんだからもうわや。
とりあえずなんとか終わりましたわー。
自分の荷物の他にブライスちゃんの小さな荷物も(笑)。
日本に帰ったら野外撮影して楽しむのさ~♪

まずは東京で一週間ほど遊んできます。
実家のある北海道に帰るのは来週の半ば。
それまでブログはお休みッす~。

まだアップしきれてないパトロールの戦利品があるので
それもアップしないとね^m^

ではでは行って参りまーす(^^)

e0122024_19341654.jpg

なんとなくANAリカちゃんの写真をアップ。
ANAで帰るわけじゃあないけどね(笑)。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑押してくれてありがとうね~♪
[PR]
by natsutyn | 2008-04-08 21:56

いよいよ旅立ちの前日となりました。

昨日はフリマでやらかして、午後は腑抜け状態になっていたので
帰国の準備は全然進まず…。
今日頑張ってお土産買いに行ったり銀行にいったり荷造りしたり
しますわーーー。

実はこんなものも買ってました…。
[PR]
by natsutyn | 2008-04-08 03:50 | フリーマーケット

やらかしてしまいましたー!!

しかもかなり…(ーー;)
いつものフリマパトロールだと、財布の中には多くても
40ドル程度しか入ってないのだ。
だけど今回は帰国が近いのでお土産代として結構なお金が
入っていてふところがふかふかしてたんだー。
だもんで、つ、つい…。
お土産代はお土産代であってわたしの小遣いじゃあないのにさー。
ミルクガラスだと高いものは案外あっさり諦めるのに
ドールの場合は欲しいと思ったら我慢できないんだよーー。

だって可愛かったんだもん…。
[PR]
by natsutyn | 2008-04-07 10:47 | フリーマーケット

帰国まであと数日…。

パトロールに明け暮れてたので準備は全然進まずー。
今頃になってようやっとお土産など買いにでかけてます。
でもその前についついスリフトパトロールしちゃうので
なかなかお土産が買えないのでしたー(笑)。

久しぶりに手作りブログでございます。
[PR]
by natsutyn | 2008-04-06 08:50 | ハンドメイド